外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDC-U300
かなり熱を持つのですが大丈夫でしょうか?
さわると熱いって感じなんです。50度以上ありそうです。
HDDは40度を超えると寿命が極端に低下するとか聞いたことが
あります。
これから夏場を迎え、こんな放熱状態で大丈夫なのか心配です。
書込番号:5103559
0点
メーカの謳い文句どおり、放熱性に優れているということではないでしょうか。
7200rpm のファンレスですから、高温になっても仕方ないかと。
心配なら、アクセスする時にだけ電源をいれれば悩み解消!
書込番号:5103607
0点
熱が放出されている(こもっていない)と言う前向きな捉え方ですね。
裸でもアクセス時には熱くなりますから・・
電源内蔵モデルを並べて使用していますが、そちらはファン付きでもコレより熱く成ります。
扇風機をあてる等、風通し良くすれば寿命も長くなるかな。
書込番号:5103694
0点
ハードディスクと密着しているという構造なので片側はある程度熱くなるのは仕様でしょうけど、風を当てて冷した方がいいかもしれませんね。ハードディスクと密着していない側もかなり熱いなら、内部に熱がこもっているということですから、ハードディスクの寿命には問題があると思った方がいいでしょう。下手すりゃ1年持たない覚悟で、バックアップはきちんと取っておいた方が無難かと。
密閉構造ってのは無理があるんじゃないかなぁ‥と個人的には思ってます。ハードディスクの基盤側の空気での冷却を不可能にしているってことなので、電子部品の寿命には最悪でしょう。
書込番号:5104218
0点
「前向き」ではなく「極めて楽観的」な見方ですね。
例えば外装が50度になっていれば、アルミであろうと樹脂であろうと内部の温度は50度前後です。
(触ったときの体感温度は金属の方が熱く感じます)
寿命には確実に影響します。
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hcu2/index.html
バッファローでも同じようなモデルはありますので、バッファローを擁護するものではありません。
私としては、うるさくてもHDD本体を冷却するFANがあるモデルを強くお勧めします。
書込番号:5105161
0点
お薦めはノイズ源同居型ですか。
熱ではなくノイズで壊そうという趣向ですね。
しかも、冷却ファンは「別売」とし、
真綿で首を絞めるような方法で金を毟り取る手口ですね。
なかなかのやり手とお見受けします。
両者とも低次元の製品仕様で、甲乙付け難い。
書込番号:5106105
0点
tarmoさん の説明は解り易く意見にも同感です。
ただ、密着タイプではありますが、周囲にスリットが有り密閉はされていない点を補足しておきます。
かっぱ巻さん の意見は、早く売っ払って買い換えろって事でしょうかね。
captorさん が別途購入を検討されているのなら、わたしもご紹介の同製品は悪くない選択だと思います。
すでに購入使用中で発熱を心配されている訳ですから、皆同じなので安心?して頂ければ良いと思います。
わたしはケースが熱く成らない方が不安です。
周りに熱がこもらないように工夫して、少しでも長く使えると良いですね。
実際の寿命は内蔵されたディスクの個体差に依存する部分が大きいような気がします。。
totoさんさん へ
スレの主旨とはハズレますが、低次元で無い製品をご存知なら紹介をお願いします。
ガワだけでも・・ 出来れば購入を検討したいと思っています。
書込番号:5106220
0点
皆様、大変貴重なご意見ありがとうございます。
やはり熱いのは良くないですよね。それでも放熱を犠牲にして
静粛性を重視しないと商品として売れないのでしょうか・・・
私は、うるさくても放熱性重視の方が良いと思うのですが。
この商品の箱には「アルミボディーで放熱性がよく安心して使える」
と書かれていますが、私はあまり安心出来ません。だって熱すぎま
すから。やはりファン付きの物を物色しようかと思い始めました。
紹介いただいた商品も含め検討してみます。
http://www.century.co.jp/products/hd/chz35u2.html
あと、このようなケースを買ってみるのも良いかなと思っています。
書込番号:5106978
1点
舌足らずですいません。
製品の紹介ではなく、バッファローのようなメーカーでも自ら温度によるHDDの寿命に違いを説いているよ。ということが言いたかったことです。
(中間にある「一般的なハードディスクのMTTF値」のこと)
おかげでtotoさんの邪推たっぷりのいやみまで引き寄せてしまいました。
私自身は熱による故障の確率上昇は実際に数十台の外付けHDDを使う中で実感していますが、ACアダプターを内蔵したことによるノイズでの故障など感じたことはありません。
それこそ妄想に近いものだと思います。
自宅で個人的に使っているのは
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2002/hdr-el/index.htm
(排気能力は高いがうるさかったので自己責任で低速タイプに交換)
http://www.century.co.jp/products/hd/ex_rdful.html
(排気ファンがなかったので、自分でバックパネルを加工して装着)
というように、2台のドライブに平行して記録できるものしか使っていません。
書込番号:5107974
0点
ノートPCですが、アイドリング状態でも内臓ディスクの温度が45〜48度まで上がっていますね。
メーカのHPから90日期間限定版の「SmartHDD Pro for I-O DATA」をDLしてハードディスクの健康状態を診断してみるのも一興でしょうか。
書込番号:5110030
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDC-U300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/06/27 19:34:11 | |
| 5 | 2009/10/22 18:19:24 | |
| 5 | 2007/09/07 16:22:29 | |
| 3 | 2008/02/05 2:06:52 | |
| 0 | 2007/03/03 18:49:28 | |
| 2 | 2007/03/04 10:41:29 | |
| 0 | 2007/02/12 12:05:07 | |
| 3 | 2006/11/28 4:20:42 | |
| 0 | 2006/11/11 20:57:41 | |
| 6 | 2007/03/20 14:35:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







