キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > プリンストン > デジ造 PCA-DAV2
付属ソフトでは画面が小さいので他のソフトでキャプチャーしたいのですが、付属ソフト以外(ふぬああなど使ってみました)だと音がでないんです・・・
具体的にはUSB EMP Audio Deviceを選んでピンラインの有効□にチャックを入れると思うんですが□がチェック不可になっていてチェックできないんです。
何か解決法ないでしょうか??
書込番号:7491018
0点
音声が出ないのは、どの状態の時でしょうか?
1.プレビュー時
2.キャプチャー時
3.キャプチャー後の画像ファイルの再生時
「ふぬああ」のどの設定画面の事を書かれているのか、今ひとつわからないんですが、下記設定を確認してみてください。
・「デバイスの設定」−「デバイス」タグ
「オーディオデバイス」が「USB EMP Audio Device」になっているかどうか。
・「デバイスの設定」−「グラフ」タグ
「待機時」の「オーディオ」が「プレビュー」になっているかどうか。
・Windowsの「コントロールパネル」の「サウンドとオーディオデバイス」のプロパティの「オーディオ」タブの「録音」を「USB EMP Audio Device」を選択し、「音量」を押して音量が小さい状態またはミュート状態になっていないかどうか。
書込番号:7500624
1点
ばつぐ〜さん返信ありがとうございます。
音が出ないのは123全てで、ご指摘いただいた点は全て設定しました。
自分が引っかかっているのは
「デバイスの設定」−「デバイス」タグの「録音ミキサー」と「オーディオキャプチャフィルタ」のことなんですが
ピンラインがマイクしか選択できず、有効にチェックを入れることができないんです。
因みに123全ての状態で映像は出ています。
書込番号:7500989
0点
123の全てを確認しても、現状音声が出ないんですね?
ちなみに、PCA-DAV2の付属ソフト「ShowBiz DVD 2」では音声が出るのであれば、本体の故障でなく、「ふぬああ」の設定の仕方による可能性が高いなぁ・・・
「デバイスの設定」−「デバイス」タグの「録音ミキサー」と「オーディオキャプチャフィルタ」ですが、「ピン ライン」は「マイク」のままでOKです。
参考に、当方の設定画面を載せますので、照らし合わせてみてください。
書込番号:7501381
4点
わざわざSSまで投稿いただいてありがとうございます!
SSを確認しながら設定しなおしましたがやはり音が出ませんでした。
その後もう一度レスを読み直し「ShowBiz DVD 2」で音が出るか確認しようと「ふぬああ」を起動したままShowBiz DVD 2を起動したんですが(当然デバイスが使用中ですとエラーでました)起動したとたん音が出始めました。
その後ShowBiz DVD 2を終了しましたが、音はずっと(123全ての状態で)出てました。
これは何が原因なんでしょう・・・
書込番号:7502106
0点
う〜む、何が原因がわかりかねますが、それ以降のWindows再起動後、同じような手順を踏まずに、「ふぬああ」だけ起動して音は出ますか?
それと前回上げた設定画像で訂正があります。
音ずれが通常発生するはずなので、マルチプレクサ設定で「音ずれ防止」にチェックを入れておいた方がいいです。
画像も上げておきます。
書込番号:7502193
2点
再起動した結果音が出ました。
結局自分の設定ミスだったみたいですね・・・
親切に教えていただいて本当にありがとうございました。
書込番号:7502320
0点
これ、自分も同じ現象でこちらのログが大変参考になりました。ありがとうございます。
原因を特定したところ、 デバイス グラフ オーディオ→プレビュー が設定しても次にプロパティを開く時には設定が保存されない事からの不具合のようです。実際適用はずっとグレーアウトです。
上の設定をしてShowBiz DVD 2の起動などを試すとスイッチが入るように音が出ます。
若干ストレスはありますが4千円弱でノートパソコンでPS2が遊べるなら十分満足です。
書込番号:8516330
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンストン > デジ造 PCA-DAV2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/01/29 9:15:05 | |
| 0 | 2013/08/16 11:53:04 | |
| 0 | 2012/12/02 18:23:52 | |
| 1 | 2012/08/25 19:07:14 | |
| 7 | 2012/06/21 8:54:39 | |
| 3 | 2012/06/11 11:46:29 | |
| 1 | 2012/06/04 20:16:24 | |
| 0 | 2011/11/11 17:34:21 | |
| 0 | 2011/08/06 16:09:17 | |
| 5 | 2011/08/10 14:06:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)












