初めて書き込みさせていただきます。
この度、新居(一軒家)を設けることになり、どうしてもシアタールームを作りたくてVPL-VW60を採用しようと考えております。
そこで皆様に教えていただきたいのですが、スクリーンをどれにするか迷っております。
選択肢としましてはキクチの@SE-100HDWA/W ASE-100HDAM/W BSE-100HDPG/W の3点です。
使用環境としましては、約18畳のLDKです。
TV(BRAVIAのKDL-40X5000)との2WAYで使用する予定で、スピーカーはBOSEのAM-10WW、レコーダーはSONYのBDZ-X90を採用予定で、アンプに関しましては迷い中です。
リビングになりますので、窓からの光の影響(特別に遮光カーテンを設けようとは現段階では考えておりません、というよりは妻の意向でインテリア的に反対されております…。)を考え悩んでおります。また、視聴時間(映画中心に)は主に夜になるとは思いますが、時々お昼にも視聴する予定です。
先日、ヤマダで聞いてみたところ「@で良い」と言われましたが、どうも適当に答えられたような気がしてなりません。キクチのカタログを読んでみたのですが、AもしくはBが良いのではないかと思ってしまいます…。皆様、ご意見お聞かせいただけないでしょうか?
また、アンプですがONKYOのTX-SA605を推奨されました。予算的には10万円以内で考えているのですが、お勧めの機種はございますでしょうか?
このアンプですとHDMIの出力が1出力しか無いのですが、どのようにつなげば良いのでしょうか?
初めてにも関わらず、色々質問してしまい申し訳ございません。本やインターネットで勉強をしているんですが…。
大変恐縮ですがよろしくお願い申し上げます。
書込番号:7039575
1点
新居に併せてのホームシアター作りは、私も昨年経験しました。家作りと
平行して大変だと思いますが、今しかできないことがたくさんあると思
いますので頑張って下さい。
AVアンプですが、2WAYの場合はHDMI出力の確保が2系統ないと不便です。
ケーブルの抜差しで当方は耐えてますが、これから最新設備をそろえる
場合は、セレクターもしくはアンプでの2出力確保がお勧めです。
BEST11さんの候補TX-SA605も同価格帯ではすばらしい機種ですが、私の
お勧めは、マランツのSR7002 です。あまり話題に上らない機種ですが、
この上位機も含めて非常に優秀な電源回路と豊富な端子を備えています。
また、セレクターを導入される場合は、エバーグリーンのマトリックス
タイプのものを検討されてはいかがでしょうか。
当機種のプロジェクターは、白ピークの抜けがよくカリカリの精細感が
とてもよい印象を持ちました。新発売の様々なPJの視聴会に参加した印象
では、コストパフォーマンスは最高です。
是非納得のいく新居(ホームシアター)を作って下さい。
書込番号:7039935
1点
こんにちは。
私もリビング環境、カウンターキッチン、南側全面窓という似たような環境でVW60とキクチ ホワイトマットアドバンス100インチを使用して使っています。
迷われているのはすべてキクチ製でホワイトマットかホワイトマットアドバンスのようですから、ホワイトマットアドバンスならどれにするかは好みじゃないでしょうか。
私のリビングでの感想は、遮光カーテンではないと昼間は見えるといえば見えますが何も映さない真っ白なススクリーンがプロジェクターの黒(黒色は出ないから)ですのでアニメとかならなんとかですが、最適な画質にはほど遠いです。
私は使用していませんが、迷われるならグレイマット系が遮光しないリビングにはいいかもしれません。
ただ、個人的にはホワイトマットアドバンスで本来の色で、遮光カーテンを購入されるのがよいと思います。
最近の遮光カーテンはかなりおしゃれな物も多いですよ。一度見てみるといいと思います。
また、HiVi11月号では各スクリーンでの評価記事が載っていましたので参考にするとよいかもしれません。
書込番号:7040363
1点
コントラストの高いVW60のスクリーンなら、マット系が良いと思います
部屋の迷光対策を考えれば、グレーマットアドバンスがお奨めです
書込番号:7042041
1点
ポイント大王様
アンプの件、大変参考になりました!ありがとうございます。確かにHDMIの2出力はなんとしても確保するようにします!機種は考え直してみます。あと一つ教えていただきたいのですが、セレクターにて2出力にした際は画質、音質的には問題ないんでしょうか??
千生様
似た環境でのご使用とのことで大変参考になりました。ありがとうございます。妻と相談して遮光カーテンを検討してもらいます。もし無理な場合はやはりグレーマットがいいでしょうか?
くぃくぃ様
ありがとうございます。グレーマットの場合、暗室での使用環境ではホワイトマットよりどれくらい劣るんでしょうか?
書込番号:7043625
1点
>セレクターにて2出力にした際は画質、音質的には問題ないんでしょうか??
推薦機種とは違いますが、我家ではGEFENの4in1セレクターを使用しています。
それとは別にアンプ側でも2in1にてHDMI接続のセレクター機能があります。
結論から申しますと絵は甘くなります。上記2機種に関しては、体感的に直結時を
100としますと
GEFEN 95 yamahaDSP-AX4600 90 といった印象です。当方の使用環境では、
アンプのほうが画は劣化します。音は、セレクター経由は接点が増えますので不利に
なるかと思います。
@レコーダー → セレクター → アンプ → PJ
Aレコーダー → アンプ → セレクター → PJ
@は音が不利で、Aは画が不利です。もちろんHDMIの伝送自体が繊細ですので
使用するアンプ、セレクターによっては音や画がきちんと伝送されないケースもあ
りえます。音をアンプ側でデコードする予定であれば、セレクターの使用はあまり
お勧めしません。また、GEFENの画質劣化は個人的には許容範囲で便利さを
優先し使用しています。推薦セレクターEG-HDMI402はグーグルで検索すれば、
使用感や機能を解説しているページがいくつかありますので参考にしてください。
また、HDMIのビットストリーム伝送は音と画が混在する為、あえて画と音
を別の接続に分けている方もいます。そのあたりは、BEST11さんの目と耳で判断
して最適な接続方法を選んでください。
最後にPJの昼間使用ですが、いかにVW60でも暗室化できなければ苦しい映像
になります。もし可能であればヨドバシ等の視聴室でカーテンを開けて画の変化を
見ていただければよくわかると思います。我家も、室内の装飾は嫁が全権を握って
いましたので、なんとか室外に電動シャッターをつけることでOKをもらいました。
もちろんカーテンは、デザイン優先で光透過しているのがついてます。
書込番号:7044446
1点
こんにちは。
ちなみに私は壬生です笑。
>似た環境でのご使用とのことで大変参考になりました。ありがとうございます。妻と相談し
>て遮光カーテンを検討してもらいます。もし無理な場合はやはりグレーマットがいいでしょ
>うか?
私も遮光カーテンというと真っ黒などの味気ないものかと思っていましたが最近はデザイン製のとんだまったく通常カーテンと遜色がないものがたくさんあり驚きました。
また、その手の遮光カーテンは防音効果もうたわれているものがありサラウンドシステムを利用する際多少まわりへの配慮になるかもしれません。
グレイマットがよいかどうかはBEST11さんでないと判断はつかないと思います。
なかなか大手家電屋でもグレイマットまで展示している店は少ないですよね。
少なくともホワイトマットアドバンスを選択した場合、レース+そこそこ厚手のカーテンくらいでは黒を多く含んだ映画を見るのは天気のいい昼間は視聴に耐えないことだけはたしかです(今は私笑)。
これはHD1だろーが、HD100だろーがそういうものです。
書込番号:7044883
1点
暗室での使用なら、ホワイトマットの方が白が「白い」です(w
グレーマットは若干灰色っぽくなります
ほんのちょっぴりですが・・・
書込番号:7046786
1点
すれ主さん今晩は。
スクリーンの種類については、実践的な知識がないので何とも言えないのですが、折角の新築
と言う事ですから、電動シャッターも良いのではと思います、シャッターであれば昼間でも粗真っ
暗に出来ますし、カーテンの柄も選び放題、更に省エネや、防犯にも ってまるでシャッター屋の
回し者みたいですが、、、、
まぁちょと候補に入れてみても良いのではと思います。
書込番号:7051570
1点
ポイント大王様
ありがとうございます。セレクターは使用方法と、許容範囲を個人個人で判断するしかなさそうですね!とりあえず接続方法から検討してみます!
壬生様
ありがとうございます。ってその前にお名前間違ってしまい大変失礼いたしました。申し訳ございません。なるほど、ますます迷いますが現状からはグレイマットに傾きかけています…。
くぃくぃ様
ありがとうございます。ほんのちょっぴりとのことなので、グレイマットにしようか妻に相談してみます!
まみたす@
ありがとうございます。はじめまして!妻にはシャッターの相談を取り急ぎまずはしてみます!「防犯対策!!」これは使えそうですね!!
書込番号:7056452
1点
どうもです。もう見てないかもしれませんが‥当方グレイマットを使用していますが、なかなかいいですよ。完全に暗い状況でも壁や天井の迷光は結構あるものです。後、グレイマットと言えど、スクリーンの見た目は殆ど白です。ゲイン的にみても、ホワイトマットが0.9に対しグレイマットは0.8と殆ど一緒です。ただ若干明るい状況で使用したときの黒部分のゲインが落ち着くといった所でしょうか。リビングシアターの場合は、グレイマットよりゲインが高く、尚黒が沈むビーズ系のシアターグレイがいいです。確かゲインは1.5程あったかと。スクリーンはちょっとやそっとで替えるものじゃないと思うので値は張りますが検討してはどうでしょうか。これならダウンライト等使用にも結構強いですし、100インチ程度なら光量も大分稼げます。アンプを抑えてもスクリーンに行きたいくらいです。アンプは年々良いのが出ますし、好みが強く出ますので輪をかけて言えば中古なんかでグレードのちょっといいのとかでも十分遊べます。もう一つ言えば最新機種で当面を考えて購入するならONKYO等で言えば805クラスが理想です。もしくは、他の制御がしやすいInteguraシリーズがお勧めです。安物買いの‥にならないように、吟味は慎重にしてください。まっ自分の私見ですがww
書込番号:7110216
1点
ST.platinumさん
ご返信遅くなりすみません。いろいろ悩んだ挙句グレイマットにしました。
まだ家自体が完成しておりませんので何とも言えませんが楽しみにしております!
あとはアンプです!
DENONの「AVC-3808」にしようと考えております。
理由はHDMIが2出力ありますので・・・。リビングということでブラビアX5000とVPL-VW60に繋ぎたいのです。
正直、アンプ自体を全くと言っていいほど触ったこともないのでDENON自体がどういったブランドなのかよくわからないんですが、価格.COMでの評価もそこそこ良さそうなので・・・。
もしよければご意見頂けないでしょうか??
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:7260712
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VPL-VW60」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/03/31 7:58:59 | |
| 3 | 2021/08/16 17:44:09 | |
| 3 | 2010/04/20 21:15:23 | |
| 7 | 2009/12/25 17:42:42 | |
| 0 | 2008/12/16 9:26:46 | |
| 14 | 2008/12/31 9:25:03 | |
| 3 | 2008/10/04 7:09:28 | |
| 1 | 2008/09/11 11:17:22 | |
| 2 | 2008/09/16 19:41:26 | |
| 4 | 2008/08/27 0:43:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







