HD-ES500U2
省電力モードやTurboUSB機能を備えたUSB外付型HDDユニット (500GB)



外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-ES500U2
他人がLinkStation接続で使っていたHD-ES500U2を、自分の4台のパソコンに接続したがドライブを認識しないので困っています。いずれもXPパソコンです。特に付属ソフトはついていませんので、ドライバー自動のはずです。
USB、電源ともしっかり接続、パソコン右下アイコンで「ハードウェアの安全な取り外し…」には表示されます。ランプはグリーンと赤が点灯しています。
エクスプローラーで、ドライバーとして表示されないのでフォーマットのしようもない。BUFFALOとメールのやりとりしており、最悪修理?万円、で本体より高い?でした。なにかヒントでもいただければ幸いです。
書込番号:11908296
1点

ディスクの管理でもHDDは見えないですか。
人にあげるときに、パーテーションを削除してから渡すようにしている人もいますので確認を
(ディスクの管理)
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html
書込番号:11908382
1点

LinkStationでフォーマットしてext3形式になってんでしょう
書込番号:11908463
1点


LinkStationはWindowsではなく、Linuxベースの基本ソフト(OS)で
動作していますから、そのままではWindowsでは読み込みできません。
現状は、XPは物理的に「HD-ES500U2」であることまでは認識していますが、
「HD-ES500U2」のどこ(領域)にどんな方式(フォーマット形式)で、
土台が構成されているかが認識できていません。
解決するには、外付けHDDをパソコンに接続の上、下記手順をふむ必要があります。
(その際、外付けHDDに保存してあったデータは消えますが、今回は問題なさそうですね)
Windows上のマイコンピュータ右クリック
↓
管理
↓
ディスクの管理
↓
該当のディスクを選択し、領域の削除
↓
領域の作成
↓
フォーマット(NTFS)
を実施する必要があります。
詳しくは下記サイトなどを参考にしてください。
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html
書込番号:11909575
1点

補足:上記は一般的な話です。
意図的にLinkStationで外付けHDDのフォーマット形式を
FAT形式にした場合を除きます。
今回のケースはFATではないと思いますが、今後の閲覧者のために一応。
書込番号:11909850
0点

皆々様から親身なアドバイスありがとうございます。ディスク管理で外付けHDDが見えたらなんとかなるかな?とやってみましたが、添付画像のような状況で表示されません。グリーンランプが常時点灯、赤ランプがときどき点灯です。
書込番号:11910084
0点

実際にやったことは無いですが、あとはこれ(フリーソフト)でやってみるくらいですか
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/476r_wllinuxp.html
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/
書込番号:11910655
0点

ext3形式のHDDをWindowsからNTFS形式に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145942566
ひまJINさん
撮る造さんもそれぞれソフト紹介してくれているので試したら
解決できるんじゃないでしょうか
書込番号:11911702
0点

あら〜、全然認識していないんですね・・。
ちなみに、Linuxフォーマットでも、WindowsXPのディスクの管理から
参照したり、領域の削除、NTFSでのフォーマットはできますよ。
個人的には、ディスクの管理で参照できていないことから、
ツールで参照できる可能性は低いような気がしますが、
それでもやってみる価値はありそうです。
もしお手間でなければ、「KNOPPIX」という、LinuxからHDDを参照できるか
試してみるのも手かもしれませんね。
このKNOPPIXは、CDにイメージとしてやいて、パソコンにインストールすることなく、
CDから起動できるKNOPPIXです。
当方、LinkStationのHDDをいじるときに重宝しました。
でも、HD-ES500U2の内部で、HDDの接触不良が起こっているような気もします。
分解は、縦置きにしたときの下になるネジをはずすだけで、
フロントとサイドのカバーが取れる状態になります。
フロントとサイドのカバーをはずして、HDDを固定しているネジだけはずせば、
HDDの脱着が可能です
自分だったらこの作業をやって、切り分けの第一段階として、接触不良の可能性を排除しますね。
書込番号:11911724
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > HD-ES500U2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2015/07/09 22:30:52 |
![]() ![]() |
0 | 2012/01/31 17:30:01 |
![]() ![]() |
11 | 2010/09/15 2:11:16 |
![]() ![]() |
0 | 2009/08/26 14:34:01 |
![]() ![]() |
3 | 2008/12/19 17:43:27 |
![]() ![]() |
1 | 2008/12/18 22:37:59 |
![]() ![]() |
5 | 2008/09/24 12:12:17 |
![]() ![]() |
0 | 2008/09/06 11:41:53 |
![]() ![]() |
1 | 2008/12/05 18:24:40 |
![]() ![]() |
7 | 2009/12/19 7:11:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)





