ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)
今250GBのハードディスクの4台が一杯になってしまったので
1TBのを購入検討しています。このハードディスクはメーカーのWEBでは
プラッタが5枚と書いてあるのですが、やはりプラッタ数が多いと壊れやすかったり
うるさかったりするもんなんでしょうか?
ハードディスクは大容量になればなるほどそういう現象は
発生しやすいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:7055783
0点
うるささとか壊れやすさにも若干の影響はあるかもしれないけど最大の弱点(?)は熱でしょうね
発熱源がそれだけ増えるので・・・
ってな訳で俺は1Tは見送ってるところです
まぁ金が・・ってのも理由ですがw
書込番号:7056337
0点
同じプラッタを使用しているのなら、枚数の分故障率は上がります。
消費電力も音も、多少あがります。
使用していて問題になるほどの差ではありませんが。
KLAの1Tは、1台所有していますが。買ったのが夏場だっただけに、冷却を強化して使っていました。今のところ、エラーは皆無です。
先日、GLAの500G買ったのですが。静かで発熱が少ないですね。これで1Tタイプが出たら…と思います。そろそろ1Tも新型が出るのでは…と期待しているのですが。
ともかく。HDは冷やしましょう。HDは壊れる物として運用しましょう。
書込番号:7056730
2点
なんか500Gの今年モデル良い感じらしいですね
来年春先あたり同じような感じで1T出てくるんじゃないですかね?(勝手な予測ですw)
ただ、値段的に500G二個買っても大差ないんでスペースとか許すなら新しい500Gを二つ買った方が故障率とかバックアップ、熱の問題とか結構クリアできるんでそっちの方がおすすめかもしれません
書込番号:7056813
0点
返答ありがとうございます。秋葉原で30000円を切って売っていたものですから
この際頑張って2台買って移し変えプラスで検討していたんですが
まだ1TB自体には問題ありそうですね。
参考になりました。
書込番号:7058773
0点
たしかに、GLAを2台の方がよいかも。
KLA 1Tのアイドル時の消費電力:9.0W プラッタ5枚。
GLA 500Gのアイドル時の消費電力:4.8W。プラッタ2枚。
ちなみに、
VLA 500Gのアイドル時の消費電力:7.0W。プラッタ3枚。
…そうか。
RAID0の信頼性を考えるにしても、KLA 1Tは5枚、GLA 500Gは2台で4枚。信頼性はむしろGLAのRAID0に分があるのか。だったら、性能考えれば、RAID0の方が優位かな。
消費電力は微増だけど。表面積が増える分、ケース内のスペースを確保できるのなら、熱対策はむしろ楽そうだし。
ってことで。KLAの1T買うより、GLAの500Gを2台買って、RAID0にすることをお奨めします。
ただし、データ用として見るのなら、この限りではありません。非RAIDで500G+500Gで使うのが、信頼性は高いので。
1T買おうか悩んでいたけど。新しいのが出るまで待とう。
書込番号:7060692
1点
>RAID0の信頼性を考えるにしても、KLA 1Tは5枚、GLA 500Gは2台で4枚。信頼性はむしろGLAのRAID0に分があるのか
それはないwww
HDDと言ってもプラッタだけが問題になるわけでなし
故障率が2倍じゃなくて2乗になるんですよ。。。
どうあがいても理論的には2台でRAID0の方が故障率は高いです。
書込番号:7354120
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2009/05/18 23:11:47 | |
| 7 | 2009/02/05 19:40:34 | |
| 2 | 2009/01/08 12:12:57 | |
| 4 | 2008/12/04 21:44:38 | |
| 2 | 2008/11/11 21:10:52 | |
| 4 | 2008/05/01 10:19:24 | |
| 6 | 2008/10/02 11:45:25 | |
| 3 | 2008/11/08 1:37:21 | |
| 6 | 2008/02/07 9:05:17 | |
| 13 | 2008/09/19 19:29:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








