HDCN-U1.0L
「マッハUSB」や「レグザリンク機能」に対応したファンレス構造のUSB外付型HDDユニット (1.0TB)。本体価格は30,600円
外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCN-U1.0L
友人のPCのHDDが一杯になったというので、この製品をプレゼントしようと思います。
かなり古いPCのようなので(ソニーのPCV-R50。win98)相性も心配でしたが、メーカーHPで対応しているようなのでこの製品(またはもう少し容量の少ないもの)を検討しています。
そこで、USBフラッシュメモリーだとドライバソフトが必要だと思いますが
1、外付けハードディスクだとUSBを挿しただけですぐに使えるんでしょうか?
2、PC本体の内蔵HDDに空き容量などは必要でしょうか?
私同様PCに詳しくないので、面倒な設定などが無い簡単なものがいいと思って質問しました。
この製品に限った質問でなくてすみませんが、よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:8933518
0点
kb0さん、こんにちは。
この製品のユーザーではありませんが、この種のUSB接続外付けHDDは基本的に接続するだけですぐに使えるはずです。
本体側の空き容量は特に関係ありません。
ただPCV-R50のUSBがもしも1.1だと速度が遅くなってしまうかと思います。
書込番号:8933597
0点
>面倒な設定などが無い簡単なものがいい
この条件ならほかに選択肢がないですね。
ただ、IOよりマニュアルスイッチが有るバッファローの方がいいかもしれません。
私なら・・・という勝手なやりかたですと、
1:ATAボードを使って内部増設する。
2:¥12000も出すならサクッと中古PCを買う。
どちらかですね。
書込番号:8933914
0点
カーディナルさん、mallionさん、お返事ありがとうございます。
とてもよくわかりました。
すぐに使えるということがわかって良かったです。本当に助かりました!
内部増設は…マニュアルがあるので頑張ればできるかもしれませんが
まだこんな古いPCに合うHDDを売ってるのでしょうか?
中古PCを買うという選択肢もアリですよね。聞いてみましたが
とりあえずデータだけ無事に保存しておければよくて
ゲームなどをするわけではないので、古いPCでも充分だそうです。
今のところ、1TBは必要なさそうなので、640GBを買うということで
結論が出そうです。ありがとうございました。
もしまた何かアドバイスがあったらよろしくお願いしますm(__)m
書込番号:8940882
0点
USB1.1灰屋になるほど遅いですよ。
確かに検証リストに持っているのは強みです。
先ほどお勧めしたメルコにWin98はありませんでした。
リストに無いついでに言いますが、PCV-R50はiLinkを搭載しているのでIEEE1394のHDDのほうがいいですねえ。
M/BのIDEに取り付けるには32GBの壁がありそうなので、ATAボードをお勧めしたわけです。
うちはPromise UltraATA100を使ってますが320GB・500GBどちらもOKです。
速度や価格はこれが1番。IEEEが2番ですね。
書込番号:8941343
0点
mallionさん、お返事ありがとうございます。
USB1.1だと書き込みや読み出しに相当時間がかかるんでしょうか?
USB1.1に対応の10年前のPCしか使ったことがないので、2.0と速さがどのくらい違うか見当がつきません^^;
USB接続ではプリンタやフラッシュメモリーぐらいしか使ったことがないんですが
特に遅くは感じなかったんですが、HDDだとストレスがかかるほど遅く感じるんでしょうか?あまり重くない動画を再生したりするのにも遅くなったり動きがぎこちなくなったりするでしょうか?
もしそうなら考え直します。
速さとしては、USB2.0>IEEE1394>USB1.1 ということでいいでしょうか?
IEEE1394の外付けHDDでお奨めのものがあったら教えてください。
内部増設についてよく分かりました。ありがとうございます。古いPCでもできるということですのでこちらも調べてみます。
色々聞いてすみません。よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:8942593
0点
速さとしては、IEEE1394>USB2.0>>>>>>>>USB1.1 ということですね。
小さなファイルを少しだけとか、動画でトリックプレイを使わないならあまり気にならないですが、
動画ファイルなどを大量に移動となると数時間ということもあり、忍耐力の問題です。
IEEE1394+USB2.0ならこのあたりです。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html#select
動作検証については、動かないというより、OSが古すぎて試していないんじゃないでしょうか。
個人的には阻害する要素が見当たらないのでOKと考えますが、最終的には自己判断です。
USB2.0ボード増設はWin98環境ではATAボード増設より敷居が高いかもしれません。
こちらはドライバーを含めた動作環境をよく調べておかないとなりませんよ。
書込番号:8942922
0点
mallionさん、またお返事ありがとうございます。
IEEEの方がUSB2.0より早かったんですね。バッファローのを見て
IEEEが使えるのは魅力的でしたが、値段が1,5〜2倍ぐらいに
なってしまうので断念しました。
動画でもあまり大きなものはとりあえず扱わないようですし
ただ見るだけということなので。
もし遅くて困ったらUSB2.0ボードを増設か
中古PCを買うことになるかもしれませんが
とりあえずこの機種の640GBを買うことにしました。
とてもご親切に本当にありがとうございました。m(__)m
書込番号:8943980
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDCN-U1.0L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2009/07/07 10:28:21 | |
| 4 | 2010/10/25 17:53:46 | |
| 2 | 2009/04/29 11:47:16 | |
| 3 | 2009/04/09 23:53:06 | |
| 7 | 2009/07/07 14:46:51 | |
| 6 | 2009/04/05 19:38:48 | |
| 4 | 2009/03/31 13:57:33 | |
| 5 | 2009/03/30 0:20:55 | |
| 9 | 2009/03/27 23:38:54 | |
| 3 | 2009/03/28 12:32:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







