『DP-2のAWB』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『DP-2のAWB』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

DP-2のAWB

2009/09/15 17:29(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

スレ主 saiさんさん
クチコミ投稿数:26件
当機種
当機種

先に撮った画像

AWBで色が変わった画像

先日、曼珠沙華が咲いているのを公園で見て、近くの咲いているところを撮影してきました。
 あとで、PCで確認すると数秒後にちょっとアングルを変えた画像の色が変わっていました。
撮影はAWBで行っています。現像でホワイトバランスを曇りに変えるとまあ同じような色になっています。(赤が強くですぎですが)
 たしかに、晴れから太陽が雲にかかったときかもしれませんが、DP-2のAWBはこんなレベルですか?曼珠沙華は色の記憶がはっきりしているので、後で何とかなりますが、あやふやな色記憶の画像では、補正は困難かと!

 サンプル画像を貼っておきます。同じような経験をお持ちの方、有効な対処法があればよろしくお願いいたします。なお、画像はX3FからJPEGに出力しています。あと、撮影場所は桜の木の下で、木陰の場所です。

 質問のついでに、木漏れ日は晴れですか、木陰ですが?こちらも決めかねています。

書込番号:10157722

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 saiさんさん
クチコミ投稿数:26件

2009/09/15 17:46(1年以上前)

すみません。ミスです

質問のついでに、木漏れ日は晴れですか、木陰ですが?こちらも決めかねています。
              ↓

質問のついでに、木漏れ日は晴れですか、日陰ですが?こちらも決めかねています。

書込番号:10157768

ナイスクチコミ!0


KAINSiさん
クチコミ投稿数:26件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/09/15 19:09(1年以上前)

AWBって、あくまでも画面内の色の配分を見て決めているものですから、画面全体が一定の色で覆い尽くされるようなシチュエーションで精度が落ちるのは当たり前だと思いますが。

このような画面構成でAWBを使う方が、どうかしてると思いますよ。
このようなシチュエーションなら、固定されているWBプリセット(デイライトとか)を使うのが常識だと思います。

このDP口コミ情報を少し見てみればわかるのですが、DPシリーズはWBデイライト固定で何でも撮影し、SPPで色味は調整するというのが、よくある手順だと思います。

書込番号:10158106

ナイスクチコミ!0


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/15 21:04(1年以上前)

はい、そんなレベルですね。全く当てになりません。
私は何も考えずにすべてAWBで撮影して、あとからLightroomで色温度、色かぶり補正をかけてます。

過去に使ったカメラでは、GR DIgital2とかDMC-G1などはAWBのままでほとんどの場合、思い描いた色味で撮影できました。GR Digital3あたりも相当優秀のようですね。

書込番号:10158695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/09/15 21:04(1年以上前)

SPPでホワイトバランスを変更できるので、撮影時は気にしてないです。
というか、撮影時に頑張っても、どうせダメです。
しかも、SPPのホワイトバランスの変更程度ではダメ。
挙げ句に、SPPでの色調整は困難。

ということで、簡単な調整後、TIFFに変換しApertureで再調整してます。
CS4やSilkypixなど、他のアプリでの再調整をお薦めします。
SPPじゃトリミングもできないし。

書込番号:10158697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/09/16 01:56(1年以上前)

DP2のオートホワイトバランスは不安定ですね。私もそう思います。
きっと原則に忠実すぎるんでしょうね。シグマ社にノウハウが蓄積されてくれば、もう少し柔軟に判断できるようになるんでしょうが、まだ成長途中といった感じです。

>木漏れ日は晴れですか、日陰ですが?こちらも決めかねています。

プリセットの適用に決まりはありませんので、あっさりした色味が良ければ「晴れ」を
温かみがほしければ「曇り」や「日陰」を選ぶなど、ご自分の好みの色になる方を選べばいいのではないでしょうか。

私は、基本的に「晴れ」固定ですが、あたたかい色味が好きなので晴れの屋外でも「曇り」を選ぶことも多いです。「オートホワイトバランス」は、蛍光灯や白熱灯、ネオンなどいろいろな光が混在するところでは結構いい仕事をしてくれますよ。

書込番号:10160624

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nadezhdaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/09/16 09:26(1年以上前)

当機種

ひがんばな

こんにちは。

わたしも先日、彼岸花を撮影したので出てきました。
DPのオートホワイトバランスはあてにならないので、と、言うよりも、
オートホワイトバランスなんてカメラが勝手に調整するので、なかなか思い通りにはなりません。
ちょっとの変化で、バラバラな設定になってしまうのではないでしょうか。
わたしの感覚では、あの色が薄いような写真が好きではないので、撮影はいつも晴天です。
曇りでも、日陰でも、林の中でも晴天です。
DPの場合、それでわたしの好きな色になります。
RAW撮影なら、後からどうにも変えられますし、ホワイトバランスはほとんど変更しません。

DP1の時は、紫色っぽくなっていた彼岸花が、DP2ではそのままの赤色に撮影できてうれしくなりました。
でも、あまりに赤が強烈すぎるのか、なかなかピントが合わない時が多く困りました。

個人的には、彼岸花は、木陰よりも青空の下に咲いている方が似合っていると思います。
そんな天候と時間を選んで撮影しました。

書込番号:10161359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2の満足度5

2009/09/16 11:27(1年以上前)

確かにDPシリーズのAWBはあまり安定しないと言われますね。この辺りの精度の向上や特定の色かぶりはファームアップの要望で出ていますので、PCで調整をしないとなると、改善を気長に待つしかないでしょう。ただFoveonは色の扱いが難しいと聞いたこともあるので、劇的な改善は難しいかもしれません。

対処法というわけではありませんが、DP2だとAWBは青っぽくなる傾向ですので、基本太陽光で撮影し、気になる物は調整という方が多いと思います(私もそうです)。
あとはせっかくの背面液晶(ライブビュー)なので、こまめにWBを変えるというのが良いかと。QSボタンは割り当てられているボタンを押す毎に変更されて行くから、その都度カーソルで選択とかではないので割と簡単に違いは見られるかと思いますよ。
もっともそんな暇がある撮影ばかりではないので、オートの精度向上はもちろんしてほしいですが、現状だとそういう使い方しか出来ないしそれが出来る被写体以外はDPでは苦手と言わざるをえないでしょう。ファームアップで改善されると良いですね。

ちなみに、自分は木漏れ日はもしWBを合わせるとしたら、QSで選んでみて好みの方を使うと思います。でも結局調整するでしょうね。SPPは確かにトリミングと角度変更が出来たら良いなと思います。

書込番号:10161718

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2009/09/16 12:40(1年以上前)

こんにちは。
自分は基本的にDP2に限らず、晴天とか太陽光を使いますね。
特別な効果を狙って蛍光灯とかも使ったりしますが。
いずれにしても、現像時の調整はしますので撮影時のWBに関して
あまり深刻に考えたことはないです。
DP2のWBの精度が悪いのであれば、なおさら現像時の調整を前提に
撮影すればいいんじゃないでしょうか。


書込番号:10161991

ナイスクチコミ!0


スレ主 saiさんさん
クチコミ投稿数:26件

2009/09/16 19:17(1年以上前)

KAINSiさん

 なるほどそうですか。
 私の写真歴は中学生の時からですから古いのですが、発色を気にし始めたのは昨年からです。ですから、1年生でしょう。
 メインのカメラはD700です。たまに、全体がやに緑がかっていることがありますが、連続した画像でこれほどの変化を経験したことが無いので質問をしました。
 晴天で固定が基本ということと理解しました。


Type-gさん
わてじゃさん

 当てにならないということで。


万事万年勉強中さん

>DP2のオートホワイトバランスは不安定ですね。私もそう思います。
>きっと原則に忠実すぎるんでしょうね。シグマ社にノウハウが蓄積されてくれば、もう少し柔軟に判断できるようになるんでしょうが、まだ成長途中といった感じです。

 散歩カメラなので、できればお任せで撮りたいのですが、DP-3に期待でしょうか!

>>木漏れ日は晴れですか、日陰ですが?こちらも決めかねています。
>プリセットの適用に決まりはありませんので、あっさりした色味が良ければ「晴れ」を
温かみがほしければ「曇り」や「日陰」を選ぶなど、ご自分の好みの色になる方を選べばいいのではないでしょうか。

 AWBが使えないなら、晴れで固定しようと思います。


nadezhdaさん

 写真ありがとうございます。
背景がいいですね。自宅近くの曼珠沙華は水平には撮りづらいものばかりです。


かのたろさん

 今日、谷中の撮影をしてきました。今日は、すべて晴天固定としました。もっとも今日は快晴なので、良いのですが、曇ったり晴れたりせわしない日は、できればAWBで撮りたいものです。


hitoshi-D300さん

 言われていることは分かります。ただ、年のせいか(なんでも年齢のせいにしていますが)記憶色があやしくできればお任せにしたいのですが、DP-2ではだめということですね。


 皆様書き込みありがとうございました。
まとめとして、晴天か曇り固定撮影、現像で調整するようにします。

書込番号:10163461

ナイスクチコミ!0


tako-sukeさん
クチコミ投稿数:58件

2009/09/18 00:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AWB

WBカスタム

AWB

WBカスタム - 順光でセット、逆光で撮影。

ホワイトバランス「カスタム」を使ってみてもおもしろいかと。
光の加減が変わらなければ以外と安定してるような気がしますが。
白い紙を持ち歩かないといけないですけど・・・。(私はグレーカードの裏側を使いました)

AWBとくらべても葉っぱの緑色は明らかに自然な色(撮影時の見た目の色合いと言う意味)になりました。
逆に、WBをずらして違った色合いに出来たりもしますし。

DP2を持っているわけではないので(レンタルw)まだ研究不足ですが。
添付画は全部JPEG撮りなので何もさわっていません。

書込番号:10170683

ナイスクチコミ!1


スレ主 saiさんさん
クチコミ投稿数:26件

2009/09/18 08:23(1年以上前)

tako-sukeさん

>ホワイトバランス「カスタム」を使ってみてもおもしろいかと。
>光の加減が変わらなければ以外と安定してるような気がしますが。
>白い紙を持ち歩かないといけないですけど・・・。(私はグレーカードの裏側を使いました)

 書き込みありがとうございます。
マニュアルを見ながら、今朝やってみました。日の当たるところに白紙を置いて、セットしたので、晴天と同じ結果がでました。紙があれば良い方法ですね。カメラ雑誌付属の「簡易グレーチャート」に裏打ちして用意はしているのですが、いかんせんハンドリングが良くなく、本の間に収まっています。

書込番号:10171719

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング