『HWMonitorについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TA790GX XEの価格比較
  • TA790GX XEのスペック・仕様
  • TA790GX XEのレビュー
  • TA790GX XEのクチコミ
  • TA790GX XEの画像・動画
  • TA790GX XEのピックアップリスト
  • TA790GX XEのオークション

TA790GX XEBIOSTAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月 1日

  • TA790GX XEの価格比較
  • TA790GX XEのスペック・仕様
  • TA790GX XEのレビュー
  • TA790GX XEのクチコミ
  • TA790GX XEの画像・動画
  • TA790GX XEのピックアップリスト
  • TA790GX XEのオークション

『HWMonitorについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TA790GX XE」のクチコミ掲示板に
TA790GX XEを新規書き込みTA790GX XEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

HWMonitorについて

2011/01/02 17:03(1年以上前)


マザーボード > BIOSTAR > TA790GX XE

スレ主 neko3dayoさん
クチコミ投稿数:90件

製品に付属しているソフトのHWMonitorとフリーソフトで、
表示される温度が、かなり違います。  温度差、約7℃

フリーソフトはCPUID HWMonitorProとspsetup100で試し、
上記2種類は、ほぼ同じ温度を示していました。

製品に付属している方が専用(?)なので、正確なのかな?

BiosバージョンはA78CM929.BSTです

書込番号:12450620

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2011/01/03 14:39(1年以上前)

ソフトのバージョンをあげてみたら?

あとCPU温度とコア温度は別物だからね。そのへんは理解してる?

うちはPhenomIIx6 1055Tで、HWMonitor Ver1.16.0使用した際に見える数字はCPU温度が31度。コア温度は13〜14度。
別途CPUクーラーに取り付けた温度センサーだと27度となっている。室温は19度くらいかな。

AMDのコア温度は実温度じゃなくて、計算上の温度で室温は加味されてないと判断している。
CPU温度のほうは実温度と思われるが、クーラーに取り付けたセンサーとの温度差はCPU自体の温度とヒートシンクの温度の差であると解釈している。

心配ならばソフトウェアではなく、私のように実センサーをつけるといいよ。

書込番号:12454834

Goodアンサーナイスクチコミ!1


enuさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/03 15:56(1年以上前)

TMPIN1と2はぴったり同じ温度表示してるから問題ないでしょ?

ちなみにINTELの場合、コア温度は全く計測してないです。
コア個々に100度(CPUの種類によって違う)とかという温度の限界に達しているかを見る
センサーから計算で算出しています。
目的がCPUを停止させるためのものなので温度表示は超いい加減です。
限界温度に達しているかが分かればいいだけだから正確な温度が必要ないんだよね。
正確な温度を出せるようにするとセンサーにコストがかかるから現実的な選択だと思われ。
AMDも同じじゃない?

書込番号:12455130

ナイスクチコミ!0


スレ主 neko3dayoさん
クチコミ投稿数:90件

2011/01/03 19:08(1年以上前)

鳥坂先輩さん

>あとCPU温度とコア温度は別物だからね。そのへんは理解してる?

うっかりしてました!!
前回CPUID HWMonitorProを立ち上げた時、
ボード側の温度、2項目が表示されていなかったから、
CPUのコア温度ばかりに目が行ってしまってました!

 ↓ これですね!!
CPUID HWMonitorPro → 両方表示される
spsetup100 → コア温度
マザー付属のHWMonitor → CPU温度


CPUID HWMonitor Ver1.17.0で撮影し直しました

書込番号:12455878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2011/01/03 22:24(1年以上前)

まぁ、あんまり気にしないことです。

俺も温度センサーをつけたくてつけたんじゃなくて、ファンコンが欲しくて買ったらそいつが温度センサーによる自動コントロール型だったんで、つけている状態。
http://kakaku.com/item/K0000166981/

結構安めのファンコンだから興味あったら使ってみるといいよ。価格の割には作りはしっかりしていいよ、これ(^^

書込番号:12456908

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TA790GX XE
BIOSTAR

TA790GX XE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月 1日

TA790GX XEをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング