『電池の充電寿命』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『電池の充電寿命』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

標準

電池の充電寿命

2009/10/09 12:37(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

クチコミ投稿数:67件

電池を3個購入して使っていますが、そのどれもが140枚前後しか撮影できません。
 9月15日にシグマカスタマーサービスに電話をし、その日にDP2本体、電池3個、充電器を着払いの宅配便で川崎本社に送りました。翌早朝に届いていました

 なかなか戻ってこないので(途中9月28日に電話したら、今週末に返せるだろうとの事。更に10日程辛抱して)昨8日朝電話をしたら、”7日に返送しました。今宅配記録を調べたらそちらの宅配拠点から配達に出たとなっているのでもうすぐ届くはずです。”との話でした。 漸く昨8日の11時に手に戻りました。福島の工場からの返送でした。

 修理納品書のコメントは”消費電流の点検を行いました結果異常は御座いませんでしが、再度バッテリー調整値の調整を行いました。その他、各部作動点検も行いまして異常無い事を確認いたしました。この度は、大変ご不便をお掛けしまして誠に申し訳御座いませんでした。(原文のまま)”と云うものでした。
 バッテリーの調整値とは何のことか、それをどのように調整したのか、又このことは我DP2固有のものなのか普遍的なものなのか、これだけでは判りません。

 とりあえず現状を調べてみると、電池は発送時に入れていた1番が入っており、使用済みだった0番は充電されていました。撮影番号は0001に戻されていました。これではテストに何枚撮影したのかもわかりません。それよりも、既に撮影した画像の番号と当面は番号がダブルことになるので、これは管理上痛いですね。

 早速オリジナルの0番を満充電して(20分で緑ランプ点灯、通常は1.5時間かかります)それに入れ直し、午後撮影に出かけて109枚撮りましたが電池のマークは変わらず。この画像をパソコンに入れていたら、シグマからバージョンアップのメールが入りました。早速我DP2をチェックしましたが1.02のままでした。

 今日9日は朝から病院通いの合間に撮りましたら、124枚で電池マークが2/3になりました。それから診察待ちや支払い待ちの合間にとっていきましたら、フル充電マークに復活しながら2/3マークへと変身しつつ166枚で午前は終わりました。まだ2/3マークでしたから、かなり撮影可能枚数が増えてきたのかなと思います。

 午後又撮影に行ってきますが、取り敢えずのご報告です。

 話が前後しましたが、当方発送時のメモ内容は
 1.オリジナル電池と併せ購入した計三個共に短い、
 2.撮影枚数記録は
   a)3個を3サイクル(9個分)使用 0001〜1116(初期設定のもたもたを含む)
   b)No.0  1117〜1257  141枚
     No.1  1258〜1402  145枚
     No.2  1403〜1552  150枚(9/ 6)
     No.0  1553〜1682  130枚(9/13)
 3.殆どAFですが、b)最後のNo.0は彼岸花を撮ったので、MFを多用しました。撮影後の画像チェックは殆どやらず、又こまめにスイッチを切っています。
 4.尚、No.1で段階露出を多用した時には、768〜952の185枚撮れました。
    ・・・といったものです。

 又ご報告いたします。又、1.03にバージョンアップしたら、どの位の枚数が増えるか?もチェックしてみたいと思います。
 皆さんのご参考になれば幸いです。

書込番号:10281667

ナイスクチコミ!0


返信する
wagwagさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/09 13:04(1年以上前)

こんにちは。

DP2の撮影枚数250枚は、CIPAの測定規格に基づいて測定されています。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1225/cipa.htm

これを参考にして、測定されみてはいかがでしょうか?


電源をオンオフする回数や、MF操作が電源消費に大きく影響しているのかと思います。

書込番号:10281759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/09 14:06(1年以上前)

>既に撮影した画像の番号と当面は番号がダブルことになるので、これは管理上痛いですね。
1枚空撮りし、PCでそのファイルNoを修理前に撮った最後のNoに書き換えてカメラにセットすれば引き継がれませんか。
又は、それまでに撮った写真の最後の1枚をメモリーカードに書き戻してカメラにセットしても同じです。

私は修理した時やカメラを同一メーカー製のものに買い替えた時も、この方法でファイルNoを引き継いでいます。
同じメーカー製のカメラを複数併用している場合は、1台は1〜、2台目は5000〜とかにした事もありましたが、いづれは重複するので意味があまりありませんが・・・。

書込番号:10281950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/10/09 14:09(1年以上前)

CIPA基準はあくまで各社製品間で統一したカタログ表記をするための標準にすぎませんから、実際の使用方法とは乖離しています。
使用方法によっては参考にならないので、数値を鵜呑みにしても意味はありませんよ。

実際、普通に使って150枚撮れれば十分だと思います。
私の使いかただと、2つの電池どちらも大体120枚くらいで終わりですから・・

書込番号:10281961

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/09 15:17(1年以上前)

ばらばらだと困りますが140枚きちんと撮れれば、予備電池でカバーできる気がします。

書込番号:10282113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/10/09 15:40(1年以上前)

バッテリー調整値(カメラ側)

3.7vの電池が何ボルトに下がったら切れるかの設定でしょ。
放電終止電圧を3.2vから3.1vにするだけで枚数が変わってきます。
下げすぎると電池が死んでしまうので少しだけ下げて見たのかも知れませんね。

書込番号:10282163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/09 21:42(1年以上前)

DP2はDP1より電池の消耗が激しいのは確かです。

書込番号:10283467

ナイスクチコミ!0


POOPSさん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/10 09:23(1年以上前)

すでに電池を3つ購入されていて、トータルで400枚以上撮れる状況に大きな不満があるのですか??

電池がもともと安いこともあり僕も2個持っていますが、一個あたりの撮影枚数で困ったことは一度もないのですが…。

書込番号:10285632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2009/10/10 10:59(1年以上前)

皆様色々とコメントを下さって有難うございます。
 昨日の午後又撮りに出かけて、結局236枚まで撮ることが出来ました。100枚も多く撮れるようになったのでこれで満足です。

 実は昨日コテラテさんの書き込みの後に、今回この件でシグマに相談した経緯や最終的に236枚まで撮れたことなどを、夫々コメントされた方々への個々のお礼と共に書き込んだのですが、何故か今見たら当方の書き込みが掲載されていないことを知りました。
 ここに改めてコメントされた方々へお礼申し上げます。

 私が今回この件でシグマに相談したそもそもの発端は、藤枝一典さんのmaroのウエブサイトの中の6月21日の記述に、”所有電池5個の中の3番目は最小が246枚、最大が329枚だがその他の4個は最低で400枚、最高で480枚撮影できる云々”とあったのを読んだからです。
 シグマの担当者もこのことはご存知でした。

 まあ、皆さん総じて撮影枚数が少ないことに関してはネガティブには感じておられないようなので、そういう受け止め方もしてみることも必要なのだなと思いました。別に撮影枚数が少なくて困ったわけでもなく、そんなことよりも撮影のほうに気を入れるべきでしょうから。

 >花とオジさん様
 画像番号の変更要領の件、有難うございます。早速試してみます。
 

書込番号:10285970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2009/10/10 11:12(1年以上前)

他社の電池よりかなり安いですから、140枚くらいって妥当だと感じています。
私も撮影するときは必ず予備電池を1つ持っていきます。

書込番号:10286009

ナイスクチコミ!4


exentricさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/10 20:25(1年以上前)

僕の撮り方だと?100枚持たないことが多いですね〜。
スペア電池は必須です。とはいえ、旅行でも充電器を持って行けば3本目が必要になったことはないので、まあ許容範囲でしょうか。電池が劣化してきたときが不安ですが。

ちなみに「調整値」ですが、たぶんこういう意味の筈です。(ポータブル機器はたぶんどれも一緒なので)
・マイコン(CPU、DP2だとTRUE II)または電源ICで測定できる電池電圧は、電子部品の都合でばらつきがある
・個体差を吸収するため、製造時に基準電圧を入力した状態での測定値(=調整値)を記憶させている
・製造不具合などで調整値が狂っていると、電池が持たない現象が起きる
(調整値がぶっ飛んでいるとき用のデフォルト値は通常、ばらつき上限付近にしているはずのため)
→製造調整処理をやり直せば、間違いない
ということかと。

書込番号:10287980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/10/11 07:31(1年以上前)

>exentricさん

なるほど。
カタログ値250枚に対して、100枚そこそこしか電池がもたない場合、電源性能が品質基準のバラツキの下限近くにある本体を掴んでしまったということですね。

それでも、ろーとる418さんの例を見ると、本体側の調整をすればカタログ値付近まで性能を向上させることができるようなので、電池の持ちが悪い場合は、シグマ社に調整依頼するほうが良さそうですね。

書込番号:10290337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2009/10/11 11:34(1年以上前)


 皆さん色々とコメント下さって有難うございました。

 撮り方にもよるのでしょうがexentricさんのように100枚程度の方もあるのですね。
 かと言って、万事万年勉強中さんの言われるようには、シグマにそれだけのことでわざわざ調整依頼をされる方はおられないでしょうね。殆どの方が不自由はないといって思っておられるようですから。


 >花とオジさん様
 画像番号の変更はとてもうまくいきました。本当に有難うございました。

 そのほかの投稿して頂いた方々にも、やっぱり個々にコメントすべきかなと悩みましたが、下記の当方最後の裏技?書き込みでお許し願うことにしました。


 昨夜バージョン1.03にアップした後で、236枚撮れた電池No.0が一日置いた後でどれだけ起電力が復活して撮れるかをチェックしてみました。約10枚ほど撮れて電池交換サインが出て、切れました。

 ところで以前から気付いていたのですが、電池切れサインの後数秒おいて再び電源を投入して、出てきた画面ですぐに静止画像に切り替えると、静止画と共に電池のマークが出ます。この時の目盛りは大抵残が1/3位になっています。まずゼロではない。

 そこでこの電池復活マークが出たところでシャッターボタンを半押しして撮影モードに切り替え、撮影を続行すると10枚ばかり撮れました。
 これを繰り返して、約15分ほどの間に更に65枚ばかり撮れました。
 その内に1分待っても再起動しなくなったので止めました。
 これで236枚以後に合計で86枚ほど追加して撮れて、併せて322枚撮れたことになりました。300枚も撮れれば全く一日撮り放題の感じです。

 この電池の充電をしたところ、いつもは丁度90分で満充電になっていましたが、今回は112分かかりました。それだけ放電がとことんまで進んでくれたことになりましょうか。
 リチュウム電池といえども若干のメモリー効果は有るのでしょうから、このとことん放電をするというのは電池にとってもいいことかもしれません。

 卑近な例ですが、私のニコンはD2Hですが(まだ現役で近くの入間基地での航空ショウには必携です)、この充電器にはキャリブレーションボタンがあって放電させてから再充電するようなので、さんざ使ったけれど電池は未だ長持ちしています。
 又掃除機はナショナルの充電式ですが、とことん使って充電するようにしていますので、毎日使って7年になりますが、電池は二代目が健在です。以前ナショナルの女性技術者から電話をもらったとき、この電池はニッケル系ながらメモリー効果に優れていますといっていましたが。


 ということでこの裏技?。皆さんのお役に立つといいのですが。

 本当に色々と有難うございました。

書込番号:10291120

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング