




TH-AE300を購入して、まだ45時間くらいしか使用していないのですが
暗転すると緑色の玉が見られるようになってしまいました。
おそらく、液晶パネルにホコリが付いたのが原因だと思いますが、同じような
現象になった方はおられますか?部屋は割と小奇麗にしているつもりだったのですが・・・・。これって、保証修理の対象になるのでしょうか?
連休が終わったら、サポートに電話をしてみますが。
よろしくお願いします。
書込番号:1186105
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ドット欠けと違うんですか。
私のプロジェクターも緑の点が
スクリーンに向かって左上部に一点あります。
書込番号:1187891
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2003/01/04 16:00(1年以上前)
自分のも50時間しか使用していないのですが、他より明るい部分が出てきました。90インチ使用で野球の球ぐらいあります。暗いシーンでは気になります。最初はドット欠けがあり新品と交換してもらい安心していたら。今回また問題が発生しました。気になりだすときりがないので、液晶プロジェクターはこんなものだと諦めてはいるんですが、また結果教えてください。
書込番号:1187996
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2003/01/04 17:34(1年以上前)
mmmiさん、問題あるなーさんレス有り難うございます。
緑の玉は、ドット欠けではなく100インチで観ているのですが、大きさは野球の球よりもすこし大きいくらいです。
おそらく問題あるなーさんのと同じ症状だと思います。
修理窓口に電話をしたのですが、まだ正月休みらしく繋がりませんでした。SANYOのZ-1の掲示板を見ますと、同じような症状が載っていました。対策として、メーカーが吸い込み口のフィルターを目の細かいものに交換してくれたとか・・・。
他の掲示板を見たら、液晶パネルのホコリの除去方法とか出てましたが、万一失敗したら保証対象外になってしまうので、やはり修理依頼するのがいいと思っています。また進展がありましたら、報告します。
書込番号:1188206
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2003/01/04 20:12(1年以上前)
わたしも、今赤の丸があります。
他の板などを見て、埃だと書かれていたので、プロジェクターのすぐ前に白い紙を置いて、ピントを動かしていると、その赤のところがくっきりと埃の形になりました。以外と目立っていない部分にも埃があるのが分かりました。
自分でも掃除できるそうですが、メーカーの見解は埃についてはどのようなものなんでしょうかね。
基本的には入らないようにつくっているが仕方なしに入ってしまうのか、それとも埃が入ることは経年劣化として当然予定されている自体なんでしょうか。
また、それは修理としてメーカーが直すつもりなのか、個人にケアーしてほしいものなのか?
この問題についてメーカーが対応してくれればいいんですけど。
わたしも、自分で掃除するのは怖いので、kuniyan1515さん、経過報告お願いします。
書込番号:1188619
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高価なプロジェクター(私の場合は当時80万円のXV-Z8000)ではサービスマンの出張による無償清掃がありましたが、安価な商品だと店に持ち込んで清掃となる可能性が高いでしょうし、メーカーによっても対応が違ってくるでのでメーカーに確認された方がよいと思います。
展示してあるのを見ると、安価な商品程埃が入り込み易いように感じます。機種選定する場合はこういった雑誌に取り上げられない部分も大切ですね。
ちなみに、私の経験から埃の吸い込みがひどかったのはXV-Z8000>XV-Z5000>CPJ-A300>VPL-W400QJ>LPX-500の順でした。
書込番号:1191139
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2003/01/08 20:32(1年以上前)
カッパまんさん、FUKU_GCE02235さんレス有り難うございます。
今、購入店に確認をしているのですが、ホコリがつくことは故障ではないので
クリーニングだけでもかなりの費用が発生する場合があるとの事です。
ですから、購入店からメーカーに無償修理対象となるのか確認連絡待ちになっています。また、本日の昼間にメーカー修理相談窓口にTELしましたが、残念ながらお話中で繋がりませんでした。
しかし購入してこんな短期間にホコリが入ってしまうのって、安いPJかもしれませんが、フィルター対策とか構造的に問題があるのでは?って思ってしまいます。同じようなクレームが多発すれば、AE100の色むらクレームのようにメーカーでも良心的に対応してくれるかも知れませんね。期待しましょう。
書込番号:1199322
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高価とか安価とかではなくて、重く大きい機種だと持ち込むのは無理でしょ。
プロジェクタは、基本的に出張修理ですが、AE300くらい軽い&小さいと
持ち込みもたいして苦にならないでしょうね。
大きめのノートパソコンを運ぶような重量&サイズですし。
書込番号:1200073
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手元のAE100の保証書には、出張修理と書かれていますので、
AE300も同じではないかと予想されます。
書込番号:1200095
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私は、ユーザーとして物理的に持込が妥当かどうかではなく、実際にメーカーの対応を一例としてあげたに過ぎません。
ヤマハは埃の清掃は持込で\2000.-との回答でした。出張サービスだと、約\10000.-とのことです。
メンテナンスというものは、大抵人件費が高いので、長時間人を束縛する出張サービスの他に、有償の場合は持込も選択枝のひとつです。
書込番号:1201084
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2003/01/14 20:12(1年以上前)
残念なことにパネルのホコリ除去は故障ではないためメーカーの保証対象とはならないそうです。地元のサービスに確認したところ、工場に送らないと有償か無償かわからないとの回答でした。これは、原因が単なるホコリだった場合は、有償になるということだと思います。困りましたね。
書込番号:1216508
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2003/01/15 00:18(1年以上前)
報告有り難うございます。
Z−01は埃が入りやすい構造で、それを改善した製品が出ているようなので、構造上の欠陥ということになっているんでしょうね。
でもAE-300もこんなに埃の報告があるんだったら、構造上の問題のような感じもしますが。
こっそり改良とかなどの対応をするつもりはないんでしょうか。
書込番号:1217397
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2003/01/28 20:25(1年以上前)
近くのサービスセンターに修理依頼ということで持ち込んでみました。そしたら、無償でパネルのホコリ除去をしてくれました!期間は1週間ほど待ちましたが、ホントよかったです。あとは、空気吸入口にストッキングか何かを貼り付けてフィルター代わりにしたり、部屋を綺麗にしたりと自分なりに対策しようかと思っています。でも、保障期間内なら何度でも無償なのかも知れませんが・・・。
書込番号:1256448
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2003/01/28 23:19(1年以上前)
結果報告有り難うございます。
一応無償で可能であれば、良かったと思います。
でも、根本的な解決が無理ならちょっと何らかの対策をしてほしいですね。
書込番号:1257095
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2003/01/29 21:32(1年以上前)
昨夜、早速映してみたら緑のスポットは確かに無くなっていました。でも、またホコリが入れば同じ症状になるのかと思うと少し神経質になってしまいます。
カッパまんさんが言われるように、メーカーに何らかの対策をしてほしいところですね。自分は一応、専用の部屋で使用しているのですが、中には布団やベッドがある部屋で使用しているユーザーさんもいるわけだし、ホコリが入るリスクはずっと高いと思います。冷却ファンが常に回っていて、ホコリが入ることを完全に防ぐ事ができないのであれば、せめて各ユーザーの責任においてホコリ除去のメンテナンスができるようにマニュアルにも載せてほしいし、そのような構造にしてもらいたいですね。カッパまんさんもお近くにサービスステーションがあれば持ち込んだ方がいいと思います。
書込番号:1259677
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