『ドライバの設定ができません(30時間は格闘中・・・)』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥29,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥29,800¥29,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:内蔵 インターフェース:PCI サラウンド機能:5.1ch 出力サンプリングレート:24bit/192kHz SE-90PCIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SE-90PCIの価格比較
  • SE-90PCIのスペック・仕様
  • SE-90PCIのレビュー
  • SE-90PCIのクチコミ
  • SE-90PCIの画像・動画
  • SE-90PCIのピックアップリスト
  • SE-90PCIのオークション

SE-90PCIONKYO

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 3月25日

  • SE-90PCIの価格比較
  • SE-90PCIのスペック・仕様
  • SE-90PCIのレビュー
  • SE-90PCIのクチコミ
  • SE-90PCIの画像・動画
  • SE-90PCIのピックアップリスト
  • SE-90PCIのオークション

『ドライバの設定ができません(30時間は格闘中・・・)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SE-90PCI」のクチコミ掲示板に
SE-90PCIを新規書き込みSE-90PCIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-90PCI

クチコミ投稿数:197件

きれいな音で音楽を聴きたく、SE-90PCIを購入したのですが、ドライバのインストールがうまくいきません。
BIOSでの設定、ドライバのインストール、PCIスロットの位置変更など思い当たることは色々やったのですが、できないです。

かれこれ20〜30時間は切り分けをしていますが、無理そうです。
ほとんど諦めかけていますが、せっかく買ったので、何とか音を出したいと思っていますので助けてください(涙)

よろしくお願いいたします。


■やっていきたこと

@ BIOSでオンボードのサウンドボードをOFF
 PC起動⇒DELを押して⇒Integrated Peripherals ⇒ HAD ControllerをDisabledにする。
 この方法で正しいのでしょうか?

A PCIスロットにSE-90PICを設置
  グラフィックボードから一番遠い位置に付けています。
  
B ドライバのインストール
以下の2つのドライバを両方、試してみましたが、
両方共、インストール後の再起動が立ち上がってきません。

そのため、「前回正常起動した設定」で起動を行っています。
この場合、ドライバをインストールされる前の状態に戻されてしまうのでしょうか?

また古いドライバの削除はSetup.exeを起動して削除しています。

・ドライバのインストール(V520a)をインストール
http://www.jp.onkyo.com/support/pcaudio/download/se90pci.htm

・ドライバのインストール(V540F)をインストール
http://www.viaarena.com/displaydrivers.aspx?PageID=1&OSID=1&CatID=1010&SubCatID=107


B PCIスロットの位置変更
グラフィックボードから一番遠い位置に付けていましたが、何か変化があることを期待して、設置場所を変えました。しかしSE-90PCIを認識しなくなったため、元のPCIスロットへ戻しました。


C BIOSでオンボードのドライバをOFFにしないで、デバイスドライバで無効にする。
BIOSでオンボードをOFFにする方法が正しいか確信がなかったため、BIOSでのオンボードOFFをやめて、デバイスドライバを開いて、Realtek High Definition Audioを無効にしてみました。その後、ドライバをインストールしましたが、再起動時に立ち上がってこない状態です。。。


■今の状態
・デバイスマネージャーで「Envy24 Family Audio Controller WDM」が表示されている。
プロパティを見ると「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」と表示されています。

・BIOSでオンボードのサウンドをOFFにしたので、Realtek High Definition Audioが表示されなくなっています。

・右下にあるボリュームマークに×印がついています。


■PCスペック
・OS:Windows Vista HomePremium SP2 32bit版
・メモリ:3.0G
・プロセッサ:Intel(R)Core(TM)2Quad CPU Q6600 @2.4GHz
・グラフィックボード: NVIDIA GeForce 8600 GT
・HDD 3台接続
・購入:マウスコンピュータにて購入
・オンボード標準のサウンド:Realtek High Definition Audio
・PCIスロットにはSE-90PCI以外は刺さっていません
・スピーカー:ロジクールのZ4に赤・白の変換ケーブルで接続


■調べたサイト(同じ悩みの方はココにヒントがあるかも)
・ONKYOのQ&Aサイト
http://www2.jp.onkyo.com/wavio/waviofaq.nsf/p_view?SearchView&Query=(FIELD+Product+contains+SE-90PCI)
・アマゾンカスタマレビュー
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00081MO78/ref=cm_cr_pr_link_next_6?ie=UTF8&showViewpoints=0&pageNumber=6&sortBy=bySubmissionDateDescending
・ONKYOの製品サイト
http://www.jp.onkyo.com/wavio/90pci/
・SE-90PCIのマニュアル
http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/SE-90PCI_Ja.pdf#search=%27SE90PCI%20%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%27
・AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20050328/dal184.htm
・Yahoo知恵袋
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?flg=3&p=SE-90PCI+%E8%A8%AD%E5%AE%9A&sort=0&fr=chie-websearch-9999&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT49eZnpmWlZHh1IutlpmQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajlceum5ykubK3hFEbIU4c%2FZaVkdLNzJWui56TpJmfnpSLn5bK3tPdzZGohoufltGQnZackZqG2taWo5CVlpWR14ajlaWcn5ylmZ%2BgmZytpqDqlKabpaOdnKOom6iVqeWgoZabpKihpZiso6GjhpWV6IuohaWbpaOYnaysnJ6FoIvj3c%2FO4ZajkJWWlZHghqOVp4vr
・All About
http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU20060417A/index.htm

書込番号:10896767

ナイスクチコミ!0


返信する
親父んさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/06 21:15(1年以上前)

 当方の場合Windows Updateで勝手にドライバーもってきてくれましたよ。ドライバーだけでコントロールデッキは無理ですが。os新規インストールしたときでしたが・・・・。

書込番号:10897327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/06 21:57(1年以上前)

BIOSでオンボードのサウンド機能のオフのやり方ですが、
私は以下の方法でやりました。

恐らくAward BIOSだと思われますので、
Integrated Peripherals ⇒ Azalia Codec をDisableにする

私は今回初めてBIOS設定を変更しました。
ましゅまろ族☆さんのHAD Controllerという項目が見つからなかったのですが、
BIOSの種類によっても違うんですかね?

書込番号:10897610

ナイスクチコミ!0


里っ子さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/06 22:05(1年以上前)

当方はONKYO SE-90PCIとAudiotrak PRODIGY HD2 ADVANCEのサウンドカードを使っています。Audiotrak PRODIGY HD2 ADVANCEの書き込み番号[10302936]が参考になりませんか。試してみてください。

書込番号:10897658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2010/02/06 23:37(1年以上前)

@ドライバの更新.jpg

Aドライバがインストールされいない.jpg

>親父んさん

レスありがとうございます。

再インストールではありませんが、
windowsの標準機能でドライバを検索した結果が画像の「@ドライバの更新」のように表示されます。
これを見るとドライバが既に入っているように判断できます。

しかし、デバイスドライバのプロパティ(「Aドライがインストールされていない」)を見ると、
「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」と表示されます。

どちらが正しいのでしょうか。
ドライバは入っているのか否かが既に不明です。。

書込番号:10898299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2010/02/07 00:02(1年以上前)

@BIOS画面(最初の画面).JPG

ABIOS画面(Intergrated Peripherals選択後の画面)

>サムシクさん

レスありがとうございます。


>恐らくAward BIOSだと思われますので、

Award BIOSという名前なんですか(初めて知りました)。


>Integrated Peripherals ⇒ Azalia Codec をDisableにする

私のPCでは「Azalia Codec」という表記がないようです。

BIOSにアクセスした最初の画面が「@BIOS画面(最初の画面)」です。
ここでIntegrated Peripheralsを選択します。

次の画面が「ABIOS画面Intergrated Peripheralsを選択した後の画面.JPG」です。音声に関するように選択肢はないように見えます。

どれを設定すればいいのでしょうか。

そもそも誤った箇所の設定をしていたのでしょうか。。

書込番号:10898468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2010/02/07 00:37(1年以上前)

>里っ子さん 


>Audiotrak PRODIGY HD2 ADVANCEの書き込み番号[10302936]が参考になりませんか。

リンク先ですが以下でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05602110361/

内容を読むと、
「5.40Fドライバ」を「互換モード」で実行すればうまくいくようです。

※互換モードの説明:http://support.microsoft.com/kb/938729/ja#step1

試してみます。

書込番号:10898683

ナイスクチコミ!0


in_500mlさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/07 02:06(1年以上前)

はじめまして。

Realtek High Definition Audio=HDA Controllerであってます。

取り合えず中途半端なデバイスを削除して再起動し元の状態に戻してSE-90PCIの認証から始めてみては?

その後、Ver5.20aを解凍してできたフォルダ内の、Setup.exeを右クリック→プロパティ(管理者として実行)→互換モードで実行にチェックしてからインストールしてみてはどうですか?

最後にサウンドデバイスでEnvy24 Family Audio Controller WDMを選択する。

ドライバーが上手くインストールできていればタスク右下にアイコンできています。
(XPの場合ですが・・・)

BIOSの設定でオンボードサウンドはDisableのほうがいいです。

当方、Vistaでの使用では無いので詳しくは分かりませんがどうでしょう?

書込番号:10899035

Goodアンサーナイスクチコミ!0


里っ子さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/07 10:26(1年以上前)

>ましゅまろ族☆さん
おはようございます。
もう解決されましたか。

BIOSでオンボードサウンドを無効にするには
GIGAのマザーの場合
Integrated Peripherals ⇒ Azalia Codec をDisableにします。
ASUSのマザーの場合
Advanced→High Definition AudioをDisableにします。

ましゅまろ族☆さんのマザーは何かわかりませんが、はり付けてある画像を見ると
HDA ControllerをDisableにするのではないかと思われます。
マニュアルに目を通してください。

書込番号:10900061

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/07 12:19(1年以上前)

オンボードのサウンド機能オフは、in_500mlさんの記述のとおりHAD Controllerで
合っているようですね。
やはり色々種類があるようです。
マザーボードの取説があればすぐに分かるのですが、マウスコンピュータのPCだと
入っていないんでしょうね。

書込番号:10900520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2010/02/07 23:46(1年以上前)

>in_500mlさん 
>里っ子さん 
>サムシクさん 

レスありがとうございます。

HAD ControllerをDisableにすると、
デバイスマネージャーで「Realtek High Definition Audio」が表示されなくなるため
正しいBIOS設定であることが確認できました。

ありがとうございます。


>in_500mlさん 

>最後にサウンドデバイスでEnvy24 Family Audio Controller WDMを選択する。

vistaの場合、サウンドドライバでドライバを選択する画面がありません。
もしかしたら、うまくドライバがインストールできれば表示されるのかも知れません。



>Ver5.20aを解凍してできたフォルダ内の、Setup.exeを右クリック→プロパティ(管理者として実行)→互換モードで実行にチェックしてからインストールしてみてはどうですか?

@5.40FのXP互換モードでのインストール結果

・1つのコンポーネントのインストールに失敗したとの表示される。
・再起動はできた。
・デバイスマネージャーで確認すると、
 「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」と表示される。

⇒結論:失敗

A5.20bをXP互換モードでのインストール結果


・1つのコンポーネントのインストールに失敗したとの表示される。
・再起動はできた。
・デバイスマネージャーで確認すると、
 「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」と表示される。

⇒結論:失敗

B5.20aをXP互換モードでのインストール結果

・1つのコンポーネントのインストールに失敗したと表示される。
・再起動ができなくなった。

⇒結論:失敗

やはりドライバのインストールで失敗しているようです。


あきらめたくはないのですが、
ドライバをインストールをうまくいかせる方法でアイディアをお持ちの方はいないでしょうか。

書込番号:10904277

ナイスクチコミ!0


in_500mlさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/08 05:01(1年以上前)


> デバイスマネージャーで確認すると、
 「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」と表示される。

その時、「全般」の隣に「ドライバ」と言う項目でドライバーの更新を試されましたか?
ソフトウェア検索のためWindows Updateに接続するなどが可能かも・・・
あくまでもXPからの予想ですのでお力になれないかもですが試してみてはどうですか?

あとは、ISSCRIPT、Platformを先にインストールしてSetup.exeに取り掛かるとかですかね。

書込番号:10905072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2010/02/09 02:33(1年以上前)

>in_500mlさん 

レスありがとうございます。


>「全般」の隣に「ドライバ」と言う項目でドライバーの更新を試されましたか?
>ソフトウェア検索のためWindows Updateに接続するなどが可能かも・・・

ドライバの更新も実施しましたが、だめでした。。


>ISSCRIPT、Platformを先にインストールしてSetup.exeに取り掛かるとかですかね。

ISSCRIPT、Platformとは何のことでしょうか?
何かヒントになりそうで期待しております。

----------------

今までの結論として以下の状態です。

■BIOSでのオンボード上のサウンドボードOFF ⇒ 成功
■Vistaへのドライバのインストール ⇒ 失敗

何でも結構ですのでヒントになりそうなこと思い当たる方、
いらっしゃいましたら、アドバイス頂けると助かります。

書込番号:10909896

ナイスクチコミ!0


in_500mlさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/09 05:04(1年以上前)

ISSCRIPT、Platformの2点はDriverV540Fを解凍したフォルダーの中に入っているインストーラです。Setup.exe以外にもWindowsインストーラがありませんか?

ちなみにM/Bが何か判らないのですがBIOSは最新のものに更新とかしてますか?
PCIのドライバとか?


最終手段に最小限の構成パーツでosを再インストールです。(多分、避けたいとおもうけど)

書込番号:10910018

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2010/02/14 04:01(1年以上前)

>in_500mlさん 

レスありがとうございます。
ご連絡遅くなりまして失礼いたしました。


>ISSCRIPT、Platformの2点はDriverV540Fを解凍したフォルダーの中に入っているインストーラです。
>Setup.exe以外にもWindowsインストーラがありませんか?

実行したところなぜだかPCが起動しなくなったため、
PCI-90SEを抜いたところ起動しました。。
これが相性というものでしょうか。


>ちなみにM/Bが何か判らないのですがBIOSは最新のものに更新とかしてますか?
>PCIのドライバとか?

BIOSの最新化はしたことがないですが、
チャレンジしてみたいと思います。


>最終手段に最小限の構成パーツでosを再インストールです。

最後の手段として時間のあるときにやってみたいと思います。

書込番号:10937908

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > SE-90PCI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SE-90PCI
ONKYO

SE-90PCI

最安価格(税込):¥29,800発売日:2005年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

SE-90PCIをお気に入り製品に追加する <509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る