『Adobe RGBカバー率について』のクチコミ掲示板

2008年10月24日 発売

Diamondcrysta WIDE RDT223WM(BK) [22インチ]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:22型(インチ) 解像度(規格):WSXGA+ 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/HDMIx1 Diamondcrysta WIDE RDT223WM(BK) [22インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Diamondcrysta WIDE RDT223WM(BK) [22インチ]の価格比較
  • Diamondcrysta WIDE RDT223WM(BK) [22インチ]のスペック・仕様
  • Diamondcrysta WIDE RDT223WM(BK) [22インチ]のレビュー
  • Diamondcrysta WIDE RDT223WM(BK) [22インチ]のクチコミ
  • Diamondcrysta WIDE RDT223WM(BK) [22インチ]の画像・動画
  • Diamondcrysta WIDE RDT223WM(BK) [22インチ]のピックアップリスト
  • Diamondcrysta WIDE RDT223WM(BK) [22インチ]のオークション

Diamondcrysta WIDE RDT223WM(BK) [22インチ]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月24日

  • Diamondcrysta WIDE RDT223WM(BK) [22インチ]の価格比較
  • Diamondcrysta WIDE RDT223WM(BK) [22インチ]のスペック・仕様
  • Diamondcrysta WIDE RDT223WM(BK) [22インチ]のレビュー
  • Diamondcrysta WIDE RDT223WM(BK) [22インチ]のクチコミ
  • Diamondcrysta WIDE RDT223WM(BK) [22インチ]の画像・動画
  • Diamondcrysta WIDE RDT223WM(BK) [22インチ]のピックアップリスト
  • Diamondcrysta WIDE RDT223WM(BK) [22インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT223WM(BK) [22インチ]

『Adobe RGBカバー率について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Diamondcrysta WIDE RDT223WM(BK) [22インチ]」のクチコミ掲示板に
Diamondcrysta WIDE RDT223WM(BK) [22インチ]を新規書き込みDiamondcrysta WIDE RDT223WM(BK) [22インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

Adobe RGBカバー率について

2009/01/22 19:43(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT223WM(BK) [22インチ]

クチコミ投稿数:82件

写真の編集用に本モニターを検討しているのですが、このモニターっていわゆるAdobeRGBカバー率は何%位あるのでしょうか?ホームページで見てもよく分かりませんでした。上位機種のRDT262が95%カバーしていることは分かったのですが・・・。
そもそもAdobeRGBは表示不可なんでしょうか?
よろしくご教授のほどお願いいたします。

書込番号:8973437

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2009/01/22 19:58(1年以上前)

表示そのものは可能だけどAdobe-RGBの色域には対応していない。

書込番号:8973515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2009/01/22 23:07(1年以上前)

Hippo-crateさん、ご返信ありがとうございます。
「表示そのものは可能だけどAdobe-RGBの色域には対応していない。」
というのはどういう意味なのでしょうか?
よろしければもう少し詳しく教えてください。

書込番号:8974702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3143件

2009/01/26 11:18(1年以上前)

RDT222はカバー率が高いとの報告がありますね。同じパネルだと思ってるんだけど違うのかな? というかどうやって切り替えるんだろうか (笑

調べ方がわかれば調べてみますけど。ちなみにMacはありません。悪しからず。

ところでRDT262ってどこかで販売してるの? 2ch以外で検索にヒットしないんだけど、、、

書込番号:8992325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/01/26 22:42(1年以上前)

ムアディヴさん
今日、ヨドバシで三菱ディスプレィのカタログをもらってきたんですけど、08/7のカタログしかなくて、RDT223WMは未掲載でした。でもムアディブさんのおっしゃるとおり、222WMはAdobeRGBを95%カバーってあるので、本機もそうだと思うんですがね〜。
それとRDT262は261の間違いでした。申し訳ありませんでした。

書込番号:8995268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3143件

2009/01/28 17:07(1年以上前)

2chの情報によると違うようです。ソースが見つからないんですけどね。
イマイチ詳しくないんで何をしたら判明するのかも良くわからず、、、

まぁ、広域でも所詮TNなんで、、、

RDT262は今日発表になりましたね。(笑
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0128/mitsubishi.htm

買えるならこっちの方がいいのは言うまでもないとは思いますが。

書込番号:9003559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/02/27 20:51(1年以上前)

皆さん、割り込みレスで失礼します。

自分は222と223で迷ったさいにメーカーでこの2機種の差違を聞いたところ液晶パネルは同一ではないという回答でした。更に自分でもいろいろと調べたところ、222に採用された広色域パネルはパソコンを選ぶようで...
大雑把な言い方ですが、主にMACでは恩恵を得られるけれどPCでは却ってデメリットとなる場合が多いので、223では
不広色域パネルは採用となったようです。

また三菱のアドバイスでは、
(TNでも)色の再現性を重視したい人→222
動画再生を最優先→223

...という感じでしょうか。

書込番号:9165532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/03/08 18:01(1年以上前)

あぁるぜっと350さん

横から失礼いたします。
自分も静止画用途で222と223で迷っているのですが
MACだと恩恵を受けられてそれ以外だとデメリットとなるというのは
具体的にどのようなものなのでしょうか?

モニタのキャリブレーションが難しいという様な事なのでしょうか?

書込番号:9213185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/03/08 20:50(1年以上前)

manukansanさん、

あまり参考にならないかもしれませんが...
私の聞いた話を簡潔に言うと「OSの色管理の問題でMACは広色域に対応しているが、WINの場合はMACレベルまでには達しておらずまだ発展途上なので現時点では正確な色の再現が出来ない。」というような感じだったかな。

しかしWINでもフォトショップがインストールしてあれば222でAdobe-RGBが表示できるようですね。
(Adobeの用意した設定が使用可能になる...manukansanさんは既にご存じかと思いますが)

>モニタのキャリブレーションが難しいという様な事なのでしょうか?

PC環境を含めいろいろな要素が絡むので何とも言えませんが、WEBでの222+PCユーザーの方々のご意見を見る限り
一部の方々には受け入れられない=満足されてはいないご様子ですね。(三菱のTELサポートでも主にPCユーザーからの苦情が多かったので223には広色域パネルの採用は見送りしたという内容を伺っています。)

我が家のPC(XP)ではハードの仕様の問題により(CPU&GPUが貧弱なため)色の調整がMACほど豊富に出来ません。反面MAC OSは細かくガンマ設定等も行えますが、それでも222の色合わせには今も苦労しています。

223の場合、専用のソフトが用意されているので222よりも色合わせは楽に出来そうですね。
(自分がNETで調べた限りではこの専用ソフトの評判は芳しくないようですが)

市販されている製品で 一般的なR/G/B、輝度、コントラストの各調整の他、シャープネスに加えて、更に
黒色レベル調整が単独で行える(とても便利)ので、三菱製品は設定に関する項目はかなり豊富だと思います。
特にTNの場合、黒色の発色は重要と感じていますがが、製品によっては(採用しているパネルの特性かと)
画面全体が白っぽいとか赤みが強すぎるとかの個性があるにも関わらず、本体の色合わせで十分に改善されない
製品も少なからずで、その点からも三菱製品はとても優れているのではないでしょうか。

ただ豊富だから色の再現性にも優れているということでもなさそうで(まぁ豊富な方が良いと思います)...
先日NEC製の17インチワイド(1440×900)のビジネスモデルを買いましたが、これはシャープネスさえ備えておらずR/G/Bと3種類の固定値から選択するガンマ調整、輝度、コントラストと必要最低限の調整機能しか有していませんが、MACにDVI接続したところモニター単体での色の再設定は全く不要でMAC OSでガンマとWバランスの設定をしただけで完璧な色が表示(特に黒色と白色の発色が優れてました。)できましたから、メーカー或いは製品によって一概には当てはまらないのかもしれません。

いずれにしても(モニターとの位置関係にも大きく関係しますが)画面全体は勿論、極めて狭い範囲でさえも少しの姿勢を変えただけで色が変化してしまうTN方式、ましてや22インチのようなサイズではあまりシビアな色合わせは難しいかと私は感じています。

それから〜余談ですが、自分は登場時における実売価格が223よりも222の方が高かった=製造コストが高い?という
ことや、現在では品薄になってきたことも考慮して222の方を選びました。(笑)




書込番号:9214097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/03/08 21:15(1年以上前)

222と223の差違について、ひとつ言い忘れてましたが...
以下はTELサポートで聞いた話です。

三菱のHPの製品紹介では223は「SUPER 1677万色」を謳っていませんが、222同様に「SUPER 1677万色」を採用しているそうです。(DL出来る取説には2機種とも「SUPER 1677万色」に関して明記されているのでご存じのお方も多いかと思いますが)

223ではパネルが広色域ではないのでHPで「SUPER 1677万色」を強くアピールしていないのかもしれませんが、一応
ご参考までにひとつ宜しく。

書込番号:9214267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/03/08 21:49(1年以上前)

あぁるぜっと350さん

>私の聞いた話を簡潔に言うと「OSの色管理の問題でMACは広色域に対応しているが、WINの場合はMACレベルまでには達しておらずまだ発展途上なので現時点では正確な色の再現が出来ない。」というような感じだったかな。

確かにWindos環境だと色管理がアプリケーションごとにまちまちだったり
ICCプロファイルを元にうまく画像情報を補正出来ないと読んだことがあります。

>ましてや22インチのようなサイズではあまりシビアな色合わせは難しいかと私は感じています。

確かにこの価格帯のTNモニタにそこまでの色再現性を求めるのは酷ですね。
ただEASYCOLOR!2の様なカラーマネンジメントツールを発表したり
低価格機の色再現にも力を入れている三菱にどうしても期待してしまいます。(笑)


あぁるぜっと350さんは222を購入されたようで
私はあるぜっと350さんから頂いた情報を元にもう少し悩んでみようかと思います。
買い物をするときはあれこれ悩むのも楽しいです。(笑)

とても詳しい情報を頂いて大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:9214495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/03/10 22:41(1年以上前)

manukansanさん、

>低価格機の色再現にも力を入れている三菱にどうしても期待してしまいます。(笑)

自分も購入前にいろんな掲示板でユーザーの方々からのアドバイスを教授頂きましたが、みなさん同じことを仰られていました。「(広色域パネルであっても)TNには過度の期待は禁物」と。

それでも期待してしまいましたが、今ではそれがよ〜っく解ります。
でもでも、期待してしまうのは購入前の消費者心理として致し方ないですよね。(^^;)

それと、これまた余談ですが、222は比較的目に優しいという意見も多いですね。
(223も概ね同様の評価みたいです。)
因みに、私自身も222を使用して目が疲れるという感じは全くありませんです。


いずれにしても、悔いのないお買い物をして頂ければ私としても幸いかと。

書込番号:9225405

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT223WM(BK) [22インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Diamondcrysta WIDE RDT223WM(BK) [22インチ]
三菱電機

Diamondcrysta WIDE RDT223WM(BK) [22インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月24日

Diamondcrysta WIDE RDT223WM(BK) [22インチ]をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング