『東芝satelliteJ11のBIOSで認識しません。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:120GB 回転数:5400rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Ultra ATA100 厚さ:9.5mm MHV2120AH (120G 9.5mm)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MHV2120AH (120G 9.5mm)の価格比較
  • MHV2120AH (120G 9.5mm)のスペック・仕様
  • MHV2120AH (120G 9.5mm)のレビュー
  • MHV2120AH (120G 9.5mm)のクチコミ
  • MHV2120AH (120G 9.5mm)の画像・動画
  • MHV2120AH (120G 9.5mm)のピックアップリスト
  • MHV2120AH (120G 9.5mm)のオークション

MHV2120AH (120G 9.5mm)富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 9月20日

  • MHV2120AH (120G 9.5mm)の価格比較
  • MHV2120AH (120G 9.5mm)のスペック・仕様
  • MHV2120AH (120G 9.5mm)のレビュー
  • MHV2120AH (120G 9.5mm)のクチコミ
  • MHV2120AH (120G 9.5mm)の画像・動画
  • MHV2120AH (120G 9.5mm)のピックアップリスト
  • MHV2120AH (120G 9.5mm)のオークション

『東芝satelliteJ11のBIOSで認識しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MHV2120AH (120G 9.5mm)」のクチコミ掲示板に
MHV2120AH (120G 9.5mm)を新規書き込みMHV2120AH (120G 9.5mm)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 富士通 > MHV2120AH (120G 9.5mm)

初めて投稿します。よろしくお願いします。
 最近手に入れた上記パソコンですが,5日ぐらいでハードディスクから異音がして,IDE#0ERRORがでました。元々東芝のMK3025GASが付いていたのですが,ついでに大容量にしようと,ここのハードディスクを通信販売でバルクで買い求めました。ところが,換装してもBIOSで認識せず,困っています。
 ○GBの壁があるかと思い,BIOSアップデートをしようとdynabook.comでしらべましたが,それらしきものは見当たりません。また,マスター・スレーブの設定も疑いましたが,接続はプライマリ・マスターですので,ジャンパーは必要ないようです。ただ東芝と富士通のジャンパの取り方が違うようでしたが,そもそもオープンですのでそれも関係ないかと……。
 デスクトップの自作やアップグレード,OSのインストールなどは経験済みですが,ノートパソコンのハードディスク換装は初めてです。
 パソコンの型式は,PSJ1124C4G11P3です。認識できたらリカバリーCDで再セットアップしようと思っています。
 どなたか解決方法をご教授いただけたら幸いです。

書込番号:8159433

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件

2008/08/02 18:43(1年以上前)

 追加情報です。自己レスですみません。
試しに,もとのハードディスクを付けて起動してみると,IDEエラーは出ず,BIOSで認識されました。但し,読み書きはできませんでした。

書込番号:8159470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/08/03 08:44(1年以上前)

HDDに注目していますがPC本体の方に問題があるかもしれません!

どのような経路での入手か分かりませんが、苦情がOKのものならその対応で、
そうでなければ、メーカーにPC診断(修理するかどうかは、その時点の内容金額などで判断)をしてむらう。

Yahoo!オークションにジャンク出品して、おさらばする。  等

書込番号:8161840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/08/03 16:20(1年以上前)

 早速のお返事ありがとうございます。
 オークションで手に入れたのですが、届いてすぐは動いていました。お店ではないので、補償などありません。
 「PCに問題あるかも」とのことですが、その根拠は何でしょうか。もう少し詳しく教えていただけませんか?
 新品は高くて買えないので、安い中古を手に入れました。何とか使えるようにしたいと思ってます。

書込番号:8163280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/08/03 17:41(1年以上前)


買ったHDD,既存のHDDをUSB外付けケースに入れDT機(ありそうなことが書いてあります)につなぎ、確認検証は済んでますか。

書込番号:8163585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/08/03 17:55(1年以上前)


根拠は、「多数勢力の正義」にしました、少ない情報の中から判断するのに2台の不調?HDDと1台の正常?PCではHDDを疑うのと同時にPCの方を重点的に疑うことが必要だからです。

書込番号:8163640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 MHV2120AH (120G 9.5mm)の満足度5

2008/08/03 18:06(1年以上前)

バルク HDD を、通販で入手の場合販売店の保管状況が乱雑で、壊れたり又
販売店の管理は行き届いて居ても、配送途中で落下等の何らかの衝撃で、破損する場合も有ります。

カオサンロードさんも、言われます通り一度 USB接続で接続して、購入 HDD 自体の動作検証を
行い、この時点で不動を確認したら、販売店に相談されると良いと思います。
此処は、私の推測でも有りますが dynabook Satellite J11 の場合メインボードに使用されている
チップセットが Intel® 852GM の為 HDD は 160GB のビックドライブでも、使用は可能かと
思われます、正し付属のリカバリーソフトが XP SP1 未満の場合リカバリー後に HDD の
未確認領域を SP2 以降のバージョンに UP してから未認識領域のフォーマットが必要に成りますが。

悪魔で PC 本体側に故障が無い事が前提です。

書込番号:8163688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/08/03 23:48(1年以上前)

 カオサンロードさん、sasuke0007さん,ありがとうございます。
 お二人の言われるとおり,まず2つのHDDのチェックをしてみます。USB外付けケースは持っていないので,いまから手配します。
 チェック終わりましたら,またご報告いたしますので,よろしくお願いします。

書込番号:8165238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/08/09 17:41(1年以上前)

 USBケース入手し、接続してみました。USBで認識し、フォーマットもできました。ただし、家のデスクトップは、未だにMeなので、FAT32です。でも一応、初期不良の可能性は消えた物と思われます。 
 色々の人に聞いてみたのですが、FAT32やNTFSでフォーマットかけたら、BIOSで認識するということがありますか?
 そろそろ手詰まりの感があるのですが、他に打つ手はありますか?諦めて、元と同じなら大丈夫だろうから、同型番の東芝の30ギガを手に入れようかと思ったりしています。

書込番号:8187521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 MHV2120AH (120G 9.5mm)の満足度5

2008/08/09 19:58(1年以上前)

パソコンが正常に BIOS で HDD を、認識出来ればフォーマットしていなくとも使用可能です。
望みが有るとすれば BIOS を、最新版に書き換え出来れば 120GB も、メインボードに異常が
無ければ、認識可能に成る可能性も有ります。
此処でメインボードや PC 電源不足等の不良が有れば、仮に元の 30GB 容量 HDD を、新たに
購入しても無駄な投資と成ります。

BIOS を、仮に最新版に書き換えるには、その PC のベース OS が XP の場合 XP で FDD 等を
作り書き変えないと ME では BIOS 書き換え用 FDD すら制作は困難かと思われます。
既に前オーナーが BIOS を、最新版に書き換えて居たり又メーカーホームページに無い場合は
正直お手上げかも。

鍵は元々取り付けられていた 30GB HDD も、他の PC に接続して本当に故障なのか、動作を
検証して見る事も大事に成ります。

書込番号:8187891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/08/10 21:51(1年以上前)

>sasuke0007さん
 元々付いていた30GBのHDDもチェックしましたが、同じようにUSBでは認識し、BIOSでは認識しませんでした。ただし、接続すると明らかに異音がしていますので、壊れてしまっていることは確かです。
 BIOSは、ACPI BIOS version=1.30とあります。
調べてみます。

書込番号:8192176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 MHV2120AH (120G 9.5mm)の満足度5

2008/08/10 23:54(1年以上前)

>元々付いていた30GBのHDDもチェックしましたが、同じようにUSBでは認識し、BIOSでは認識しませんでした。ただし、接続すると明らかに異音がしていますので、壊れてしまっていることは確かです。

PC 本体側の故障かと思われます。

書込番号:8192755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/08/15 13:20(1年以上前)

 お盆休みになり、またPCと格闘しています。中古で東芝30GBのハードディスクを手に入れ接続してみました。やはり認識しませんでした。(T.T)
皆さんの言われるように、PC本体の故障のようですね。でも、これを機会に、勉強したいと思いますので、よろしかったらおつきあいください。
 このPCは、光学ドライブをDVDに換装しています。そのマスター・スレーブの設定が関係しているとは考えられませんか?
 また、内蔵バックアップ電池が消耗しているとかは、どうでしょう。(BIOSの時計が動いているので関係ないかな?)
 直すとしたら、マザーボート(システムボード?)の交換でしょうか?

書込番号:8209935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 MHV2120AH (120G 9.5mm)の満足度5

2008/08/15 19:02(1年以上前)

>光学ドライブをDVDに換装しています。そのマスター・スレーブの設定が関係しているとは
>考えられませんか?

可能性は無きにしも有らず、光学ドライブを取り外した状態で HDD だけ取り付けて。
BIOS に HDD が認識されるか確認し、正常に認識出来れば光学ドライブのマスター/スレーブ
変更が必要に成ります。

ただ、この光学ドライブは前オーナーが交換した物でしょうか?

書込番号:8210812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 MHV2120AH (120G 9.5mm)の満足度5

2008/08/16 19:37(1年以上前)

昨日サブノート用にジャンパラ千葉店にて dynabook EX/522CMEモデル 液晶バックライト切れ
完全ジャンク品を、税込 9,800円で入手してきました。

販売店での動作検証では液晶モニターに画像は出るが、ライト切れの為暗く見にくい状態。
自宅に持ち帰り、液晶バックライトなのか、又はインバータ故障か、分解し他のライトを
インバータ直結してライト点灯確認し、インバータには問題が無い事を確認後、液晶パネルを
分解して、ライトを取り出しサイズを 長さ 316mm 直系 2mm と確認し、即注文し現在納品待ち。

HDD は 40GB が標準取り付け済みでした、ジャンク品 OS レスの為リカバリー領域も無く、
之は取り外し他の PC に USB 2.0Hi で接続、動作検証不良クラスターも無く動作音も、特に問題無。

此処で、使用チップセットが、スレ主様と同じ Intel 852GM を使用してる為 HDD を 160GB
ビックドライブで、使用可能なのか手持ちの HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)
http://kakaku.com/spec/05360410348/
之を取り付けて、検証して見ました。
結果は XP SP1 で OS をクリーンインストール全く問題無、その後 SP3 アップし未承認領域を
フォーマットして約 147GB HDD として使用可能に成りました。

スレ主様手持ちの PSJ1124C4G11P3 も、推測ですが dynabook EX/522CME と、年式も近く又
使用チップセットも同じ、恐らく BIOS も差ほど違いは無いと思いますので PC 本体に
問題が無ければ HDD も 160GB ビックドライブも使用は可能かと、推測されます。

書込番号:8214836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/08/18 00:27(1年以上前)

 お盆は同窓会で留守してました。
やはり、ハードディスクではなく、本体側の障害だと思われます。
 DVDは、前オーナーが取り付けられたものです。マスター設定にするために
47ピンをいじっておられるようです。親切な方で、今回の故障についても、
アドバイス等をいただいております。
 壊れているものを見たら、直したくなる性分で、少々高い授業料ですが、
今回は、いろいろ挑戦してみようかと思います。
 で、同窓会の帰りにふと思い出したのですが、CMOSのクリアをしてみるというのはどうでしょうか?
 

書込番号:8220618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 MHV2120AH (120G 9.5mm)の満足度5

2008/08/18 18:04(1年以上前)

>CMOSのクリアをしてみるというのはどうでしょうか?

BIOS リセットと、言ってもデスクトップの用に簡単には行きません。
BIOS バックアップ用の電源を取り外すだけで、簡単にリセット出来る物も有りますが。
取りあえず、後付けの光学ドライブを取り外した状態で HDD が認識出来なければ、
メインボード或いは電源の不調も疑われます。

書込番号:8222694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/08/18 20:43(1年以上前)

 ドライブはずしてやってみましたが、認識しませんでした。CMOSクリアは、ドライブ格納場所からコネクターがはずせるようなので、はずしてみました。はずして30分ぐらい経って起動を試みましたが、「パックアップ電池の電圧が低い‥。」のメッセージが出て、やはりIDE#0ERRORでした。
 パソコンの内部電源については分かりませんが、たまたまJ12の電源がありましたので、やってみましたが、だめです。はぁ‥‥。ジャンクを探して,ニコイチかなぁ。
 ハードディスクの不調からこのような症状になっているのですが、メインボードまで一緒にやられてしまう可能性って高いのでしょうか?異音がした時点で、すぐに使用をやめるべきだったのでしょうね。最初は、ファンから出ているものと思っていましたから、挙動不審になるまで気がつきませんでした。買ったばかりだったので、保存したデータなどなかったのが不幸中の幸いでした。
 盆休みが終わるまでに何とかしたいと思っています。
 
 

書込番号:8223305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/08/19 11:22(1年以上前)

>ハードディスクの不調からこのような症状になっているのですが、メインボードまで一緒にやられてしまう可能性

これはないと思います。

工業製品は使用者が変わるととたんに故障したり、不調になったりとこんな経験はありませんか。M/Bのコンデンサーが老化してくると、温度が低いときは良いが高くなるとプッツンしたり、単に調子が良かったり、悪かったりを交互に繰り返し最後にはほんとにプッツンという場合もありますから前所有者がタイミング良く売りさばいたのかもしれません(邪推かもしれませんが、この可能性は高いと思います)

書込番号:8225714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/09/27 23:14(1年以上前)

 しばらく放置状態ですみませんでした。
システムボードの不具合ということでしたので、ジャンクのシステムボードを手に入れて、
移植しました。何とか120GBで動くようになっています。でも、オーディオ系統に不具合があるようで、プツプツと音が出ています。でも動いているので、とりあえずこれで我慢します。皆さん、ありがとうございました。

書込番号:8422367

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > MHV2120AH (120G 9.5mm)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MHV2120AH (120G 9.5mm)
富士通

MHV2120AH (120G 9.5mm)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 9月20日

MHV2120AH (120G 9.5mm)をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)