Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)
Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)ADAPTEC
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月27日
インターフェイスカード > ADAPTEC > Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)
先日中古を購入し、苦心の末オンボードRAIDコントローラをブートに、1430SAをDATA用に設定したのですが、その後各コントローラを比較しようと、8台のHDDを使って実験していたら、気がつくと1430SA以外のコントローラからブートできなくなってしまいました。
M/BはA8N-SLI PremiumでRAIDコントローラは2つしか使えないので、設定には苦心しました。
作成したRAIDアレイを逐一削除しなかったのがいけなかったのか、HDDをつながすに起動すると”no init 13drives 以下略”などと表示されています。
コントローラを初期化しようかと思いマニュアルを見れば59頁の「6 コントローラから全てのケーブルを取り外し、mode0フラッシュコネクタへのショートジャンパを接続します。」
とありますが、mode0フラッシュコネクタへのショートジャンパらしきものは基板上に見当たらず、とりあえずAFUを使ってフラッシュの作業だけしたものの、”no init 13drives 以下略”のメッセージも変わらないので、うまくいかず。
Runtime BIOSをdisableにしても、BBS Supportをdisableにしても、両方disableにしても状況は変わらず、もうどうしてよいか分かりません。
コントローラの初期化の仕方をどなたか教えてください。
書込番号:10936785
0点
AMD好きかもさん こんばんは。 経験者からの回答が来ると良いですね。
A8N-SLI PremiumにAdaptec RAID基板の組み合わせはそれほど多くないでしょう?
気になったので下記を思い出しました。
http://homepage2.nifty.com/~amaki/sli/cont21-17.htm
A8N-SLI Premiumが原因ならc-mosクリアすると何か効果出ないかなー
効果不明ですが、困ったときの神頼み
CMOS Clear
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html
ハズレでしたら ごめんなさい。
(私のホームページの 19 S−ATA RAID、NVIDIA SLIマザーで作る
ASUS A8N32-SLI Deluxe 自作パソコン欄にLINKしてます。
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html)
書込番号:10936942
1点
分かるとこだけ(このレイドカードは使ってませんので)
>mode0フラッシュコネクタへのショートジャンパを接続します
この方法はカードのBIOSが起動しなく成った時に設定する方法です。通常はやらない方が良いと思います。
起動順序はマザボーのBIOSで起動順序を設定するだけで変更できるはずですが・・・。
起動しようとしているMBR関係が壊れてる可能性は無いですか?
私のもCtr+Bで設定すると起動順序はおかしくなる様なのでかなり不明です。
カードをマザボーから外すとマザボーのRAIDアレイから正常起動すると思いますが。
書込番号:10937141
0点
返信有難うございます。
C-MOSクリアは何度かしていましたが、だめでした。
実は1430SAをM/Bから抜いても、ほかのRAIDコントローラから起動できなくなったときに、やっていました。(もちろん電池も抜いて)
このときは、1430SA無しならNVRAID、sil3114r両コントローラから起動できるように回復したので、M/BのBIOS書き換えまで試してみましたが、1430SAを挿すと元の木阿弥でした。
んなわけで、1430SAのコントローラを初期化するしかないかなと思っているわけです。
M/Bとの相性云々ではないと思うので...
サポートへの問い合わせで済むかとは思うのですが、週明けまで待てない性分でして....
ユーザーさんからの返信お待ちしています。
書込番号:10937188
0点
もう一度良くメッセージを読んでください。
init 13ではなくて、int 13hではありませんか?
変に省略すると伝わりませんよ。
エラーではなく、単なる情報だと思います。
そもそも何で外さないのですか?
系列のA8N-SLI DeluxeとASR-2410SAで使っていたときは、起動デバイスの選択は可能だった筈です。
先ずはマザーボードのPOST画面で[F8]キーを押して、ブートデバイスの選択が可能かどうかを確かめるべきでしょう。
他のHDDが候補に出ませんか?
書込番号:10937437
0点
それからBIOSエリアがいっぱいになって、他のRAID BIOSが組み込めていない可能性はあります。
書込番号:10937475
0点
ディロングさん uPD70116さん 返信有難うございます。
上記返信はBRDさん宛てでした。(書いている間にディロングさんの返信があったようです。)
M/BのBIOSでの起動順序の指定も、F8のBOOTDEVICEの指定も試していますが、変わりません。
1430抜きでブート可、1430有り(HDD無しでも)でブート不可の状況から、ブートアレイのMBRは問題なく、1430のコントローラがブートに干渉しているのかなと...
>カードをマザボーから外すとマザボーのRAIDアレイから正常起動すると思いますが
起動します。でも1430を使いたいのです。
>init 13ではなくて、int 13hではありませんか?
”no int 13drives to support”でした。
>そもそも何で外さないのですか?
1430を使うなと?
1430は外して起動可、挿して不可、1430からHDD外して不可、等など試していますが、コントローラの初期化が手っ取り早いかなと...
>それからBIOSエリアがいっぱいになって、他のRAID BIOSが組み込めていない可能性はあります。
一度は組めた構成に戻したいだけなので、sil3114はdisableにしてますし、M/BのC-MOSクリアでいけると思うのですが...
書込番号:10937618
0点
訂正です
”no int 13drives to support”
ではなく
”no int 13 drives to support”
でした。
書込番号:10937674
0点
int 13(正確にはINT 13h)は、HDDアクセスの機能を提供するソフトウェアインターフェイスです。
ドライブがないのですから、それを必要としていないのは当然です。
つまりエラーメッセージではなく、単なる報告です。
因みにRAIDカードのBIOSは、結構BIOS ROM領域を喰います。
組み合わせるビデオカードによっては、本当に余裕がないときもあります。
先程書いた環境でもマザーボードのBIOSバージョンの違いで、ブート途中でハングアップしたことがありました。
USB Legacy Supportを無効にしたら起動出来たので、BIOS領域が干渉したのではないかと思われます。
尤もこれがないと無意味なので、BIOSは元に戻しましたが...
確かその時はASR-2410SAとSCSIカード(AVA-2930LP)、ビデオカードはRADEON HD2600XTでした。
確かRADEONはBIOS領域の使用量が多かった筈です。
書込番号:10938199
0点
uPD70116さん朝一でのご返信有難うございます。
ちょっと買い物に行っていたので、返事が遅くなりました。
int 13については最近見ない用語だったので忘れていました。(大容量HDDの認識云々でずいぶん分昔に聞いた覚えがありました。多分WindowsXP以前に)
BIOS領域については元々RAIDコントローラを2つしか認識できないM/Bですので、気をつけていたのですがUSBまではdisableにしていません。
VGAはMSIの7600GS256MB(当時一番短いVGAカードだったので6600LEを入れ替え)一枚で、PCI-E×16の下段に挿し、1430SAを×16の上段に挿しています。(×4SLOTはMAX×2動作なので...)
もう一度M/BのBIOS設定を見直して見たいと思います。
書込番号:10939857
0点
追加報告です。
その後、onboard device configurationをNVRAIDのSATA周り以外(IDEも)disableで、その他SLIなど出来るものは全てdisableにて試しましたが、だめでした。
1430SAについても、Runtime BIOS、BBS Supportのen-disableの切り替えの度にC-MOSクリア等試しましたが、変わりなしです。
ちなみに、1430SA、NVRAID両方にブートアレイを繋ぎ、BIOSのブートHDDをNVRAIDに指定若しくはf8からNVRAIDをブート指定しても、1430SAのブートアレイから起動しています。
この際、RuntimeBIOSはenableです。disableの場合は当然ブート指定も出来ず、DiskBootFairueになります。
やっぱり、コントローラの初期化以外に方法が思いつきません。
明日にでもサポートに連絡取るしかなさそうですね。
書込番号:10941018
0点
私はカードの初期化はあきらめてカードなしでインストしたHDD(含むRAID)を付けてからRAIDカードを付けてマザボーで起動順位を設定です。
通常はRAIDカードのアレイから起動ですが、バックアップの復旧などをしたいときに別HDDなどをPCに取り付けて使用中です。(アレイはデータとOS用の2組あり)
初めの内は問題なかったのですがね〜。
全てのHDDを一緒に付けて色々いじくってるとなぜか単体HDDを選択しても起動できなくなってしまうので必要なときのみ取り付けてます。
問題解決になってませんが・・・。
書込番号:10941042
0点
う〜ん・・・
やっぱりRAIDBIOSとブートとは別問題のような・・・
私も以前このマザーでArecaのARC1220と言うのを使ってましたがRAIDBIOSは3つ出てましたよ。
たぶんRAIDカードによってフラッシュROMの使用容量が違うためだと思いますが・・。
それはさておきOSをインストールする際はそれぞれのRAIDをOFFにして行いましたか?
そうでなければMBRでそういう事も起こるかと・・・
たぶんですがそのカードでブート出来てる以上そのカードの初期化しても変わらない気がします。
書込番号:10942928
0点
ディロングさん Solareさん 返信有難うございます。
今もいろいろと試行錯誤しているところですが、1430SA側の原因でないこともも考えて、とりあえず今日はサポートには連絡していません。システムの構成を戻すことにこだわりすぎていたようにも思うので、初めから組み直すつもりで、まずはC-MOSクリア、Windowsのクリーインストールからやり直してみます。
Solareさん
>私も以前このマザーでArecaのARC1220と言うのを使ってましたがRAIDBIOSは3つ出てましたよ。
とのことですが、NVRAID、Sil3114両方にHDDを繋いでいましたか?どちらかでもHDDなしで起動すると3つ目のRAIDコントローラも表示されますが、両方にHDDがあると追加のRAIDコントローラは認識できないはすです。(1430SAとクロシコの3512なRAIDカードではそうなります。)
ただし、Windows起動後にあいているSATAPORTにNonRAIDなHDDをホットプラグすることは可能です。私は、Sil3114にホットプラグでHDDを繋ぎ(SATA-IDE変換基板を通して)、バックアップ指示をしてベッドに...後はPC任せでバックアップ終了後にPCは休止。という使い方をしているのですが、1430SAブートの場合、休止での復帰の際にホットプラグのHDDせいで1430SAを認識できず、PCは起動できません。タイマーでの作業が出来なくなってしまうのです。
そんなわけでNVRAIDからのブートにこだわっているのです。って誰も聞いてもいないことを書いてしまいました。だいぶ疲れているようです。
>それはさておきOSをインストールする際はそれぞれのRAIDをOFFにして行いましたか?
そうでなければMBRでそういう事も起こるかと・・・
現在NVRAIDのブートアレイは、1430SA導入前のバックアップからのレストアです。(多分きっと間違いないと思うのですが、週末にゆっくり出来ずに疲れ気味のため自分の記憶と行動に自信がなくなりつつあります。)
書込番号:10947407
0点
>両方にHDDがあると追加のRAIDコントローラは認識できないはすです
たしかに使ってたのはRAIDカードとNVRAIDだけでSilは普段BIOSで切っておりました。
でもBIOSでONにすれば3つのコントローラーでのBoot画面が出てましたので、実際Silでは試してませんが、NVRAIDとRAIDカードでは起動出来てました。
ただしRAIDカードをサウスチップ側(下)に挿すとRAIDカード自体認識されなかったので、通常のビデオカードと入れ替えて使ってましが・・・
普通RAIDの設定画面がでればBIOSのBOOT優先順位の画面にも各コントローラーも出る筈ですけどね・・・
OSのインストール方法についての答えが無いので根本的な解決法ではないですが、RAIDカードのアレイにOS入れるのは根本的にランダムリードも速くはならないのでBOOTのHDDはNVRAID(出来たらSSDなど)で行い、後のアクセスの多いファイルをRAIDカードに入れる方がAMD好きかもさんの用途にも合う様に思います。
私もこのマザーボード以前からRAIDカード使ってますが、休止からの復帰で問題なくなったのはOSがVISTAのSP1以降だったかと思います。
それまでは、全く休止は使えませんでしたね。
Windows7では安定してます。
書込番号:10948625
0点
Solareさん 返信有難うございます。SocketAなサブPCも不調で、返信遅れました。
>普通RAIDの設定画面がでればBIOSのBOOT優先順位の画面にも各コントローラーも出る筈ですけどね・・・
出るんですが、駄目なんですよね。F8でのブート指定もBIOSでの順位指定も機能しているようにも見えますが、PCI DEVICE LISTINGで止まってしまい、ブートアレイを読み込めないようなのです。NVRAIDのコントローラが悪いのかな?(HDD以外のブートDEVICEが有効な場合はDisk Boot Fairue.......)
その後なのですが、TESTDISKを使ってのMBR修復(バックアップから)もうまくいかず、HDDを繋ぎなおして、1430SAのRAIDアレイのほとんどを削除してみたりしてますが、肝心のブート用のHDD4台は既にローレベルフォーマット済みのため削除したかも不明なままです。
Windowsのインストールについては、上記4台および他2台(未ローレベルフォーマット、1430アレイ削除済み)のRAIDアレイ2組で試したものの、インストール後に1430を挿すとやはりブート出来ず、1430有りでのインストールでは、必要なファイルのコピー後の再起動でインストールアレイからブート出来ずに止まってしまいます。
そこで、一度も1430に繋いでいない以前のブートアレイのクローンなHDD1台(昨日までその存在すら忘れてた)をNonRAIDなNF4SATAに繋いでみたところ、ブート出来ました。
これはNVRAIDの問題か?それとも1430に繋いでいなかったのがよかったのか?
とりあえず、サポートにもメール問い合わせをしているので返答待ちです。
コントローラの初期化が出来たとしても、うまくいくのか?
やはりM/B側の問題なのか?
書込番号:10954740
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ADAPTEC > Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/11/24 21:51:04 | |
| 15 | 2010/02/17 11:21:11 | |
| 9 | 2010/01/20 17:05:51 | |
| 6 | 2009/04/13 18:43:40 | |
| 3 | 2009/01/30 14:55:44 | |
| 10 | 2008/08/05 17:30:37 | |
| 6 | 2007/06/23 15:00:40 | |
| 6 | 2007/05/06 14:11:40 | |
| 5 | 2007/04/23 23:52:17 | |
| 4 | 2008/06/01 19:16:18 |
「ADAPTEC > Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)」のクチコミを見る(全 78件)
この製品の最安価格を見る
Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月27日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)







