


有線ルーター > NTT東日本 > ADSLモデム-NVIII (NTT東)
先週の土曜日あたりからADSLモデムと言うかネットがおかしいです
ネットに繋がらないときがあります
モデムの設定画面では回線が接続中となっています
もちろんモデムのランプは正常です
最近では数十分後にHP見れない時もあります
一応回線接続解除して再度繋ぐにすれば復活しますが、見れないの繰り返しです
回線接続を一度切るなどしないで放置すれば数時間後にVoIPランプが赤く点滅しIP電話経由で通話出来ません
自然と回線が回復することはありません
でもモデムのセットアップ画面の回線は接続中・・・(ノД`)シクシク
もうじき9月22日には光ネクストに切り替えるのに・・・
故障っぽい
NTTからは自宅までインターネットは繋がってるとのこと
確かに自宅マシンでVistaのDOS窓からYahoo!にPing打つと時々途切れるけど飛びます
と言う事で直接見ないことには何とも言えませんとのこと(-ω-;)ウーン
そんで7月30日に見てもらいました、回線もモデムも問題ないと言われました
一応基地局の部品は交換してもらいました
LANが怪しいのかと思いモデムとPCを直接繋ぎました
しかし2台有るPCの1号機にあるLANの2つのポートともネットが見れなくなるのは同じようです
そこでもう1台のPCでHUB経由でネットをしてみました
1台目はネットから外しています(LANケーブルを取ってます)
それだと丸1日何の問題もなくネットが出来てIP電話も繋がります
と言う事で1台目のPCが怪しいと解釈しました
それで内蔵のLANはBIOSから切り離してBUFALOのLGY-PCI-GTを買って付けました
4時間位ネットが問題なかったので解決したのかと思ったのですが、またまた症状が出始めました
メールも受信出来ません
ノートンの定義更新も出来ません
2台で同様です
メールは1台にしか環境が無く試せてませんが
1号機と2号機での違いはメール受信をしていないことです
どちらも自作機なので構成は違います
このまま放置するとまた繋がらなくなりIP電話も使えなくなると思います。
これは一体何が原因なのでしょうか?
LANカードも追加購入したんですが
モデム交換して変わらなければまた考えるところが違うんですが困りました
何か分かる方いらっしゃいませんでしょうか?
助言よろしくお願いします
書込番号:9939361
0点

モデムの電源を抜き、しばらく置いてから再度電源投入。これで直りませんか?
モデムがフリーズしてるか、熱で不安定になってるかもしれません。
モデムも熱が結構出ますから、あまり換気の悪いところ、熱のこもる状態は良くないですy
まだ、モデム交換はされてないんですよね?
書込番号:9939633
0点


後半でPC2台の内1台は正常に繋がるもう1台が駄目って読めますが
1台問題ないってことならモデムじゃなく
PCの問題じゃないのですか?
書込番号:9940104
0点

パーシモン1wさん
モデムは広いとこにあります
電源を抜いてしばらく放置はしていません
すぐ差し直してました
故障で来てくれた作業員がモデムと回線までは正常と言ってましたので変えてもらってません
すたぱふさん
ウイルスチェックをしてみましたが何の問題も出ません
現在2台目にメールを受信出来るようにして様子を見ています
ダイの大冒険2さん
PCの問題じゃないかなって思っているんですよ
2台目で普通に動くわけだからね
確かにおかしくなるあたりで雷がスゴかったしPCがハングアップしていた日もあったです
でもこのハングアップから数日は問題なかったし
ただいまプロバに問い合わせ中です
書込番号:9940586
1点

はじめまして。熊ちゃん@自宅さん。
あまり詳しくないので間違っていたら、ごめんなさい。
さっき、NVIIIの取扱説明書の「IP電話編(3-1〜3-29)」の「IP電話ご利用の前に(3-2,3-3)」「本商品の設定をする(3-11)」「インターネットに接続する(3-13)」と「パソコンのネットワーク設定(4-2)」「故障かな?と思ったら(4-11)」を、ざっと流し読みしてみたのですが、これらの項目は読まれましたか?
書込番号:9941035
0点

白うさぎと黒うさぎさん
手元に説明書がなかったのでネットから入手して見ましたが、改善しそうなのは本体の初期化でしょうか
でもSetup画面でも工場出荷状態に出来るのですでに実行済みです
改善まで時間がかかりそうです(T^T)
書込番号:9941151
1点

熊ちゃん@自宅さん。こんにちわ。大変ですね。
>VoIPランプが赤く点滅しIP電話経由で通話出来ません
と、あったので「故障かな?と思ったら」の(4-16のh.本商品前面のVoIPランプが緑点灯しない)に「VoIPランプが赤点滅している」の項目があり、
「原因と対策」に・加入電話回線の極性が反転しています。
・「web設定」の「電話設定」ー「電話詳細設定」で、回線極性を「自動」に設定するか、極性が「ノーマル」に設定されているなら「リバース」に「リバース」に設定されているなら「ノーマル」に設定を変更してください。
また、i.IP電話が使えない等、試してみては如何でしょうか?
書込番号:9942624
1点

白うさぎと黒うさぎさん
>・「web設定」の「電話設定」ー「電話詳細設定」で、回線極性を「自動」に設定するか、極性が「ノーマル」に設定されているなら「リ
>バース」に「リバース」に設定されているなら「ノーマル」に設定を変更してください。
現在は自動の設定です
原因不明です
プロバイダーのASAHIネットにも問い合わせると数日間所々回線が途切れてるとの事でモデムが怪しいのではとの回答が出まして交換してみてどうなるか様子を見てみた方が良いとのことです
明日NTTが来て再度見てもらうことになってます
モデムの交換を要求しておきました
これでどうなるか分かりませんが解決すればいいのですがね
書込番号:9944870
0点

途中経過です
本日モデムを交換してもらいました
しかし症状は変わりませんでした・・・(ノД`)シクシク
もうPCが悪いと判断して差し支えないかと思っていますorz
書込番号:9948207
0点

モデム交換されましたか、で、改善せず(泣)
PCが・・・とも考えれますが、1台だけならまだしも、型の違う別PCでも同様にとなれば、PCが悪いとも考えにくいんですよね。
書込番号:9948271
0点

>本日モデムを交換してもらいました
・nttから委託された業者さんが来られたのですか?
・NVIII の設置・接続・設定等も業者さんが行なったのでしょうか?
・業者さんは不具合がある状態で帰られたのでしょうか?
・NVIII の前面ランプの状態を業者さんは確認されなかったのでしょうか?
・今現在、熊ちゃん@自宅さんは、前面ランプの状態を把握されていますか?
とりあえず、取扱説明書の「故障かな?と思ったら」の(4-12;IP電話を利用する場合の設置に関するトラブル)を確認してみて下さい。
書込番号:9950104
0点

パーシモン1wさん
私の方で何となく分かったのは、ネットが出来なくなってると言う状況になると2台ともダメ
そして数時間後にはVoIPのランプは赤くなります
モデムのSETUP画面では回線は接続中です
[電話の状態と状態の変更]
【状態表示】
サーバ登録状態 サーバ未登録
電話利用状態 IP電話利用不可
通話状態 未通話
IP電話で使用するポート プロトコル
5060 UDP
5012-5013 UDP
こういう状況です
2台目マシンだけLANに繋いだ場合は何の問題もなく電話もネットも出来ますが1台目を繋ぐと症状が出てるそんな状況です・・・(ノД`)シクシク
メモリは1号機と2号機入れ替えましたが変わっておりません
と言う事から1号機が怪しいことは間違いなさそうです
モデムと直接繋いでもおかしいのでHUBは関係なさそうです
LANカード追加で改善していないので中古ですが同じM/Bをオークションでゲットしました
8000円(ASUSP5Q-E)
今後の検証はこのM/Bを載せ替えてからです
これで解決すると良いのですが
白うさぎと黒うさぎさん
>・nttから委託された業者さんが来られたのですか?
TTKと言う業者さんです
>・NVIII の設置・接続・設定等も業者さんが行なったのでしょうか?
モデムの交換は業者、入力は私が
>・業者さんは不具合がある状態で帰られたのでしょうか?
設定後は通常の状況です
しばらくすると不通に
>・NVIII の前面ランプの状態を業者さんは確認されなかったのでしょうか?
異常が数時間後ですからこちらで様子を見ると言うことでお帰りになりました
おかしくなってすぐにVoIPのランプは変わりません
色々と助言いただきありがとうございます
まずは1台目が怪しいと言う目星が付いたので少し改善かなと思っています。
M/B交換で直ればいいなと思っています
書込番号:9950708
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NTT東日本 > ADSLモデム-NVIII (NTT東)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2013/07/28 11:13:50 |
![]() ![]() |
2 | 2014/02/10 18:33:40 |
![]() ![]() |
3 | 2012/03/01 23:21:09 |
![]() ![]() |
13 | 2009/08/04 22:36:58 |
![]() ![]() |
2 | 2009/06/29 22:55:05 |
![]() ![]() |
0 | 2009/02/16 19:08:02 |
![]() ![]() |
1 | 2009/02/13 23:22:44 |
![]() ![]() |
4 | 2008/11/30 12:25:05 |
![]() ![]() |
4 | 2008/10/03 22:37:33 |
![]() ![]() |
0 | 2008/09/13 18:07:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
