



キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > アースソフト > PV4
システム sony vaio VGC RA-50(mother asus p4sd-vl)
cpu pen4 3.2G
mem 1.5G
HDD IDE U-ATA100
OS VISTA ULTIMATE
一昔前のパソコンですが、次のような調整でBS Hi 1920×1080の録画ができました。興味のある方はお試しください。
調整 @PCI latencyを160
A映像メモリー上限を768
B録画前にHDDを、デフラグあるいはクイックフォーマット
Cページファイルをシステムドライブとは物理的に違うドライブにおく
Dl2キャッシュを最大化
Eスタートアッププログラムを最小化
系統的に調べたわけではないのでここの項目がどの程度有効かはわかりません。
書込番号:8338896
0点

おっ、がんばっていますね!
pen4 3.2Gにメモリ5300あたり2GBなら1920でもいけるかも?
俺、メモリ256、セレロン1.7の富士通ノートで、
BSデジタルのコピフリは、i-LINKで、CapDVHSで
普通に録画できている。
表示段階では、カクカクしまくるのだが、
デスクトップで再生させると、なんともなく超綺麗。
書込番号:8342246
0点

JOKR-DTVさん
>表示段階では、カクカクしまくるのだが、
私はキャプチャとエンコードはデスクトップで、再生鑑賞はPentium M1800のノートを
使っています。
映画などの長時間のものは見ているうちに、音ずれが生じ、映像と音のずれの
帳尻合わせなのか、再生が一時的に停止します。
映像のサイズは960X540(1920:1080)で、200%表示としていますが、
Pentium Mのノートには負担のようです。
書込番号:8342562
1点

カカ君さん、レスどうもです。
最悪条件での参考例として、メモリ256のノートをあげたまでなんですが、
実はこれ、XPなんですよ。OS動かすだけで重いのに、なぜでしょうね(笑)
おっしゃるように、所詮ノートは再生させるだけでも熱を持ちろくな事に
なりませんから、エンコなどの過労は控えたほうがよろしいみたいですね。
交換部品も高いし、分解もめんどくさいしw
書込番号:8342948
0点

訂正です。
>960X540(1920:1080)で、200%表示
これだと画面からはみ出しますね(笑)
フルスクリーンで見ています。
書込番号:8343301
0点

>BSデジタルのコピフリは、i-LINKで、CapDVHSで
PV4じゃない時点で全く参考にならないし、それ以前に関係ないwww
>pen4 3.2Gにメモリ5300あたり2GBなら1920でもいけるかも?
socket478に5300乗らないしwww
書込番号:8344256
0点

TV funさんこんにちは
キャプチャ中は他のプログラムはおそらく使えない状態ではないでしょうか。がんばっておられるのは判るのですが、最初のOSから、なぜにVistaに変更・・・? それだけで、負担になっているのではと、思ったりしました・・・笑。
カカ君さん ご無沙汰してます。
>映画などの長時間のものは見ているうちに、音ずれが生じ、映像と音のずれの
帳尻合わせなのか、再生が一時的に停止します。
これは、再生ソフトはもしかしてWMPをつかっていませんか?
Vlcを使うと解消するのでは、と思ったりしました。高性能PCでは、ウインドウを何画面も開けれますので便利です。フリーでDLできます。もちろん、TV funさんのPC環境にも、お勧めの再生ソフトです。このP4では、2画面再生は無理でしょうけど。と、思ったりしました。
VLC media playerでググッてみてください。
書込番号:8347169
0点

こぼくん35さんこんにちは
現状XPとVISTAのデュアルブート環境になっています。XPのほうが軽い感じもしますが、PCI帯域、CPU処理能力、HDD書き込み速度で結局録画停止するのは同じでした。
(VISTAが10分で停止するのがXPでは20分持つかなーという感じです。)VISTAはXPにくらべ画面の切り替わりがソフトで心地よい、画面のフリーズがほとんどない、システムのバックアップ、復元が充実等々新しいだけあって洗練されていますので、なんとか
Pen4、VISTAの環境でPV4が使えないかトライしてみました。最新のマルチコアでFSB1330の高性能パソコンが買えればそれにこしたことはありませんが。マルチコアにしたところでPV4がPCIである限り帯域ぎりぎりのリスクはあるわけですし、socket478はFSB800MB/Sでドン臭いわけですが、むしろHDDの書き込み速度を測ると、シーケンシャルで50MB/S、ランダムで25MB/S前後でPV4からは最大128MB/Sのデータがやってくるわけで、33%早いSATAのHDDでも冗長度が低い画面になると厳しいのかなという気がします。録画中に他のアプリを走らせると録画停止のリスクがありますのであまり実験はやってません。PV4のソフトはマルチコアに対応してるのでしょうか?そうでなければエンコード処理の速度はむしろPen4のほうが早いのではないでしょうか?ネックはHDDの速度ではないかと言う気がしています。それとVISTAは良くつかうアプリには優先的にHDDアクセス権が割り付けられるらしいので使い込んでいくとこの点XPよりいいのかな?結論的には、よくメーカーパソコンは・・・・とか聞きますが、VAIOのM/BもASUSつかってますし、I/Oや、バファローの地デジテストで使い物にならないPC
と烙印を押されたので一時はパソコンの買い替えも考えましたが、ハイビジョンを高画質で録画できて満足しています。課題はDVDに焼き付けるプロセスです。
書込番号:8347879
0点

こぼくん35さんへ
アドバイスをありがとうございます。
私はWMPではなく、さらに古いmplayer2(WMP6?)を愛用しています。
これが軽いですし、外観的にもすっきりしてますので。
(コマ送りと早送りができないのが難点)
利用する動画はもっぱらavi(H264)、mpg1です。
webでDLした動画も画質劣化は承知でこれらに変換しています。
一時期、GOMプレーヤも使ってみましたが、やめてしまいました。
(理由は忘れました^^;)
でも、Vlcですか、探して使ってみようかと思います。
ありがとうございます。
書込番号:8348313
0点

くれらさん、
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ、そりゃそうでしたね
じゃあComboという事で、ってメモリはシングルか(^^;
VLCは軽くて助かっています。
書込番号:8348550
0点

TV funさんこんにちは。
よく判りました。仰っている通りです。私もこのフロアにRA72とRZ55がいますので、これで何とかHD画像の取り込みをと思っていましたが、とうとう昨年の末くらいから代換えの時期かと思い、つぎつぎと、今ではXP Q6600 & Vista Q9450 & Vista Q9550を組んでしまいました。ですので、現在、このフロアに5台のPCが同居してます。PV4はQ9550に繋いでいます。確かにAviUtl プラグインでのXviDMPEG-4 Codecはマルチ対応していないですが、逆に4画面同時にエンコード+キャプチャが可能です。Q6600→Q9450→Q9550と使ってきましたが、少しずつ早くはなっていますが、確かに思ったほどではないかなと、思ったりしますが・・・。PCIの帯域の件は、古いMBではあったように聞きますが、最近は2枚使ったりという場合以外は出ないと思います。
デュアルブートもしたことはあるのですが、Vistaのシステムの復元はXPを立ち上げると書き換えられますので、使えないでしょう。実際システムを含めてのバックアップを取りながらの使用になるので、やめました。必要なときは同時に2台起動させておいて、ファイルの共有です。Vistaで困ることはカメラとスキャナのウィザードが使えなくなったことが私にとっては大きかった・・・。
メーカーPCで現役で、今も活躍中はモバイルのZ1 X/Pですね。14.1型SXGA+(1400×1050ドット)と当時では高解像度。愛用してます。この辺りからRADEON好きになるきっかけになりました。
それと、DVDへの焼き込みの件ですが、画質が落ちるのは避けようが無いでしょう。アナログキャプしたものを、デジタル画質並みに圧縮するということは、単純に考えられませんが、元のデータ量より落とすことは出来ないということ。実際私の場合は、最高画質で残したいときは、TMPGEnc4.0XPressを使って、エムペクツーVBR・最大/最小ビットレート50000でエンコード処理をします。すると、1時間で8〜9GB程度になります。ですので、元のTSデータ時より大きくなってしまいます・・・笑。
TV funさんにおかれましては、RA-50への思い入れがひとしおなのでしょう。
これからも、かわいがってやってください。
書込番号:8348570
0点

こぼくん35さんへ
うらやましいかぎりです。最先端のパソコン5台使いまくる・・・!死ぬまでに一度でいいからやってみたいです。お金がないのでVAIOにしがみついています。VISTAの件は、PCの丸ごとバックアップ、復元を多用しています。ファイルの復元か、システムの復元でダウンロード購入の音楽ファイルが再生できなくなって途方にくれていたところ(ライセンスファイルの消滅?)丸ごと復元すると見たこともないライセンスファイルまで復元されて再生できて大感激でした。いまの悩みの種は、折角1920で録画できたのですが、Avi変換すると、映像と音声が徐々にずれて、20から30秒ずれてしまいます。これってパソコンの性能に関係するんですかねー?この現象はAviUtl、TmpgEncのどちらでもおこります。
これで悩んでる方は多いようですが決めてはないようです。
書込番号:8348749
0点

おそらくは、実行されていると思いますが、AviUtl プラグインの4.のところの、システムの設定で、「AVI ファイルの映像と音声がずれる場合のみ、チェックを入れてください。」をチェックしているでしょうか。
http://earthsoft.jp/PV/AviUtl.html
>現象はAviUtl、TmpgEncのどちらでもおこります。
とのことですので、やはり、プレーヤーが重いのではないでしょうか。私のRA72のWMPでは、やはり、音声のずれが発生していました。当然、元AviUtlファイルはQ9550でエンコしたものですので、どのPCでも正常に再生される物です。ところが、RA72でもVLC media playerを使って再生すると、全く正常に再生してくれました。よって、ご紹介させて頂いたわけです。
カカ君さんより、ご紹介頂いているmplayer2は使ったことが無いのでVLC media playerより軽いかどうかは判りません。
まずは、一度お試しあれ・・・。
書込番号:8349272
0点

ご指摘のAviUtlの設定は実施していると思います。それにTmpgEncで変換してもこの現象はおこるのでソフトの設定というより基本的なところが原因してるように思います。こぼくん35さんのQ9550システムではこのような現象を経験されていないようなのでやはりマルチコアでないとあかんのかなとも思います。
書込番号:8349348
0点

TV funさんこんにちは。
やはり、P4はHD画像を扱う限界のようですね。でも、これから、新しく構築していけば良いこと。私はずっとVAIOで通していただけに、一からパーツで組み立てをするなどということは考えられない人間でした。しかし、拡張性・高クロックのCPU・高性能のパーツが次々と出てくる昨今、とても、メーカーPCでは、着いていけない現実を感じました。
ちなみにですが、写真のものはQ9450*P5Qdx*3870との組み合わせのものです。Vlcで2画面同時デコード、EPU 6EngineとC1Eを使って省電力Autoでアイドルと同じ0.9Vで余裕で動きます。電圧の上下はありません。倍速も6倍速のままです。倍速の上下はありません。
これと、RA72を比較するのはかわいそぅ・・・。お値段は倍以上しましたのですが・・・。
書込番号:8353952
0点

こぼくん35さんこんにちは
Sony Brandにしがみついていても、最先端のPCライフをエンジョイできんのではという気はしつつあります。昨日の音ずれの件はwindows media player11が重いためと判りました。media player classicとかいうフェザー級の再生ソフトをDLして再生するとAviファイルの再生はOKとなりました。あとはDVDに焼いてどーなるか?ところでPV4+Q9445の最強システムでは、PV4にまつわる数々のストレス(PCI latency、録画停止、音ずれ)は一切経験されていませんか?それとPV4のdvi file1時間ものをavi変換するのに10時間はかかってますが、最強システムではどれくらいですか?codecのdivx(無償版)は使用されていますか?当方「画面サイズとフレームレートを適切に設定しないと使えないコーデック・・・」とかでてきてうまく使えません。ご存知でしたら教えてください。Pen4はXvidで変換してますが、CPU負荷率70%前後でまだ余裕があるので、AviUtlを二つ起動し、dviファイルを2分割して同時に変換させています。(これって一応擬似デュアルコア?と自己満足してます。)クァッドだと、各コアがスレディング対応してれば、擬似8コアになって、divxは2logical cpu対応らしいのでAviUtl8起動して8同時変換というようなこともできるんかなー?考えたりしてます。
書込番号:8354388
0点

再生ソフトの件よかったです。media player classicもよく聞きますね。
DVDに焼いてどーなるか?
→私は保存をHDDメインで行っているので詳しくありませんが、AviUtl プラグインでのXviDMPEG-4 Codec1920*1080をドライブにバンドルされているCyberLinkのソフトを使って焼きこみをやったことがあります。これは我慢してみなくてはいけない代物でした。圧縮率が高いということは、やはり、画質が落ちると思って良いのではないでしょうか。それと、再生ソフトの関係かもしれませんが、1920*1080で焼きこみをしたはずなのに、レターボックス付でした。TMPGEnc4.0XPressでエンコ処理をして元のデータ量程度までで収めたものであれば、まずまずは観れる物になるのではないでしょうか。まぁ、その時はBDでないといけないということになるでしょうけど。画角を落としてH264という手もあるのでは、と思ったりもしますが・・・。もっと、詳しい方の情報を待ちましょう。
ストレス(PCI latency、録画停止、音ずれ)は一切経験されていませんか?
→現在、録画・エンコ処理はQ9550*P5E*3870CF*PV4で行っています。セカンダリにSONY BRAVIA HDMI接続40インチにプライマリはFlexScan S24インチで常用。過去、CPUをQ6600→Q9450→Q9550と段階を追って使ってきていますが、1920*1080でのキャプチャ・エンコ処理は3CPU共に4画面同時エンコ+1画面キャプチャは出来ました。しかし、やはりエンコ処理速度が順番に早くなっています。それと、録画の停止は何度か(片手で足りる程度)4画面エンコ中にあります。ですのでその時はそっと作業だけに集中させるようにしています。PCI latency、音ずれは、この3CPUともに経験ありません。エンコ時間は、私は夜に作業をさせていますので、何時間掛かっているのかは不明です。夕方初めて10時くらいに終わって、再度、追加して夜間作業させて・・・・笑。映画等の2時間物で、さらにCMカットの多いものはやはり、時間が掛かっているように思います。
codecのdivx(無償版)っていう
→同じくAviUtl プラグインでのXviDMPEG-4 Codec1920*1080に設定して通常のものは行っています。これは、私としては容量の割りに非常によい画質だと思いますよ。あくまでも、容量の割りには付きますが・・・。
後のことは、一度タスクマネージャーとPC PROBEを起動させてCPUの4個のコアの使用率を見ながらエンコ作業をさせたことがあるのですが、1画面エンコ時はほとんど1個のコアに負担が掛からないようです。4個共に同じ様な負荷率で行ったり来たり・・・。2画面目からは、明らかに、このコアで作業をしているって言う2個が判って来ます。3画面目目も同じく3個のコアが使用率は90%前後を行ったり来たり、4画面目はキャプが落ちてはいけないので、タスクマネージャーは切りました。結構、面白かったです。今度、ゆっくりキャプを後回しにして観察してみます。
このQ9550はP5Eで3870をCFさせているって言うことがミソ。X38では、一番安いのかもしれませんが、2 x PCIe2.0 x16 (both @ x16 mode)ATI CrossFire Technology対応って言うだけで購入しました。AviUtlプラグインでのXviDMPEG-4 Codec1920*1080を40インチに出力しても私としてはまずまずではないかと思ったりします。4870のCFだと、エンコ時の無駄な消費電力が気になります。発熱ももちろんですが。
これは少し前のMBになりますが、C1EとEPUを使って省エネを計っています。また、4.1TBのHDDはVistaの電源の管理で使っていないHDDは5分でカットです。
書込番号:8355338
0点

ようやくDVDにやくとこまでできました。正直なところ960や1280と解像度は変わらんように見えてます。それに前はなかったコマ落ちがでるのは1920になってPen4が追いつかないのかなと勝手に思ったりしてます。せめてRA70番シリーズを買っておけばもう少し性能アップできたのにと悔やんでます。Q9550、3870のCF、P5Q・・ですか?超すごいの一言です。ビデオカードはMSの評価があまりに低いもんで北京のオリンピックにあわせて、ようやくAH3650に変えたところです。人様に公開するのも恥ずかしいようなシステムですが、HDMIN経由37の液晶TVにつないで楽しんでいます。DoVaio/MPEGの世界に比べると各段にきれいになりました。Xvidは私もつかってますが、
divXの評判があまりに良いもんでできたら一度入れてみたいと思ってます。それにdivXはスレディング対応の設定ができますのでマルチコアだとエンコが格段に早くなるように思えるのですが。
書込番号:8356288
0点

マルチスレッドはコーデックが対応してるのも大事ですがエンコソフト自体が対応しているのが大事だと思いますねー。
Divxは軽くていいですが、画質・容量の縮み・オプションの豊富さで言うとx264(コンテナはmp4、音声はAAC)が自分は一番好きです。
再生に関してですが、自分はffdshowとmedia player classicの組み合わせが軽いと思いますよ!
P4の2.8Ghz、768MB、オンボードVGAで1280x720は楽に再生できました。
やっぱりコーデック、再生プレイヤーよりも1920x1080の解像度が、P4じゃきついんじゃないですかね?
書込番号:8357362
1点

くれらさんこんにちは
エンコソフトのマルチスレッド対応は大事だと思います。それでAviUtlを2つ起動して、dviファイルを2分割して同時エンコすると等価的にマルチスレッド(codecも含め)になるのではないかと考えました。20分もののPVキャプチャファイルをA,B2つ用意し次の実験をしてみました。
@A、Bを物理的に違うドライブにおいてAviUtl2つ起動で同時エンコ
AA、Bを物理的に同じドライブにおいてAviUtl2つ起動で同時エンコ
BA、Bを結合して1つのファイルにしてAviUtl1つ起動でエンコ
エンコ時間は
@1時間57分
A2時間10分
B3時間8分
@とAから物理ドライブを別にすると8%改善、@とBから擬似?マルチスレッドにすると30%強改善します。これを真性の2コア、4コアに応用するとエンコ時間はAviUtlでも1/2、1/4になるように思います。紹介いただいたX264、ffdshowやってみたいと思います。確かに1920はP4にきついですが、一番のネックはHDDとみています。PCI 128M、FSB 800M、HDD 100M(実労50M)で最近のマルチコアPCでよくつかわれるSATAでも150M(実労70から80M?)ですから録画停止のリスクはあるように思います。エンコとキャップを同時にはとてもできませんがメールとかネットのバッジ系処理なら1920キャップ中でも録画が落ちないことが判ってきました。
書込番号:8358570
0点

実際は、HDDのライティング速度は15MB/s〜17MB/s位出てればいいんですけどね。
自分は、X2 4200+、メモリ2G、UltraATAで1440は出来たので(まぁスペックが違いすぎるので参考にならないといわれてもしょうがないんですけどw)多分CPUの処理能力じゃないかと。
デュアルコアでさえ、使用率70〜80%くらいですし、瞬間最高で90%超えることもありました。(1440x1080i)
って、よく見たら「IDE U-ATA100」なんですね・・・www133MBかと思ってました(;^ω^)
133MBに変えれば失敗する率が少なくなるかもしれませんね(;´∀`)
あとOS VISTA ULTIMATEのあたりもメモリが無駄に使われてる可能性もありますねw
書込番号:8359725
0点

デュアルコアで2コアともCPU使用率70%から80%ですか?そうだとするとPV4のソフトのつくりがデュアルコア前提につくってあるのかもしれませんね?U−ATA133も考えたんですが、SONYが100以上は使えないようにBIOSで縛りを掛けてるんではと躊躇してます。M/BにはS−ATAの穴も空いてますが、コネクターははずしてある念のいれようです。工場出荷レベルのスペック以上では絶対使わせないとの決意表明ですかねー?
書込番号:8360728
0点

>PV4のソフトのつくりがデュアルコア前提につくってあるのかもしれませんね?
そうですね。最低スペックが「デュアルコア以上」ですからねw
でも自分の場合、PV3Quantizerで品質上げてるので負荷がデフォよりかかってますので。
デフォ品質なら、もしかしたら50〜60%かもしれませんw
>SONYが100以上は使えないようにBIOSで縛りを掛けてるんではと躊躇してます。
自分もVAIOのPCV-RZ51というのを使っていたとき、OCしようとしたんですがダメでしたw
HDDの速度もロックされてるんですねぇw
>工場出荷レベルのスペック以上では絶対使わせないとの決意表明ですかねー?
そうでしょうねー(;^ω^)でもCPUを乗せ換えしてた人がいたような覚えがあります。
やっぱり1920x1080を安定した録画するなら自分でPC組み立てるかBTOですね('A`)
書込番号:8362672
0点

TV funさんくれらさん こんにちは。
私事ですが、昨日はPV4の録画中に何度も落ちる事態となり何が原因か突き止めるのに苦労していたのです。原因はHDDでした。システムにRAID0で250GB*2を当てていたのと、エンコしたものの保存用に1TB*3+600GBを繋いでいたのですが、どれが逝ってしまわれたのか・・・・。
なんと、先日購入した1TB1個とシステム用のHDDの両方がダメになったようです。1TBは返品するつもりです。昨日はOSの入れ替えと大変でした。現在、順調にキャプ中です。
さて、本題ですが、写真は1画面をキャプ中でエンコ作業を2画面〜4画面に上げていったものです。特徴として、3画面まではaviutlのCPU使用率が25%前後で推移していたものが、4画面エンコ作業になると20%前後での推移になり、他の作業を優先させる動きをするようです。CPUの使用率は天井に張り付きますが、キャプは正常に出来ています。オーバーレイの関係でAI SUITEが写らないので、小文字で申し訳ありません。
昨日のHDDの関係で、正常に動いてくれるのか、検証がてら写真を撮って見ました。
それと、M/BにはS−ATAの穴も空いてますが、コネクターははずしてある念のいれようですとのこと、これはRA70,60と共通部品にしているからではないでしょうか。60,70はS-ATA仕様ですので・・・と思ったりしました。
私もRA72をスペックアップしたかったのですが、Prescottではなかったかと・・・・乗せ換えは難しい・・・。保障外になるしなぁ〜・・・。
書込番号:8363796
0点

判りにくい説明でした。
3画面まではaviutlのCPU使用率が25%前後で推移していたものが、4画面エンコ作業になると20%前後での推移になり
→
3画面まではaviutlの1画面エンコのCPU使用率が25%前後で推移していたものが、4画面エンコ作業になると1画面エンコが20%前後での推移になり
に訂正をさせてください。
書込番号:8364025
0点

追伸
先日の書き込みに、1時間番組を4つに分割してエンコするって言うことは実際可能です。そして、出来上がったAviファイルは、連結させてやれば良いです。
昨日のHDDのトラブルのおかげで、私も録画中だったものですから、連結で解決させました。
よって、1時間番組で4時間くらい掛かりますので、1/4で1時間+連結作業で10分、合計1時間と10分です。でも、4画面だと速度が落ちることを予想して1時間半でしょうか。TMPGEnc4.0XPressだと、エムペクツーVBR・最大/最小ビットレート50000の仕様で、実際エンコード処理はやってませんがおそらく1時間前後だと思います。Q6600では、1時間半掛かっていましたので・・・。
それと、VAIOの場合はソフトOCの仕様もありませんし、BIOSも弄りにくかったように思います。今、このエンコしているMBはP5Eなのですが、EPU AI Gear3でソフトで5%だったか、OCしてくれるようです。ですので、先ほどの写真もQ9550でありながら、2980MHzそれも、1.14Vで動いていたのです。VIDは1.2V 2830MHzですので、電圧を落とし省エネしなから、OCして動いていたということです。
P5QdxのマザーはEPU 6-Engineでソフトで30%OCさせることも可能・・・・使えるかどうかは石と周辺パーツによると思いますけど・・・笑。
まぁ、最近のパーツは本当に使いやすくなってきています。いろいろ情報を集めて1台組んでみては如何でしょう・・・。
書込番号:8365266
0点

HDD2台が同じころにクラッシュするとは、怖いです!ま、修復してよかった!今日はNHK
BSHiを2本ためし撮りしましたが、1本目は低解像、2本目は高解像のコンテンツでしたが、1本目は18分で録画落ち2本目は120分最後まで持ちました。1本目のほうがデータ量は少ないのに解せない話です。1本目が落ちたときはHDDアクセスランプが数秒連続点灯
した後でした。リソースモニターでみるとスワップが頻繁に起こってました。どうもHDDアクセスが輻輳すると録画落ちするみたいです。1キャップ3エンコで負荷率20%前後ですか?余裕綽々ですね!今divxで100Gものをエンコ中ですが、負荷率80%以上、完了推定時間は8時間弱です。FSB1600Mでも4コアだと1コアあたり400M、CPUは+−
×÷に毛の生えたような処理しかできないはずなのに処理速度がそんなに早くなるのは解せないところです。(なおエンコ中のHDDの速度、リソースモニターではピークで35MB/Sです)RA72はFSB800Mながら動作クロック3.8Gだったと思いますが、シングルタスクだったら最速マシンになるのではないでしょうか?socket478を3.4Gに乗せ換えも考えましたが、Tuned bySONYのBIOSではなにもさわれません。みなさん苦労されてようで唯一アメリカの方でRAM抜きで電源オンするとFSB設定モードに入るらしいとの紹介ありましたがこれも100%ではないとのことでした。お話のとうり買い替え時かもしれませんが、そんなに禁断の世界に誘惑しないでくださいよ!
書込番号:8365767
0点

こんばんは。
HDDのトラブルは日頃あまり気にしないのですが、突然来ますよね。今回は、6個も繋いでいるHDDのどれが悪いのか、探すのに手間取ってしまいました。そこで、同じHDDのトラブルは出ていないか探してみましたら・・・ビンゴ!!
そこで、HD TUNEを知り、早速一個一個検証していったのです。すると、プライマリと1TBのHDDが櫛状の波形・・・。
是非、TV funさんも実施してみてください。HDDのデータの保存には役立つのではと思ったりします。私の場合は、まだデータ読み取りは可能ですので、明日、代替えが届きましたら、行う予定です。
現在、VAIOはRZ55のほうに、IOのWチューナーを載せていますので、アナログ録画専用でニュースとかバラエティを録画させています。これは、ポータブルのHDDにコピーをして車の中でZ1で視聴です。RZ55は3.0GBだったと思いますが、HDのAviはWMPではデコードできなかったと思います。RA72は3.8G、当時P4のVAIOのフラッグシップの機種で高かったように記憶してます。今のVA24インチで2組PCが組めるのではと思ったりします。
メモリとHDDを増設しただけのまったくのノーマル仕様ですっていうか、いぢれない・・・って言うのが本音。
まずは、HDDの検証をお勧めします。途中で止まるとめんどくさいですもんね・・・。
書込番号:8368527
0点

初めて私の書き込み以外を添付させていただくのですが、あまりに、いい書き込みなので紹介しておきます。
akikoalaさんは私にラデオンHD3870でクロスファイアを教えてくれた方です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05100011430/
エンコードについて、検証されている書き込みです。ちょっと、マシンスペックが違いますが、今後の参考になるのでは・・・と、思ったりしました。
書込番号:8371906
0点

penD→4コアで3倍速、RAIDで高速化(wiki,,,によると2〜3倍速)、夢のような速さです。参考になりました。
書込番号:8375075
0点

>録画システムのペンティアムD935+P5K−E+DDR2・800MHzx2+RadeonHD3870で実時間の3倍掛かっていたPV4の録画ファイル変換(1980X1080解像度)が何と3分の1で完了しました。
x264使いにしたら信じられない速さですwwww実時間と同じなんて(;´Д`)
フィルタは何かかけているのか知りたいですねー。
まぁTMPGEncでそんな重いフィルタないでしょうけどw
あとRAID組んでエンコすると時間短縮するっていうのは初耳でしたorz
某掲示板の動画エンコでベンチマークしてる板では構成記入のところで、HDDは入れてなかったのでw
>「エンコ速度はオバクロだ!絶対・零度だ!」
スレ主さんを盛りに盛り上げてこの言葉をさらに実行させたいですね…ヽ(´ー`)ノ
Core 2 Extremeに換装してもらって液体窒素冷却でOC、エンコ実践ヽ( ・∀・)ノ
Core 2 Extreme QX9650なら5Ghzは堅いと思うので、凄まじい速度出してくれそう...(絶対やってくれないっつーのw)
書込番号:8375352
0点

TV funさんこんにちは。横スレ申し訳ないです。
くれらさんこんにちは。上でご紹介させていただいた書き込みは、私としては十分意訳(初めて使う・・・笑)に値し、楽しいコミュニケーションだと思いますよ。なかに、入れていないのが悔しい位におもいます。
くられさんは、非常に高いスキルをもっているように思うのですが、上記のような書き込みではせっかくの価値あるものが台無しのように感じます。是非、ほかの方に紹介できるような書き込みを期待していますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
TV funさんおじゃまして、申し訳ありませんでした。
書込番号:8380884
0点

よくよく考えてみるとdviをaviに変換する場合、HDDが食ってる時間は、1時間もののdviファイルだったら40Gのファイル転送で10数分、これをRAIDで1/3になったとしても大勢に影響はないかもしれません?128MB/SのPCIデータをリアルタイムエンコする場面では、SATAの理論値で150MB→450MB、実動で200MB/SになるとすればRAIDの効果は抜群かもしれません?こぼくんさんのようにPCを5台(?)おもちであればLANでつないでDVIファイルを共有し、5台で分担してパラランさせれば、超速システムが構築できるのではないでしょうか?1連の操作がメインPCからのコマンドでできるようなソフトがあればの前提ですが。
書込番号:8381185
0点

>こぼくん35さん
殆どネタで発言したんですが軽率すぎましたね(汗)不快な思いをさせてしまいスミマセン...!あと自分は大層なスキルなんてありません。遊び程度にちょっといじれる位です( ;´Д`)
ただ、>爆速エンコにはエンコ・ソフトが肝!CPUが腎!と言う事で、次回のスレを立てるとしたらもうFSB=1600MHzのクワッドコアCPUしか有りません。
となると・・・次回はクワッドの9770(以上)と言うことになりますかね〜・・・。
と発言してらしたので(他のレスでも匂わせるような発言をしてましたけど)、いつかガチでCore 2 Extremeに換装してくれるんじゃないかと期待の意味も込めての書き込みでした。
それにしても本当にフルHD解像度で実時間エンコは凄まじいです。ペガシスのサンプルデータは、
PCスペック→Windows Vista Home Premium, Intel Core 2 Extreme QX6700, Memory 2GB, HDD SATA RAID0 500GB
ソース→1440x810、5分間(8992Frame)
設定→DVD向け MPEG(720 × 480)、画質優先設定、固定ビットレート 9200kbps、MPEG-1 Audio Layer2 224kbps
フィルター→映像ノイズ除去…静止画<強さ100、最大範囲(最低速)>、時間軸<強さ100、広い(低速)>
結果→46分11秒 (フィルター無しで6分50秒だそうです)
ですよ?スペックはかなり差がありますが(あのスレ主さんってクロスファイアしてましたよね?)、それでも神がかりな速度ですねw HD4870のクロスファイアがめちゃめちゃ効いてるのかな...!!
>こぼくんさんのようにPCを5台(?)おもちであればLANでつないでDVIファイルを共有し、5台で分担してパラランさせれば、超速システムが構築できるのではないでしょうか?1連の操作がメインPCからのコマンドでできるようなソフトがあればの前提ですが。
凄い面白そうです(笑)これできたら、自家用ミニミニBOINCですねーww
書込番号:8381529
0点

どっかのサイトでPV4とM/Bの相性の一覧表が載ってたんですが、G45は新しいのかして載ってなかったのです。PV4との相性についてなにか噂を聞いてられますか?久しぶりに街に出たんですが、G45ってないですネ!どの店行ってもメーカー在庫なしになってるようです。あ、それからこぼくんさんのHDD-CHECKERで結構ギザギザになってたので、日立に聞いてみたんですが、HDDのアクセススピードは経年変化や温度で劣化することはないと断言していました。ちなみに、HDDHELTHに掛けると、1つは50%(NORMAL)、2つ目は80%(GOOD)でしたが、クイックフォーマットすると、65%、98%(EXCELLENNT)になりました。録画前のクイックフォーマット、こまめなチューニングの効果を再認識してます。
書込番号:8381766
0点

TV funさん くれらさんこんにちは。
エンコ・ソフトが肝!CPUが腎!と言う事は間違いないですね。まったくその通り。でも、私事ですが、さほど早くなくてもいいので、そんなに残さなければならないビデオがあるのだな・・・と言う方が羨ましい・・・なんて思います。akikoalaさんは、確かにあのスレでは、周りのかたがたにHDDの1プラッタが出て、それを薦められてのレポだったのですが、ほんとうに綺麗にPCを作りますよ。私のなど、配線がぐちゃぐちゃで、指でたくり寄せて「あぁ、ここに繋がってた」なんてことは再々で・・・( ;´Д`)
さて、エンコにCFは直接は関係ないのではないのではないでしょうか。あの方は、CFさせることによって、その映像を楽しんでおられるようですよ。しかし、4870をCFさせるとか、X2をCFさせるとかは、普通の人では、考え付かないですよね。グラボだけに、電気代いくら払うねんっていう話になっちゃう。それを組んだとして、その差は、ほんとうに肉眼で確認できるのかなぁ〜・・・なんて思ったりしますが。
私は4870をもってませんので、その差は確認できないです。
最近のPC自作では、HDDが容量が大きくなったのと、速度も早くなってるのかな・・・。このQ9550マシンは、システムにWDの1プラッタ320GB*2でRAID0を当てました。確かに以前もRAID0で組んでいたのですが、古いSATAを使っていた性か、快適ジャン・・・みたいな感じです。ちょっと、スイッチングの音が大きいのが気になるのですが・・・。
あっと、エンコの話ですが、ちょっと、私の設定と程遠いので、どの程度になるか判らないですねぇ〜。固定ビットレートは使わないですし・・・私はVBR*1920*1080ビットレート高低50000という、とんでもないと言われかねないので、絶対に遅くなります。45分をQ6600で2時間近く掛かっていました。
LANを使って、Aviファイルは以前はよくやったのですが、今はQ9550で4画面確実に出来ますので、最近はやってないです。「たしかにぃ〜」・・分割して作業させれば可能で、連結・・・・順番を間違えそうですが・・・笑。
G45っていうのは、P5Q-EMのこと?
ちいさいよね・・・・。それと、HDMIなので、排他的利用になるんじゃなかったかなぁ〜調べてみないと確信ないですが・・・。それと、クイックフォーマットで改善されますか?
データ領域まで触らないから、変わらないかと思っていました。HDDは難しい・・・笑。現在、このPCは4.24TB、その内、この1週間で交換したHDDは3.64TB・・・苦笑。
書込番号:8382883
0点

>どっかのサイトでPV4とM/Bの相性の一覧表が載ってたんですが
個人的にまとめたサイトのことかな?背景真っ黒の。あそこのはもう役に立たない情報だったはずです(笑)
>クロスファイアの件
凄い勘違いでしたwww
TMPGEncは、フィルタ処理をGPUで行う機能がついてると思ってましたw
まだ開発途中だったんですね(;^ω^)
aviutlのプラグインでNL-Means filterっていうCUDA実装のノイズ除去フィルタとも、ちょっと記憶違いしてました('A`)
>CFさせることによって、その映像を楽しんでおられるようですよ。
うわぁ・・・すごい豪勢なシステムwwwゲームじゃなくて映像のためにCFですかヽ(´Д`;)ノ羨ましすぎる
>私はVBR*1920*1080ビットレート高低50000という、とんでもないと言われかねないので、絶対に遅くなります。
自分はビットレートが1ケタ違う世界で頑張ってるので分からないです(爆)
無料ソフトマンセーなので、aviutl(たまにAVISYNTH使ってますがw)、コンテナmp4のコーデックはx264と流行に呑まれたエンコですw
でもホント、この時期は新番組多いので設定を煮詰めるのが楽しくてしょうがないですヽ( ・∀・)ノ
書込番号:8384118
0点

TV funさんこんばんは。
お久しぶりです。くれらさん こんばんは。
TMPGEncは、フィルタ処理の件は、私は判らないです。申し訳ないです。自分も3870でCFしているのですが、ゲームする訳ではありません。ただ、綺麗に観たいだけ・・・。
その差は、ミドルシングル→3870シングル→CFと肉眼で確認できるほどアップしました。なので、出来るなら4870をCFさせたいのですが、エンコ中の消費電力がもったいないのと、発熱が気になり現在はPV4搭載のマシンは3870CFで落ち着いています。48**には上げる気は今のところはないです。
それと、最近のエンコはTMPGEncをよく使っています。設定はソースが地デジが多いので、1440*1080でキャプしたものを、そのままでVBR(固定品質)*1440*1080ビットレート高80000低10000プログレッシブ高精細DC成分精度10にしています。
これだと、45分のビデオがQ9550で35分程度で出来上がります。ソースによっては下を15000か20000にした方が良い場合もありますが、大抵はこの設定で行けそうです。番組によって動きが違いますので、最初の1話目で、何種か設定を変更して出来上がった画面を見比べて決めていけばよいのではないかと思ってます。
DivXも試してみたのですが、1ファイルを4GBまでしか作れないのと、最高画素1920*1080同士ででエンコするとエムペクツーの倍の時間が必要でした。TMPGEncは1画面しかエンコ作業はできませんので、待っていられない・・・・笑。それと、やっぱり、エムペグツーの方がきれー・・・笑。mp4 x264は使ったことないので、判らないです。申し訳ない。
書込番号:8411538
0点

そうですか、CFにすると見た目にも画質の差が出るということで、G45は没!です。
書込番号:8411578
0点

CFのお話になると、長くなるのですが、1スロットで3870X2という製品がありますので、それをG45に搭載ということは可能です。小さなケースで巨大なグラボですので、入るかと言う事と、換気・冷却には注意が必要かと思いますが・・・。
しかし、X38,X48マザーで純粋にCFさせる方もいらっしゃいますし、当然、P45でフルレーン使わないのを納得の上でCFさせていらっしゃる方もいます。
その辺りは、人それぞれ・・・。
グラボの進化はここ一年CPUより、加速したと思います。それに伴って何倍もの電力を消費する事となっています。参考までに電源容量の目安にしてもらったらと思います。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
書込番号:8414245
0点

情報ありがとうございます。内臓電源が380Wなのでこれもネックです。ところでこぼくんさんのシステムで、RAIDを組んでいるのは、システムボリュームですか?映像用ボリュームですか?RAIDはあまり知りませんのですが。
書込番号:8414336
0点

私の現在のPV4システムは、
-------マシン構成です。-----------
[CPU] Intel Core2Q9550 @2.83GHz (C1)
[メモリ] keian DDR2 800 1GB*4
[マザーボード] ASUSTek P5E (BIOS:0903)
付属ソフト PC Probe U V1.04.29
AI Suite AI Gear3
[HDD1] WD3200AAKS (320G SATA300 7200)
[HDD2] WD3200AAKS (320G SATA300 7200)
[HDD3] SAMSUNG HD642JJ
[HDD4] ST31000333AS (1TB SATA300 7200)
[HDD5] ST31000333AS (1TB SATA300 7200)
[HDD6] WD10EACS (1TB SATA300)
[グラボ]EAH3870/G/HTDI/512M (PCIExp 512MB) CF
[電源]INFINITI-JC EIN650AWT-JC
[ケース]SILVERSTONE Temjin TJ09窓付き
HDD1と2でRAID0を作り、パーテーションをシステムで150GB、残りをPV4の一時dvi画像の保存先に使っています。ですので、残490GB実質449GB表示です。他のHDD3〜HDD6までは、メンバーディスクを作らないでNON RAIDです。ですので、他のPCに繋げばそのままでOK。
エンコファイルは、先ほどの上80000*下10000で45分ビデオが、3.2GB前後になるかと思いますので、RAIDは組む必要もありませんし、繋ぎ変えが出来ますので、扱いは楽です。
特にP5Eのように内臓のSATAポートが6個しかなく、P5Qdxだと、8ポート使えますので有利ですが、2 x PCIe 2.0 x16 slots, ATI CrossFireX technology at x8 linkということで、片側が8リンクになるということです。エキスパート2ポートをRAID0でdvi画像の保存先にすることが出来ます。
でも、まぁPC自作は自分の自己満足の世界のような気がしますので、なにが正だか・・・笑。
ぐらぼさんも、今見てみると私が購入したときより1万円は安くなってるですものね・・・。いろいろ、情報を集めて1台組んでみてください。
あっ、それと、先日書き込みしてもらったHD HELTHですが、全て100%(EXCELLENNT)と出ますが、私のはおかしいのでしょうか・・?
まぁ、最近購入したものがほとんどですが、もう1台のP5QdxのRAID0を組んでいるものは、初期のHITACHIのSATAです。これでも、100%が出ますよ。使い方がおかしいのかなぁ〜などと思ってます。
RAIDの組み込みは原則、OSを入れるときでないといけませんので注意してください。Vistaの方が組み込みも楽ですよ。それとマザーはP5Eは良かったです。ほんとうに、素直っていうか相性問題も出ませんし、私にとっては楽でした。
書込番号:8415708
0点

おおっ!こぼくん35さんっ!コア2クワッドのQ“9550”買ったんですか〜っ!
それは凄い〜っ!凄過ぎる〜っ!
私なんかは当初予定してたHD4870X2からHD4870のクロスファイアに落としてこの夏を乗り切ったと言うのに・・・。
それにしてもQ9550でエンコしたら早いでしょうね〜、しかもVBR50メガ・ビーピーエスですかっ?でもそのレートじゃあブルーレイ・ディスクに書き込めませんねっ?、基準オーバーで。
まあ、なにはともあれ最近方々で話題も多いことですし近々投稿させていただきます。
また宜しくお願いいたします m(_ _)m
書込番号:8425407
0点

HDD HELTHで100%ですか!こちらは、EXCELLENTでも95%とかだったようにように思います。ディスクは日立です。M/BとかCPUのスピードも関係してるかも。やはり4コアの威力かもしれません。
書込番号:8426689
0点

TV funさんこんばんは。
akikoalaさん ご無沙汰してます。
はい、以前は私との書き込みで検証をして行ったとおり、上5万。下も5万でエムペクツーエンコで保存をしていました。1920*1080容量はTSデータであるソースの地デジ1時間7.5GB程度のデータが、エンコすることによって9GBにもなっているものを、大切に保存をしています・・・笑。5万以上だとBD対応していないのですか・・・・苦笑。しらんかった・・・。
しかし、ここ最近は、下を1万、上をマックスの8万でエムペクツーエンコしています。これで、地デジ1440*1080プログレッシブ設定で3.5GB程度にドラマであれば収まることが判りました。
ぺガシスから、6月にH264/AVCのFHD対応になったそうで(今日初めて知った次第です・・DLもやりました・・・笑)平均ビットレート1万、上はやはり、8万でエムペクツーの4倍の時間を掛けてエンコをしましたが、ほぼ、同程度の画像だと感じています。肉眼ではほとんど違いは判らないと思います。
とりあえず、違うなって感じた静止画をアップしておきます。
後ろの炎の滑らかな赤の階調が若干ですが、H264に軍配です。容量は同じ長さのビデオでエムペクツーが5.99GBで、H264が5.67GBのビデオの容量です。ビデオ時間は共に1時間20分です。
今後は、H264でどこまで平均ビットレートを落として、MP2と同等の画質でエンコできるかと、MP2と比較して4倍のエンコ時間との天秤です・・・笑。
HDD HELTHの件は、特にP4だと、不安定要素になると思いますので、メンテは重要かと思いますねぇ。
書込番号:8428792
1点

>自分はビットレートが1ケタ違う世界で頑張ってるので分からないです(爆)
なんか以前自分が書いたレス意味分からない…(´Д`|||)
こぼくんさんのビットレート一桁見間違えてましたスミマセンw
普段「kbps」で見てるので…って言い訳にならないすねorz
もう何回恥ずかしいこと書けば気が済むんだ俺。・゚・(ノД`)・゚・。
H264/AVCは確かに良いですよ!!ただ暗部とかが苦手なようで結構ブロックノイズが出てきたりします。
TMPGEncのH264/AVCはよく分からないんですが(ぇ オプションを色々弄ればブロックノイズを軽減出来るかと思います。
>今後は、H264でどこまで平均ビットレートを落として、
平均ビットレートではなくQualityでやると縮んだりするかもしれません。
ってその項目があるかも知らないのに言ってるのを今のうちに謝っておきますwすみません。
書込番号:8431072
0点

TV funさんこんばんは。
横スレ申し訳ないです。くれらさんこんちは。書かれていることは、十分伝わっていますよ。もしかして、小画面でエンコしてるのかな・・・程度は思いましたが・・・笑。
ブロックノイズの件、エンコでの発生はまだ、出ていないと思います。ただ、視聴中、圧縮が複雑なのか、Q9550でさえ人足で電圧を落としていると、急なデコード負荷が掛かるようで、そのときに、映像が止まってしまいました。電圧は少し上がる設定になりますが、自動車にすれば解決しました。(AI Gearの件)
それと、何故エンコ設定を平均ビットレートを下げることを目標にするかと言いますと、まさしく、ブロックノイズを出さないで綺麗な画質にしたいからにほかありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA
そして、私はいつも可変ビットレートに設定するのは、下記のメリットの部分を目的としているだけのことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%A4%89%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88
TMPGEnc 4.0 XPressでのmpeg-4AVCの設定画面は写真を添付しておきます。まだ、使い慣れていないのですが、そんなに、弄る事は知識もありませんので判らないです。
とりあえず、今の設定を載せておきます。
それと、mpeg-4とmpeg-2でのエンコ時間ですが、平均で2.8倍程度になるようです。4倍にもはなりませんでした。先日検証したときは、他の作業の負荷が掛かっていたようです。
どちらにしても、エンコマシンはまたまた、動きっぱなしになってしまいました・・・・苦笑。
書込番号:8435742
0点

やはりエンコ時間延びますねー(;^ω^)
時間かけて画質変わらなくても、ファイルサイズ変わらなかったら意味ないですしね、、煮詰め作業頑張ってください!!
ところで、やっぱり設定画面の項目が違うところ殆ど…('A`)(笑)
画像1の「動き検索範囲」ですが、多分私のうpした「設定画面」の「シーンカット」にあたる項目かと勝手に予想すると…実写なら45くらいの値が適正だと思います。
画像2の「Bフレーム数」を3程度にすると画質の低下が殆ど無くファイルのサイズを縮めることが出来ると思います。
なんとこれしか言える所がありません...
(´-`).。oO(情け無いにもほどが…)
TMPGEnc 4.0 XPressのヘルプを見てオプションの効果を確認していくと良いかもですorz
自分が使ってるのx264の設定画面はこんな感じです。(注 設定画面4が本当のエンコ設定です。1〜3はほったらかしにしているデフォルトを写しただけです。)
何のために貼ったかというと言い訳のためです(爆)
書込番号:8436550
0点

とりあえず、経過を・・・。
2パス可変ビットレート、下を15000、上を80000で約45分ビデオエンコ時間、3時間半です。
しかし、画質は今までで最高ですね・・・。
書込番号:8441887
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「アースソフト > PV4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2014/07/27 18:37:15 |
![]() ![]() |
8 | 2014/03/25 9:09:45 |
![]() ![]() |
12 | 2014/02/11 23:16:30 |
![]() ![]() |
8 | 2010/07/05 0:54:41 |
![]() ![]() |
8 | 2010/02/21 9:53:16 |
![]() ![]() |
2 | 2009/10/29 19:51:12 |
![]() ![]() |
2 | 2009/12/09 11:23:08 |
![]() ![]() |
10 | 2009/10/02 0:48:40 |
![]() ![]() |
5 | 2009/07/13 1:43:50 |
![]() ![]() |
8 | 2009/07/04 2:33:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)





