『RD-H1 HDD故障 拡張後のHDD換装について』のクチコミ掲示板

※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-H1の価格比較
  • RD-H1のスペック・仕様
  • RD-H1のレビュー
  • RD-H1のクチコミ
  • RD-H1の画像・動画
  • RD-H1のピックアップリスト
  • RD-H1のオークション

RD-H1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 9月21日

  • RD-H1の価格比較
  • RD-H1のスペック・仕様
  • RD-H1のレビュー
  • RD-H1のクチコミ
  • RD-H1の画像・動画
  • RD-H1のピックアップリスト
  • RD-H1のオークション

『RD-H1 HDD故障 拡張後のHDD換装について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-H1」のクチコミ掲示板に
RD-H1を新規書き込みRD-H1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

RD-H1 HDD故障 拡張後のHDD換装について

2007/11/07 13:42(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-H1

スレ主 taniyouさん
クチコミ投稿数:23件

'05-7月に購入しキゲン良く働いてたのに先日HDDが壊れました。
ネット内で自分で換装出来ると知りまして、HDD(HITACHI HDT722525VLAT801)を既に購入しました。(未だ届いてませんが)   只、ネット内の換装は拡張前のものみたいで・・・
ファームウェア拡張キット導入後にも同じように換装出来るか知りたいのですが・・
拡張キットを一度入れると元に戻せないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

書込番号:6953736

ナイスクチコミ!0


返信する
51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件 RD-H1のオーナーRD-H1の満足度5

2007/11/08 12:19(1年以上前)

51です。

>ファームウェア拡張キット導入後にも同じように換装出来るか知りたいのですが・・

換装後にEX化しても問題ないという報告はあります...

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=5743219

この掲示板でも....
「東芝RDはEX化をするとHDD換装が不可になるらしい?」 ← を訂正した上で...
「EX 化後、換装できてます。ただ、EX 化を一度してしまうと、ファームウェアのアップデートの際にマザーボードの交換が必要になる場合があるとサービスマンが言っていました。」
.....とあります。

http://wiki.nothing.sh/741.html

HDDの型番が若干違うのが気になりますが.....。


>拡張キットを一度入れると元に戻せないのでしょうか?

残念ながら、戻せないと思います.....。



買ってしまったのだし、やってみるしかないと思います!

 うまく行ったら、HDDのガシャポン化を検討してみたら如何でしょうか?
私のH1はEX化はしておりませんが、1.5T(250G×6)マシーンにて大活躍中です!!!


御健闘を祈ります!....是非、結果を報告下さい!!!

書込番号:6957076

ナイスクチコミ!0


スレ主 taniyouさん
クチコミ投稿数:23件

2007/11/08 19:14(1年以上前)

51さん回答ありがとうございます。
HDDも届きまして(HDT722525DLAT80でした。)
換装する前にもう一度初期化をしてみようと
一度電源を抜き暫らくして初期化すると、またもや途中で初期化できませんと・・・
出たのにも関らず154H使えるようになってるではないですか。
その後録画も問題なくいけてます。HDD故障後に、こんな事ってあるんですねぇ。
暫らくは様子みようと思います。

増設(ガシャポン化?)も凄い容量可能なんですね。簡単に出来るのでしょうか?

書込番号:6958146

ナイスクチコミ!0


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件 RD-H1のオーナーRD-H1の満足度5

2007/11/08 19:38(1年以上前)

taniyouさん まずは復活したようで良かったですね!....私のパソコンでの経験では、起動せず!、復活!を繰り返しているうちに逝ってしましました....その間に必要なデータを引っ張り出せたのでよかったですが.....覚悟は必要な時期かもしれませんね.....。


>増設(ガシャポン化?)も凄い容量可能なんですね。簡単に出来るのでしょうか?

 HDDの換装ができる方なら、簡単だと思います....何しろ私にもできたのですから....。
 HDDの容量は、1.5Tフルスペックではなく....250Gのものを6台(調子に乗って増やしてしまいました)ガチャ-ポンと取り替えて使っています....これでも便利!!!

書込番号:6958248

ナイスクチコミ!0


magical=bさん
クチコミ投稿数:48件

2008/03/07 00:34(1年以上前)

本日RD-H1のガシャポン化完了しました。
SATAのHDDを使いました。
問題なのは、IDEとSATAの変換方法です。
RD-H1のIDEケーブルは特殊なフレキシブルケーブルです。
これを外して通常のIDE-SATA変換基盤を使うことはできません。
なんとかケーブルを生かして、SATAケーブルを取り出す基盤を
探しました。
ケーブルの端子は40ピンのメスコネクタです。
これを変換し、SATAのオスのコネクタにしないといけません。

結局、AREA社の昇竜DS(間)型番SD-ID2SA-A2だけが
唯一使える変換基盤でした。

蓋を開け、内蔵のHDDを取り外し、この変換基盤を取り付けます。
SATAケーブルはマスタ側に接続
蓋の一部を切り取り、(左側の通風口の一部にしました)
そして、そこからケーブルを取り出すことに成功しました。

同じような方法で、出来るかどうか、私も保証はしませんが
参考になればどうぞ

書込番号:7495709

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-H1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-H1
東芝

RD-H1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 9月21日

RD-H1をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング