動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Pro 5
だいぶ使い慣れてきたEDIUSですが、またまた壁にぶつかりました。
友人がスターウォーズのパロディ映像を撮ったので、編集してほしいと頼まれました。
編集はあまり細かい注文はなく、すんなりいったのですが、
唯一の注文は「エンドロールをスターウォーズのようにしてほしい。」とのこと。
どーにか希望をきいてあげたいのですが、まったくうまくいかず・・・。
質問は2つです。
1.スターウォーズのような文字をフォトショ等で作っていれば、左から右へ光るような
文字が作れるのか。
2.手前から奥へと台形型になって流れるエンドロールが作成できるのか。
困ったときのみなさま頼みで申し訳ないのですが、ご教授願いします。
よろしくお願いします。
書込番号:15226947
0点
2については、過去に同じような質問があり、カボスで焼酎さんがお答えしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/03403024084/SortID=12255997/
書込番号:15227042
2点
ぷりずな〜6号さん 被りました、済みません。
書込番号:15227054
1点
自作映画が好きさん、ほぼ同時でしたねぇ。
カボスで焼酎さんが回答するかと思いきや、焼酎タイムに入っていたのかと
おせっかいしてしまいました。では、また!
書込番号:15227263
1点
ken-chiさん
Neo3のレイアウターで簡単にできます。
@まず、クイックタイトラーで文字列を作ります。
原稿があるならコピーしてCtrl+Vで貼り付けたら速いです。
Aこれをロールアップに設定します。図1参照
Bタイトルクリップをビデオトラックにドラッグし、レイアウターを開きます。図2参照
3Dを指定して奥に回転させれば出来上がり。
効果は回転のXダイヤルや奥行きスライダーで好みに調整します。
Yダイヤルで左右に傾き、Zダイヤルで進行方向が変化できます。
面白いので色々楽しめます。
書込番号:15227553
![]()
1点
ken-chiさん、おはようございます。
ご質問にお答えすべく、自分の古い書き込みを探そうかと思っていたら、
ぷりずな〜6号さん、自作映画が好きさんが探してくれましたので、手間が省けました。
お察しのとおり、皆さんがご活躍の時刻は白川夜船の状態でした。
その代わり早く起きています。
ところで、
1.スターウォーズのような文字を・・・
文字例を画像添付していただかないと、答えようがありません。
書込番号:15227689
1点
●ぷりずな〜6号さん
●自作映画が好きさん
過去分を見たつもりでしたが見えてなかったですね・・・。
いつもみなさまには感謝ばかりです!
ありがとうございました!
書込番号:15228051
0点
●物好き爺さん
ありがとうございます!
おかげでどうにかできあがりそうです。
まだまだ映像編集は奥が深いですね〜。
書込番号:15228065
0点
● カボスで焼酎さん
ありがとうございます。
カボスで焼酎さんの過去分をみなさんから教えていただきました。
エンドロールは思った通りのものができそうです。
質問1つ目の「スターウォーズのような文字を・・・。」ですが、
このような感じです。
↓
http://youtu.be/yEpzC2ul5Ng
最初の「THANK YOU FOR COMING」の小さな文字に大きな文字が重なり、
左から右へと光っているところです。
本当はもっと文字を台形のかたちへと変形させたものがいいのですが・・・。
ご教授お願いします。
書込番号:15228108
0点
● 自作映画が好きさん
おぉ。
光ってますね!
字を太くしたりいろいろともっと光ってみえるかな?
欲をいうなら文字だけでなく文字から発光しているように
見えるようにするのは無理ですか?
いろいろとすいません・・・。
書込番号:15228623
0点
ご案内したサイトの右側に
「EDIUSでこんな映像を作ってみよう」シリーズにいくつか紹介されていますから
ご自分でアレンジして挑戦してみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=raiH7sAmeMA&feature=related
書込番号:15228804
![]()
1点
ken-chiさん、こんにちは。
自作映画が好きさんも紹介されていますが、おーミー!どっとこむさんの、
「EDIUSでこんな映像を作ってみよう21 ズームして光る文字」が作例のオープニングと同じ方法のようです。
ここの一番下にあります。
http://oh-me.com/sub3top.html
書込番号:15229273
1点
ken-chiさん、こんにちは。
>本当はもっと文字を台形のかたちへと変形させたものがいいのですが・・・。
物好き爺さんの説明を再読ください。
遠近を強めたりストレッチの「フレームアスペクト比を保持する」のチェックを外したり、
3DのX軸を倒したりで結構傾きの付いた文字になります。
◎私からは、文字の出入りをぼかす方法をお知らせします。
昔の書き込みの2010.11頃には、まだ、マスクフィルターの使用方法に慣れていませんでしたが、ごくごく簡単に出来ます。
タイトルクリップにマスクフィルターを掛けます。
矩形作成描画ボタンで、文字の始点、終点を囲むようにマスクを作ります。
このとき「縦横比の固定」を外しておくと自由な形が選べます。
このマスクの外側をぼかすため、エッジ>ソフト 50pix>サイド 外側 にセットするとプレビュー画面のようになります。
ご検討ください。
書込番号:15229559
![]()
1点
ken-chiさん、しっかり老人性思い込みをしてしまいました。
EDIUS Pro 5でしたね。
EDIUS 6の説明ばかりしていました。
上の書きこみ、文字の入り出をぼかすの作例を作って貼り付けを忘れました。
EDIUS 6の作例ですが、参考までにどうぞ。
書込番号:15229658
1点
● 自作映画が好きさん
ほんとですね!
自分でやろうとする気がないような感じで申し訳ないです・・・。
今からYoutubeで勉強しようと思います!
ありがとうございます!!!
書込番号:15234321
0点
● カボスで焼酎さん
いつもありがとうございます。
なんだか思った通りのものができそうです。
また行き詰ったときには相談させてください。
ありがとうございました!
書込番号:15234337
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Pro 5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2015/10/06 21:33:10 | |
| 0 | 2015/08/31 20:53:26 | |
| 17 | 2014/08/16 20:11:06 | |
| 6 | 2013/11/01 19:33:38 | |
| 1 | 2013/09/02 16:08:48 | |
| 20 | 2013/09/02 21:36:28 | |
| 0 | 2013/01/05 20:42:17 | |
| 18 | 2012/10/21 19:35:13 | |
| 2 | 2012/07/20 20:01:13 | |
| 9 | 2012/07/07 17:56:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)








