『iTunesのエンコード方式について』のクチコミ掲示板

2008年 9月 発売

iPod touch MB528J/A (8GB)

3.5型タッチスリーン液晶/音量コントロールボタン/内蔵スピーカーを搭載したポータブルオーディオプレーヤー(8GB)。価格は27,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:8GB 再生時間:36時間 インターフェイス:USB2.0 iPod touch MB528J/A (8GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod touch MB528J/A (8GB)の価格比較
  • iPod touch MB528J/A (8GB)のスペック・仕様
  • iPod touch MB528J/A (8GB)のレビュー
  • iPod touch MB528J/A (8GB)のクチコミ
  • iPod touch MB528J/A (8GB)の画像・動画
  • iPod touch MB528J/A (8GB)のピックアップリスト
  • iPod touch MB528J/A (8GB)のオークション

iPod touch MB528J/A (8GB)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月

  • iPod touch MB528J/A (8GB)の価格比較
  • iPod touch MB528J/A (8GB)のスペック・仕様
  • iPod touch MB528J/A (8GB)のレビュー
  • iPod touch MB528J/A (8GB)のクチコミ
  • iPod touch MB528J/A (8GB)の画像・動画
  • iPod touch MB528J/A (8GB)のピックアップリスト
  • iPod touch MB528J/A (8GB)のオークション

『iTunesのエンコード方式について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod touch MB528J/A (8GB)」のクチコミ掲示板に
iPod touch MB528J/A (8GB)を新規書き込みiPod touch MB528J/A (8GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

iTunesのエンコード方式について

2009/03/15 20:18(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch MB528J/A (8GB)

クチコミ投稿数:394件 sobakoro 

いままであまり気にしていなかったのですが
エンコード方式を初期設定の
AACエンコーダのiTunes Plusにしていたので
 
高音質といわれるWAVエンコーダのカスタム48kHz 16ビット ステレオ
で取り込み両者を比較しましたが
 
私の耳では違いが判別できませんでした。


<iPod>
・iPod touch MB528J/A

 
<試したCD>
・Blu-spec CD Kind of Blue MILES DAVIS

<イヤフォン>
Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic
 
コウモリレベルの高級な耳の持ち主にしか
分からない違いなんでしょうか?

AACエンコーダはかなりの優れものと判断していいのか
よく分かりません。
 
WAVの高音質設定はパソコンからAVアンプ(高級オーディオ)に
接続した際に威力を発揮する設定なんでしょうか?

書込番号:9250822

ナイスクチコミ!0


返信する
R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:151件 自作PC漬け 

2009/03/15 20:39(1年以上前)

音質の差はスピーカーやサウンドカードの環境がかなりよくないと判別はしにくい。自分が満足できる範囲で圧縮すればいいとおもうよ。
僕の環境ではAACやMP3といった不可逆圧縮はなにげなく音質が劣化してるようでした。波形解析すると高音域なんかははっきりわかるよ。

書込番号:9250946

ナイスクチコミ!0


R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:151件 自作PC漬け 

2009/03/15 21:29(1年以上前)

ついでに波形解析するとこんな感じになるので画像アップしときます。高音域の一部がばっさりカットされ、低音もあまり出力が上がっていないのが多分わかると思う。下の鍵盤はソフトがどれだけ音を拾えているかです。

書込番号:9251256

ナイスクチコミ!3


R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:151件 自作PC漬け 

2009/03/15 23:08(1年以上前)

波形比較

波形比較してみました。音源は普通のCD(5年以上前のもの)で試しました。iTunesのAACのiTunes Plusの設定は若干高音域が劣化してるみたいですが全体としてはかなり高音質な状態のようです。MP3は高音域か劣化が少なく低音が多少劣化しています。これを耳で感じたいならとりあえずスピーカーである程度いいものを用意し、ようく聞いていると結構わかるかも知れません。ただ個人差がありますが少しずつ聞こえ方が違うと思います。

そしてWAVEはHDD大食いですしプレイヤーに入れるとすぐパンクするからよくないです。ロスレス(可逆圧縮)は音質劣化は基本ないのでお勧めです。

はそれとiPodのアンプははっきりい言ってしょぼい。そんなもんで音質の差は感じにくいかもしれません。僕はiTunesは使いますがiPodは音が気に入らないので現在は別メーカーのを使ってます。

これを考えると現状で満足ならそれでいいのではないでしょうか。僕は納得できずある程度の環境整備してたりするけど。

書込番号:9252003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:394件 sobakoro 

2009/03/16 12:38(1年以上前)

R26B改さん ありがとうございます。

波形比較、大変参考になります。

疑問の発端は『特選街』2009年4月号に
iPod Touchに入れる楽曲のエンコード記事があり
その記者はWAV高音質にして使っているというのを読んだからです。
(容量はホント、大きくなりますね。携帯機には向かない設定ですね。)
 
私の耳と、所有する設備では判別は難しそうなので
AACエンコーダ;iTunes Plusで十分で、
そこそこ、いい設定なんじゃないかと感じました。
 

iTunesは、良くできたソフトだと個人的には感じています。

書込番号:9254272

ナイスクチコミ!0


R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:151件 自作PC漬け 

2009/03/16 13:11(1年以上前)

そばころさんこんにちわ。
僕もiTunesはいいソフトだお思います。AACやMP3に対応し管理のしやすいインターフェースで使い勝手の良いプレイヤーだと思います。ぶっちゃけAACはもともとMP3より高音質を目指して作られた形式だから音がいいのは当たり前。それに確かiTunesのAACってドルビー研究所作成の一級品じゃなかったっけ?なんかそのような記事見た記憶があるようなないような。

書込番号:9254412

ナイスクチコミ!0


LOVECOOKさん
クチコミ投稿数:629件

2009/03/17 04:14(1年以上前)

正直自分の耳がどうこうと言うよりも、
イヤホンが違いを再生しきれてないだけの気がするけど。
AppleのIn-Earって値段の割には良い音するけど、
所詮値段の割にはってレベルな気がします。

ロスレスの音を引き出したいのであれば、
もうちょっと高いイヤホンで聴くとか別途アンプ繋ぐとか、
それ位しないとAACとかとあんま大差は無いですよ。

音源をどれだけ高音質にしてやっても、
音の出口となるイヤホンやスピーカーが劣ってしまうと、
元がどれだけ良くても人間の耳にはさほど違いは解りませんから。

AppleのIn-Earとかで聴くのであれば、
AACの高めのビットレートとかで十分な気がします。
ロスレスとかだとちょっと容量の無駄が多い気はしますね。

書込番号:9258559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:74件 iPod touch MB528J/A (8GB)のオーナーiPod touch MB528J/A (8GB)の満足度3

2009/06/08 16:19(1年以上前)

逆もありきです。
これはAACのなんちゃらでエンコードされたから良い音かは
実は判りません。
音源の前提がCDで十分なスペックのPC(変換前のキャッシュファイルが
正しくHDDに読み込まれる環境で読み込みドライブのバッファもしっかりある)
の状況下ならAACのなんちゃらってでも額面通りの音が出ると思う。
変換直前(りっぴんぐ直後)の音が壊れていたらいくら良いエンコーダでも
限界がある。(聞いたらひゃらひゃら言うゆれが混ざる、)
判りにくいと思うが音源ってのは作成過程でも音質がぜんぜん違う。
なので最終的には自己判断だけど自分でCDをりっぴんぐするなら
LossLessが断然お勧め。
イヤホンは好みで良いけど自分は買い換えています。
ソニー製品なら3K未満で満足できる音が探せました。
(かなり妥協しましたが純正よりはぜんぜんマシ)

書込番号:9669483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPod touch MB528J/A (8GB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPod touch MB528J/A (8GB)
Apple

iPod touch MB528J/A (8GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月

iPod touch MB528J/A (8GB)をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング