『面白い冷却方法思いつきました!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Pentium D 820 クロック周波数:2.8GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:2MB Pentium D 820 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Pentium D 820 BOXの価格比較
  • Pentium D 820 BOXのスペック・仕様
  • Pentium D 820 BOXのレビュー
  • Pentium D 820 BOXのクチコミ
  • Pentium D 820 BOXの画像・動画
  • Pentium D 820 BOXのピックアップリスト
  • Pentium D 820 BOXのオークション

Pentium D 820 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 5月30日

  • Pentium D 820 BOXの価格比較
  • Pentium D 820 BOXのスペック・仕様
  • Pentium D 820 BOXのレビュー
  • Pentium D 820 BOXのクチコミ
  • Pentium D 820 BOXの画像・動画
  • Pentium D 820 BOXのピックアップリスト
  • Pentium D 820 BOXのオークション

『面白い冷却方法思いつきました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pentium D 820 BOX」のクチコミ掲示板に
Pentium D 820 BOXを新規書き込みPentium D 820 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

面白い冷却方法思いつきました!

2005/08/30 16:39(1年以上前)


CPU > インテル > Pentium D 820 BOX

スレ主 MINAMIMAPさん
クチコミ投稿数:3件

P D820で新しく自作しましたが、とにかく発熱がすごくアイドルで50℃
ピークで80℃もいってしまいます。

リテールクーラーから水冷に切り替えるつもりですが、ちょっと面白い冷却方法を思いつきました。

その名も「水槽式水冷冷却」です。私は趣味で熱帯魚をかっており、その水槽を冷却装置として使うものです。この方法のメリットは

・60cm水槽なら冷却水はなんと54ℓでポンプもパソコン用の水冷ポ ンプより強力で冷却効果抜群!
・CPUやグラボの熱で水槽の水温が上がり一石二鳥
・完全ファンレスで静穏化
・必要なものは水枕とそれをろ過装置につなげるものと低予算で可能

と、いいことづくめですが、必要な条件があり

・熱帯魚を飼っている人
・ちょっとした工作技術を持っている人
・チャレンジャーな人

正直な話ただの思いつきで、すでに水冷装置も買っており、あまりやる気はありません。ですが何かの拍子に挑戦するかもしれません。

多くの罵倒をいただくかと思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。


書込番号:4387069

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:303件

2005/08/30 16:46(1年以上前)

>パソコン用の水冷ポンプより強力で冷却効果抜群!

水圧も上昇しますが大丈夫ですか?

書込番号:4387081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2005/08/30 16:49(1年以上前)

ご存じなかったようで。元元は熱帯魚用品から始まった商品だったはずなんですがね(^^ゞただ、お魚の専門品ですとどうしても高いようで廉価な部品を集めてセット化されてるのがPC用の水冷キットと聞いてます。

書込番号:4387090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:618件

2005/08/30 19:11(1年以上前)

水温をいかに下げるかですね。確に水量は十分ですが、熱帯魚の適温などすぐに越えてしまうとおもいます。

それと有機物が水枕などに付着しないか、また水質に影響を与えないかも気になります。

また飼育用具は水漏れに対しては大丈夫だといっていますが、使用温度もかなり違いますし、水温を熱帯魚にあわせるとなるとラジエターもかなりのものが必要になるかと思いますしうるさくなるのでは

書込番号:4387364

ナイスクチコミ!0


スレ主 MINAMIMAPさん
クチコミ投稿数:3件

2005/08/30 20:47(1年以上前)

あんてい さん、Yone−g@♪ さん、動画苦戦中 さん返信ありがとうございます。皆さんの意見についてですが、

>水圧も上昇しますが大丈夫ですか?

チューブの口径は水槽用のものとPC用のものでちがい、変換アダプタを使う必要があり、また水漏れが心配ということなら接合部分をさらに針金で締めるといった感じですね。

>お魚の専門品ですとどうしても高いようで

お魚飼育セットは意外に安く、店で安価なものなら60cm水槽のセットで5000円から8000円程度です。まあ、水槽を持っており、チャレンジャーな人が前提ですが。

>水温をいかに下げるかですね。確に水量は十分ですが、熱帯魚の適温>などすぐに越えてしまうとおもいます。

水温ですが60cm水槽の場合、最低150wのヒーターを使い熱帯魚の適温の27度を保ちますが、CPUの発熱とヒーターとでは当然ヒーターのほうが高いです。熱帯魚を入れなければいい話ですが、それじゃあまり意味ないですね(笑 それと今思いついたのですがモニタを見ていて目が疲れたら熱帯魚を見て癒すという効果もありますよ。

>それと有機物が水枕などに付着しないか、また水質に影響を与えない>かも気になります。

それは自分も気になっており、水枕がさびたりしないかが心配です。長期にわたる使用はできないかもしれません。

結局のところ実践してみなければわからないということです。(気になってきたし、やってみようかな。でも学生のくせに高いお金かけて作ったのに試して魚やPCがお釈迦になったら…

ちなみに今書き込みしている現在のCPU温度は60度です。気を使って冷却機構は20度下がるというM/BのP5WD2 premiumにケースは12センチFAN3個搭載のCSI-3306GGを使っています。リテールファンは1600回転ですがこの構成で60度では普通でしょうか?それと導入予定の水冷装置はEVERCOOのLWC-202です。

書込番号:4387604

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2005/08/30 21:53(1年以上前)

注意点

有機物など配管への付着などが起こる。
熱で変質してさらに熱交換効率が下がる場合がある。
水槽の水をCPUに直接使わない方が良い。
熱交換槽を間に設けるべき。

水槽のヒーターは常に通電されているわけではない。
なので、通常の場合のヒーターの発熱量よりCPUなどからの吸熱量が小さい必要がある。
足りない加温をヒーターで補うような状態で行うのが良い。

書込番号:4387780

ナイスクチコミ!1


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2005/09/02 16:44(1年以上前)

一応注意点を。

この話ですが、2ちゃんねる水冷スレにてかなり前に話が出ました。
結論としては、しない方が良い。

ここで数点述べられている欠点は当然のこと、それ以外の問題点もいくつか
あげられています。
もし、これを実行するとしても、きこりさんが言われている、
・水槽の水をCPUに直接使わない方が良い。
と言う点だけは確実に行うこと。

熱帯魚側への問題
 電蝕(金属イオンが他金属を腐食(水冷の場合銅とアルミの組み合わせで
 起こる))という現象があるのですが、この溶け出した金属イオンが、
 熱帯魚へ悪影響を及ぼすことが考えられる。

水冷装置としての問題
 CPUから吸熱された熱の放熱が、水槽の水面からの放熱のみになる。
 配管内に水垢などの付着する可能性が非常に高くなる(配管の有効断面積
 の低下>流量の低下等の影響がでる)。
 ヒータ代わりに使う以上、PCは24時間つけっぱなしが前提になる。

他にもありますが、純粋に水冷装置にお金をかけた方が、この水槽水冷を
使えるようにするための対策費に費やすよりも効率がいいですよ。

書込番号:4394483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2005/09/03 09:03(1年以上前)

まあ、水槽の保温はPCでは賄いきれないから
>PCは24時間つけっぱなしが前提
この辺は気にしなくてもいいかも。

笊塔を水槽に沈めて、ポンプを交換というのを
自分はつい考えてしまった・・・・w

これと似たようなもんを考えたことがあるんですよ。
ウチはファレノプシスを育ててるんですが、
冬場のガラス温室の保温にPCの廃熱を利用できないかなぁ、
と真剣に考えたことありますよw

書込番号:4396253

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2005/09/09 23:05(1年以上前)

熱帯魚は加温装置を複数系統使う事があるレベル以上では常識。
また、必要加熱量は状況により変わることから、なので24時間PCを使うという助言は必要ない。
任意に変更できない、一定しない加温装置なのだからなおのこと。

水冷の冷却水に開放槽がある場合、そこに水槽からのホースを潜らせてしまうという方法もあります。
水冷の水配管を熱帯魚水槽に漬けるのではなく、熱帯魚の濾過ホースを水冷水の水槽に通すのです。


これから冬になり熱帯魚水槽への加温量は増えますので対応は楽ですが、春から夏には加温量は減るので、調節を誤まると熱帯魚が茹ってしまいますので慎重に。

書込番号:4414382

ナイスクチコミ!0


P005702D9さん
クチコミ投稿数:66件

2005/09/24 00:12(1年以上前)

PCの冷却水をラジエータに通して、それを水槽に入れておけば良いんじゃないの。(もちろん水流が当たるような配置で)
で、外にも空冷用のラジエータを置いて、水温が一定以上になったらそっちに切り替わるようにサーモとか使ってコントロールすればおk。
これなら冷却系統が汚れでやられることも無いし、水質にも殆ど影響は与えないと思うよ。
でも、水中用ラジエータはちゃんとコーティングされたものの方が良いと思う。

書込番号:4451093

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Pentium D 820 BOX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Pentium D 820 BOX
インテル

Pentium D 820 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 5月30日

Pentium D 820 BOXをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング