サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-200PCI LTD
このボードを取り付けると、今の環境より音質は良くなるのでしょうか?
ちなみにホームシアターシステムはDENONのDHT-M330(5.1ch)、
サラウンドヘッドフォンはPIONEERのSE-DIR2000C(サラウンドヘッドフォン)です。
サウンドボードは、買った時のままなので、ジャックが1つあるだけで、それを
2chに分けて、それぞれ入力端子に繋げています。
それと、全部MP3に圧縮して聴いているのですが、このボードを取り付けることで、
WAVよりかなり音質も変わってくるのでしょうか。
ご教授宜しくお願いします。
書込番号:7956050
0点
まったく同じ環境でも、良くなったと思う人もいれば、
変わらないと感じる人もいる、個人の主観で変わる問題なので、
お答えするのはとても難しいですね。
2万円弱の投資に見合うかと言う質問だと思うので、なおさらです。
勇気を振り絞って答えるなら、変わると思いますが、
投資に見合うか不安です。
私の環境では、MP3もMP3なりに良くなります。
しかし、容量500GのHDDが一万円前後の時代ですし、
WAVEへの移行を推奨します。
書込番号:7959844
0点
早速の返信ありがとうございます。
要するに、個々のリスニングポイントをどこに置くかで、
結果も違ってくるということですね。
了解しました。
後、蛇足なんですが、MP3とWAVEの違いなんですが・・・
MP3は、実際には聞こえない音域をカットする事で圧縮できると、どこかで聞きました。
そうなると、MP3とWAVEの差はあまりないように思えるのですが…
今、パソコンの中に入っている曲が940曲。
これを全部WAVEに変換すると、それこそ500Gのハードディスクが全部埋まってしまいます。
1万円かけてまで変換するほど、音質は違うものなのでしょうか?
何度も申し訳ありませんが、ご返答の程宜しくお願いいたします。
書込番号:7960817
0点
WAVEとMP3の違いはほとんど分からないと良く耳にしますが音楽によっては分かる物もあるそうです。
MP3→WAVの変換は無意味ですよ。削った物はいくら要領を大きくしても音質が変わらないので。
元の音源(CDなど)からもう一度WAVとして書き出せば話は別ですが。
面倒な作業になるのでプラシーボ効果に紛わされないテスト方法で一度MP3とWAVを聞き比べて見るのもどうでしょうか?
書込番号:7961221
0点
不可逆圧縮音源の場合、十分なビットレートであれば可逆圧縮やWAVと聴感上の音の違いは、ほとんどの音源で有意差が無いそうですが、お手持ちの940曲全てで有意差が無いかどうか確認するのは事実上不可能だと思うので、万が一有意差が有る音源がお手元にあるかもしれないことを考えると、精神衛生上よろしくありません。
また、CDをリッピングした時の曲名データ入力は非常に労力がかかります(インターネットから自動取得した曲名データは、結構間違いがある)。一旦不可逆圧縮でリッピングした音源を再度可逆圧縮でリッピングしなおすのは、2度手間になってしまい、曲名データ再入力は莫大な労力を消費します。曲名データ入力の労力とHDDの記憶領域を天秤にかけた場合、HDDの記憶領域のほうがはるかにコストが安いので、私は可逆圧縮でのリッピングをお勧めします。
また、SE-200PCILTDは非常に音質が良いそうなので(ちなみに私はSE-U33GXPユーザーです)、有意差の有無に関わらず、できるだけ高音質なフォーマットでお聴きになることをお勧めします。
書込番号:7961756
0点
連投失礼します。
↑は、今お手持ちの940曲を再リッピングするかどうか、についての話ではなく、今後はできるだけ高音質なフォーマットでリッピングすることをお勧めする、という意味で書いたものです。
書込番号:7963266
0点
曲名等のデーター入力の労力は、大変ですね。
私もMP3の曲がかなりあります。
でも、Waveで聞いたときの華やかな音の艶やなどは、
最近発売されたCDであれば、アニメソングでもすばらしいです。
これを目の当たりにすると、MP3には戻れなくなりました(w
ただ、これも環境や聞く人しだいなので、自分がベストと
思う聞き方でいいと思います。
再生ソフトに、MP3変換時にカットされた成分を、
再現してくれる機能がついてるものもありますので、
まずは、そちらを試してみてはいかがですか?
http://www.frieve.com/
フリー版でも、いろいろ機能がついているので、使いずらいかもしれませんが、
私はこれのシェアウエア版で、メインPSとサブウーハーのカットオフの調整を
しています。
書込番号:7963542
0点
残業・祝日出勤している間に、こんなにレスが・・・(汗)
皆さん、ありがとうございます!
>Krileさん
なるほど、一旦削ったものは元に戻らないから、CD音源→MP3→WAVEの
変換は、意味がないということですね、良く分かりました。
一応、パソコンに入れている曲は、全てCDとしてとってあるので、聞き比べてはいるのですが・・・
耳が肥えてないのか、違いが分かりません(汗)
>gykhjkさん
MP3に変換するときのビットレートは、192Kbpsです。
この変換率はどうなんでしょう・・・
あと、iTunesでリッピングしてますが、今のところ誤変換はないです。
また、可逆圧縮でのリッピングって、具体的にはなんの事を指すのですか?
勉強不足ですみません。。。
また、本来の質問に戻るのですが、同じアンプ&スピーカー、またはサラウンドヘッドフォンで出力した場合、元の音源が違う(初期のサウンドボードとこの製品を使った場合)と、差があるのでしょうか。
パソコンがほとんどコンポ化しているので、なるべく音をよくしたいです。
ちょっと脱線しましたが、そこのところをご教授願います。
書込番号:7976334
0点
※ 環境や聞く人しだいなので、自分がベストと思う聞き方でいい、という前提で・・・。
MP3の音質は、
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Audio-Codecs.html#bad
より引用
(実際には 320kbps までビットレートを上げなくても、 192kbps あたりでほとんどの場合に圧縮前と区別不可能になる。場合によっては 128kbps でも区別が困難になることさえある。)
だそうです。
> あと、iTunesでリッピングしてますが、今のところ誤変換はないです。
使用する音楽ソフトによるかもしれませんね。(>_<)
推測ですが、ユーザー数が多い方が楽曲情報が正確になりそうです。
私はWindowsMediaPlayerを使ってますが、時々、全然違うCDの楽曲情報をダウンロードしてくれます(ジャンルはクラシックです。同曲異盤が多いので仕方ないかも)。
> また、可逆圧縮でのリッピングって、具体的にはなんの事を指すのですか?
不可逆圧縮(MP3等)は、情報の欠落が生じる圧縮形式です(聴感上の違いが有るとは限らない)。
可逆圧縮(ロスレス)は、情報の欠落が無いのでWAVと全く同じ音質になります。
あの匿川さんも、CDをPCにリッピングする際は可逆圧縮を推奨しています(理由は音質とフォーマット変換の自由度の高さ)。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/old200507-08.html#20050722
↑高音質(192 kbps)のMP3で音質劣化が生じる例が・・・。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/old200509-10.html#20051002-1
デスクトップPCであれば、HDD容量にかなり余裕があるので、(前言を翻すようですが)可逆圧縮を使う必要すらなく、WAVのほうが自由度が高くお勧めです。
> パソコンがほとんどコンポ化しているので、なるべく音をよくしたいです。
SE-200PCILTD導入でどの程度音が変わるかは分かりませんが、
PC用サウンドデバイス(サウンドカード等)の音質について、何か参考になるかもです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05602610352/#7851639
書込番号:7985433
0点
返信遅くなってすみません(汗)
ありがとうございました!
外付けHDの購入を検討して、CDをそのままWAVEでリッピングしたいと思います。
それで、サラウンドヘッドフォンで聴くとそれなりの音を出すので、サウンドボードの購入は見送りたいと思います。
色々リンクまで張っていただいて、ありがとうございました。
書込番号:8010058
0点
書き忘れました・・・
最近のPC用サウンドデバイスは非常に音質が良いようです。
私のノートPCの場合は、SE-U33GXP導入で音が劇的に良くなりました。
TR322VさんのPCに既に、ある程度のグレードのサウンドカードがささっている場合は、どの程度音質が向上するかは不明です。1つの目安として、ヘッドフォンで無音時に「サー」というノイズが(たとえノイズ音自体が小さくても)はっきりと聴き取れる場合は、SE-200PCILTD導入で音が劇的に変わる可能性があります。
参考までに・・・。
書込番号:8012082
0点
度々すみません・・・
あんまり音は大きくして視聴しないので分からなかったのですが、
ある程度音量を大きくして、無音にすると、「サー」って音は確かに聞こえます。
ちなみに、サウンドボードは、Reqlterk AC97 Audio です
このボードがいいのか悪いのか分かりませんが、TSUKUMOの製品で、結構安く買って、グラフィックボードは変えましたが、サウンドボードは変えてないので、そんなにいいものだとは思えません。
このサウンドボードがどの程度のものかお分かりなら、ご教授願います。
書込番号:8012317
0点
私のノートPCのオンボードも、Realtek High Definition Audioです(チップセットATI RADEON XPRESS 200M内蔵、DACは24bit/96kHz)。
SE-U33GXPを導入すると、音が激変しました。ただし、私の場合は本当のオンボード(マザーボード上にある)だったので、ノイズはTR322Vさんの環境よりもかなり大きかった可能性はあります。
Realtek High Definition Audioの音もノイズに目を瞑ると結構いけるのですが、長時間聴いていると、私は(ノイズ以外の面でも)SE-U33GXPのほうが気に入っています。
↑あくまで私の主観です・・・。
無理に言葉で表現すると、Realtek High Definition Audioは躍動感と温かみがあり、SE-U33GXPはクールでおとなしめ、といった印象ですが、クラシックの場合、オーケストラが派手に鳴るCDはいくらでもあるので、そのようなCDの場合にはSE-U33GXPは決しておとなしく鳴るわけではなく、本当にど派手に鳴ります(ヘッドフォンの場合)。
SE-U33GXPとSONY MDR-EX90SLのレビュー(多少過激なことも書いてますが)も書いていますので、何か参考になれば・・・。
書込番号:8013092
0点
また書き忘れました・・・、連投失礼します。
Realtek High Definition AudioとSE-U33GXPの音の違いは、S/N比向上による音の変化(私の場合、絶大な効果があった)以外にも、↑で書いたように、音色の違いが(なぜか)あります。私の環境と耳ではっきりと聴き取ることができます。これをグレードの差というべきかどうかは分かりませんし、なぜ両者で音色に違いがあるのかも不明ですが・・・。
もしTR322Vさんのサウンドカードがマザーボード上にある場合は、私のヘッドフォン(SONY MDR-EX90SL、インピーダンス16Ω、感度106dB/mW)とTR322Vさんのヘッドフォンの能率が違うために、ノイズが小さく聞こえている可能性もあります。(もしスロット上にサウンドカードがささっている場合はこの限りではありません)
ヘッドフォンのスレッドになりますが、Realtek High Definition AudioからSE-200PCI+SONY MDR-CD900STに変更して非常に高い満足度が得られた、というクチコミがあります。(スレ主氏ではない方の書き込み、中盤以降)
http://bbs.kakaku.com/bbs/20466510754/BBSTabNo=2/CategoryCD=2046/ItemCD=204665/MakerCD=76/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#6838573
書込番号:8016655
0点
毎度毎度、返信が遅れてすみません(汗)
僕のサウンドボードもホントのオンボードですよ。
何もいじってません。
張っていただいたリンクにも飛んでみました。
…でも、やっぱりどの程度音が変わるのか、どう変わるのかは取り付けてみないと解らないんでしょうね…
ちなみに、同じCDを、パソコンからと、DVDレコーダーからと、両方聞いてみましたが、違いは解りませんでした。
HDD/DVDレコーダーの音ってどうなんでしょう?
ちなみに、パナソニックの5年ぐらい前のやつです…
これが、いい音鳴らすような機器なら、サウンドボードを変えてもそんなに意味はないように思いますが…
何度もすみません、よろしくお願いいたします。
書込番号:8032076
0点
やっと謎が解けました。
私は最近SONY MDR-CD900STを購入しました。
そしてTR322Vさんの投稿を拝見し、もしやと思いMDR-CD900STをオンボードで聴いてみました。ショックでした。
MDR-EX90SLよりも、ノイズレベルがかなり低いのです。ユニット口径が大きいほうがオンボードのノイズが聴こえにくくなるのかもです。とはいってもノイズ自体は小さいながらもはっきり聴こえます。そして、SE-U33GXPとの音の違いもはっきりと分かります。しかし、エアコンをつけると、オンボードのノイズはほとんど聴こえなくなります!。しかも、Realtek High Definition Audioが躍動感のある音を出すため、オンボードでもいける、と私も思います。
もしお手持ちのヘッドフォンで通常音楽を聴くボリューム位置で、ノイズが聴こえないのであれば、とりあえずオンボードもいいかもです。しかし、エアコンを消した状態で、何もPCで音楽を再生していない無音時に、ヘッドフォンを端子から抜いたり挿したりしてみてください。このとき、ノイズレベルの違いを少しでも検知できるのであれば、サウンドカード導入の効果はかなり期待できます。
しかし、もう1つの方法があります。PCとヘッドフォンをデジタル接続することです。
この場合にどの程度の音質になるかは、DVDレコーダーとヘッドフォンをデジタル接続すれば分かります。
もし、PCとヘッドフォンがどうしてもデジタル接続できない場合で、かつ、PCとDVDレコーダーもデジタル接続できず、かつ、ヘッドフォンで通常音楽を聴くボリューム位置でノイズが少しでも聴こえる場合、あるいは小口径インナーイヤーヘッドフォンの導入を検討される場合には、サウンドカード導入をお勧めします。
> HDD/DVDレコーダーの音ってどうなんでしょう?
5年ぐらい前の製品のことはよく分かりませんが、最近のDVDプレーヤーは、非常に性能が良いようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20254010517/#7681010
書込番号:8035212
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > SE-200PCI LTD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/01/05 16:36:46 | |
| 6 | 2017/12/08 14:08:57 | |
| 6 | 2025/07/27 6:53:30 | |
| 0 | 2016/05/12 4:13:58 | |
| 0 | 2016/02/28 17:21:34 | |
| 13 | 2016/09/27 2:35:23 | |
| 6 | 2014/03/14 17:29:09 | |
| 3 | 2013/09/28 21:36:29 | |
| 17 | 2013/07/17 9:00:15 | |
| 6 | 2013/06/11 19:20:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



