『バッテリー自己放電・・・故障?』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『バッテリー自己放電・・・故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー自己放電・・・故障?

2012/01/28 13:14(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

クチコミ投稿数:233件
当機種
当機種
当機種
当機種

湖畔の町に澄んで

椰子の葉の息吹

オフィスビルも夜が更けて

雨宿りのひととき

購入して2年程で、光を沢山浴びて決まった時の絵が好きです。
ただ、汎用で使えるカメラでは無いので、持ち出す機会は少なめです。
平均して月に1度と言った頻度でしょうか・・・

今日は使おうと思った時に毎回出くわすのは「バッテリー上がり」。
前回使用後にフル充電して電源を切っておいても、確実に上がります。
呼びバッテリーを常備しているので、使えないと言う事は無いのですが、
サブ機の FinePix F200EXR はバッテリー容量も小さいのに、そういう
事が無いので疑問に思っています。

このDP2は、非使用時のバッテリー自己放電が多いのでしょうか?
それとも私のDP2が故障なのでしょうか?
皆さんのDP2は、フル重電してから保管し、何日くらい大丈夫ですか?

書込番号:14077995

ナイスクチコミ!2


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/01/28 15:54(1年以上前)

>非使用時のバッテリー自己放電が多いのでしょうか?

予備バッテリーも同じ症状でしょうか?
購入時付属のバッテリーだけなら、寿命も考えられますが…?

書込番号:14078497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件

2012/01/28 20:40(1年以上前)

m-yanoさん

レス有難う御座います。

バッテリーは予備2個を買い、計3個を順に使用しています。
DP2で撮影し、PCに取り込んだ後でフル充電し、予備役に回し、
予備から1つをDP2にセットしています。

このような運用でバッテリー3個共、同じような状況です。
m-yanoさんは、もっと長くバッテリーがもちますか?

書込番号:14079575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:12件 SIGMA DP2の満足度5

2012/01/28 21:12(1年以上前)

たしか、フル充電で放置はバッテリーが傷むと聞きましたが。。。
7割程度で保管が一番バッテリーには優しいとかなんとか。

ちなみに、私の場合半年置いていたら、予備も干上がっていましたが、なぜかDP1だと起動だけはしましたw
AFを動かすとバッテリー切れになりましたがw

書込番号:14079716

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/29 15:07(1年以上前)

できれば充電は使う日の前日ぐらいがいいと思います。(一般論ですが)

書込番号:14082705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件

2012/01/29 21:25(1年以上前)

>目印はノッポさん

リチウムイオン電池はメモリー効果が少ないですが、過放電には弱く、
保存時は少し残っている程度が寿命には良い。と言いますよね。
でも実際に「7割程度」を残そうとしても、計測方法が難しいですね。

予備バッテリーも半年で干上がるなら、これはやはり電池の特性なの
かも知れませんね。・・・サブのF200EXRは未使用でも持つのが・・?

>じじかめさん

前日充電は可能なんですが、一番厄介なのはカメラ内の電池が上がると
内部設定がクリアされ、日付時刻設定から毎回やり直しになる事です。
これは前日充電しても、前日時点でクリアされてしまっているので(笑

PCのBIOS設定などは、コイン電池1個で5年くらいは持つので、それに
比べると設計思想の違いを感じます。F200EXRが割と持つのはやはり設計
の違いなのかも(同じフジでも6800ZはDP2より早く干上がります)。

本来なら、駆動用電池の他に、設定保存用の小さな電池を搭載するべき
なんでしょうね。イザと言う時に咄嗟に撮影する必要がある、プロ用の
デジカメなんかはどうなっているのかな・・・

書込番号:14084211

ナイスクチコミ!0


K拝さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度4

2012/03/03 06:25(1年以上前)

こんにちは。

確かにDP2は自己放電か?待機電力?が今まで使ってきたどのデジカメよりも極端に多く、小生のような週末にのみ少しずつ撮影する「サンデーアマチュアフォトグラファ−(笑)」にとっては累積100枚前半の撮影がやっとでした。

現行のDP2xに買替えてからはかなり改善され(RAW100%フラッシュ3%未満)
週末だけの使用でも200枚近い撮影枚数が可能になりましたよ。

しかし、最後のとどめはまだ撮影余力が残っているようなのですが、ON時のレンズ駆動力に
バッテリーを食われてアウトになってしまうのは残念です。(再生機能はまだまだ動くのに...)
残量目盛りも踊りすぎて全く当てになりませんし...

書込番号:14232253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/03/03 10:01(1年以上前)

ソニーのDSC-HX1は、2ヶ月もするとバッテリーがかなり減っています。
カメラのOFF時消費電力がよほど大きいのでしょう。
電池の減り方は、カメラの機種、メーカーにより大きく異なります。
最低でも、1年間くらい保ってくれないと、うっかり電池を過放電で破壊しそうで怖いです。
あまり使わないカメラは、電池を抜いています。

書込番号:14232866

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2012/03/25 10:42(1年以上前)

ユーエヌから「SIGMA用自動開閉式レンズキャップ」が発売されました。
厚さ9.5mmで、取り付け方式にバヨネット式を採用しています。
ユーエヌ製品をWEB直販する晦FRICAでの販売のみで、価格は1,890円のようです。


http://www.un-ltd.co.jp/products/new/index.html#95222
http://www.africa.co.jp/Products.116.aspx

書込番号:14343163

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング