『PCI Expressの互換性についての質問』のクチコミ掲示板

2006年11月27日 発売

Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応バス:PCI-Express 対応インターフェイス:RAID/Serial ATA/Serial ATAII Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)の価格比較
  • Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)のスペック・仕様
  • Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)のレビュー
  • Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)のクチコミ
  • Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)の画像・動画
  • Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)のピックアップリスト
  • Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)のオークション

Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)ADAPTEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月27日

  • Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)の価格比較
  • Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)のスペック・仕様
  • Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)のレビュー
  • Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)のクチコミ
  • Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)の画像・動画
  • Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)のピックアップリスト
  • Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > インターフェイスカード > ADAPTEC > Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)

『PCI Expressの互換性についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)」のクチコミ掲示板に
Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)を新規書き込みAdaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

PCI Expressの互換性についての質問

2007/05/05 21:39(1年以上前)


インターフェイスカード > ADAPTEC > Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)

スレ主 ひひらさん
クチコミ投稿数:3件

皆様こんばんは。この商品の購入を検討いているものです。

この商品にかかわらずすべてのPCI Expressのボードについて質問なのですが、PCI Expressでは上位のスロットに下位のカードを挿す事が可能とありますが、x16スロットにこの商品を挿して使用することは可能でしょうか?
ご存知の方、ご教授のほうお願いいたします。

p.s.
上のこと(上位のスロットに下位のカードを挿す事)について詳しく解説してあるwebをご存知でしたらアドレスを教えていただけないでしょうか?

書込番号:6304864

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2007/05/05 21:43(1年以上前)

上位スロットとはそもそも何でしょう。
レーンの多いスロットのこと?
PCI Expressではと表現してあるのは不可解だけど、それなら可能。

SLIレーン数が16しかないチップセットに16レーンのカードを2枚挿すことが可能であることから、それが可能だと推定される。

書込番号:6304881

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/05/05 22:02(1年以上前)

x4のカードを、x8やx16に挿せるかって事ならばOKです。
問題ありません。
ですが、SLIや、Crossfire用に用意されている、ノース接続のx16ですと動作しない可能性があります。(グラボを挿す事を前提としている為)

サウス接続のPCI Expressであれば、x8でも、x16でも問題無い。
(但しマザーの仕様には注意。複数のスロットを使うと、レーン数の制限によりx4やx8でもx1になるマザーもあります)
http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI-Express

書込番号:6304990

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2007/05/05 22:31(1年以上前)

>SLIや、Crossfire用に用意されている、ノース接続のx16ですと動作しない可能性があります。(グラボを挿す事を前提としている為)

これはまず大丈夫だと思います。
現在あるPCI-EのRAIDカードは×8位までしかないので、ノースに挿
しても、全然OK。(私も実際ノースに挿して使ってます)
それにサウスであっても×4単品でついてるマザーも少なくどちらに
せよCFもしくはSLIのスロットに挿す必要があると思われる。

逆にIntelのマザーは現行の物は、サウスとノース間が2Gb/sなので
サウスにグラボを挿すと能力が発揮出来ない場合もあると思われる
のでRAIDカードをサウスに挿す方が良いとは思います。
Nvidiaならどちらでもよいと思いますが・・・。

RAIDカードの場合は(PCI-E)相性等も少ないので絶対とは言わない
がまず×4以上のスロットなら大丈夫だと思います。

書込番号:6305157

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひひらさん
クチコミ投稿数:3件

2007/05/06 13:14(1年以上前)

きこりさん、movemenさん、Solareさん、早速の返信ありがとうございます。大変参考になりました。
私はノース側にグラボがあり、サウス側にRAIDボードを取り付けようと考えていたので大丈夫そうですね。近いうちに秋葉原に行く予定があるので店員さんにも聞いて決めたいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:6307439

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/05/06 13:33(1年以上前)

マザーの仕様を確認しておいてください。
例えば、人気のP5B Deluxeにはノース接続(グラボ用)のプライマリPCI Express x16が1本。
その他のカード用のサウス接続のユニバーサルPCI Express x16、x1がそれぞれ1本ずつ付いています。
(x16はグラボも挿せるよう、形状はx16だが、実際はx4まで)

仕様として以下のような対応になっています。
(BIOSにて設定)
>Auto 取り付けたバイスに応じパフォーマンスと機能 を自動的に最適化
>x4 モード [fast] 最高のパフォーマンスが得られるが、 PCI Express x1 スロットが無効になる
>x2 モード [compatible] 常に PCI Express x2 で動作

これは、チップセットのPCI Expressのレーン数から来る制限です。
965系のサウスは6レーン。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0608/comp06_5.jpg
オンボードのLANとJMicronにそれぞれ1レーン消費していますので、スロット用に使えるのは残りの4レーンとなる。
x16スロットにx4のカードを挿せば、x1スロットは使用不可になります。

書込番号:6307510

ナイスクチコミ!2


スレ主 ひひらさん
クチコミ投稿数:3件

2007/05/06 14:11(1年以上前)

movemenさん
なるほど。マザボの仕様を良く確認しないといけないのですね。確認したところ、私のマザボはノースにグラボがあるとサウスはx1になるようです。残念ですがx1のRAIDカードを探すしかないようです。
どうもありがとうございました。

書込番号:6307660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ADAPTEC > Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)
ADAPTEC

Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月27日

Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング