『4.6から改良された点?〜3DPinPとトランジションの併用について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥79,800

販売形態:パッケージ版 EDIUS Pro 5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EDIUS Pro 5の価格比較
  • EDIUS Pro 5のスペック・仕様
  • EDIUS Pro 5のレビュー
  • EDIUS Pro 5のクチコミ
  • EDIUS Pro 5の画像・動画
  • EDIUS Pro 5のピックアップリスト
  • EDIUS Pro 5のオークション

EDIUS Pro 5カノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月16日

  • EDIUS Pro 5の価格比較
  • EDIUS Pro 5のスペック・仕様
  • EDIUS Pro 5のレビュー
  • EDIUS Pro 5のクチコミ
  • EDIUS Pro 5の画像・動画
  • EDIUS Pro 5のピックアップリスト
  • EDIUS Pro 5のオークション

『4.6から改良された点?〜3DPinPとトランジションの併用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EDIUS Pro 5」のクチコミ掲示板に
EDIUS Pro 5を新規書き込みEDIUS Pro 5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Pro 5

クチコミ投稿数:1565件

画像「イ」

画像「ロ」

LastDanceBabyさま、こちらの方に書き込みさせていただきました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9177938/
からの続きになります。

表題の件ですが、私は現状4.6を使用しております。

で、上記リンク先のスレで書き込んだ問題ですが、4.6では以下のような挙動があります。

1.クリップA、クリップBをタイムラインに配置する。

2.effectダイアログの「キー」から3DPinPを選び、クリップA、Bにそれぞれドラッグする。3DPinPでズームを、クリップBに3DPinPでパンを設定する。

→すると、添付画像「イ」のように各クリップのミキサー部分に青い先が表示され、個別にかかっているのがわかります。

3.effectダイアログの「ビデオトランジション」から「ストレッチ」を選び、クリップA、Bの間にドラッグする。

→すると、添付画像「ロ」のように、クリップA、Bはトランジションで結ばれるのだが、ミキサー部分が結合してしまう。
A、B個別に設定したはずの3DPinPは無効となり、トランジションで結ばれたA、Bの結合クリップ全体に対して、Aに設定した3DPinP(ズーム)が適用されてしまう。


この挙動はカノープスにも確認しましたが、仕様とのこと。
なので、4.6ではクリップに対するズーム&パンとトランジションは基本的には併用できない。
ただし、クリップを別トラックに交互において、ミキサー部分で透明度をラバーバンド操作することによって、クロスフェードならかけられる。
以上のように認識しております。


ここからが質問なのですが、Pro5では、3DPinPやPinPを使ってかつトランジションを入れた場合の、このミキサー部分の結合は起きないのでしょうか?

レイアウト機能でズーム&パンを使った場合は、多分ミキサー部分の結合は起きないような気がしておりますが・・・。
実際はいかがでしょうか?

カノープスに確認したところ、スライドショーの場合はこのレイアウト機能でズーム&パンを行なう方が画質が良いということは聞いております。

書込番号:9190787

ナイスクチコミ!0


返信する
dejipapaさん
クチコミ投稿数:50件

2009/03/04 23:25(1年以上前)

そよはっは さん
はじめまして。当方ただいまわが子の保育所卒園用ビデオ編集を依頼され、EdiusPro5で編集真っ最中です。
Edius板やPowerDirector板でのそよはっはさんの書き込み、いつも勉強させていただいております。
私でもお答えできそうな内容だったので、これまで参考にさせていただいたお礼にと…。

>ここからが質問なのですが、Pro5では、3DPinPやPinPを使ってかつトランジションを入れた場合の、このミキサー部分の結合は起きないのでしょうか?
 やはり結合してしまいましたよ。3DPinPで2つのクリップに別々のモーションを設定していても、トランジションかけると、後のクリップのモーションが前のクリップのモーションと同じになってしまいました。

>レイアウト機能でズーム&パンを使った場合は、多分ミキサー部分の結合は起きないような気がしておりますが・・・。実際はいかがでしょうか?
 お察しのとおりでした。レイアウト機能でキーフレーム設定した場合は、トランジションかけても前・後とも別々のモーションがかかったままトランジションでつなげましたよ。画質もヘンになることはなかったです。

わたしもAVCHDカメラで撮った子供の映像を編集してDVD、BlueRayに残すのにいくつか試しましたがやはりEdiusで落ち着きました。PD7UltraやVegasも使いましたが。PD7は上記のような編集をしてHD画質のMPEGにエンコするとパンやズームがカクカクしてイマイチでした。VegasもやはりAVCHDネイティブ編集ではひっかかるような感じです。
(Core2Quad6600定格、4GBにて)
BlueRay制作は、AVCHD→カノプのコンバータでフルハイMPEG2にエンコ→Ediusで編集→セグメントエンコで出力→DVDMovieWriter5でブルーレイオーサリング。これがいまのとこ動作、画質においてスムーズかつ安定していて私的にはベストです。
 ご参考になれば幸いです^^。

書込番号:9193620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件

2009/03/05 06:53(1年以上前)

dejipapaさん、おはようございます。

ご回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。
それと、まとまりなく書き散らしております私の書き込み、覚えていてくださってありがとうございます。

やはり3DPinPとトランジションの組み合わせの挙動は同じなのですね。
でも、レイアウト機能が4.6より進化してますから、実質問題はないですね。

あぁ、やっぱりPro5がほしいですね!
でも、今の状態でもいろいろフリーソフト、市販ソフトを入れすぎて、我が家のノートPCはぐちゃぐちゃ気味なので、欲しいソフトがあっても、「次のPCに買い換えるまで我慢!」と言い聞かせてやってます。

>PD7UltraやVegasも使いましたが。PD7は上記のような編集をしてHD画質のMPEGにエンコするとパンやズームがカクカクしてイマイチでした。

パンやズーム、トランジションでカクカクするのは、VS11も同じです。
EDIUSがやっぱり一番スムーズです。
単なる推測ですが、29.97pでプログレッシブ出力してるような感じですよね?
EDIUSは59.94iっぽいなめらかな動きに感じます。

PD7は実はAVCHDのスマレンができるらしいと聞いて、気になっております。
EDIUSはじっくり腰をすえてやる編集用にできていて、簡単なカット編集のみやりたいというような用途では大げさなんですよね。
その意味で、Nero9とPD7が今気になってます・・・。
PC買い換えるまで我慢ですが。

>VegasもやはりAVCHDネイティブ編集ではひっかかるような感じです。

この「ひっかかる」というのは、パンやズームがすむーずではない、という意味でしょうか?
それとも、重くてネイティブ編集でのプレビューがひっかかる、という意味でしょうか?
もし後者ならば、差し支えなければ、PCのスペックと一緒に教えていただければ幸いです。

>BlueRay制作は、AVCHD→カノプのコンバータでフルハイMPEG2にエンコ→Ediusで編集→セグメントエンコで出力→DVDMovieWriter5でブルーレイオーサリング。これがいまのとこ動作、画質においてスムーズかつ安定していて私的にはベストです。

これいいですね。無駄がないと思います。
HQ-AVIにするより、MPEG2の方が圧縮率が高く、HDDの場所もとらないですし。
フルHDのMPEG2への変換、カノプのエンコード画質がどんなものなのか、まだちゃんと見たことがなかったので、私もやってみようと思います。

書込番号:9194745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2009/03/05 13:36(1年以上前)

すみません、スペック書いてくださってましたね。
クアッドで4GBですね。

書込番号:9195873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件 EDIUS Pro 5のオーナーEDIUS Pro 5の満足度5

2009/03/07 23:24(1年以上前)

そよはっはさん、こんばんは。

返事遅くなりました、すみません。
3DPinP試しました。ようやく、そういうことだったんだと分かりました。
確かにトランジションかけたら、後ろの3DPinPが無効になってしまいますね。
解決方法探りましたが、レンダリングして追加をしたファイルを再編集して、
トランジションかけるくらいしかなさそうでしょうか。あまり実用的でないですね・・

とりあえず、レイアウトを使えば、トランジションかかりました。
画質もレイアウトの方がよいですね。

力足らずですみませんが、レポートさせていただきます。

書込番号:9209119

ナイスクチコミ!0


dejipapaさん
クチコミ投稿数:50件

2009/03/08 07:36(1年以上前)

>そよはっは さん
>EDIUSはじっくり腰をすえてやる編集用にできていて、簡単なカット編集のみやりたいというような用途では大げさなんですよね。
 まったく同感です。以前愛用してた「超編2」がそのまんまAVCHD対応(HQ変換でも)してくれれば、何もいらないです。現状、わたしたち素人にとっては、NEOとProの大きなちがいって、TitleMotionProの有無くらいかなと(笑)。かといってJはあまりに機能絞りすぎてるし。あの超編のサクサク編集とそこそこな機能性がいまだに忘れられません。WindowsXPでSD画質編集なら、いまだ十分現役だと思います。
>この「ひっかかる」というのは、パンやズームがすむーずではない、という意味でしょうか?
 あくまで私観ですが。スクラブしたときのプレビューの追従とか。気になるといえば気になるという程度ですが。PCの環境にもよると思います。実用上は問題なかったです。
 パンやズームはスムーズですし、「適用して当たり前」という感じで前面に出てますね。おもしろいソフトです。サウンド編集もかなりこってるし。バンドやってて、プロモビデオ作る若い人にはいいですね。でも、私のようなオッサンには、なんかとっつきにくくて(笑)。やはりEdiusに落ち着きます。
 でも最近、ちょっとiMovie09にも興味あります。ただ、書き出しがかなり特定的なので、そのへんが改良されるまでは様子見ってとこですね。

書込番号:9210563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2009/03/10 01:23(1年以上前)

LastDanceBabyさん

いえいえ、こちらこそ言葉足らずですみません。
またPro5の情報お待ちしております。

dejipapaさん

Canopusはやっぱりユーザー層をどこにしぼるかを模索してるような感じですよね。
以前話を聞いたとき、やはりユーリードのVSの層(機能そこそこ、値段安い、初心者向きだけど一通りなんでもできる)を取り込むのは難しいと思ってるような印象を受けました。
かといって、プロ向けでは、絶対的シェアのadobeがあるし・・・。
EDIUSのPro5への進化は、ハイアマチュア層からややその上に向かってるような気がしています。
NEOはどんな進化を遂げるのか・・・楽しみ(不安?)です。

Vegasの情報もありがとうございます。
ということは、ソフト全体の作業速度ということですね。
Vegasの機能はかなり興味があります。
体験版を使ったわけではなく、あくまでもネットの情報や皆さんからのレビューから受けている印象では・・・
●フィルタ・トランジションの豊富さ・センス
Vegas=adobe>VS・PD7>EDIUS
●AVCHDを扱う場合の作業快適性(同じPCの場合)
PD7>Vegas>Adobe、VS(ただしプロキシ必要)>>EDIUS
って感じですかねぇ。

じゃぁなんでEDIUS使ってるの?って感じですが(笑)
とにかくソフトの作りは丁寧だと思います。
かゆいところに手が届く、細かいところまで作りこめる懐の広さっていうか。
使うほどに、「あぁ、こんなことできるんだ!」という驚きがいまだにあります。
例を挙げるときりがありませんが・・・。

あと、やっぱりHQ-AVIが扱えるのは万能だと思います。
カメラ側の記録方式に左右されず、とにかくHQ-AVIに変換してしまえばサクサク編集でき、画質もほとんど損ねることがないというのは、大きな強みだと思います。
例えば、今評判のデジ一動画、5DMarkUなんかは.movで45Mbps位のビットレートだそうですが、それもHQ-AVIに変換すれば、後は自在に編集できますよね。

まぁ、しいていえばあとはAVCHDのネイティブ&セグメントエンコードに対応してくれれば、御の字です。
他のソフトもできてるんだから、もう次のバージョンでは言い訳できないと思われ。

書込番号:9221356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/15 01:15(1年以上前)

こんばんは。
ミキサーが結合されてしまうのは前に自分も困りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8625371&act=input
パン&ズームの場合はレイアウト機能に逃げれるんですが、
回転させたりはレイアウト機能だと出来ないのでどうしても3DPinPになってしまう。
するとこの問題にぶち当たるので結局3DPinPとトランジションを併用したい場合は、LastDanceBabyさんが仰っている様に、IN,OUTを打って「レンダリングして追加」で
それぞれ3DPinPを適用した状態のクリップにして入れ替えてトランジションをかける
という風にしないとダメみたいです。仕様らしいです。

書込番号:9246968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2009/03/16 18:34(1年以上前)

西東京のともさん

ありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

3DPinPの挙動、やはりPro4.6から変わってないようですね。
Pro5の発売前から私はカノープスに問い合わせして「仕様です」との回答はいただいておりましたので、認識していないわけではなく、もう根本的に直すのが難しいのでしょうね。


ところで別スレ立てられてたのを拝見しましたが、AVCHD Converter関係はかなり気難しいですよね。
私も、突然変換不能になったり、変換可能になったりします。
つい最近もver.2がダメになって、ver.3を入れてまた復活しました。
多分そのつど何らかの環境の変化が私のPCに起こってるんでしょうけど、何かソフトを入れるたびに、何かバージョンアップをするたびに、AVCHD Converterの動作確認をいちいちやって、ダメなら戻す、なんて作業は現実的ではないし。
結局いつの時点でダメになったのかわからずじまいだったりします。

だいぶ前に私もスレを立ててAVCHD Converterの不調について皆さんにお伺いしてみたことがあります。
そのときにカノープスのサポートにも問い合わせをしましたが、「サポート対象外のソフトです」といわれてしまいました。
私の場合はEDIUSで変換すればOKでしたし、いつの日か突然Converterも使えるようになったので、結果オーライだったんですが。

なぜConverterをフリー配布扱いにしてるのか?と思い当たったときに、やっぱり不安定でPC環境に左右されやすく、サポートしきれないからではないかとまで疑ってしまいます。

ユーリードは不安定で有名ですが、ここでの書き込みを見ていると、他の会社も似たりよったりな部分がありますね。
ユーザーは悩ましいところです。

書込番号:9255543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/16 20:42(1年以上前)

そよはっはさん こんばんは。

ミキサーはどうにかならないんでしょうかねぇ。
Proを冠するのですから編集する上であそこはもう少し自由度があっていいと思うんですが、
仕様なのでダメですといわれてしまっては元も子もない・・・。

AVCHD Converter、そうですか。変換できなくなったりしますか。
64bit OSとかグラフィックボードのドライバ関係かと疑ったりもしたのですが、
そうとも限らないようですねぇ・・・。
この挙動、AVCHD Converterがフリーな理由、
なるほどー、そういう事もあるのかも知れませんねぇ。
いずれにしても素材そのままじゃまともに編集できないし、
編集するにはHQへの変換が大前提になってるので
AVCHD使いにはちょっと困りものですよねぇ・・・。

書込番号:9256186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/03/18 11:45(1年以上前)

4.6ってシーケンスありましたっけ?あるってのが条件ですが(イ)と(ロ)を別々にシーケンス化してそれをタイムラインにのせてトラジェクションをかけてみては?
まだやってみたわけでわないので保証はいたしかねますが。

書込番号:9265058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/03/18 11:51(1年以上前)

訂正します(イ)がクリップA(ロ)がクリップBでした

書込番号:9265081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2009/03/18 13:21(1年以上前)

モッチボンバーさん、ありがとうございます。

さっき短いクリップでやってみました。
確かに、シーケンスを3つ使うそのやり方だと、それぞれのクリップへの3DPinP効果を保ったままトランジションがかけられますね。

いい方法を教えていただきました。
ありがとうございます!!
カノープスのサポートに聞いても「仕様です」と一言だったので、このやり方には気づいてないのかもしれません。

シーケンスって、いろいろ便利な使い方ができますね。
ほんと、EDIUSって深い・・・。

書込番号:9265402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/03/19 00:59(1年以上前)

うまくいきましたか!出先で携帯からのカキコミだったので確認ができなかったもので。

NEO→Pro5で只今勉強中です。NEOでは物足りなかっので去年思い切って購入しましたが、なにせいろいろできそうなので使っていて楽しいソフトですね!確かに深い(笑)

書込番号:9268889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Pro 5
カノープス

EDIUS Pro 5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月16日

EDIUS Pro 5をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング