『買ったけど1度も認識せず、ただの箱です』のクチコミ掲示板

2008年 4月下旬 発売

HDCN-U640

[HDCN-U640] マッハUSB対応のコンパクトUSB2.0外付型HDDユニット (640GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,000

容量:640GB 回転数:7200rpm インターフェース:USB2.0/USB1.1 HDCN-U640のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDCN-U640の価格比較
  • HDCN-U640のスペック・仕様
  • HDCN-U640のレビュー
  • HDCN-U640のクチコミ
  • HDCN-U640の画像・動画
  • HDCN-U640のピックアップリスト
  • HDCN-U640のオークション

HDCN-U640IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬

  • HDCN-U640の価格比較
  • HDCN-U640のスペック・仕様
  • HDCN-U640のレビュー
  • HDCN-U640のクチコミ
  • HDCN-U640の画像・動画
  • HDCN-U640のピックアップリスト
  • HDCN-U640のオークション

『買ったけど1度も認識せず、ただの箱です』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDCN-U640」のクチコミ掲示板に
HDCN-U640を新規書き込みHDCN-U640をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

買ったけど1度も認識せず、ただの箱です

2009/02/09 15:03(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCN-U640

クチコミ投稿数:3件

Win98SE,USB1.1でも使えるということで買ったのですが、98用ドライバをインストールしても認識されません。デバイスマネージャではUnknown Device と出てきて赤のXや黄色の!がついています。デバイスマネージャからドライバの更新をしても、更新されたドライバが見つかりませんと出ます。 HPに書いてある対策と言うのもすべて何度かやりましたが、だめです。デバイスマネージャから削除して、USBの抜き差し、ドライバのアンインストールと再インストール、スタートアップをSystemTrayだけにして常駐プログラムを止める、周辺機器をすべてはずす、などです。

この98マシンにあるファイルのバックアップに使うために買ったので、OSのリカバリをしてしまってはファイルが消えてしまい、買った意味さえなくなってしまう。
何かいい方法はないでしょうか?また、今どう言う状態になっているのか理解できる人はいますか?
ディスクの回転してる音はしてます。
数年ぶりに買った電気製品が1度も動かないなんて悲しすぎる。。。

書込番号:9065452

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:70件

2009/02/09 22:14(1年以上前)

 まずはお使いのパソコンの型番を書かれないと何ともアドバイスしにくいですよ。
 なお、I-O DATAだと以下のサイトで動作対応機種の検索が出来ますので、ここで確認してから購入された方が良かったようですね。
http://www.iodata.jp/pio/index.htm

 あとはKnoppixなどのCDで起動するLinuxを使ってシステムを起動してそこからCドライブと外付けのHDDを認識させてデータをバックアップするということも可能かもしれません。ただ、難度が高いですが。

 ちなみに他のUSBデバイスをお使いのPCで使用した場合に正常に動作するのでしょうか?

書込番号:9067595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/02/10 09:53(1年以上前)

platon@DJIBさんありがとうございます。

PCはHPCOMPAQのDESKPRO EXS というもので、一応対応PCのリストには載っておりました。

また、SONYのMemory Audio Player にPCからMP3 Dataを転送したり、SDカードUSBアダプタ
やCanonプリンタなどをUSB端子で使っていますが今まで一度もUSB関連でのトラブルは経験
していないです。

何かアドバイスがありましたらお願いします。

Linuxは使ったこともないので、自分にはかなり難しい気がします。

書込番号:9069588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:70件

2009/02/10 14:36(1年以上前)

 KnoppixでCDから起動する方法はCD-Rに書き込みが出来る環境があって、DESKPRO EXSがCDから起動できるないと無理ですね。

 もし、USBメモリをお持ちで、DESKPRO EXSがUSBストレージから起動可能であれば、似たような方法ですがこういう手段もあります。「案4.別のOSからHDDを読む」以降の部分です。
http://takacha-spl.cocolog-nifty.com/180diary/2008/06/windowsknoppix_017d.html


 またHDCN-U640が故障していないかどうかを確認するため、別のPCに接続して正常に認識するか確認できるでしょうか。他のPCでも動作しないのであれば、メーカー修理を依頼することも可能(購入直後であれば初期不良で返品または交換)かもしれません。

 OSのリカバリをせずにこの状態で認識しないUSBデバイスを認識させるのはかなり面倒そうですね。

私だったら他のPCを使って以下のいずれかの方法をとると思います。
○有線LANで接続可能なPCがあればそちらにHDCN-U640を繋いで認識させ、LAN経由でデータを送り込む。

○DESKPRO EXSから内蔵HDDを外して他のPCに接続。そのPCにHDCN-U640を繋いで認識させてデータをコピー。

○先に挙げたCD起動のLinuxを使う。

○PCIバスにUSB増設ボードを追加してこちらにHDCN-U640を繋ぐ。

○既に認識しているSDカードUSBアダプタ経由で少しずつデータをコピーして別のPCでHDCN-U640にファイルをコピーする。

書込番号:9070501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/02/10 20:32(1年以上前)

ありがとうございます。CD-Rはついているので、物理的には可能かもしれないですけど、
自分の知識がついていかないかもしれません。USBメモリは持っていません。

PCはこれしかないので誰かに頼んで別のPCで動作確認させてもらうことはしようかと
思います。

アイオデータからは予想通り何の返信もないし、電話受付では石川か東京に長距離電話をかけねば
ならず、電話代だけで数千円かかりそう。買った時点で終わってるのでしょうか?

書込番号:9071860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDCN-U640
IODATA

HDCN-U640

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月下旬

HDCN-U640をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング