※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BRX-A250
ケーブルネットワーク局の受信機(STB)の場合、
●〈ブラビア〉本体に付属のおき楽リモコンから操作可能。ダイレクト・ボタンで、気軽に番組録画、再生ができる「ブラビアリンク」対応
●地上波、BS/CSデジタルハイビジョンチューナーを1つずつ搭載。2番組同時録画再生可能
上記のことは可能ですか?ご存知の方おられましたら よろしくお願いします。
※TVは X5000です。
書込番号:7450342
0点
BS/CSデジタルハイビジョンチューナーはSTBを使用するケーブルネットワーク局では放送波を変換していますので使用できません。
現在一般的なケーブルネットワーク局では、地上波はパススルーといってSTBを介さないで受信できますので地上波に関してはブラビアリンクを使用して録画,再生が出来ます。
書込番号:7455063
0点
adek さん ご回答頂きましてありがとうございます。
やはり、ダメですか。建物の都合でパラボラアンテナ等の設置ができない状況でして、TV付属のリモコンでは番組表も表示できません。そこで、本機でも同じ様かと思い質問させていただきました。せっかくある2画面機能もまだ見たことがありません。DVDレコーダーも欲しいのですがあきらめます。TVを見るために引っ越すとゆうのもどうかと思いますが、それも検討しようと思います。
PS:返信が遅くなり失礼いたしました
書込番号:7459484
0点
現状、直接テレビのチューナーで受信できるケーブルネットワークは
地上波 ほとんどがパススルーに対応、または対応予定です。
BS ケーブル光は周波数変換パススルーなのでアップコンバーターを設置すれば受信できます。
CS ケーブルネットワークでパススルーしているところはありません。STBでのみ受信できます。
書込番号:7459704
0点
adek さん
ご返事を頂いたのにそのままになって申し訳ありませんでした。
PCの具合が悪くなってしまい、その修理に追われていました。グラフィック・ボードの交換
で元にもどりました。
レコーダーにつきましては、BRX-A250は諦めてSTBと同じメーカーであるPanasonicの製品
を買う方向で検討しております。ケーブルTVの方の話ではPana同士であればi.LINKでレコー
ダーのリモコンからSTBの操作もできるとのことです。予約録画ももちろんできます との
ことでした。できればBDZ−X90がよかったのですが、しかたがありません。
また解らないことが有りましたらよろしくお願いします、ありがとうございました。
書込番号:7536445
0点
>ケーブルTVの方の話ではPana同士であればi.LINKでレコー
>ダーのリモコンからSTBの操作もできるとのことです。予約録画ももちろんできます との
>ことでした。できればBDZ−X90がよかったのですが、しかたがありません。
ちょっとおかしい話ですね。
i.Link付きのSTBを使用されているようですが、これにi.Link付きのレコーダーをi.Linkで繋げても録画は出来ませんよ。
現状を教えてください。
1.STBを使用しないで地上デジタルの番組表をテレビで見ることが出来ますか。
2.BS/CS放送も録画したいのですか。
1が出来るのであればBRX-A250で地上デジタルの録画再生が出来ますよ。
勿論BRX-A250の代わりにBDZ−X90でもかまいません。
ただしBS/CSに関してはテレビで直接受信できませんので録画は出来ません。
2もしたいのであればSTBにi.Link経由でIO-DATAのRec-POTを接続すればSTBで受信できるデジタル放送は録画できます。
書込番号:7536676
0点
adekさん 再度 ありがとうございます。
>i.Link付きのSTBを使用されているようですが
⇒その通りです
>1.STBを使用しないで地上デジタルの番組表をテレビで見ることが出来ますか。
⇒いいえ、建物のアンテナでは地上アナログしか受信できません
>2.BS/CS放送も録画したいのですか。
⇒その通りです
自前でアンテナを設置することもできません、地デジ・BS/CSともSTB経由でな
ければ受信できません。ただし地デジはSTBの電源を落としていても視聴することが
できます。
>2もしたいのであればSTBにi.Link経由でIO-DATAのRec-POTを接続すればSTBで受信できる
デジタル放送は録画できます
⇒そーゆうことですか!
ケーブルTVの人は若い方だったのでよく解ってなかったのでしょうか?それにしても
adekさんに教えていただかなければ、明日にでもPanaのレコーダーを買っていたかも
しれませんでした。今日も近くのヤマダ電機に価格を調べに行ってきたところです。
その店舗ではDIGAのBWシリーズは安くなっていませんでしたが、BDZ−X90
は1回目の提示額が ¥160000+10%ポイント でした。
なんにしても、おかげ様で本意でない買い物をしないですみそうです。これから、自分
で理解できるところまで調べなおして、納得してから機種を決めようと思います。
何度もお教えいただき、本当にありがとうございました。購入・設置ができましたら
お礼がてら ご報告させていただきます。
Ronぱぱ
書込番号:7537904
0点
現状をお聞きした限りではデジタル放送を録画するにはSTBにRec-POTを接続するしかないようですね。
疑問点が出てきたのですが「地デジはSTBの電源を落としていても視聴することができます。」とありますが、これと「建物のアンテナでは地上アナログしか受信できません」は矛盾しているようですが・・・
STBの電源を落としていても地デジを視聴できるのでしたら、当然地デジの番組表(テレビの)も表示出来ませんか。
もしRec-POTを購入するのであればムラウチドットコムが安いです。会員価格を見てください。
http://www.murauchi.com/
書込番号:7540289
0点
adekさん こんばんは、
今日は朝から不動産屋を廻って、いま帰宅したところです。
>・・・とありますが、これと「建物のアンテナでは地上アナログしか受信できません」は矛 盾しているようですが・・・
>STBの電源を落としていても地デジを視聴できるのでしたら、当然地デジの番組表(テレ ビの)も表示出来ませんか。
⇒はい、TVのリモコンから地デジ番組表の表示はできますし、見るだけの予約も
できます。配線等の仕組はわからないのですが、外からの直引込みです。私のと
ころは社宅でして、ほかの部屋ではどなたも地デジの利用はないようです。先日
STBの交換に来た電気屋さんも珍しいと言って配線周りを調べてました。
>もしRec-POTを購入するのであればムラウチドットコムが安いです。会員価格を見てくださ
い。
⇒実は きのう早速rec-potを検索しまして、Murauchi.comに入会しました!。
HVR-HD1000EX 1TBすごいですね、これにしようかと、下調べ中です。
それと並行して転居も同時に計画しています。テレビのことで、なんだか大ごと
になってきました。
いまでも、BRAVIA LINCに未練がありSONY製品で揃えたい気持ちがあります。
もう少し調べて、諦めがついたところで購入することにします。
書込番号:7542545
0点
補足です
>配線等の仕組はわからないのですが、外からの直引込みです
⇒壁のアンテナ・ジャックは使っていません、現在何も刺さっていない状態です。
エアコンのスリーブからケーブルを引き込んでます。
書込番号:7542839
0点
大体状況がつかめました。
エアコンのスリーブからケーブルがCATVのもので、壁にあるアンテナコンセントがアナログのものだと思います。
そしてCATVは地上デジタルをパススルーで送信しています。
結論として整理するとX5000でもBRX-A250でもBDZ-X90でも普通に使用できます。
但し現状では使用できるのは地上デジタルと地上アナログです。
BS/CSを上記機器で使用するにはBS/CS用のパラボラアンテナの設置が必要です。
またSTBの型番は分かりませんが、こちらではBS/CS放送が受信できi.Linkが付いているのでRec-POTでデジタル放送全ての録画が可能です。
ということですね。
これはCATVを使用した場合一般的なことです。
CATVの場合BS/CSはSTBでしか受信できません。
それに対して地上デジタルと地上アナログはSTBを介さないで直接テレビやレコーターで受信できます。
以上のことを理解したうえで機器の購入とか転居先の選定をしてください。
書込番号:7543265
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRX-A250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2018/01/20 12:44:26 | |
| 4 | 2013/08/08 13:44:01 | |
| 4 | 2013/08/03 7:30:25 | |
| 6 | 2012/01/30 23:46:42 | |
| 3 | 2013/09/16 15:54:50 | |
| 5 | 2012/01/29 15:29:51 | |
| 0 | 2010/11/28 12:47:00 | |
| 4 | 2010/11/25 15:40:27 | |
| 4 | 2010/05/25 20:31:45 | |
| 0 | 2010/03/13 23:44:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







