『SATAIII搭載マザボとはつなげないほうがいい?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応バス:PCI 対応インターフェイス:Serial ATA/Serial ATAII SATA2I4-LPPCI (SATAII)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SATA2I4-LPPCI (SATAII)の価格比較
  • SATA2I4-LPPCI (SATAII)のスペック・仕様
  • SATA2I4-LPPCI (SATAII)のレビュー
  • SATA2I4-LPPCI (SATAII)のクチコミ
  • SATA2I4-LPPCI (SATAII)の画像・動画
  • SATA2I4-LPPCI (SATAII)のピックアップリスト
  • SATA2I4-LPPCI (SATAII)のオークション

SATA2I4-LPPCI (SATAII)玄人志向

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2005年11月 8日

  • SATA2I4-LPPCI (SATAII)の価格比較
  • SATA2I4-LPPCI (SATAII)のスペック・仕様
  • SATA2I4-LPPCI (SATAII)のレビュー
  • SATA2I4-LPPCI (SATAII)のクチコミ
  • SATA2I4-LPPCI (SATAII)の画像・動画
  • SATA2I4-LPPCI (SATAII)のピックアップリスト
  • SATA2I4-LPPCI (SATAII)のオークション

『SATAIII搭載マザボとはつなげないほうがいい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SATA2I4-LPPCI (SATAII)」のクチコミ掲示板に
SATA2I4-LPPCI (SATAII)を新規書き込みSATA2I4-LPPCI (SATAII)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

インターフェイスカード > 玄人志向 > SATA2I4-LPPCI (SATAII)

クチコミ投稿数:3件

最近10年ぶりにPCを新調したのですが、
PCケース上にホットスワップポートが複数あり、
これを利用しようとするとSATAポートが足りなくなってしまいました。

元々ホットスワップはバックアップ用、しかもHDD自体が旧式なので
それほど速度のいらないSATA IIを増設すればいいかと思ってましたが、

PC専門店で商品をうかがうと
「遅いSATAインターフェースを買うとマザーボードのSATAも遅くなるから
早いほうのインターフェースを買ったほうがいい」
と言われました。

なお、マザーボードはASUS H87系列で、全てSATA 3です。

実際問題インターフェースを取り付けるだけで普段から
そのようなことが起こるのでしょうか?

ご意見を伺いたく思います。

書込番号:17455382

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/04/27 20:09(1年以上前)

PCIのSATA2ボードなので、SATA2の300MB/sなんて出ません。
せいぜい80〜100MB/s程度の速度です。

このボードを増設してもマザーボードのSATAの速度は遅くなりません。

PCIがあり80〜100MB/s程度の速度でも良いのならこの製品でも良いでしょう。

もし、SATA2かSATA3の速度で4ポート使うのなら下記のRocket 640LならRAID0で600〜700MB/s出ます。

HIGHPOINT
Rocket 640L [SATA6Gb/s/RAID]
http://kakaku.com/item/K0000362235/
\8,088

書込番号:17455545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2014/04/27 20:29(1年以上前)

PCIが規格上限で133MB/sです。実測では、100MB/sもいかない程度。
使えなくはなく接続も出来るけど、あえて使うようなモノでも無いですね。

SATAカードだけなら下記のようなものでもあり。
AREA RAID JET SD-PESA3-2RL [SATA6Gb/s/RAID]
http://kakaku.com/item/K0000343252/


マザボだけでは足りないのでしょうか?
また、常時使うよく使うというHDDでなければ、外付けHDDでUSB3.0でつなぐほうが楽ですy

書込番号:17455608

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2014/04/28 11:30(1年以上前)

意味不明な店員ですね。
混在させても遅くなることはありません。
1対1接続なので、他のものに影響を与えることはないですし、ましてや他のチップに影響を与えるなんてことはありません。
ソフトウェアRAIDでもして、これとチップセット内蔵のSATAを組み合わせるとかなら別ですが...
使い回すのでなければPCI-Expressのものを使った方がいいですが、これを使ったとしてもチップセット内蔵のSATAに重大な速度低下を与えることはありません。
勿論、コピーをする場合等で相手が遅いというのは影響を与えます。

もしかすると中途半端な知識を振り翳す馬鹿か、無知なユーザーを騙す詐欺師でしょうか。

書込番号:17457653

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2014/04/28 12:42(1年以上前)

>「遅いSATAインターフェースを買うとマザーボードのSATAも遅くなるから早いほうのインターフェースを買ったほうがいい」
オンボードのSATAより遅い…ということだけが言いたかったのではないかと。

>PCケース上にホットスワップポートが複数あり、
別にPCI-EXPタイプのSATAカードでも良いかと思いますが。
今時なら、USB3.0にしてしまうのも手かと思います。

書込番号:17457837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/05/03 20:07(1年以上前)

4台のHDDを接続してバックアップするんですか? PCIで。

USB2か3では何でだめなんでしょうか?

対応OSもわかりませんけど。

書込番号:17476936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/05/03 20:31(1年以上前)

あれからも返信、ありがとうございます。

ちなみに利用している環境というかケースがこちらです。

価格.com - Thermaltake Level 10 GTS VO3000W2N-A 価格比較 -
http://kakaku.com/item/J0000011252/

このホットスワップデバイスを全部使えるようになりたいと思っていたので
本品を検討していました。

現在は複数の「これを無理して使う必要性がない」という意見に従い、
いくつか使用しない状態にしております。

書込番号:17476999

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2014/05/03 20:57(1年以上前)

ホットスワップと言うより、HDDの差し替えが簡単(電源を切った状態で)程度に考えておいた方が良いです。
SATAのコネクタの抜き差し回数の規格は「50回以上」です。あくまで規格であって、ここまで脆い物は無いとは思いますが。リムーバブルで使う場合、HDD自体の抜き差しで行うことは、あまり薦められません。
専用ケースで入れ替える製品なり、USB3.0ケースに入れて使う方が無難かなと。

書込番号:17477086

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2014/05/04 17:49(1年以上前)

HDDのコネクターに直接接続するものは確かに止めた方がいいですね。
あれはHDDを入れっぱなしにして、いざというときに交換するタイプです。

書込番号:17479730

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > SATA2I4-LPPCI (SATAII)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SATAIII搭載マザボとはつなげないほうがいい? 8 2014/05/04 17:49:59
BIOS乗っ取られ? 36 2013/01/29 7:03:53
ブートに失敗する 2 2010/02/02 13:04:05
購入前の質問 2 2010/02/02 13:58:58

「玄人志向 > SATA2I4-LPPCI (SATAII)」のクチコミを見る(全 52件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SATA2I4-LPPCI (SATAII)
玄人志向

SATA2I4-LPPCI (SATAII)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2005年11月 8日

SATA2I4-LPPCI (SATAII)をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング