『初自作のパーツ構成等について。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Duo E4300 クロック周波数:1.8GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:2MB Core 2 Duo E4300 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Duo E4300 BOXの価格比較
  • Core 2 Duo E4300 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Duo E4300 BOXのレビュー
  • Core 2 Duo E4300 BOXのクチコミ
  • Core 2 Duo E4300 BOXの画像・動画
  • Core 2 Duo E4300 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Duo E4300 BOXのオークション

Core 2 Duo E4300 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月23日

  • Core 2 Duo E4300 BOXの価格比較
  • Core 2 Duo E4300 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Duo E4300 BOXのレビュー
  • Core 2 Duo E4300 BOXのクチコミ
  • Core 2 Duo E4300 BOXの画像・動画
  • Core 2 Duo E4300 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Duo E4300 BOXのオークション

『初自作のパーツ構成等について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Duo E4300 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Duo E4300 BOXを新規書き込みCore 2 Duo E4300 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

初自作のパーツ構成等について。

2007/04/23 00:22(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Duo E4300 BOX

スレ主 Raitonsさん
クチコミ投稿数:17件

この度、CPUの価格改定に伴い、初めて自作に挑戦したいと思っています。
以下のような構成で自作を考えています。

【OS】 Windows XP Home
【CPU】 Core 2 Duo E4300 (2.4G〜3G位の間でOCして常用したい)
【CPUクーラー】 風神匠 RR-CCH-ANU1-GP or Freezer 7 Pro or ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 or KAMA CROSS SCKC-1000
【マザー】 P5B Deluxe
【メモリ】 Pulsar DCDDR2-2GB-800
【グラボ】 EN7900GS/2DHT/256M
【サウンド】 SE-200PCI or SE-90PCI
【ケース】 P180 Black
【電源】 M12 SS-600HM or S12 ENERGY+ SS-650HT
【HDD】 ST3320620NS (後に何台か追加予定)
【ドライブ】 DRW-1814BLT B BOX or AD-7170A (black)
【モニタ】 2407WFP (すでに購入済み)
【スピーカー】 Companion 3 series II or GXW-2.1

使用目的は、OCしたい!というのが第一目的ですが、動画のエンコや映画鑑賞、
音楽鑑賞、ベンチの測定、3Dゲーム(WarRock,Gunz,BF2,BF2142等)等
さまざまな用途に使用したいと思っています。
質問がいくつかあります。
まず、1つ目に「この構成に根本的な問題は無いか?」です。
(「根本的な問題」は、「マザーにCPUが対応してない。」的な感じでお願いします。)
2つ目に「パーツ同士の物理的干渉はあるか?」です。
3つ目に「CPUクーラーはどれが良いか?」です。
4つ目に「電源はどちらが良いか?」です。
5つ目に「スピーカーはどちらが良いか?」です。

「良い」というのは、皆さんが使用した感想等で「この中なら、これがお勧め!」
みたいなのを教えてくだされば幸いです。

CPUクーラーに関しては、五月蝿くても冷えればいいです。
電源は、よくわからないので使用した感想などをお願いします。

音(音楽関係、スピーカー)は、低音好きです。
スピーカーについての質問は、少々板違いですがよろしくお願いします。

グラボに関しては、新しく出た 8600 GTSを購入しようと思ったのですが、
4Gamerの記事を見ていたら高解像度にすると3DMarkのスコアやfpsが 7900GSと同等、
もしくは劣るようなので、今回は見送りたいと思います。

予算は、モニタとOSとスピーカー抜きで15万前後です。

皆さんからのアドバイス、ご意見お待ちしています。
多質問+文章能力が無く見づらいと思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:6261154

ナイスクチコミ!0


返信する
asikaさん
クチコミ投稿数:5353件Goodアンサー獲得:63件 Core 2 Duo E4300 BOXの満足度5

2007/04/23 00:54(1年以上前)

気になる点があります
【マザー】 P5B Deluxe
【メモリ】 Pulsar DCDDR2-2GB-800
【グラボ】 EN7900GS/2DHT/256M
【サウンド】 SE-200PCI or SE-90PCI

OCするでしたらベースクロックが上がってしまう前提ですが
メモリバスでメモリーエラー出る可能性あり
DDR2 1000対応を変更すべきかと
また
サウンドカードが使えなくなるかもしれません
音程がずれたりでなくなったりしますので
マザーボードがPICバスをクロック固定する設定が
あれば別ですが。。。。

書込番号:6261268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2007/04/23 01:09(1年以上前)

BF2以降のゲーム(2と2142)だけにしか効果はないですけど、音カード、SBのXFi、下から2番目以上のにしとくと上記ゲーム時に幸せになれます。

書込番号:6261312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2509件

2007/04/23 01:11(1年以上前)

PCIのクロックは固定にできますし、E4300で3GまでOCするとしても、FSB667だから、別に問題ないと思うのだけど。

ゲーム向けなら、サウンドカードはX-FIでないのかな、とは思いましたがどうでしょう?

書込番号:6261317

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/04/23 01:19(1年以上前)

ゲーム用ならX-Fiですね

最低でもXtremeGamerを・・・
XtremeAudioは地雷品ですので買っちゃダメですww
まぁこれもEAX対応ゲームにしか効果ないですが・・・

書込番号:6261336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2007/04/23 01:58(1年以上前)

堕レス失礼
ろーあいあすさん

文末のしぐねーちゃーがありませんが?w
偽者ぢゃないですよね? ふふふふふ

書込番号:6261414

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/04/23 01:58(1年以上前)

>使用目的は、OCしたい!というのが第一目的ですが、動画のエンコや映画鑑賞、音楽鑑賞、ベンチの測定、3Dゲーム(WarRock,Gunz,BF2,BF2142等)等

この用途ですと、ニアラインストレージは向いていません。
選別された信頼性の高いドライブですが、信頼性、安定性重視なので、パフォーマンスは重視していません。
以下は先代の解説ですが、ニアラインに分類されるHDDは以下のようなコンセプトになっています。
http://ascii24.com/news/i/tech/article/2005/09/21/658112-000.html
>NL35シリーズはデスクトップ向けのBarracudaと比べると、追加機能と厳しいテストによって、信頼性の高いHDDとなっている。しかし同社ではあくまでニアライン向けの製品と定義しており、エンタープライズストレージに求められる作業負荷には適していないとしている

書込番号:6261417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2509件

2007/04/23 02:00(1年以上前)

黄色いスカーフしてたりはしませんw

電源は、プラグインの方がすっきりするかな?

書込番号:6261425

ナイスクチコミ!0


スレ主 Raitonsさん
クチコミ投稿数:17件

2007/04/23 09:18(1年以上前)

おはようございます。

皆さん、アドバイスや意見ありがとうございます。
携帯からなので、名前は省略させていただきます。

やっぱり、BFやってる人からすると、X-Fiが人気みたいですね。
そんなに違うんですかね?

自分は、最近忙しくてゲームは土日の休みにしかできなくて、音楽聞いてるのがほとんどなので、onkyoでいいかと思ったんですが、そこまで違うもののなら、X-Fiにしたいと思います。

HDDに関してですが、金があればラプターにしたかったんですが、回転数が高い物と普通の物でそこまで体感差があるものなんでしょうか?

引き続き、アドバイスや意見お願いします。
(特にCPUクーラーが全く絞れないのでよろしくお願いします。)

書込番号:6261858

ナイスクチコミ!0


スレ主 Raitonsさん
クチコミ投稿数:17件

2007/04/23 09:26(1年以上前)

連スレすみません。

電源もプラグインにしたいと思いますが、どちらがプラグインでしたっけ?
今携帯でわからないので、家帰ったら見てみます;

書込番号:6261875

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/04/23 09:51(1年以上前)

>HDDに関してですが、金があればラプターにしたかったんですが、回転数が高い物と普通の物でそこまで体感差があるものなんでしょうか?

最近の現行モデルならば、ラプターと比べても明らかな体感差は無いです。
T7K500、Barracuda 7200.10なら問題無いかと。
更なるパフォーマンスを期待するのなら、RAIDに行った方が良いと思います。

>特にCPUクーラーが全く絞れないのでよろしくお願いします

KAMA CROSSはネタ物ですね。
http://wiki.cpu-cooling.net/KAMA+CROSS
(KAMA CROSS 7とかも出て来たりして?。俺の音を聴けぇ〜!!、みたいな?)

風神匠で良いんじゃないかと。
大型ですが、P5B Deluxeなら問題無く付く。
むしろ、ケースとの干渉が心配だが、P180ならば取り付け報告がありますので大丈夫みたい。
http://db.cpu-cooling.net/db2?q=r風神匠
検討中の中から選ぶのなら、風神匠が一番の結果を出しています。
http://ascii.jp/elem/000/000/018/18472/index-5.html
実際は、ファンの選定、取り付け法の検討で上記レビューより更に冷えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05123510831/SortID=6236422/

書込番号:6261919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2509件

2007/04/23 20:10(1年以上前)

一瞬なんのことかわからんかったけど、
僕ミレーヌとか、結構好きだったなあ。

38mm厚の山洋ファンつけたかまくろすは、割と冷えますよ。
やかましいけど。
P180なら、風神匠でいいと思います。

書込番号:6263286

ナイスクチコミ!0


スレ主 Raitonsさん
クチコミ投稿数:17件

2007/04/23 21:44(1年以上前)

皆さんのアドバイスや意見でここまで絞れました。

【OS】 Windows XP Home
【CPU】 Core 2 Duo E4300 (2.4G〜3G位の間でOCして常用したい)
【CPUクーラー】 ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 or INFINITY COOLER SCINF-1000 SCKC-1000 or 風神匠
【マザー】 P5B Deluxe
【メモリ】 Pulsar DCDDR2-2GB-800
【グラボ】 EN7900GS/2DHT/256M
【サウンド】 …
【ケース】 P180 Black
【電源】 M12 SS-600HM
【HDD】 WD5000AAKS x2 (最初はRAID0、後に何台か追加予定)
【ドライブ】 DRW-1814BLT B BOX

HDDに関して、SEAGATEのST3320620ASでハズレ引いてるので、
4つ買ってまだハズレの予兆が無い、WDにしました。(型番は違いますが…)
RAID0にすればアクセスも早くなると思うので。

ですが、やはりCPUクーラーが悩みます。
movemenさんが紹介してくださった記事を見ると、
INFINITY COOLERと風神匠が同じくらいの冷却効果
っていう記事があるし…
まぁ、冷却効果の記事に関しては、あくまで「記事」っていうのは
わかるんですが、風神匠にファン2つ付けると値段がINFINITY COOLERの
倍ぐらいいきますからねぇ;;

でも、ろーあいあすさんがおっしゃっているように、P180なら風神匠!
っていうのも捨てがたい。

さらにANDYも捨てがたい…

風神匠はケース内のグラボとか冷却効果も
ちょっとは期待できますかね?

自分、優柔不断ですよね;;

引き続き、アドバイス等ありましたら、
書き込んでくだされば幸いです。

書込番号:6263706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2509件

2007/04/23 22:29(1年以上前)

誤解があってもまずいので。
P180に風神匠は入りますが、最適かはわかりません。パッシブダクトとかないので、トップフローのクーラーが向いてるケースではないような気がするんですが。

僕の場合は、5インチベイ3段使って鎌平つけて吸気させてます。

チップセットやメモリーの冷却考えると、風神匠は良さそうなんですが、確かにファン2つ買うと1万くらいになりますから悩みますよね。
チップセットクーラーをHR-05とかに替えて、サイドフローも有りかも。
とか考えてる時が楽しいように思います。

書込番号:6263974

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Duo E4300 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Duo E4300 BOX
インテル

Core 2 Duo E4300 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月23日

Core 2 Duo E4300 BOXをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング