『夕陽撮影レポート』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『夕陽撮影レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

夕陽撮影レポート

2008/04/06 00:26(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:452件 At That Moment 
当機種
当機種

こんばんは。
先日、DP1で夕陽?朝日?を撮影した韓国の方の作例が紹介され
写真としての力強さもさることながら、なぜマゼンダが出ないのか
さまざまなレスがありました。
自分も『トリミングでは?』などと素人の分際で憶測でしかない生意気なことを
言ってしまいましたが、後に韓国の撮影者についてのレスがありました。
まず最初に、不用意な発言をしてしまい申し訳ありませんでした。

自分が住んでいる地域では夕陽の時、太陽がかなり小さくなった状態でしか見えません。
ほとんど『点』です。
その状態においての撮影ではマゼンダは出ませんでした。
もう少し太陽を大きく撮影できる機会があったら試してみようと思っていましたが
今日、用事があってでかけた場所はわりと良さそうだったので試してみました。
RAWでf4、f5.6の二枚です。
現像はSPPでX3F現像、別ソフトでリサイズ。
色はいじってません。

昼間の太陽は当然無理ですが、夕陽でのこの結果には自分的に満足です。
ご参考までにご報告させていただきました。

書込番号:7635621

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/06 01:01(1年以上前)

強い直射光と、極端に暗い大きな部分が重なると目立ちますますね。
最近は日中順光専用機と思って、そのような場面は写さないようにしてます。w

光が入るときは、背後を明るめか、又は何方かが行ってたカメラを傾ける手法を試して、
それでも駄目なら素直に諦めます。

話は違いますが、今は逆光よりも、LED系の異様な赤に困る事が多いです。
最近は鉄道・バスに多く使われてるので、飛びぬけて異様な色が出ます。
色んなIR系フィルターを試しましたが、結局は全て駄目そうなので、都会の鉄道も写さないようにしてます。

書込番号:7635793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/06 10:10(1年以上前)

hitoshi-D300さん、こんにちは。

SDシリーズでは太陽より人工光のほうで出やすいと聞いていましたが、コンデジタイプになって原因はともかく太陽は厄介な被写体になってますね。全然フォベオンの特性とはまた別の原因もからむんでしょうね。というかシグマの見解としてはコンデジタイプでは普通のゴーストということですし、GRDなどでも出ると最近話題になったりしましたし。

ただ、自分の撮影では昼間の太陽でも感覚的には3〜4割前後の確率で出ないですね。既出の話だと思いますが、必ず出るわけではなく、ちょっとした条件の違いで出たり出なかったりのようです。

書込番号:7636868

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1の満足度5

2008/04/06 11:06(1年以上前)

当機種

諏訪湖の夕景-DP1手持ち撮影

hitoshi-D300さん

 おはようございます。
私も朝焼けや夕焼けが大好きで、DP1で幾度も撮影しており、DP1の画質、コンパクトさを大いに気に入っています。

多くの方々が指摘されているマゼンダ発生も、そんなに気にならないし、出たとしても、カメラではこんなものと割り切って、出ないような工夫をしています。 なんといってもデジカメは撮影直後に、結果画像で確認できるんだから。

添付画像(ニコン、オンラインアルバムのリンクでEXIFデータが判ります)はDP1のRAW画像を現像し、PHOTOSHOP CS3で若干のレタッチを掛けています。

※韓国の方の画像ですが、私はトリミング画像だと思います。28mm相当広角レンズでは、あの太陽の直径が大きすぎるんですから。

DP1、重宝してます。
 

書込番号:7637048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件 At That Moment 

2008/04/06 20:52(1年以上前)

river_breeze さん
こんばんは。
そうですね、LEDは人間の眼で見ても他の光源に比べ、グレアがきついです。
夕陽のようにじっと眺めていられる輝度ではないですもんね。
この辺は他のカメラに任せるしか無さそうです。
今回のチェックで夕陽の場合は、現像時のレタッチを含めて考えれば
全く無理では無いとの感触でいます。

キュー.. さん
こんばんは。
普通のゴースト扱いになりましたが、自分的には出方が初めて見る出方だったんで
驚きました(苦笑)
それと決して写真の味となるようなゴーストでは無いですよね。

>ただ、自分の撮影では昼間の太陽でも感覚的には3〜4割前後の確率で出ないですね
これは本当に興味深いです!!
ちょっとした撮り方の違いかもしれませんが、自分はまだ見つけられずにいますので
よろしければお時間ある時にご教授願います。

yamadori さん
こんばんは。
作例ありがとうございます。
確かに太陽が点くらいの大きさでの撮影だと余裕を持って撮ることができますよね。
今回はもう少し大きく撮れる状況ではどうなのかと思い撮ってみました。
購入当初、昼の太陽を撮った時みたいなマゼンダは出なかったので
yamadoriさんの仰るようにレタッチ可能なレベルになってホッとしています。
仰るとおり、撮った直後に確認もできますしレタッチまでを含めた工程を考えていれば
問題ないですよね。
他のシーンでは全く問題ないどころか、想像を超えた結果を出してくれることも多いし
これからもどんな写真が撮れるんだろう、と期待してしまうカメラだと思います。

>※韓国の方の画像ですが、私はトリミング画像だと思います。28mm相当広角レンズでは、あの太陽の直径が大きすぎるんですから。

ただ、地域によって見える太陽の大きさは違いますよね。
開放で撮ると更に大きくなるというか、白とびする部分を含めると構図の中では
太陽らしき部分は結構大きいですよね。
今回、自分が開放で撮った写真と韓国の作例の太陽はだいたい同じような大きさだったので
有り得るんだな〜と認識したんですが・・・。
まあ、トリミングだとしても、これも表現方法のひとつだと思っています。

DP1、自分も重宝してます!!
これが、あの小ささ、軽さですからね(笑)
最近は常に携帯してますし、一眼を持って撮影に出かける時にもDP1を持って行ってます。
一眼よりも独特の雰囲気で撮れる時がありますから。












書込番号:7639118

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング