



動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 3 乗り換え/アップグレード版


PowerDirector3で映像を編集、付属のEZProducerにてDVDに書き込んだのですが、再生してみると音が出ないのです。原因は何なのでしょうか?
もちろん、音楽CDやほかのDVDを使った場合は音が出ます。
XP セレロン2.6G HD80G メモリ512 ビデオカード ProSavage8 2D/3D サウンド AC97Codec OnBoard DVDドライブ DVR-R42FB
書込番号:2360152
0点

再生が、初期のプレステ2でMPEGオーディオに対応していない、と言うオチ?
そうならSONYから対応しているソフトDVDプレーヤーを送ってもらって。
書込番号:2367746
1点



2004/01/20 19:37(1年以上前)
ご返答ありがとうございます。
残念ながらプレステは持ち合わせておりませんので、DVDドライブ DVR-R42FBにて再生しています。
出来上がったDVD-Videoの内容を見ると、AUDIO_TSのフォルダーが空ですからオーサリングソフトが書き込む時点以前の問題であることはわかるのですが、書き込まない原因が何なのか・・・。音源なのか、キャプチャボードなのか・・・。
経験のある方がいれば、お教えください。
サイバーリンクには、問い合わせ中ですが返答なしです。
書込番号:2368011
1点

普通、AUDIO_TSは空です。なくてもかまいませんよ。
それより、DVDに書き込む前の出力済のファイルはWinDVDなんかで再生すると音が出るんですか?
書込番号:2368032
1点



2004/01/20 20:37(1年以上前)
そうなんですか、知らないもので・・・。
DVDに書き込む前の、編集してから出力したmpegファイルは、当然音声画像ともOKですが。
書込番号:2368216
1点



2004/01/20 21:06(1年以上前)
書き込むのを忘れたもので、追伸という形で。
PowerDirector3のHELPを見ていると、サウンドはPCMを選択しているようですが、私がいくら操作しても音声のプロファイル設定画面ではPCMを選択できるようにはなりません。あくまでも、LineInでしかないのです。
よくわかりませんが、この辺りは関係ありませんか?
書込番号:2368304
0点

PowerDirector 3の出力は、MPEGオーディオレイヤ2しかサポートしていないですね。
それならDVD-Rに直接書き込まないで、ハードディスク内に VIDEO_TS というフォルダを作って、その中に書込みの設定で「DVDフォルダの作製」だけにチェックを付けて書き込んでみて。
それをIFOモードができるPower DVDで再生してみてみて。
Win DVDはIFOモードがないので、直接VTS_01_1を再生する事。
それで音が出るなら、PowerDirector 3の問題じゃなくて、ドライブ側の問題では?
念のために聞きますが、編集後の出力形式は、ディスク形式出力→DVDですよね?AVIとか選択してませんよね?
書込番号:2368600
0点



2004/01/20 22:07(1年以上前)
たびたびありがとうございます。
今日は、もう落ちますので明日やってみます。
大丈夫です。どの形式でやっても、音声は記録されていません。
結果は明日報告したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:2368623
0点



2004/01/21 07:09(1年以上前)
結果報告です。
やはり、音は出ません。
「PowerDirector 3の問題じゃなくて、ドライブ側の問題では?」とおっしゃるのは、DVDドライブに問題があるということではなく、ONボードのAC97Codecに問題が有りそうということでしょうか?
ONボードでなく、別にサウンドボードを購入すれば改善するのでしょうか?
質問ばかりで、すみません。
書込番号:2370105
0点

編集後のMPEGには音が入っていて、DVDイメージ化後は音が入らないなんて不思議だね?
いま考えられる事は、
・PowerDirector 3を一度アンインストールして、再度ウィルスソフトなどを停止してからインストールし直す。
(ファイルを消してもいいですか?と聞いてきますが全部消して下さい。残っていると再インストール出来ない事があるよ)
・コントロールパネルの「サウンドとマルチメディア」の「オーディオ」の録音の音量ボタン押したときに出る「レコーディングコントロールに「Wave/MP3」や「アナログ」があってボリゥムが上がっているか見る事ぐらいかな?
(なかったらオプション→プロパティ→録音で、項目にチェックを入れる)
サウンドボードを購入する必要は無いと思うけど・・・。
書込番号:2370489
0点



2004/01/21 20:25(1年以上前)
結果的には、おっしゃっていることをすべてやりましたがだめでした。別なソフトでも書き込みしてみましたが、結果は同じです。ですから、当方のパソコンの環境問題なのかもしれません。知り合いに今度焼き込んでもらってみます。
ままっぽ (@^_^@) さんには、何度も回答を頂感謝しています。結果は出ませんでしたが、何か思いつくことがあればまたお教えください。
しかし、サイバーリンクって会社は、売りっぱなしの会社なんですかね。こっまたものです。
書込番号:2372056
0点

お役に立てなくて残念!
元のMPEGファイルとの相性かな?
ちなみに僕は、元のMPEGファイルの音声はMPEGオーディオレイヤー2の224Kbps
編集後出力も224Kbpsです。
サウンドカードのサンプリング周波数は48KHzです。
書込番号:2372420
0点



2004/01/22 07:06(1年以上前)
追伸です。
再度書き込んで再生してみたのですが、PowerDirector3付属のPowerDVDで音声が出ました。しかし、ほかの再生ソフトではだめです。
さらに、VideoStudio 6で書き込みだけしたところ、通常の再生ソフトでも音声が出るようになりました。私の場合の環境では、付属のEZProducerでなぜか問題が生じるようです。
御報告まで。
書込番号:2373895
0点

謎がすこ〜し解けかけてきました。
サイバーリンクの古いPowerDVDは入ってないでしょうか?
もし入っていたらアンインストールしてみるといいかも?
古いMPEGコーデックを使用している可能性があります。
また、いくつもビデオ編集ソフトを入れていると、干渉しあって不具合が発生する事があるよ。
古いバージョンはアンインストール!
書込番号:2375780
0点



2004/01/23 18:47(1年以上前)
ありがとうございます。
サイバーの製品は、初めての購入です。もちろん編集ソフトの共存はなしで、それぞれ編集しています。
書込番号:2378787
0点

頭がこんがらがってきました。
1.他の再生ソフトって何でしょう?
2.編集前のファイルは何から録画したものでしょう?
もし、Windowsメディアプレーヤーしか入っていないなら、メディアプレーヤーは自分でMPEGコーデックを持っていないのでVideoStudio 6に入っているユーリードのコーデックを利用します。
VideoStudio 6をアンインストールすると、PowerDVDのコーデックを利用するようになるので、メディアプレーヤーでも音が出るような気がします。
つまり、PowerDirector 3 のサイバーリンクのコーデックでエンコードしたMPEGファイルは、ユーリードのコーデックで再生すると音が出ないという事でないかな?
書込番号:2379109
0点

VideoStudio 6は不具合がいっぱいあったらしく、修正パッチがたくさん出ています。
VideoStudio 6を使い続けるならパッチを充てる事を、お勧めします。
機能修正プログラム-2とCD/DVD書き込みエンジンアップデートとUlead製品共通 CD/DVD書き込みエンジン修正パッチ -2 が必要
http://www.ulead.co.jp/tech/vs/vs_ftp06.htm
書込番号:2379229
0点



2004/01/24 06:51(1年以上前)
ありがとうございます。
>VideoStudio 6をアンインストールすると、PowerDVDのコーデックを >利用するようになるので
そうなんですか。とりあえず、WindowsMediaPlayer以外の再生ソフト(Real、ArcのCineplayer)を削除してMPで再生しましたが、状況は同じです。
キャプチャは、パワーディレクターを使ったもののほか、VideoStudio 6、ShowBis・・・キャプチャーボードBUFFALOのPC-MV3S/PCI付属のWinDvrだったりですか。
操作性が良いので編集にはこのソフトと思っていますので、ほかの編集ソフトは今のところ使う予定はないのですが、このままじゃこのソフトが使えないですね。
書込番号:2380864
0点


2004/01/24 10:58(1年以上前)
そうですか・・・。
ユーリーードのコーデックで再エンコードしてしまったものはダメなのかな?
メディアプレイヤーが使用しているMPEGコーデックは、メディアプレイヤーの再生中にプロパティで見れます。
また、メディアプレーヤ9で使用するコーデックを変更するツールも有ります。
これを使うとパソコンに入っているコーデックもわかるよ。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/DFTool.html
やっぱりパソコンを見ながらでないと、難しいね。僕の能力ではここまで(^^)/
書込番号:2381316
0点



2004/01/24 12:04(1年以上前)
ありがとうございます。
某メーカーの方より、PowerDirector3が「音声フォーマットがリニアPCMまたはAC-3以外」で再生ソフト側がそれに対応していないことが原因ではないでしょうかと聞きましたが、私の知識ではどう対応していいのかわかりません。
書込番号:2381506
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector 3 乗り換え/アップグレード版」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2004/12/21 9:50:46 |
![]() ![]() |
12 | 2004/12/23 16:57:53 |
![]() ![]() |
4 | 2004/10/10 13:20:01 |
![]() ![]() |
4 | 2004/08/27 17:51:48 |
![]() ![]() |
0 | 2004/06/10 20:42:07 |
![]() ![]() |
0 | 2004/05/05 21:16:33 |
![]() ![]() |
0 | 2004/04/18 11:04:57 |
![]() ![]() |
0 | 2004/03/20 15:27:18 |
![]() ![]() |
1 | 2004/02/25 13:19:30 |
![]() ![]() |
1 | 2004/02/25 16:55:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


