『帯域幅について』のクチコミ掲示板

2003年12月 5日 登録

DR400-512M (DDR PC3200 512MB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥6,000

メモリ容量(1枚あたり):512MB 枚数:1枚 メモリ規格:DDR SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC3200(DDR400) DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)の価格比較
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のスペック・仕様
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のレビュー
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のクチコミ
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)の画像・動画
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のピックアップリスト
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のオークション

DR400-512M (DDR PC3200 512MB)IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年12月 5日

  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)の価格比較
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のスペック・仕様
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のレビュー
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のクチコミ
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)の画像・動画
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のピックアップリスト
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > IODATA > DR400-512M (DDR PC3200 512MB)

『帯域幅について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR400-512M (DDR PC3200 512MB)」のクチコミ掲示板に
DR400-512M (DDR PC3200 512MB)を新規書き込みDR400-512M (DDR PC3200 512MB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

帯域幅について

2006/12/29 21:41(1年以上前)


メモリー > IODATA > DR400-512M (DDR PC3200 512MB)

スレ主 6174さん
クチコミ投稿数:4件

memtest86+(ver1.65)にてテストした際,
帯域表示が単体だと約1300MB/s,デュアル動作時約2200MB/s
だったのですがこれくらいのスピードで妥当なものでしょうか。

ノートの方でDDR2 533(トランセンド製)の512*2
をテストしたときはmemtestでは8.3GB/sと表示されていたので
少し心配になってしまったのですが…

DR400を購入した皆さんの中にmemtest86+を試した方が
いらっしゃったらよろしければ帯域幅を教えてください。
よろしくおねがいします。
(memtest86+: http://www.memtest.org/#downiso

使用しているPCはFMV DESKPOWER L70Eです。
チップセットはCPU-ZでIntel i865P/PE/G/i848P rev. A2と
表示されていました。
(CPU-Z: http://www.cpuid.com/cpuz.php

元々入っていたメモリはPC2700 256MBです。
こちらのメモリでもmemtestを試してみたのですが
1200MB/s程度でした。
使用しているPCはDR400の対応製品リストには勿論入っていて
チップセットも865ですしDDR400で動作しています。

帯域幅は疑問でしたがエラーなどはなく
PCの動作も軽快になりました(元が256MBだったので)

書込番号:5818770

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2006/12/29 21:48(1年以上前)

ぼくも実は 6174さん
と同じことで悩んでいます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5721666/

詳しくは上の書き込みですが、DDR2 533MHzメモリーをノートにつんでてmemtest +で2200MB/sと表示された,,,, 以後省略

VAIOのページでもこれについて相談していますが、memtest+に表示されている数値はサウスの数値と聞いたことがあります。

書込番号:5818801

ナイスクチコミ!1


GaTNさん
クチコミ投稿数:273件

2006/12/29 22:24(1年以上前)

参考にして

[5600474] シングルチャネルだと・・・

私の書き込みにあるマザーはFSBと別にメモリクロック設定できます。CPU-Zでみるとansynとなり、CPUと比率を決める965に比べてかなり遅いです。

GA-965P-DS4とUMAX Castor LoDDR2-1G-800 DDR2 PC2-6400 1GB 一枚の組み合わせだと800動作で3.7GB/sほどでてました。

チップセットによっても変わるのではないでしょうか?

書込番号:5818958

ナイスクチコミ!1


スレ主 6174さん
クチコミ投稿数:4件

2006/12/30 04:04(1年以上前)

もじくん さん GaTN さん返信どうもです。
補足ですがチップセットはちやんと説明書を見てみたところIntel 865GVでした。
CPUは P4 2.6GHzです(Northwood/FSB=800MHz/HT)

>>もじくん さん

もじくんさんはtype Fをお使いなんですね!
僕はF lightを使っているのですがそちらでは
memtestで 8.3GB/s となっています。
でもeverestやSandraでベンチを取ってみると2.1GB/s程度です。
(逆のパターンですね・・・)
(Sandra: http://www.sisoftware.net/index.html?dir=&location=downandbuy&langx=jp&a=)

F lightはFSBが400MHzでCPUとNorthの間の帯域幅が
3200MB/sなのでそこで律速になっちゃうのはわかるんですが
FMVの方はFSBが800MHzなのでメモリの帯域が6.4GB/sになってくれると
とても都合が良いなと期待してたのでちょっと残念です。


>>GaTNさん

No.5600474 関連のGaTNさんの記事をいくつか読んでみました。
すごく興味深かったです

すみません,No.5600474ではM/BはASRockのものになっているから

>1GB 一枚の組み合わせだと800動作で3.7GB/sほどでてました。

というのはまた別の話なのですか…?

それからGA-965P-DS4はチップセットがP965 Expressなので
僕なら5GB/s程度は出るんだろうな?とか思ってしまうのですが
GaTNさんとしては3.7GB/sで十分な感じでしょうか。

GaTNさんの環境でのデータ転送速度が非常に気になります。
定格のDDR400にしても3.2GB/sが望めるところが846MB/sになっちゃうのは
メモリに問題があるということなんでしょうか・・・?

書込番号:5819928

ナイスクチコミ!0


GaTNさん
クチコミ投稿数:273件

2006/12/30 08:08(1年以上前)

DDR-400が3.2GB/sなのは理論値です。実測値は様々な原因から速度低下を引き起こします。特にmemtest86+はメモリ周りも測っているので低い値になるのかもしれません。

>1GB 一枚の組み合わせだと800動作で3.7GB/sほどでてました。

というのはまた別の話なのですか…?

そうです。それはGA-965P-DS4での値です。これと同じメモリ、同じCPU(E6300)でマザーをASRockの物に変えると1.2GB/sまで低下するので、マザーも関係あると思っています。実際にSuperPiを測定すると、GA-965P-DS4でDDR2-800一枚では29.5秒でした。ASRockの方は前の[5600474]のDDR2-667よりわずかに良いだけでした。
SuprePiがE6300で他に測定してる方と同じ位の値なので、3.7GB/sという値は十分だと思ってます。

>定格のDDR400にしても3.2GB/sが望めるところが846MB/sになっちゃうのは
メモリに問題があるということなんでしょうか・・・?

これも上記の理由です。確かにメモリそのものが粗悪だと問題があるかもしれません。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0607/14/news062.html
この記事が興味深いと思います

書込番号:5820140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2509件

2006/12/30 10:33(1年以上前)

865GVなら、内蔵グラフィック使用?
そっちに帯域とられてスピード出てないとか。
いや、ただの思いつきで、なんの根拠もないですが。



ろーあいあす

書込番号:5820457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2006/12/30 11:16(1年以上前)

最近 デュアルチャネル1GB×2にしましたところmemtest +の表示は2344MB/sと300MBくらいはあがりましたが、Everest Home Edition の結果では

Memory Read 3864MB/s

Memory Write 1459MB/s

Memory レイテンシ 99.3ns

になりましたがやっぱりこの数値は納得いきませんね。

体感的にも速くなってFFでのベンチマークの数値も 2700から3000までスコアーが伸びました。

僕の使っているVAIO type F (VGN-FE50B)はDDR2 533 メモリーに対応とのことでデュアルチャネルにも対応しているとのことだったので、BUFFALOのD2/N533というかたのメモリーを最近つみました。

チップはhynixと表記されてました。1GB両方ともに

まあMelcoチップのとき512MB×2のときより何割かはやくなったものです。

メモリーの帯域幅ってこんなもんなんでしょうか?

書込番号:5820581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2006/12/30 12:46(1年以上前)

割と昔のデュアルチャネル実装付近のチップはデュアルチャネルでも3GBps出なかったりと色々とあるみたいですが、それなりに最近のチップ搭載品だとそこそこ出てくれる気がします。

ちなみにうちではDDR500(PC4000)動作のDDRのDCで大体7GBpsをちょっと上回る位は出てますね。
チップはnFORCE4SLI。

でもnFORCE4Xの方がもうちょっと早かったんですよね、レイテンシとかも。

なので、チップ次第で如何様にも変わるので、その時代だと「そんなもん」なんじゃないですかね?
nFORCE2とか3でもその程度でしたし。
でも、3GBpsでも7GBpsでも、体感は変わらないので、個人的には、気にしたらおしまいです。

AMD至上主義

書込番号:5820832

ナイスクチコミ!1


スレ主 6174さん
クチコミ投稿数:4件

2007/01/01 04:02(1年以上前)

みなさまありがとうございました。
多分ろーあいあすさんがおっしゃっているように
VGAに帯域持って行かれちゃってるんだと思います。

(400-266)*16=2144GB/s

で大体計算合いそうですし(笑)

実はこのメモリ、自分用にもう1セット購入を考えているので
オンボードVGAじゃない方でmemtest86+を試した方が居たら
良かったら帯域幅を書き込んでくださると嬉しいです。

それでは。

あとあけましておめでとうございます。


>>無類のAMD至上主義さん

そうですね、このPCについてはあまり気にしないことにしました。
どうもありがとうございます。

書込番号:5827238

ナイスクチコミ!1


北森男さん
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:58件

2007/01/01 22:14(1年以上前)

865PEマザーにDDR400デュアルチャネルで2800MB/sくらいでした。
(Memtest86+の結果)

書込番号:5829286

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > DR400-512M (DDR PC3200 512MB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パッケージの違い 5 2010/08/10 0:05:01
対応しているでしょうか? 2 2009/05/22 10:50:13
教えてください!? 3 2009/05/09 21:54:39
仮想メモリーについて 5 2009/04/22 23:35:20
メモリについて、教えてください。 5 2009/03/19 12:32:59
メモリ増設方法について 8 2009/01/10 15:33:40
メモリの増設について 2 2008/12/26 12:17:53
教えていただけますか? 7 2008/10/31 11:48:59
初めてのメモリー増設 4 2008/09/28 12:38:40
メインメモリを増設したいのですが 7 2008/07/23 19:40:22

「IODATA > DR400-512M (DDR PC3200 512MB)」のクチコミを見る(全 624件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR400-512M (DDR PC3200 512MB)
IODATA

DR400-512M (DDR PC3200 512MB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年12月 5日

DR400-512M (DDR PC3200 512MB)をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング