『ファイル数による書き込み速度の違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

メモリー種類:SDHCメモリーカード メモリー容量:16GB 最大転送速度:22MB/s PF-DDRSDHC16G (16GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PF-DDRSDHC16G (16GB)の価格比較
  • PF-DDRSDHC16G (16GB)のスペック・仕様
  • PF-DDRSDHC16G (16GB)のレビュー
  • PF-DDRSDHC16G (16GB)のクチコミ
  • PF-DDRSDHC16G (16GB)の画像・動画
  • PF-DDRSDHC16G (16GB)のピックアップリスト
  • PF-DDRSDHC16G (16GB)のオークション

PF-DDRSDHC16G (16GB)PhotoFast

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 1月11日

  • PF-DDRSDHC16G (16GB)の価格比較
  • PF-DDRSDHC16G (16GB)のスペック・仕様
  • PF-DDRSDHC16G (16GB)のレビュー
  • PF-DDRSDHC16G (16GB)のクチコミ
  • PF-DDRSDHC16G (16GB)の画像・動画
  • PF-DDRSDHC16G (16GB)のピックアップリスト
  • PF-DDRSDHC16G (16GB)のオークション

『ファイル数による書き込み速度の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「PF-DDRSDHC16G (16GB)」のクチコミ掲示板に
PF-DDRSDHC16G (16GB)を新規書き込みPF-DDRSDHC16G (16GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

ファイル数による書き込み速度の違い

2008/03/04 12:35(1年以上前)


SDメモリーカード > PhotoFast > PF-DDRSDHC16G (16GB)

スレ主 Vidocqさん
クチコミ投稿数:5件

同程度のファイルサイズであるにもかかわらず、
ファイル数が多いと書き込むのに時間がかかります。

例えば、10MBのファイルを1ファイル書き込むだけなら速いのに、
それを10個に分割して書き込むと遅い、といった具合。

このフラッシュメモリの使用目的がデータの持ち運びであるため、
ファイル数が多い場合のコピーに時間がかかるのがとても気になる状態です。

フラッシュメモリとは一般的にそのようなものなのでしょうか。

以下、HDBENCH v3.3による測定結果です。
ファイルサイズによって、
読み込み速度はほとんど変わらないですが、
書き込み速度が変わる状態です。

SIZE Read Write FileCopy
1MB 24975 586 62
2MB 20276 395 62
4MB 21444 604 63
8MB 21500 1414 63
10MB 22164 1313 63
20MB 21740 3038 63
40MB 20147 3512 63
50MB 21658 3472 63
100MB 21165 4583 62
1000MB 21686 6417 65

書込番号:7483381

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Vidocqさん
クチコミ投稿数:5件

2008/03/04 12:46(1年以上前)

追記です。

リーダライタはパナソニックのBN-SDDBP3を使用しており、
ファームウェア、ドライバとも最新です。

書込番号:7483411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2008/03/04 13:00(1年以上前)

Vidocqさんへ

>同程度のファイルサイズであるにもかかわらず、
>ファイル数が多いと書き込むのに時間がかかります。

至極正しい動作です。
そうでなければおかしいですよ^^;

データの世界では目次とデータを交互に読みます。
小説で言うと、セクションが変わるごとに目次を開いて場所を確認し、移動すべき場所を見つけたら内容が書かれているページに移動する…、といった具合です。

1つのデータであれば目次を一度見て( or 書いて)、あとは延々終わるまでデータを読み( or 書き)続ければ良いです。
しかし、ファイルが1000個あったとしたら…^^;

考えると怖いでしょ?
目次とデータの書いてある箇所を何度も往復するのって無駄なんですよ。
だから、遅くなります。
(それでもHDDと違ってフラッシュメモリ等はシークしないから速いですね〜)

書込番号:7483466

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vidocqさん
クチコミ投稿数:5件

2008/03/04 13:12(1年以上前)

素早い返信助かります。

プレク大好き!!のお話納得しました。
確かにそれはそうすね・・。説明が雑でした。

とは言っても、これは遅すぎるのではないか、
という疑問なのです。

自分が持っている他のSDカードとの速度比較をしてみようかと思います。

他に原因らしき事象をご存知でしたら、
教えていただけると助かります。

書込番号:7483518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2008/03/04 20:51(1年以上前)

測定値から見ると大丈夫だと思いますが、カードリーダーの品質や転送規格も影響します。
(今回の場合、規格は大丈夫でしょう)

品質についてはメモリ自体のレベルも当然問われます。

まあ、こういうのは一般ユーザーが各種ベンチをするものですから、試すのは良いと思いますよ^^

書込番号:7485003

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vidocqさん
クチコミ投稿数:5件

2008/03/04 23:48(1年以上前)

2年ほど前に購入したSDカード1GBのHDBENCH結果です。
バッファローのRP-SS01GBです。
リーダライタはBN-SDDBP3。

SIZE Read Write FileCopy
1MB 7210 2967 1060
2MB 7261 3271 1096
4MB 7274 3795 1122
8MB 7274 4224 1119
10MB 7272 4486 1120
20MB 7277 4748 1122
40MB 7280 4774 1122
50MB 7029 4846 1112
100MB 7280 4945 1051
1000MB 空き容量不足で測定不可。

CopyFileが不自然に遅いこと、やはり書き込みが安定していないことから
・リーダライタとの相性
・フラッシュメモリの破損

そもそもそれが性能である、ということをなかなか受け入れられず。
ショップの方にもそういった事象を確認できていないか、
聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:7486177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2008/03/05 01:49(1年以上前)

あらら?
少なくともRP-SS01GBとBN-SDDBP3の相性は良いですし、それを引き出すだけの力がリーダーにはあるみたいですね。
…って事はやっぱりこのメモリはアドレス空間の制御と書き込み速度がおかしいんですね。
(相性もあるでしょうけど、悪い物は相性問題が出る可能性も高い)

低品質なメモリは往々にしてシーケンシャルリード以外は性能が出ない事が多々あります。
今回の場合、下手にリードだけは性能要件を満たしているだけに、文句を付け難いです。
下手にサポートを望まず、あまりに書き込みが遅い!!って言って、販売店に返品した方が安全かも知れません。
(リード性能は出ていますって逃げられる可能性もあります)

メモリを軽んじる方は多いのですが、実際に使うと性能が出ないって事がよくあるんですよね…。
安物買いの銭失いをし易い上に、気付き難いから性質が悪い部品ですね。

書込番号:7486778

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vidocqさん
クチコミ投稿数:5件

2008/03/05 18:02(1年以上前)

>メモリを軽んじる方は多いのですが、実際に使うと性能が出ないって事がよくあるんですよね…。
>安物買いの銭失いをし易い上に、気付き難いから性質が悪い部品ですね。

まさに「安物買いの銭失い」でした。
プレク大好き!!さんのおっしゃるとおり、まず返品の方向で動いてみます。

だめだったら、それまで、ということで
次こそ慎重に買い物します。

情報ありがとうございました。

書込番号:7488850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2008/03/05 18:13(1年以上前)

Vidocqさんへ

お役に立ててなによりです^^

PCの板では常識なのですが、カメラ板ではまだまだこの辺りの情報は浸透していないみたいですね。
PCとカメラとの融合によって、カメラ好きな方がPC側の世界にどんどん足を踏み入れていますが、こういう危険性の認知度をもっと高めないとせっかくの写真が台無する危険性すらあります。
(例えば、書き込みは問題ないけど読む時にエラーが出たら、データはパーですし…)

カタログスペックに囚われ過ぎると失敗するのはどの世界も同じですね…。
今後はお気を付けて(^o^)/~

書込番号:7488902

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PhotoFast > PF-DDRSDHC16G (16GB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PF-DDRSDHC16G (16GB)
PhotoFast

PF-DDRSDHC16G (16GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 1月11日

PF-DDRSDHC16G (16GB)をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング