『左右に黒帯』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥14,096

販売形態:パッケージ版 TMPGEnc 4.0 XPressのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TMPGEnc 4.0 XPressの価格比較
  • TMPGEnc 4.0 XPressのスペック・仕様
  • TMPGEnc 4.0 XPressのレビュー
  • TMPGEnc 4.0 XPressのクチコミ
  • TMPGEnc 4.0 XPressの画像・動画
  • TMPGEnc 4.0 XPressのピックアップリスト
  • TMPGEnc 4.0 XPressのオークション

TMPGEnc 4.0 XPressペガシス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月28日

  • TMPGEnc 4.0 XPressの価格比較
  • TMPGEnc 4.0 XPressのスペック・仕様
  • TMPGEnc 4.0 XPressのレビュー
  • TMPGEnc 4.0 XPressのクチコミ
  • TMPGEnc 4.0 XPressの画像・動画
  • TMPGEnc 4.0 XPressのピックアップリスト
  • TMPGEnc 4.0 XPressのオークション

『左右に黒帯』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMPGEnc 4.0 XPress」のクチコミ掲示板に
TMPGEnc 4.0 XPressを新規書き込みTMPGEnc 4.0 XPressをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

左右に黒帯

2008/11/25 18:29(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc 4.0 XPress

スレ主 yasuhSEさん
クチコミ投稿数:37件

CANON HG10 で撮った動画をTMPGEnc4.0 にてMPEG2へエンコードしていますが、
PCで出力を確認すると画面の左右に若干の黒帯ができます。
最終的には、DVD-VIDEOにしたいのですが鑑賞は[PC],[TV]両方共で予定してます。
調べてみると、
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/info_20070330.html
にあるのと、同現象かなと思っていますが、
内容が難しく、TMPGEnc4.0側の異常ではないとの内容は理解できますが、
ではどうすれば?というところがわかりません。
何か回避策はあるのでしょうか?

撮影ファイルは、AVCHD形式, 1440x1080 で、ワイド(16:9)で撮影です。
これをTMPGEnc4.0上で下記の様にエンコードしています。

<入力設定>
映像の種類:インターレース
フィールドオーダー:トップフィールドが先に表示される
アスペクト比:画面比16:9
フレームレート29.97

<出力設定>
DVD向けMPEGファイル(テンプレート使用)
ビデオフォーマット:NTSC
アスペクト比率:16:9仕様
レート調整モードCBR
音声フォーマット:Dolby Digital

同様なエンコードをEDIUS Neo で行っても、
この様な黒帯は出力されていませんでした。
どなたか回避策ありましたら、ご教示ください。
宜しくお願いします。

書込番号:8689892

ナイスクチコミ!0


返信する
綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2008/11/25 21:01(1年以上前)

PC再生において左右に8ドットづつ黒帯が表示されるのをなくしたいってことですか?

<出力設定>
DVD向けMPEGファイル(テンプレート使用)
ビデオフォーマット:NTSC
アスペクト比率:16:9仕様
レート調整モードCBR
音声フォーマット:Dolby Digital

と選択した後、フォーマットで704x480を選べばいいです。

書込番号:8690503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:790件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/26 08:19(1年以上前)

TMPGEnc 4.0 XPressの映像リサイズで、
1ピクセル単位で縦や横のサイズを変更して
エンコードすれば良いと思う。

そう、画像リサイズで、
画像配置方法(A)の項目に
『画面中心に表示(指定したサイズ)』
『横幅ピクセル数』×『縦幅ピクセル数』ピクセル・・・・・この項目に縦横のピクセル数値入力をする。


私のアナログTVチューナ内蔵ノートパソコンで録画した番組は、
左右が微妙に縮んで、黒い部分が入ってますよ。
(左右で黒い部分の厚みが違うのですよね・・・、なので、微妙に端を削るかな。)

TMPGEnc 4.0 XPressの映像リサイズでパソコンの液晶モニタの端から端まで、
表示が可能になります。

書込番号:8692804

ナイスクチコミ!1


スレ主 yasuhSEさん
クチコミ投稿数:37件

2008/11/26 10:50(1年以上前)

綿貫さん、強固な音速の壁にさん、ありがとうございます。

<綿貫さんに教えて頂いた方法>
黒帯はなくなりました。出力画面も私がみて問題ないと思っています。
今まで何度もDVD-VIDEOは作成していますが、704pxのものは作成したことがないので、
こういうものがあることを初めて知った次第です。

<強固な音速の壁にさんに教えて頂いた方法>
同じく黒帯はなくなりました。
出力をみてみると、左右に若干(数ピクセル分)のカットが入りますかね。
この方法ですと、ごくごく一般的な720pxのDVD-VIDEOが作成できますね。

悩み解決です。ありがとうございました。

書込番号:8693210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TMPGEnc 4.0 XPress
ペガシス

TMPGEnc 4.0 XPress

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月28日

TMPGEnc 4.0 XPressをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング