『AQUOSで再生されない』のクチコミ掲示板

2008年11月 7日 発売

TMPGEnc Authoring Works 4

Blu-ray Discオーサリングに対応したDVD作成ソフト。価格は13,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,143

販売形態:パッケージ版 TMPGEnc Authoring Works 4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TMPGEnc Authoring Works 4の価格比較
  • TMPGEnc Authoring Works 4のスペック・仕様
  • TMPGEnc Authoring Works 4のレビュー
  • TMPGEnc Authoring Works 4のクチコミ
  • TMPGEnc Authoring Works 4の画像・動画
  • TMPGEnc Authoring Works 4のピックアップリスト
  • TMPGEnc Authoring Works 4のオークション

TMPGEnc Authoring Works 4ペガシス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月 7日

  • TMPGEnc Authoring Works 4の価格比較
  • TMPGEnc Authoring Works 4のスペック・仕様
  • TMPGEnc Authoring Works 4のレビュー
  • TMPGEnc Authoring Works 4のクチコミ
  • TMPGEnc Authoring Works 4の画像・動画
  • TMPGEnc Authoring Works 4のピックアップリスト
  • TMPGEnc Authoring Works 4のオークション

『AQUOSで再生されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMPGEnc Authoring Works 4」のクチコミ掲示板に
TMPGEnc Authoring Works 4を新規書き込みTMPGEnc Authoring Works 4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

AQUOSで再生されない

2011/12/05 09:44(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 4

クチコミ投稿数:48件

こんにちは。

以前にも似たようなスレがありますが、質問させてください。

このソフトを使用してDVDを作成したところ、AQUOS BD-HDS53で再生できませんでした。
PC、DVDプレーヤー、SONY、Panasonicでは再生できます。
シャープとthat's(太陽誘電)にも問い合わせましたが、答えは出ず。
ヨドバシカメラさんにお願いして、お店のデッキを使って各種再生してみましたが、AQUOSのみ再生できませんでした。
《ブルーレイの達人》というタスキをかけている店員さんも
『ディスクには問題ないはずなのですが、こんなケースは初めてで…スミマセン、お力になれませんで…。』とのこと。(ヨドバシ千葉さんありがとうございました。)

以下概要です。
どなたか原因がお分かりになればご教授お願いいたします。

【DVD制作環境】
Windows7
PCのブルーレイドライブにて書き込み

【書き出し】
容量調整は行わない
書き込みドライブ:PIONEER BD-RW BDR-205 1.12
書き込み速度:最大
書き出し終了後にDVD書き込み

【メディア】
DVD-R(太陽誘電・TDKの2種類で使用)
(両方とも再生できない)

【再生不良】
30枚渡して、視聴した5枚中5枚が再生不良。

【DVD内容】
@(30枚納品)
menu画面4:3
本編16:9
ディスク挿入時に本編再生
結果:自宅(AQUOS BD-HDS53)再生不良  ヨドバシ(最新AQUOS)再生不良

A(@が不良だったので試作)
menu16:9
本編16:9
ディスク挿入時にmenu再生
結果:自宅(AQUOS BD-HDS53)再生可  ヨドバシ(最新AQUOS)再生不良

B(@が不良だったので試作)
menu4:3
本編16:9
ディスク挿入時にmenu再生
結果:自宅(AQUOS BD-HDS53)再生可  ヨドバシ(最新AQUOS)再生不良

【その他のオーサリング】
Ediusから直接書き出し
(menuなし)
この時はAQUOS BD-HDS53でも再生できました。

【TMPGEnc Authoring Works 4のバージョン】
4.1.2.49

【ビデオの種類】
NTSC、MPEG-2、720*480、29.97fps、Dolby Digital、48000Hz、ステレオ、256kbps、字幕なし


なんども試して少々辟易しています。
DVDとデッキの相性とも違うようですし…
できるだけ汎用性の高い状態で再度作成したいのです。
(複数の方の手に渡るものなので)

どうかお助け下さい!
長文になってしましましたが、なにとぞよろしくお願いいたします。

書込番号:13852109

ナイスクチコミ!0


返信する
隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2011/12/05 11:02(1年以上前)

確認がいくつか
@書き込んでいるファイルはVIDEO_TSフォルダとAUDIO_TSフォルダですか?もしくはVIDEO_TSフォルダだけですか?(一般的にはVIDEO_TS、AUDIO_TS共に書き込んだ方が互換性は上がりますが、まれにAUDIO_TSがあることで読み込めない機種が存在します)

AMPEG-2のビットレートはいくつですか?一般的に最大で8000Kbps〜9000Kbpsにしておけば問題ありません。


互換性が上がるのではないかと思う方法(個人的主観)
@TMPGEnc Authoring Works 4でHDD上にビデオフォルダを出力
(MPEG-2のビットレートの最大値は9000Kbps〜8000Kbps以上にしない)

A書き出しをイメージバーンで行う
書き込み時の設定時、ファイルシステムをISO9660に限定する
(その場合ディスク名はローマ字のみになりますし、おそらくAUDIO_TSも自動で書き込まれます)
書き込み速度→8倍速

説明文だけでわかりにくい場合はまた返信させていただきますので、ご質問ください。

書込番号:13852273

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/12/05 11:42(1年以上前)

隊長♪様

早速のご回答有難うございます!

まずはご質問に
@
VIDEO_TSフォルダとAUDIO_TSフォルダの両方を書き込んでいます。
ただし、AUDIO_TSフォルダにファイルは存在しません。

A
ビットレートは
4000kbpsです。
(総尺2h18min)

AUDIO_TSが邪魔をすることもあるのですね、勉強になります。

DVDの量産はビデオデータをHDDに書き出したのち
CDburnerXPというソフトを使って書き込みを行っております。

教えていただいたイメージーバーンも早速ダウンロードしました!
これからはこちらのソフトで書き込みしてみたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:13852375

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2011/12/05 16:27(1年以上前)

>@
VIDEO_TSフォルダとAUDIO_TSフォルダの両方を書き込んでいます。
ただし、AUDIO_TSフォルダにファイルは存在しません。

AUDIO_TSフォルダは空でOKです。


>A
ビットレートは
4000kbpsです。

問題ない範囲ですね。



主に認識しない問題をあげておきます。

@オーサリングソフトの問題(ソフト自体の問題やオーサリング中にPCに負荷がかかり何らかの問題がおきたなど、PC上で問題なく再生されれば特に問題ないと考えてよい)

A書き込むソフトの問題(お持ちのドライブに対応しているかどうか、ドライブ発売日より後に出ているライティングソフトのバージョンならおそらく問題なし)

B書き込み速度の問題(とくに古いプレイヤーなどは等速書き込みでないと正常に再生できない場合もある。書き込み速度を落とした方が互換性は上がると考えてよい)

Cメディアの問題(ご使用のメディアはメーカーなどの信頼性から見て特に問題ないが、まれにデータ用のDVDでは読み込んでくれない機種もある)

D書き込むフォルダの違い(VIDEO_TSだけかAUDIO_TSも必要かどうか)

Eファイルシステムの違い(ISO9660で書き込むか【ローマ字入力のみ】、ISO+UDFで書き込む【日本語入力が可能】前者の方が互換性は高い)

Fドライブの寿命や、レーザーの掃除(寿命が近いと出力が落ちて、本来のパフォーマンスは発揮できない、レンズが汚れていても同じ)

G書き込み方式の問題(何種類か書き込み方式がありますが、この問題で発生する問題は少ないです)

一応思いつく問題はこれくらいです。
一つずつ解決するのは大変なので、まずお持ちのレコーダーで再生できる作成工程を確立しましょう。

参考までに、仕事場で専門のビデオ業者を読んで、出し物などの撮影依頼し、それを販売している業者が作ったDVD-Rでも180枚中1・2本は認識しないものは出てきます。
やはりプレスでないDVD-Rでは限界がある様です。100パーセントの互換性は望めないという事です。

書込番号:13853245

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2011/12/05 16:30(1年以上前)

あとひとつ忘れていました。メニューありとなしです。

メニューありより、なしの方が互換性は高いと思います。

失礼しました。

書込番号:13853253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:160件

2011/12/05 17:06(1年以上前)

過去に一度あった経験程度なので、参考程度に。

以前、Ver3のほうですがDVD作成し、配布したことがあったんですが、
一人の方が再生できないとのこと。作り直してもダメで、
その時使用してたのは太陽誘電製16倍速のDVD-R。
それを同じ誘電製の8倍速DVD-Rで作り直したら再生できた事がありました。
メディアの相性があるのかも?

ちなみに書き込みはすべて6倍速でした。

書込番号:13853343

ナイスクチコミ!0


ilkaさん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:251件 TMPGEnc Authoring Works 4のオーナーTMPGEnc Authoring Works 4の満足度5

2011/12/07 07:30(1年以上前)

>書き込みドライブ:PIONEER BD-RW BDR-205
このドライブは書き込みソフトにCyberLink Power2Goがバンドルされていると思います。

バンドル版はドライブに最適化されていると思いますので、そちらを使って書き込みしてみてはどうでしょうか。

書込番号:13860209

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2011/12/08 20:26(1年以上前)

>このドライブは書き込みソフトにCyberLink Power2Goがバンドルされていると思います。

>バンドル版はドライブに最適化されていると思いますので、そちらを使って書き込みしてみてはどうでしょうか。

確かにその通りだと思います。
ですが個人の経験上Power2Goは最悪です。
バンドルで使用したPower2Goで書き込んだら、(書込速度全部試しました)当方で使用しているDVDプレイヤーでは認識はしてくれますが、再生が動いたり止まったりを繰り返して観れたみんじゃありませんでした。
そこで書き込み品質で定評の高かったイメージバーンを使用したところ何も問題なく再生できました。

ですのでバンドルのお話はあえて致しませんでした。

あきまで個人的見解です。失礼しました。

書込番号:13866982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/12/08 22:38(1年以上前)

皆さまご意見ありがとうございます。
とても勉強になります。

先日、何度やっても何を試しても見られないデッキをお持ちの方に、試作として何パターンか作成して渡したところこのディスクは「見られる」との報があったので、よしこれだ!と思い同じ方法で量産して納めたところ、そちらは3枚見てみたところ3枚とも再生不良。

もう何が何だか分からなくなっております。

観られたり観られなかったりなので、やはり相性の問題だとは思いますが
サンプルで渡していたときは100%の確率で観る事が出来ていました。

その時と、現状との違いを考えると

●サンプル(再生可能)
メニューなし
EDIUS Neo2からDVDオーサリング

●量産品(再生不良)
メニューあり
TMPGEnc Authoring Works 4でオーサリング


でしたので、以下のDVDを作って再生確認してもらおうと思っています。

@EDIUS Neo 2でメニュー作成してオーサリング
AEDIUS Neo2でメニューなしオーサリング
B @を別のパソコンで書き込み
C Aを別のパソコンで書き込み

私も過去に何度も再生不良の壁にぶち当たりましたが、こんなじゃじゃ馬は初めてです。
こうなったらとことん付き合ってやろうという心境です。

みなさまの暖かいご支援感謝いたします。


また何かございましたらご享受ください。

書込番号:13867700

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2011/12/08 23:08(1年以上前)

以前お話したビデオ制作会社の方にどんなソフトを使用しているか聞いたのですが、EDIUS6やアドビのプレミアムでした、コピーは外注だそうで、おそらくデュプリケーターだと推測されます。

メニューあり、なしで見れる見れないがあるなら、ソフトの問題ではないということです。
メニューあり、なしにかかわらず、特定のソフトだけ大丈夫な場合は、オーサリングソフトの問題だと思います。

あと、書込速度のに関しての記載がありませんでしたが、書込速度は非常に重要です。おそらく上記のメニューがある、なしなどよりです。その方に渡すときは必ず1倍速で書き込んでみてくだい。

書込番号:13867870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/12/08 23:14(1年以上前)

隊長様

私もこんなに苦労するなら外注するかデュプリケーターを買おうか思案するほどです。

書き込み速度ですが、今までは最大速で焼いていましたが、今回は8倍速にしました。

以前に「倍速が遅くてもよくない事がある」とのことを聞いていたので。
(そのディスクに最も相性のいい書き込み速度があるのだとか…)

これでだめなら隊長さんの仰る通り1倍で焼いてみます。


もうかれこれ5回以上郵送のやり取りです。

年内にはけりをつけたい!

書込番号:13867901

ナイスクチコミ!0


UETSUYAさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/08 23:41(1年以上前)

>以前に「倍速が遅くてもよくない事がある」とのことを聞いていたので。

これは確かにあると思いますよ。
今簡単に手に入るメディアは大体4〜8倍速あたりがよい結果が出ると思います。
色々試してみるのは重要だとは思いますけど。

書き込みのドライブは他に無いのでしょうか?
昔遊びでライティングソフトを作っていたとき、プレクスター、ソニー、NEC、
リコー、ミツミは標準コマンドで普通に動くのに、パイオニアだけ挙動が違って
何だこれ?って思ったことがあります。

それと個人の方のページですがCD-R実験室と言うサイトを見ると何か参考に
なるようなことがあるかもしれません(ないかもしれません)

書込番号:13868067

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2011/12/08 23:43(1年以上前)

>私もこんなに苦労するなら外注するかデュプリケーターを買おうか思案するほどです。

お気持ちお察しいたします。


>書き込み速度ですが、今までは最大速で焼いていましたが、今回は8倍速にしました。
以前に「倍速が遅くてもよくない事がある」とのことを聞いていたので。
(そのディスクに最も相性のいい書き込み速度があるのだとか…)

はい、その通りだと思います。エラーを計測するソフトを使い、僕も色々と試しましたが、僕の試した結果は次の通りです。
使用したのは16倍速のDVD-R TDK超硬シリーズ、太陽誘電の2種です。
書き込んだ直後のエラー係数は、書込速度16倍速から1倍速に向かって増えていきますが、逆に書き込んで1ヶ月以上経つにつれてエラー系数が16倍速の方が1倍速より大きく増大しました。

書き込んだエラー係数と、時間が経ってのエラー系数の増幅の経過をみて、バランスが良かったのが8倍速でした。
ですので始めに8倍速でとお願いしました。


また、1倍速の理由は、エラー係数の問題ではなく、DVDプレイヤーのドライブ自体の読み込める能力の問題です。
特に目立つのは、古いドライブ(4倍速や8倍速のDVD-Rしかなかった時代のドライブ)、製品が新しくてもドライブが古いタイプの場合もあります。(極まれですが)
他に、車に搭載されているプレイヤーなども新しい製品でも、非常に読み込みが悪く16倍速の場合認識しなかったのですが、8倍速以下なら読み込んでくれました。CD-Rでも同じ結果でした。

ですので、1倍速で書き込んでおけば、エラーの問題ではなくドライブの読み込みの問題は取りあえず解決できると思ったからです。

ですが作業工程的に1倍速は時間がかかるので、8倍速で対応できるならその方が時間は少し早く済むと思います。

書込番号:13868078

ナイスクチコミ!0


ilkaさん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:251件 TMPGEnc Authoring Works 4のオーナーTMPGEnc Authoring Works 4の満足度5

2011/12/09 10:32(1年以上前)

>もう何が何だか分からなくなっております。
この手の問題は手元ですぐに確認できないのががつらいですね。

あとうまくいくかわかりませんが、作成したDVDイメージを一度ISOイメージに変換してからISOイメージを書き込みしてみてはどうでしょうか。
以下に現象は違いますがTMPGEnc Authoring Works 4を最新バージョンにしてからおかしくなったとの報告があります。
※3番目の不具合報告です。
http://bbs.pegasys-inc.com/bbs/list/lang/ja/board/TAW4


>隊長♪さん
私の環境ではPower2Goの書き込み品質が一番良く再生不良もないので使っています。
この辺りはパソコンの環境の違いが大きいのでしょうね。

書込番号:13869227

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2011/12/09 17:33(1年以上前)

>あとうまくいくかわかりませんが、作成したDVDイメージを一度ISOイメージに変換してからISOイメージを書き込みしてみてはどうでしょうか。

Eファイルシステムの違い(ISO9660で書き込むか【ローマ字入力のみ】、ISO+UDFで書き込む【日本語入力が可能】前者の方が互換性は高い)

これと同じだと思います。↑


>私の環境ではPower2Goの書き込み品質が一番良く再生不良もないので使っています。
この辺りはパソコンの環境の違いが大きいのでしょうね。

PCの違いもあると思いますが、再生させるDVDプレイヤーのドライブの問題の方が大きいかもしれませんね。

書込番号:13870465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/12/15 15:07(1年以上前)

皆さま暖かいご助言本当にありがとうございました。

先日、先方より「観ることができた!」との報を頂きました。

観られた条件は
【Edius Neo 2で直接オーサリングした】ものは
全て再生できるという事が判明いたしました。

それが原因かどうかは定かではありませんが、
TMPGEncでオーサリングしたものは90%がNG
Edius Neo2でオーサリングしたものは100%OK
でした。

もちろん、これで全てが解決したわけではありませんが
オーサリングソフトに依っても違いがあるのかな?
という経験だけはつめました。


様々な相性と絡み合うデジタルディスクは本当に大変だなと痛感しております。

皆さまのおかげで何とかめげずに納品にこぎつけられそうです。

本当にありがとうございました。

お一人お一人の方に感謝しております。

書込番号:13895881

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2011/12/15 19:05(1年以上前)

>TMPGEncでオーサリングしたものは90%がNG
Edius Neo2でオーサリングしたものは100%OK

ご報告ありがとうございます。

このソフトの違いといえば映像ファイルの違いが大きいのでしょうか。
TMPGEncはMPEG2(mpg)
Edius Neo2はAVCHD形式のまま(m2ts)

当方も勉強になりました。

書込番号:13896647

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TMPGEnc Authoring Works 4
ペガシス

TMPGEnc Authoring Works 4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月 7日

TMPGEnc Authoring Works 4をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング