『AtermWR8500N ネット接続不安定』のクチコミ掲示板

2007年11月28日 発売

AtermWR8500N PA-WR8500N

Draft2.0 IEEE802.11n&11a/b/g対応の無線LANブロードバンドルータ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWR8500N PA-WR8500Nの価格比較
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのスペック・仕様
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのレビュー
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのクチコミ
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nの画像・動画
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのピックアップリスト
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのオークション

AtermWR8500N PA-WR8500NNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月28日

  • AtermWR8500N PA-WR8500Nの価格比較
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのスペック・仕様
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのレビュー
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのクチコミ
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nの画像・動画
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのピックアップリスト
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのオークション

『AtermWR8500N ネット接続不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWR8500N PA-WR8500N」のクチコミ掲示板に
AtermWR8500N PA-WR8500Nを新規書き込みAtermWR8500N PA-WR8500Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

AtermWR8500N ネット接続不安定

2010/07/15 20:23(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8500N PA-WR8500N

クチコミ投稿数:13件

PCのネット接続が不安定で困っています。
どなたかご助言いただけますでしょうかTT

【環境】
OS:WinXP home
回線:フレッツ光ネクスト
機器接続状況:【PC・PS3・ひかりTVのSTB】→【ルーター(WR8500N)】→【ONU】→WANへ

先日ルーターをWR8500Nに買い換えました。
以前はIO−DATAのNP-BBRLを使用していました。

WR8500Nはワイヤレスにも対応しているようですが、有線で使用しています。
WR8500Nの「つなぎかたガイド」を参照して初期のセットアップを行いましたが、PS3とひかりTVは問題なく有線でネット接続できるのに、PCだけ「LANケーブルが接続されていません」として認識されません。

NTTから提供された設定CD-ROMを使用して1から設定をやり直すと、一時的に接続できるようになるのですが、再起動など一度電源を落としてしまうと次回起動時にまたPCだけネット接続ができなくなってしまいます。
復旧診断ツールを使用しても、うまくホームゲートウェイルータが見つからないとして、PCからはWR8500Nを認識できません。

PCのネット接続ができなくなっても、PS3とひかりTVは問題なく接続できていることから、プロバイダから提供された情報で、ONU周りの設定には問題ないと考えています。

PCから伸びているLANケーブルは、1〜4のどのLANポートに刺してもLANポートのランプが点灯しません。ダメ元でPCから直接WANポートに刺したところ、ポートランプが点灯し、そのままLANポートに差し替えたらネット接続が出来るようになったこともありました。(再起動後には再びネット接続不可となりましたが。)
復旧方法にも一貫性がなく、原因がわかりません。

今は上記のような適当なポート差し替えによってたまたま認識してくれたのでネット接続ができています。また再起動をかけると接続できなくなってしまいそうで怖いです。

効果があるかはわかりませんが、以下のURLでルーターに対してファームウェアを適用しました。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr8500n.html

PCの接続不良となっている原因がお分かりの方、どうかお教えいただけますでしょうか。
長文失礼しました。

書込番号:11632130

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/07/16 06:45(1年以上前)

スキーム7さん>
> PCから伸びているLANケーブルは、1〜4のどのLANポートに刺してもLANポートのランプが点灯しません。
> ダメ元でPCから直接WANポートに刺したところ、ポートランプが点灯し、そのままLANポートに
> 差し替えたらネット接続が出来るようになったこともありました。

これって PCの機種は何でしょうか?。考えられるものとしては

●ルータ側と PCの NIC(ネットワークカード)間で速度調整を行うタイミングが取れていない

事が原因だと思いますが?。

その様な場合ですけど、完全に改善するか否かは不明ですが、以下のような方法で状況が安定する可能性はあると思います。

・PCとルータの間にスイッチングハブを入れる
 →NIC側の信号がなまっているなど、様々な理由で接続がうまくいかない場合、間にスイッチング
  ハブを入れると状況が安定する場合もあります。

・PCやルータ側の電源ノイズなどを考慮する
 →コンセントの接続方向を全て合わせると通信状態が良くなる、なんて眉唾なお話もありますが、
  これで改善してしまう場合もあるようです:-)。

・思い切って LANケーブルを替える
 →CAT 6(カテゴリー6)以上の LANケーブルが現在の主流かと思いますので、そういうケーブルに
  替えてみてください。ケーブル自体に「xxxxx CAT5」とか書かれていますので、そこで確認
  できると思います。

書込番号:11633989

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/07/16 11:12(1年以上前)

>はむさんどさん

ご助言ありがとうございます。
今日起動してみたところ、やはり接続できなくなってしまったため、WANポートに挿してポートランプを点灯させるやり方で復旧させています。

お教えいただいた方法で検討し、家電量販店の店員にも相談してきます。

ちなみに使用PCは4年前の自作PCです。
CPU:AthlonX2 2.5Ghz×2Coa
マザーボード:NF61S Micro AM2 SE(もしくはNF61V)
グラフィックカード:Nividia(Gforce8600相当)

書込番号:11634635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/07/17 13:47(1年以上前)

>はむさんどさん

スイッチングハブを使用したところ復旧しました。
本当にありがとうございます。

カテ6のケーブルだけでは復旧しませんでしたが、元々買い替え予定だったので問題ありません。
ハブをはさんでいるせいか、速度が常時80Mbps台だったのが、70Mbps台になってしまったことと、追加投資が必要だったことに関してはNECに対して残念と言わざるを得ません。

PCも古いため、買い換えたらこの問題も改善されると信じてしばらくこのルーターを使用していこうと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:11639473

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWR8500N PA-WR8500N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWR8500N PA-WR8500N
NEC

AtermWR8500N PA-WR8500N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月28日

AtermWR8500N PA-WR8500Nをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング