Ulead VideoStudio 12
ペインティング機能などが追加されたビデオ編集ソフトの最新版
動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12
先日、動画編集ソフト(Ulead ビデオスタジオ12)を購入したのですが
部分的なボカシなどの入れ方わかりません。
映像中に映ってる不必要な人物の顔や建物の一部にエフェクトをかけるやり方を
教えて頂けないでしょうか。
完全ガイドブックなど一通り目を通したのですが、いまいち編集の仕方が理解出来ません。
書込番号:8217765
1点
この件、私も必要が生じて調べてみました。次の方法を試してみるつもりです。
1. モザイクをかけたい範囲の動画を、別クリップに切り出す。
2. 手順 1. のクリップをオーバーレイトラックに置いて、2つの動画を並行させる。
3. オーバーレイトラックのクリップに、モザイクのフィルタをかける。
4. メインのトラックの動画に、オーバーレイトラックのモザイク動画を合成する。
VideoStudio のモザイクでは、最初は「モザイクをかけたい範囲を選択して、そこにモザイクを適用」といった手順を想像していましたが、それはないようです。
「Premiereならできる」など書き込みもあり調べてみたところ、ひょっとしたら古いバージョンでの方法かもしれませんが、おおよそ上記の流れが書いてありました。
書込番号:8554536
1点
手順2と3の間にマスク処理を入れると、それっぽくなります。
・オーバーレイトラックの属性タブを開くと「マスク&クロマキー」という項目があるので、それをクリック。
・オーバーレイ設定パネルが出てくるので、「オーバーレイオプションを使用」にチェックを入れると、タイプが選択できるようになります。
・「フレームをマスク」を選び、右側のモノクロの画像を選択すると、その形でオーバーレイトラックの映像が切り抜かれます。
・マスクリストの右側にある+をクリックすれば、自作のマスクを追加することもできます。
マスクとなる画像は、黒が消される部分、白が表示される部分、グラデーションもかけられます。マスクが必要なフレームをキャプチャして、画像処理ソフトなどで消したい部分を黒く塗り、必要な部分を白く塗ればマスクは比較的簡単に作れます。
動いてるものにマスクをかけるのは大変ですが、FIXで撮影してるものであれば、何パターンかマスクを用意することで、きれいに切り抜いてエフェクトかけることができると思います。
書込番号:8555122
1点
レスありがとうございます。
実は色々悩んだ末、別ソフト(エディオスネオ)
買っちゃいま^^;
ビデオスタジオのほうが操作性がよく初心者の
自分にはわかり易いのですが残念です><
書込番号:8555916
0点
VideoStudio Ultimate X3なら簡単に動画の部分モザイクが設定できます。
ちょっとわかりにくかったので動画で説明しておきました。
VideoStudio Ultimate X3で動画の一部分をモザイク処理する方法
http://miru-itta.tabi2009.net/etc/vsmoz.html
簡単に書くと、
ピクセレーターフィルター利用手順
1. ビデオ トラックやオーバーレイトラックにビデオ クリップを配置します。
2. 配置したビデオ クリップへ ピクセレーター をドラック&ドロップで適用します。
3. 「オプションパネル」を開き「属性タブ」から「フィルターをカスタマイズ」をクリックします。
4. タイムラインのジョグ スライダーをドラッグして操作して、ピクセレーターを隠したいエリアの上に配置して、エリアに合うように楕円の幅と高さ、ブロックサイズを調節します。
5. 対象となるものをピクセレーター で範囲調整します。
6. ジョグスライダーを動かして対象となるものをピクセレーターで範囲調整します。
7. キーフレーム が自動的に作成されます。作成できるキーブレームの数には制限はありません。
8. ピクセレーターの編集がおわりましたら、「OK」をクリックしてフイルターのカスタマイズを終了します。
以上で操作は終わりです。
書込番号:11502668
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > Ulead VideoStudio 12」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2015/02/23 21:51:03 | |
| 13 | 2015/01/20 7:48:50 | |
| 11 | 2014/03/20 7:44:53 | |
| 2 | 2014/01/17 16:32:31 | |
| 3 | 2013/05/24 12:33:36 | |
| 2 | 2013/03/25 21:08:08 | |
| 8 | 2012/11/28 13:31:18 | |
| 0 | 2012/03/20 13:36:01 | |
| 8 | 2012/03/23 9:13:25 | |
| 5 | 2012/03/05 9:14:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




