『休止状態からの復帰ができない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 読込速度:175MB/s 書込速度:100MB/s PE128GS25SSDRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PE128GS25SSDRの価格比較
  • PE128GS25SSDRのスペック・仕様
  • PE128GS25SSDRのレビュー
  • PE128GS25SSDRのクチコミ
  • PE128GS25SSDRの画像・動画
  • PE128GS25SSDRのピックアップリスト
  • PE128GS25SSDRのオークション

PE128GS25SSDRPatriot Memory

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 8月27日

  • PE128GS25SSDRの価格比較
  • PE128GS25SSDRのスペック・仕様
  • PE128GS25SSDRのレビュー
  • PE128GS25SSDRのクチコミ
  • PE128GS25SSDRの画像・動画
  • PE128GS25SSDRのピックアップリスト
  • PE128GS25SSDRのオークション

『休止状態からの復帰ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PE128GS25SSDR」のクチコミ掲示板に
PE128GS25SSDRを新規書き込みPE128GS25SSDRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

休止状態からの復帰ができない

2009/02/26 10:11(1年以上前)


SSD > Patriot Memory > PE128GS25SSDR

スレ主 scaponさん
クチコミ投稿数:7件

質問させてください。

PE128GS25SSDR を Vaio VGN-TZ92NS(Vista Business edition)に換装しました。
内蔵のToshiba製HDD MK1637GSXを取り出し、Acronis True Imageでドライブ全体を別のPCでクローンして起動したところ、無事に環境を移行することができました。早くて快適です。

ところが、一点だけ問題が。。。通常のシャットダウンからの起動や、再起動はうまくいくのですが、休止状態からPC電源を入復帰しようとすると、BIOS画面が出た後真っ暗なままフリーズして復帰ができません。ハイブリッドスリープではなく通常の休止モードです。

BIOSが壊れたのかと思い、元のToshiba製HDDに戻してみると、この問題は出ませんでした。また、MBRが壊れたのかと思い、リカバリーディスクからコマンドプロンプトに下りてBootrec/FixMbrをしてみたのですが、状況は変わりません。

いろいろ試したところ、起動後にF2でBIOSのセッティング画面に入り、Load Defaultした後にSave & Exitすると休止状態からの復帰が正常にできることがわかりました。ただ、いちいちBIOS画面に入るのが面倒で困っています。

この問題がこのSSD固有の問題なのか、Vaioの問題なのか、移行方法に問題があるのか、わかりません。どなたか解決方法をご教示いただけますと幸いです。

書込番号:9158071

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2009/02/26 10:31(1年以上前)

>ドライブ全体を別のPCでクローンして起動したところ・・・
ライセンス違反です。ここでは違法コピーに対してのスレは付けないのが常道ですよ。

書込番号:9158134

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40612件Goodアンサー獲得:5713件

2009/02/26 10:55(1年以上前)

別のPCでコピーして、別のPCで起動したのなら、違反だけど。
別のPCでコピーして、元のPCで起動したのなら、問題ないよ。

BIOSの設定をDefaultにしたら復帰する…ってのが奇妙ではあります。一度Defaultしたら、BIOSの設定をしないかぎり、変更されることはないと思いますが。

1.休止モードを使わない設定にする。
2.休止時の待避ファイルであるc:\hiberfil.sysを、削除する。
3.休止モードを使う設定にする(c:\hiberfil.sysの再作成)。
この辺を。

これで駄目なら。
元のHDがまだ残っているのなら。SSDに対してリカバリをかけて、まっさらな状態で休止復帰がきちんと出来るか、確認した方が良いですね。

書込番号:9158228

ナイスクチコミ!2


スレ主 scaponさん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/26 11:01(1年以上前)

あ、そうですか。大変申し訳ありません。元のHDDのデータはもう消去してしまっているので、ライセンス問題はクリアできていると思っていました。関係者各位にはお詫び申し上げます。
後学のために教えていただきたいのですが、I-O DATAのSSDなどには環境移行と称して今回私が行ったような作業を自動化するソフトが付いていますが、それらも本当は著作権的には違法行為ということなのでしょうか。

書込番号:9158255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2009/02/26 11:24(1年以上前)

勘違いだろ

書込番号:9158327

ナイスクチコミ!0


スレ主 scaponさん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/26 11:31(1年以上前)

「ドライブ全体を別のPCでクローンして起動したところ」
この表現が誤解を与えてしまったかもしれません。正確には
「ドライブ全体を別のPCでクローンしたあとノートPCに戻して起動したところ」
です。別のPCでは起動していません。(しようとしてもできないと思いますし)

もしスレを続けてよいのであれば、、、

KAZU0002さん、ご返事ありがとうございます。

c:\hiberfil.sysに関しては
powercfg /hibernate off でc:\hiberfil.sysを削除後、再起動し、
powercfg /hibernate on で再作成しましたが、やはり休止状態からの復帰はうまくいきませんでした。

またSSDに移行後、SSD内のリカバリー領域を用いてリカバリーを試してみました。インストール自体はうまくいくのですが、やはり休止からの復帰だけがうまくいきませんでした。

私のPC固有の問題かもしれません。

書込番号:9158345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2009/02/26 13:09(1年以上前)

そういうことでしたか。
>ライセンス違反です。
これは無いですね。また同じPCにパラレルで2台のHDDに同じライセンスOSをインストールするのも認められてるようです。

書込番号:9158701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:2件 懐かしいSSDパソコン 

2009/02/26 14:29(1年以上前)

ところで、休止モードから普通に復帰できるssdってあるの?
私のは出来てもかなり時間がかかるけど。

書込番号:9158942

ナイスクチコミ!0


スレ主 scaponさん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/26 14:35(1年以上前)

Bioethics mamaさま、お返事ありがとうございます。

えっ、そもそもSSDって普通は休止モードから復帰できないか、できたとしても時間がかかるんですか。だとしたら、私の質問はまったくナンセンスでした。
いままで、数十秒しか待たずに勝手にフリーズしたと判断していましたが、もう少し長い時間待ってみます。

書込番号:9158956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:2件 懐かしいSSDパソコン 

2009/02/26 17:39(1年以上前)

手元にあるノートやデスクトップは、ほとんどまともに起動しません。
RAIDカードを使っても、USBキーボードが使えなかったり。起動しても不安定なので結局再起動させます。
たぶん、SSDは休止モードやスリープモードはだめ!

書込番号:9159538

ナイスクチコミ!0


vaio1さん
クチコミ投稿数:22件

2009/04/09 00:11(1年以上前)

scaponさん、

HDDをSSDに交換されたのですね。
是非教えて頂きたいことがあります。

SSDにして、ファンの回転数とか下がって、静かになったりしましたでしょうか。
私もTZ92 HDD 250GBを購入したのですが、左手のあたりがビリビリして気になっています。TZ91 SSD 64GBではそのようなことがないので、ファンの回転数の問題かと・・・
もしSSDに交換して直るのなら、トライしようかと思っています。

是非、ご教授お願いします。

書込番号:9368336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Patriot Memory > PE128GS25SSDR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PE128GS25SSDR
Patriot Memory

PE128GS25SSDR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 8月27日

PE128GS25SSDRをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング