『この程度のエラーは許容すべき範囲ですか?』のクチコミ掲示板

2007年12月21日 登録

Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)

最安価格(税込):

¥4,930

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥4,930¥4,930 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):2GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR2 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC2-6400(DDR2-800) Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)の価格比較
  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)のスペック・仕様
  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)のレビュー
  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)のクチコミ
  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)の画像・動画
  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)のピックアップリスト
  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)のオークション

Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)UMAX

最安価格(税込):¥4,930 (前週比:±0 ) 登録日:2007年12月21日

  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)の価格比較
  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)のスペック・仕様
  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)のレビュー
  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)のクチコミ
  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)の画像・動画
  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)のピックアップリスト
  • Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > UMAX > Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)

『この程度のエラーは許容すべき範囲ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)」のクチコミ掲示板に
Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)を新規書き込みPulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

この程度のエラーは許容すべき範囲ですか?

2011/04/18 18:56(1年以上前)


メモリー > UMAX > Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)

スレ主 Tanbayaさん
クチコミ投稿数:17件

CPU

Memory

Slot1_本製品

Slot2_既存メモリ

下記の投稿を元に、本製品を購入しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12829807/
(マザーボードはP5K-VMです)

本製品到着後、早速Memtest86+でメモリテストをしました。
すると1パス1エラーないし2パス1エラー程度の頻度でエラーが発生します。何度か試しましたが毎回その程度の頻度でエラーが発生します。
既存のメモリ2GBx2枚に本製品2GBx2枚の状況で上記のような症状でしたので、問題を切り分けるべく「既存のメモリだけ挿した状態」と「本製品だけ挿した状態」で別々にテストしました。
すると、別々に挿して測るとそれぞれ10パス0エラーでした。

以上のことから既存のメモリとの相性問題ではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか?
本製品購入時に相性保証のオプションを付けて購入したのですが、そもそも相性保証というのはマザーボードとの相性についてなのか、既存メモリとの相性についてなのか、ということ自体確認せずにオプションを付けました^ ^;
仮に相性問題だとして、この程度の頻度は許容すべきものですか?それとも交換を要求して良いものでしょうか?
交換して直るものであるなら交換したいと思っていますが、今のところメモリがらみのブルースクリーンは出ておらず、交換を要求して良いものなのかどうか考えあぐねています。

アドバイスの程、よろしくお願いします。
(画像は相性以外の可能性を考えて付けました。現在はSlot1と3に本製品。2と4に既存メモリを挿しています。)

書込番号:12910723

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:144件

2011/04/18 20:58(1年以上前)

そのメモリを購入し、スリープからの復帰で失敗する問題で悩まされたことがある。
普通に5時間程でのメモリテストではエラーが出なかったが、1週間メモリテストをかけたら25時間に1回の頻度でエラーがでていたことが分かり修理(交換)になった。
自分なら交換を要求します。

書込番号:12911170

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2011/04/18 22:39(1年以上前)

先方に聞いてみるのが一番でしょう。
交換に応じてくれるかは別問題ですが、状況としては許容出来るものではありません。

書込番号:12911683

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2011/04/18 22:55(1年以上前)

エラーの画面は、写真を撮っておいた方が良いです。
エラーのアドレスに規則性があるのなら、どこが悪いのかの特定の材料になりますので。

ちなみに。わたしも UMAXのメモリでエラーが出たことがありますが。特定アドレスで出ていたので、交換対応となりました。
ただ、UMAXのメモリは結構な数を使っていたので、比率からすれば5%程度。製品がどうと言うよりは、初期不良の範疇でしょうし。正常なメモリでは、青画面も滅多に出ない安定性を発揮しています。

新旧で、tRASの値が違うのが気になりますので。BIOSでメモりタイミングを緩めたり。Slot1と2で新旧入れ替えてみるのも手かと。

書込番号:12911771

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Tanbayaさん
クチコミ投稿数:17件

2011/04/20 21:55(1年以上前)

みなさん、お返事ありがとうございます。
ご意見を参考に、交換について販売店の方へ問い合わせてみました。
結果、「相性保証のオプションに入っているので、交換は可能」とのことでした。(但し初期不良としては認められない)

KAZU0002さんの仰っるアドレスの規則性に関しては、写真はとっていませんでしたが番号はメモにとっていて、規則性は見受けられませんでした。
予め書いておくべきでした。すみません┏○
スロットの変更もやってみましたが、これも特に変化なしでした。

tRasに関しては僕も気になっていた点ではあるんですが、これに関しては
・僕に十分な知識がなく、適切な値がわからないこと
・変にいじって、OC扱いされサポートや保証対象から外れてしまう可能性
といったことを危惧し、今のところ手を付けず、BIOSの方の設定は全てAutoにしてあります。
それとCPU-Zの「Memory」のほうには18と記載されているので、遅い側に合わせてあって問題ないのでは?との考えからでもあります。この点、僕の認識が間違っていたらご指導お願いします。

送料などは自己負担になるでしょうし、BIOSのほうで調整が効くならそれで済ますことも考えています。

>BIOSでメモりタイミングを緩めたり。

というのは、具体的にはどうすれば良いのでしょうか?可能であればご指導お願いします。

書込番号:12918403

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2011/04/21 08:48(1年以上前)

手っ取り早い方法はメモリークロックの変更でしょう。
表記がどうなっているかは確認していませんが、共通で持っているDDR2-533モードで動かすと簡単でしょう。

書込番号:12919694

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2011/04/21 10:59(1年以上前)

特定アドレスで発生しない/それぞれのメモリでは出ない…となると。メモリが悪いと言うよりは、マザーが悪い、または伝家の宝刀「相性」という可能性が高いと思います。
あと。メモリコントローラーはCPU内蔵ですので。接触改善の意味でCPUの着け直しも試してみたいところ。

CPU-Zのメモリの画面で。それぞれの周波数に対応した各値の設定値が書かれていると思いますが。ここを参考にして、1つクロックの低い場合の設定値を試すというのが、まず最初です。
ただまぁ、エラーの頻度が低いので、検証も大変でしょうから。uPD70116さんの書かれているように、いっそメモリのクロックそのものを落としてみるというのも手です。
メモリの性能差は、CPUのキャッシュに吸収されて、体感できるような差には成らないですしね。

書込番号:12919961

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tanbayaさん
クチコミ投稿数:17件

2011/05/01 08:41(1年以上前)

画像1

画像2

返事がかなり遅れました。申し訳ありません┏○
結論から先に言うと、現状、メモリエラーは発生していません。
といっても、それほど長くは試しておらず、問題が発生していないのは直近の以下の4回です。
4パス0エラー、4パス0エラー、2パス0エラー、2パス0エラー

以前、KAZU0002さんに規則性についてお話をいただいていましたが、アドレスで言うと規則性は見受けられないものの、今までは1週目は必ずパスし、2週目ないし3週目にエラーというのが毎回のパターンでした。
それを思うと、まだ試行回数は少ないものの改善されたのではないかなぁという気がしています。

で、何をしたかというと、BIOSの方で [ RAS# Activate to Precharge ] の値を [ 18 DRAM Clocks ] に変更しただけです。(画像1)
以前は [ Auto] に設定してあり、CPU-ZやMemtest86+などで見ても値は以前と同じなんですが、なぜかメモリエラーは出なくなりました。また、実感としても、以前はメモリ増設後に2回OSのクラッシュを経験していますが、上記の変更後はまだ1度もクラッシュ等を経験していません。

uPD70116さんに「DDR2-533モードで動かすと簡単」とアドバイスを頂きましたが、画像2のところでしょうか?
533というのがないのですが・・・。それとも他の場所でしょうか?
僕はこの辺のことが全くわからず、とりあえず、上述の場所を変えてみようと考えた次第です。

最早、相性問題といっても商品到着から30日近くが経とうとしており、ゴールデンウィーク中ということもあって、販売店のほうが交換に応じてくれるかも怪しいのですが、現状、事無くを得ているような・・・
ただ、オートで18とマニュアルで18と何が違うんだろう?と、今一つ付に落ちていない感もあります。
この点の説明か、または今後の対応についてアドバイス等頂ける点がありましたらよろしくお願い致します┏○

書込番号:12956878

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「UMAX > Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
UMAX

Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)

最安価格(税込):¥4,930登録日:2007年12月21日 価格.comの安さの理由は?

Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)をお気に入り製品に追加する <902

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング