『メモリ増設の効果について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):1GB 枚数:1枚 メモリ規格:DDR SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC3200(DDR400) DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3の価格比較
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3のスペック・仕様
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3のレビュー
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3のクチコミ
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3の画像・動画
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3のピックアップリスト
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3のオークション

DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3ノーブランド

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2004年 2月25日

  • DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3の価格比較
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3のスペック・仕様
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3のレビュー
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3のクチコミ
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3の画像・動画
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3のピックアップリスト
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > ノーブランド > DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3

『メモリ増設の効果について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」のクチコミ掲示板に
DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3を新規書き込みDIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

メモリ増設の効果について

2008/05/08 00:25(1年以上前)


メモリー > ノーブランド > DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3

気になったので書き込みします。

今使ってるマシンのメモリが
DDR2-800 1GB*2 2GB Dual-Channelで
通常のメモリ使用度が42%前後なのですが
メモリをさらに増設すると速くなりますか?
(4GBで倍なので単純計算で21%前後になるはずなのですが)
単純に42%が21%になるだけで器が広くなって中身はそのままで速くならないのですか?
そこでさらに速くなる見込みがあるなら買ってもいいかななんて思っています。
今のところ現在のスペックで不満がないのですが、安定してからはとりあえずもたつきを感じないのですが、起動と起動してから安定するまでに時間がかかっているので新しいソフトウェアや自動更新やエラーのときなどの再起動にイライラします。

一応スペック載せておきます。

CPU Athlon64 X2 5600+ @2.8GHz Dual Core
メモリ DDR2-800 1GB*2 2GB Dual-Channel
マザーボード BIOSTAR TF7050-M2
OS Windows XP MCE SP3
ビデオカード RADEON HD 2600XT GDDR4 256MB
HDD SATA 250GB キャッシュ8M 回転数7200rpm
電源400W

自作機です。

書込番号:7777765

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:184件

2008/05/08 00:26(1年以上前)

日本語変ですいません^^

書込番号:7777771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/05/08 00:44(1年以上前)

 朝倉音姫に萌えてますさん、こんにちは。

 XP機でメモリ2GBなら特に不足は無いような気がします。
 起動や安定するまでの時間が長いのは他に原因があるのではないでしょうか。
 例えば外付けHDDを多く接続されているとか…

(完全に余談ですが)D.C.シリーズだと白河ことりと鷺澤美咲が好きです(^^;

書込番号:7777863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2008/05/08 00:57(1年以上前)

ノーブランドメモリはエラーはいたりするってのを聞きましたが

4GB認識しなかったり、フルスロットで使うと不安定になったり、とかってのを聞きますね
 あと4GBにしたら性能下がったとかってのも、32BitOS

10000rpmのHDD使ったほうが快適になるのかなぁ

書込番号:7777926

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2008/05/08 01:08(1年以上前)

朝倉音姫に萌えてますさんこんばんわ

メモリの増設効果はHDDにメモリスワップする状態でしたら、効果は体感できますけど、メモリの容量が足りている状態での効果としては、体感できるほどの差はわからないかと思います。

OSがXPでしたら、2GBのメモリでもアプリケーション実行に十分に容量が足りる場合が多いですし、起動を早くするには常駐ソフトやスタートアップ項目を減らしたほうが効果があります。

書込番号:7777963

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/05/08 01:13(1年以上前)

メモリ量を使い切ってしまうと性能は悪化しますが、余らせておいても何も利点はありません。

書込番号:7777980

ナイスクチコミ!0


POYO3さん
クチコミ投稿数:334件

2008/05/08 01:29(1年以上前)

メモリの増設の効果は 見た感じなさそうです
メモリの追加は、使用用途次第です

DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3と一口でいっても品質に違いがあるので速度は変わってきます。ノーブランド品は一応規格を通ってるという物ですが、ぎりぎりだったり物によっては駄目だったりと色々あります、メーカー品はその辺のチェックはある程度メーカーで保障していたりするのでそれほど酷い目に合わないですし、メーカーが保障しているため安心感がありますね。あと高品質のものは値段が高いのでその辺は懐具合と相談してください('〜')

>起動と起動してから安定するまでに時間がかかっているので新しいソフトウェアや自動更新やエラーのときなどの再起動にイライラします。

起動から安定するまで時間が掛かるというのは、判りませんが、使える時間を単純に短縮したいというのであれば、I-RAM(起動までBIOSのチェック画面を入れても数十秒で起動する)、高速回転のHDDを利用する(コレも体感できる差は出てくると思います)、SSDなどを利用する(高速HDD同様)、SAS(非常に高価になりますが)などを使うなど方法があります

あとは あもさんの言われるとおり常駐ソフトやスタートアップ項目を減らしたり、デスクトップにアイコンを大量に置かない、フォントを必要最低限に減らすなど色々工夫してみるのがいいと思います。 

書込番号:7778027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/05/08 01:34(1年以上前)

朝倉音姫に萌えてますさん こんにちは

>通常のメモリ使用度が42%前後なのですが
 メモリをさらに増設すると速くなりますか?
(4GBで倍なので単純計算で21%前後になるはずなのですが)
 単純に42%が21%になるだけで器が広くなって中身はそのままで速くならないのですか?

XPの場合、必要以上にメモリを増設しても無駄になりますね。
ただXPで現状41%(2GB搭載)なら、結構使用している気がします。
もし4GB搭載されるなら、ページファイル無し(仮想メモリ)の設定も一考かも・・・。
ただPC環境にも寄るので、必ずしも体感速度が上がるとは限らないです。

ちなみにVISTAの場合、メモリ管理が違うのである程度余裕があった方がいいです。
(空きメモリをキャッシュとして使用・・・)

書込番号:7778040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/05/08 01:50(1年以上前)

みんな夜中で寝ぼけてるのかな?

まず、スレ主メモリの規格間違えてるし、特に記載がないから32bitOSとすると3GBくらいしか使えないってこと。

スレ主ももっと具体的に何が遅いのか書いた方がいいんじゃない?

書込番号:7778075

ナイスクチコミ!1


ZKKEさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/08 02:29(1年以上前)

あぁ、違ってる。こっちでしょうか。
http://kakaku.com/item/05200012003/

起動とか早くしたいんならHDDを別のものに変えるのが一番でしょうね。

メモリ消費量42%ってアイドル時ですよね。
消費量がちょっと多い気がする。でも、常駐ソフトによるかと思うんで、まずは皆さんおっしゃられている通りスタートアップ項目見直しで。

項目を無効にしていいのかどうか分からなければ、その都度ググって下さい。




書込番号:7778162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/05/08 02:52(1年以上前)

鳥坂先輩さん
ZKKEさん    こんにちは。

>まず、スレ主メモリの規格間違えてるし、特に記載がないから32bitOSとすると3GB くらいしか使えないってこと。

そうですね。
何となくですが、あえてこのクチコミにされたのかも?・・・。
一度Windowsタスクマネージャで、何がメモリを消費しているのかも確認された方がいいかも知れませんね。
ZKKEさんが、仰るようにメモリを消費しているプロセス名で、検索すると少し見えてくるかもしれません。

書込番号:7778198

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/05/08 03:04(1年以上前)

WinXP環境下でメモリをギリギリいっぱいまで使う様なソフトとなると、
3DのレンダリングとかHDV動画編集、写真のRAW現像&加工、一部FPSなどのゲームかな。

スレッド主がおっしゃっている、
 >起動と起動してから安定するまでに時間がかかっているので新しいソフトウェアや
 >自動更新やエラーのときなどの再起動にイライラします。
これにはメモリ容量関係ないでしょ。

最近のマザーボードはI/Oポートも多いからまずは不要なポート類をBIOS上で止める。
起動ディスクに高速なHDDもしくはRAID0を構成する、不要な常駐ソフトなどを切る

この辺の見直しが先じゃないですか?
AdobeのPhotoshopCSシリーズとか重い3Dゲームなら、アプリケーション自身が2GB近くまで
メモリを使う事もあるので増設メリットはあると思いますけど、本論ではない。
P.S.ダカーポについても本論ではないw

書込番号:7778213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2008/05/09 01:11(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。
読ませていただいて色々と参考になりました。
増設してもあまり体感速度は変わらないのですね
確かにスタートアップ項目はかなり多いです(^ω^;)
いろいろと参考にしてスタートアップ項目を少なくしました。

書込番号:7782266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノーブランド > DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3
ノーブランド

DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2004年 2月25日

DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3をお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング