



有線ルーター > NTT東日本 > Web Caster V110 (NTT東)
現在BフレッツにてNTT製WebcasterV110のルータを使用しています。
この環境でリモート アシスタンスを行おうとすると「リモートサーバの名前が解決できません・・・・」のメッセージが出てきて接続できません。相手側もBフレッツで、V110ルータを使用しています。
ルータを外しフレッツ接続ツールで接続時はリモートアクセスが可能でしたので、確実にルータがブロックしている状態です。NTTのサポートに問い合わせ指示された設定方法は、PCのIPアドレスを手動設定し、ルータのNAPT設定に転送先アドレスをPCに手動設定したIPアドレスにし、ポート番号をリモートアシスタンスで使用する3389にしプロトコルをTCPとし設定すれば良いとの事でそのとおりしましたが、繋がりませんでした。また、UDPの分もNAPTに登録しましたがだめでした。ちなみにセッション1UPnPは有効になっています。その他設定はセッション2にフレッツスクエア、パケットフィルタ関係は規定値通過でデフォルト値です。
どなたか、V110ルータでリモートアシスタンスを出来るように設定方法をご存知の方是非ご指導の程お願い申し上げます。
書込番号:6272008
0点

ルーターは違えど設定をkakakumanさんの通りにすれば繋がるはずです。
あと1点ですが操作される側のpcのシステムの設定のリモートアシスタント(リモードデスクトップ)を
許可設定をされていますか? 同時にWindows ファイヤーウォールの例外設定で
リモートアシスタント(リモードデスクトップ)が適用になっていますか。
これらが正しく設定されておりませんと繋がりません・・・。(>_<)
書込番号:6272026
0点

返信有難う御座います。
許可設定の件ですが、ルータを外しフレッツ接続ツールで接続するとリモート制御が可能でしたので、パソコン側の設定は問題ないと思います。また何かありましたらよろしくおねがい致します。
書込番号:6272498
0点

> kakakumanさん
chaolanさんが言われいてるように、私もPC側の問題かと思います。
確か、ローカル接続とフレッツツール等によるPPPoE接続のファイアウォール設定は、
個別設定だったと思います。
なのでONU直結によるファイアウォール設定とローカル接続のファイアウォール設定をもう一度見てみたらいかがですか?
もっと簡単確認する方法は、ルーターありでpc側のすべてのファイアウォール機能を無効にしてパケットフィルタの無い状態で確認することです。
後は実際の環境とPCをみてみないと解りませんね。。。。
書込番号:6275085
0点

書き込み有難う御座います。
独自にこちらでも調査しましたところ、原因がわかりました。
V110ルータ内設定で、
DHCP設定の中で「固定IPで使用する端末情報の設定」にリモートされる側のPCのIPアドレスとMACアドレスを登録しルータを再起動し、リモートされる側ののPCも再起動し、V110ルータのDHCPからアドレスを新たに付与してもらうことによりリモートアシスタンスの接続が可能になりました。
特にNAPT設定は必要なかった件についても書き加えておきます。
V110ルータ使用されている方でリモートアシスタンス利用時の参考にしてください。
色々有難う御座いました。
書込番号:6275141
0点

それってただ単にルーティング設定が間違っていただけでしたか。。。
ルーティングはPC側のIPを固定化する必要があるんですよね。。。
最初のkakakumanさんの書かれている内容からすると、
明記はしてないですがPCのIPが固定化されているものとして受け取れたので、
その事を前提で私も恐らくchaolanさんもアドバイスしました。
書込番号:6275254
0点

pier to pier はお互い固定同士でないと実現できませんね。
最初の質問内容でnttからの説明によると双方のpcを固定ipと書かれているように思うのですが・・・。
私は既に実行済みの処置かと考えていました。 (>_<)
あと、デフォルト設定ではリモートデスクトップの許可はされていない筈ですよ。
誰かが許可設定に変更したのかもしれませんね。
社内のセキュリティは大丈夫ですか・・・。 (>_<)
書込番号:6275282
0点

PCのIPアドレス固定化の件ですが、
PCは逆にIPアドレス自動取得でのままでないと駄目みたいです。
V110の設定項目でDHCP設定内の「固定IPで使用する端末情報の設定」であらかじめPCに割り当てて欲しいIPアドレスとそのPCのNICのMACアドレスを登録する必要があります。
DHCP設定内の「固定IPで使用する端末情報の設定」の意味なんですが、同じPCにはいつも同じIPアドレスを割り当てる機能です。
例えば、通常のDHCPは電源が投入されたPCから若番を割り当てますが、この機能はIPアドレスが対MACアドレスに既にあらかじめ予約する形なので、LAN内で電源投入の順番に関係なく毎回同一のIPアドレス割当して貰える訳です。
しかしながらこの機能とリモートアシスタンスが関連しているのはなぜかわかりません。
最終的に、V110ルータ設定はのセッション1UPnP有効と、このDHCP設定内の「固定IPで使用する端末情報の設定」を行なう事とPCはIPアドレス自動取得にする事で解決したのでこれで良いのかも知れません。
ややこしい設定項目の名前で誤解させてしまいすみません。
書込番号:6275491
0点

>> LAN内で電源投入の順番に関係なく毎回同一のIPアドレス割当して貰える訳です。
この機能は殆どのルーターに実装されている装備ですので知っています。
結局は双方のpcのipを毎回同じipにすることなので固定ipと同じことですね。
でもpc側で双方に固定ipを振り当てておいてルーターで指定のポート番号だけ指定のipへ転送させれば
本来は可能なことなんですけどね。 このルーターは特殊な設定になっているのカナ? (^_^;)
しかし何はともあれリモート機能が使用できるようになって良かったですね。(^o^)/
書込番号:6275529
0点

レスが遅くなってすみません
IPをPC側で固定化すると、出来なくなる件ですが、
私はこの機器を使っていますが、元から仕事柄自宅でもLANは
IPすべて固定環境で運用していて、リモートアシスタンスも、
説明のために受け側になってみたり、
Helpで呼ばれたりしていますが、問題なく使用できていますよ。
ルーティングで開放ポート指定しているのも
あるかも知れませんがね。。。
ま、MACアドレス登録するのが面倒なのと、DHCP環境は便利なのですが、その分リスクもあるので使っていませんね。。。
書込番号:6295592
0点


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