


皆様、ご無沙汰です。<(_ _)> ペコリ。
以前いろいろと質問させていただいた、あしたはバスです。
家が完成し、引越しも済んで、かたずけは適当ですが、構築したホームシターを試しました。
買っていたスピーカーケーブルがダンボールの山のどこかに眠っているため、映像だけ試してみようと、予定どうりに、DV-DH500Wと
LP-Z4を隠蔽されたHDMIで繋ぎました。
すると・・・映像がでません。"(/へ\*)"))ぅぅぅ
砂の嵐状態なんです。"(/へ\*)"))ぅぅぅ
ネットで激安の15mのHDMIケーブルだからだめなんでしょうか?でも、隠蔽前に量販店で同じ組み合わせで、接続してもらったら、映像は普通に映っていたのですが・・・。
仕方なく、もう一つ隠蔽していますD4ケーブルに繋ぎますと、
なんとか映像はプロジェクターから投影されました。D4も入れといてよかった〜、と思いながら、HDMIショック"(/へ\*)"))ぅぅぅ です。
一度投影できたケーブルですから、必ずHDMIでも繋がるはずだと希望をもってここに書き込んでおります。皆様、なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。<(_ _)> ペコリ。
あと、映像の質ですが、D4で15mだと、やはり落ちるんでしょうか?量販店では、もっと綺麗にみえていたように思います。特別な設定の方法がありますでしょうか?(スクリーンはナビオの130インチです。映像の大きさには感動しました!)
喜びの完成報告をしたかったのですが、少しつまづきました。。。
書込番号:5277047
0点

とうとうホームシアターが完成されたのですね。 おめでとうございます。
早速ですがDV-DH500WとHDMI接続して画像が出力されないとの事ですが確認してもらいたい事があります。 DV-DH500WはD端子とHDMIからの同時出力は出来ない仕様になっています。 ですのでDV-DH500Wの出力をD端子からHDMIに変更させなければなりません。 変更の方法はDV-DH500Wのリモコン裏面に記載があります。
また、DV-DH500Wの電源を投入されると接続されている端子がなんなのか内部でチェックします。 その時HDMIされている相手の機器が電源が入っていない場合はD端子の出力が優先されます。 したがってプロジェクター側の電源を入れてスタンバイ状態になってからDV-DH500Wの電源を入れるとリモコンの出力切替無しでHDMI端子を優先すると思います。
書込番号:5277207
2点

chaolanさん、おはようございます。早々のアドバイスありがとうございます。
DV-DH500Wの出力をD端子からHDMIに変更についてですが、過去レスからも学習しておりましたので、切り替えながら行いました。HDMIとD端子を同時に繋いでいます。それぞれ切り替えたところ、D端子からの映像は投影されます。HDMIの方は、ブルーバックではなく、俗にいう?「砂嵐」の状態になります。
よろしくお願いします。。。
書込番号:5277360
0点

あしたはバスさん
お久しぶり&ホームシアター完成おめでとうございます。
HDMI接続で出画しませんか・・・
一度、砂嵐状態にてPJ側のHDMIケーブルを抜いてみて下さい。それで砂嵐がなくなるなら、ケーブル断線の可能性もあります。抜いても砂嵐が出るならZ4の問題です。お試し下さい。
書込番号:5277439
1点

Strike Rougeさん こんにちわ。ご無沙汰です。
先ほどアドバイスいただいたとうりに、砂嵐状態で、HDMIを抜いたところ、砂嵐は消えて、ブルーバックになりました。
やはり断線なんでしょうか・・・。隠蔽前に、量販店でHDMIコードを持ち込んで、確認した時は問題なかったんですが・・悲しいです。施工時に断線させることなんてあるのでしょうか?
管の中に入れずに、直接線を這わせていたようで、気にはなっていたんですが。。。
書込番号:5277485
0点

あしたはバスさん
ケーブル抜き差しで砂の嵐が表示?されるということは、信号を認識してる訳でやはりケーブルが怪しいような・・
永らくお忙しいようでやり取りが出来なかったのがくやまれますが、業者なんて見てなかったら何するか分からないことが多いですね、残念ながら。
精密ケーブルの施工時は立ち会いは必須なんですが、立ち会いました?
別のケーブルを通すことは出来そうですか?配管径はどれくらいですか?
ちょっと調べてみて下さい。
因みに隠蔽って言うと何か悪事をはたらいてるみたいですよ(笑)
埋設、埋め込み、壁(天井)内配線がベターかな?突っ込み失礼しました。
書込番号:5277537
1点

Strike Rougeさん 早々のご返事ありがとうございます。
やっぱりケーブルが怪しいですか・・・。
配線の時は残念ながら立ち会っていません。"(/へ\*)"))ぅぅぅ
しかし、建築中は何度もおじゃましてまして、天井が閉まるまでは、ケーブルは天井側に這っていたのは確認していました。管のなかではなく裸で這わしていたので、工事中にひっかけたりしていたのかもしれません。
また、空配管は別で予備として2本入れてもらっています。直径は36φのものが入っています。
ハウスメーカーに連絡して、HDMIケーブルをもう一度通してもらうようにします。
悲しいです。。。
書込番号:5277581
0点

あしたはバスさん
お話からするとレコーダー側の出力切替ではないようですね。
私のLP-Z4でHDMI接続してあるDVDプレイヤーの電源を入れないでLP-Z4の電源を入れてみました。 そうすると入力端子をHDMIを選択してもブルー画面になります。 信号が来ていない状態です。 砂嵐の画面にはなりませんでした。
後はStrike Rougeさんの言われるとおり、 プロジェクター側のHDMI端子の故障かケーブルの断線が考えられます。 またはレコーダー側の端子の故障も・・・。 ご面倒ですがテレビをそのケーブルのところまで移動して接続してテレビが映るようであればレコーダーのHDMI出力端子もケーブルにも異常がないことが確認出来ます。
書込番号:5277642
2点

いつもながらchaolanさんの実物による再現検証には恐れ入ります。私はあくまでも最も確からしい推定しか出来ませんので論より証拠にはかないません。
で、なるべく最短コースでゴールに到達するための提案ですが、
1.Z4のHDMI入力での映像は1度は店頭で動作チェック済みなので、Z4のHDMI端子の不具合可能性は低いと推定。
2.レコーダのHDMI出力の動作チェックをしていないなら、chaolanさんの言う通り検証の必要有り
3.HDMIケーブルに関し、天井に埋めたものが店頭でのZ4動作チェックに用いたものなら、レコードダより不具合可能性は低く、ケーブルが別物なら、不具合可能性は同等と仮定。
chaolanさん提案の別のテレビの件ですが、HDMI入力端子を装備したプラズマか液晶をお持ちならこれに繋いで確認して下さい。お持ちでない場合ですが、AVアンプはどんな機種をお使いでしたっけ?もしHDMI入力端子を装備しているなら、これに入力して信号を認識するかどうかを確認する手があります。
HDMI入力端子装備のテレビもアンプもお持ちでない場合はちと面倒ですね。
急がば回れ的な案としては、購入されたショップにレコーダを持ち込んでHDMI出力の動作チェックをするのが近道かと思います。
これを先に確認した方が、工事業者にケーブル入れ替えをして貰っても表示しないトラブル時の対応が明確になって好ましいと考えます。
最後にまとめす。
1.先ずレコーダのHDMI出力動作チェックを別の機器若しくは店頭で行い、不具合があるなら交換対応して貰う。
2.動作チェック済みのレコーダと、動作チェック済みのHDMIケーブルでZ4に接続し、映像表示確認を行う。表示しなければZ4の不具合です。
3.表示すれば最後に問題の天井のHDMIケーブルで接続し、表示しなければケーブル交換ですね。
めげずに頑張りましょう!
書込番号:5278074
1点

あしたはバスさん
ケーブルは同一品を店頭で動作チェック済みだったんですね。失礼しました。
レコーダは動作チェックされたのでしょうか?もしまだならこれが第一容疑者の気がします。
以上補足でした。
書込番号:5278876
1点

Strike Rougeさん chaolanさん こんにちわ。たくさんのアドバイスありがとうございます。返事遅くなりまして申し訳ございません。引越ししたてで、プロジェクターばかりさわっていると、嫁の目が光ってきますので・・・<(_ _)> ペコリ。
先ほど、1mのHDMIケーブルを買って来まして、DV-DH500WとLP−Z4に繋ぎました。これなら綺麗に投影できました!
これで、原因はHDMIケーブルと判明しました。工事中、ケーブル埋め込み前には、ケーブルの正常は確認していましたので、やはり、工事中の不手際と思われます。
業者にその旨伝え、同様のケーブルを購入して再度接続してOKなら、空配管もありますので、そこに配線してもらうこととしました。
また、スピーカーケーブルがみかったので、早速、アンプに繋いで、D端子出力で、ホームシアターを初めて試しました。
音は大迫力!映像も130インチで大迫力!ただ、やはり、D端子ですと、少しぼやけたような映像でHDMIで早く映像出力したいです。D端子出力ですが、BSハイビジョンも投影しました。量販店ではもっと綺麗に見えましたように、というか液晶テレビで観ているのと遜色ない感じでしたが、明らかに色合いが綺麗ではない感じです。各種簡単な設定はさわりましたが、満足するまでにはいたっていません。D端子15mというのも問題があるのでしょうか?
なにか良い設定方法がございましたら、ご教示お願いします。
書込番号:5280820
1点

あしたはバスさん こんにちは
奥様の目が光りますか?ここは一つ鼻薬か眠り薬が必要かも(笑)
さて、犯人はHDMIケーブル確定のようで一安心です。証拠不十分でパクリましたからね(笑)
10M超のDケーブルではちと苦しいですね・・・
あしたはバスさんの環境で可能かどうか不明ですが、高画質化に対する1ていあんです。
天吊り若しくは天置きPJの近くにDVDプレイヤーを設置し、映像は最短のHDMIケーブルで接続。音声をロング光ケーブルで接続する案です。ロングケーブルによる劣化は、5.1サラウンド信号の方が被害が小さくて済むと思います。
但しこのDVDプレイヤーでピュアオーディオも鑑賞する場合は採用が困難かもですね。
ご参考までに。
書込番号:5280911
1点

Strike Rougeさん こんばんわ。
プロジェクターの近くに、プレーヤー設置!私も考えていました。
ただ、それをするとなると、DVDプレーヤーがもう一つ必要で、
また、ハイビジョン放送をプロジェクターで観たいので、そうなると、レコーダーがもう一つ必要となります。そして、テレビの同軸ケーブルも配管内に通さなければ・・・。テレビの同軸ケーブル15mではかなり画質劣化が予想され、ブースターもいるし・・・。
こっちの方がたいへんかな〜と思いまして、とりあえずHDMIを通し直してから考えようと思いました。この画質を観てからの判断です。お願い!感動させて〜〜〜〜。
書込番号:5282564
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > LP-Z4(S)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2017/10/21 20:04:26 |
![]() ![]() |
3 | 2007/01/13 21:16:45 |
![]() ![]() |
0 | 2006/12/31 12:31:34 |
![]() ![]() |
3 | 2006/12/13 22:35:10 |
![]() ![]() |
7 | 2006/12/15 15:54:03 |
![]() ![]() |
3 | 2006/12/04 19:57:06 |
![]() ![]() |
2 | 2006/11/29 14:00:38 |
![]() ![]() |
0 | 2006/11/12 0:01:55 |
![]() ![]() |
10 | 2006/11/10 11:12:58 |
![]() ![]() |
3 | 2006/11/02 20:22:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





