『一眼レフを抜く!?』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『一眼レフを抜く!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

一眼レフを抜く!?

2012/01/03 18:06(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

スレ主 mezumakiさん
クチコミ投稿数:63件


初めてまして
カメラ好きな高校生です


自分は今まで、趣味としてフィルムカメラで撮影してきまして、そろそろデジタル一眼レフを買おうかと思いました。

が、本日、このコンデジの存在を知りました
後程ネットで調べた所、一眼レフ並みの機能と画質を持つとお聞きしました。


一眼レフの買う予定ではどちらかをを買おうかと検討してました。
KonicaMINOLTA αsweetD
SONY α350
学生なので、2万5千が精一杯なのでこれ以上は無理です


一応、画素数は余り気にしない人でありますが、写真の味とカメラの見た目にはうるさい人です。


この2つのどちらかの一眼レフを買うべきか、DP2を買うべきか迷いました。

DP2は一眼レフ(最近は除く)を抜いてますかね?
また、写真の味はどんな感じですか?


なにか評価やご教示をお願いします。

書込番号:13974527

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2012/01/03 18:30(1年以上前)

どんなものが撮りたいでしょうか?
そしてDP2って2万5千円で売ってますか?

自分が感じた事を書くと、確かに条件さえ合えばAPS−C機と同等の絵を吐き出す事もあると思いますが、AFは遅いし、普段ぱっと出して綺麗に撮るといった事は苦手だと思います。
レスポンスが特に悪いです。

絵にうるさいのであればじっくり撮るでしょうし良いとは思いますが、フィルムで我慢してお金を貯める事をお勧めします。

書込番号:13974634

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2012/01/03 19:02(1年以上前)

中古なら念入りに探せば、その予算でギリギリ買えるかもしれませんね。
或いは親御さんに頼んでヤフオクで入手するとか…。

で、何を撮りますか?
DP1とDP2がありますが、画角が異なるし、レンズも交換出来ないので、必要な方を見極めないといけません。

DPを選択肢に入れるなら、ミラーレス一眼を検討しても良いかもしれませんね。
Panasonic G1とかOlympus EPL1sとか安いですよ。

> DP2は一眼レフ(最近は除く)を抜いてますかね?
> 一眼レフ並みの機能と画質を持つとお聞きしました。
DP1の特設Webサイトとか凄いですよ。
http://www.sigma-dp1.com/jp/
最近も含めて、一眼レフ以上ですね。
DP2も同様ではないでしょうか。

デジタル一眼レフは、JPEGで撮ってそのまま使うのと、RAWで撮ってPCで現像する(RAW→JPEGの変換処理)方法があります。
DPは明るい場所限定で、RAW現像が必須のようですね。

一眼レフ以上というのは画質だけで、機能はコンデジ未満です。

書込番号:13974760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2012/01/03 20:02(1年以上前)

DP2は2世代前のモデルです。現行モデルはDP2Xですよ。フォーカス速度とか高感度画質がかなり改善されているそうです。中古狙いという事でしょうか。フォビオン撮像素子は他の一眼レフとも違う画像を提供してくれると思います。ただ、物凄く偏った性能のカメラですから3台目とか4台目のカメラに面白いですが、最初のカメラにはどんなものでしょうか。

書込番号:13975017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1921件Goodアンサー獲得:127件

2012/01/03 20:40(1年以上前)

DPシリーズは常に作品作りを意識することが前提となります。

気軽に、あるいは軽快に旅のスナップなんて使い方には向きません。
特徴としては空気感,透明感に優れ全くデジタル臭さを感じさせない、
それでいて抜群にキレを感じさせる画にあります。

カメラの見た目(外観)は個人の好き好き。

ところで…、
『趣味としてフィルムカメラで撮影してきまして、そろそろデジタル一眼レフ』
とあり、携帯から書き込まれているようですがパソコンはお持ちでしょうか?
DPシリーズはRAW撮影+パソコン現像が絶対必要条件といってもいいカメラです。



書込番号:13975177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/03 22:59(1年以上前)

DP2良い味出てますよね、ただ皆さんの言うとおりかなり癖があるカメラです。

AF遅い・起動遅い・ズーム出来ない・手ぶれ機能無し(付いてるのか?とりあえず期待はするな)等々、難点をあげたらまだまだありますがそれらを打ち消す程の味が出ると感じたならアリかな?とは思います。

ちなみに中古でしたら先ほどちらっと見たらカメラのキタムラでDP2でしたら19800円から売ってましたよ。
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2147560352977

書込番号:13975851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/18 23:00(1年以上前)

フイルムカメラを使われていたと、言われていますが、モノクロでしょうか?カラーでしょうか?
モノクロで、ご自身で、現像焼付けをされていたのですか?

もし、モノクロをご自身で焼付けされていたのなら、私は DPシリーズをお勧めします。
また、カラーフイルムであっても、撮った写真を、カメラ屋で現像せずに、すぐ見れるメリットは、フイルムカメラを中心で行っていた方であれば、どういったデジカメであろうと、そのメリットを享受できると思います。

また、フイルムのお金、現像代金などのランニングコストの軽減も、たくさん写真をとる場合は、助かります。

そのうえで、まだ高校生で、これから写真や写真を通じての表現に取り組むお気持ちをお持ちであれば、私はこのカメラをお勧めします。

今の値段で、このカメラが手に入るのは、ほんとうに驚くべきことであり、ありがたいことであり、それは、今の手持ちのお金は少なくても、写真に対する興味と意欲と学ぶ時間を十分にお持ちの若い方には、こうした歯ごたえのあるカメラをお勧めします。

ズームレンズで無い割り切りは、被写体に対する思い切りと、単レンズである画角の感覚を、あなたの身につけるうえで、大きな勉強、訓練になると思います。
そうした素地ができて、ズームを使うのと、そうした、自分の中で、音楽での絶対音感のような、画角、フレームに対するきちんとした感覚が無しで、ズームの画面を見て、ひねくり回すのと、おのずと出てくる写真は違ってきます。

DPシリーズのもっさりした感覚、できの悪いフレーム、操作感なども、現在のデジカメの標準から、比較してのことです。

ある年代以上のアナログカメラを、がんがんに使ってきた世代から言えば、それは、比較の問題でしかないと思われます。

カメラは万能ツールではありません。これまでも、これからも。
表現のツールでしかありません。

 このカメラは、もっとも、カメラにとって大切な、魂のある写真が取れる可能性を持った、優れた道具です。
操作上での欠点は、それから比べると小さなものであり、現在の値段から考えれば、ささいな問題です。

何より、このカメラは、若いあなたを鍛えてくれるでしょう。

私は、このカメラをお勧めします。

楽で、スーパーなカメラは、今後の楽しみに取っておいて、ハードボイルドで、気ぐらい高く、チャレンジをお勧めします!!

書込番号:14039025

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング