PCケース > ANTEC > Sonata III
自作に挑戦しようと思ってて、ケースは電源付属がいいなと思うんですが、下記の構成でも大丈夫でしょうか?
PCケース:これにしようかな
CPU:Core 2 Quad Q9650
CPUファン:KABUTO SCKBT-1000
マザーボード:GA-EP45-UD3R
メモリー:Castor LoDDR2-2GB-800-R1
ビデオボード:RH4550-LE512HD
HDD1:HDT721016SLA380(160G SATA300 7200)
HDD2,3:HDP725050GLA360(500G SATA300 7200)*2つ
光学ドライブ:DVSM-724S/V
モニタ:Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-D
OS:Windows XP Home SP3
その他:マウス・キーボードはワイヤレスにしたいなと思ってます。
書込番号:10213668
0点
電源は500Wなのでこの構成なら大丈夫だと思います。
ただシャドウベイが4つなのでHDD3台だと熱対策が必要かもしれません。
書込番号:10213773
![]()
1点
クリームパンマンさん早速のお返事ありがとうございます。
ケースファンを増設すればよろしいんですか?
書込番号:10213814
0点
方法は他にもあります。
3.5インチもしくは 5インチベイに付ける
DATA用を回転数の遅いものにして発熱を抑える
HDD2と3はRAIDを組む予定でしょうか?
そうじゃなければ、1TのHDDにしてしまう方法もあります。
書込番号:10213910
1点
回転数を落とす事で発熱を押さえれるんですね。勉強になります。
HDD2,3はRAIDではなく、動画編集もしたいので読み込みと書き込みの作業領域を分ける事を想定しての構成です。
いきなり失敗・・・にならない為にも、もう少し勉強してから購入しようと思います。
自作なんて無理と思っていましたが、親切に教えて頂ける方がおられるかと思うと、これからが楽しみになりました。
色々とご丁寧に有り難うございました。
書込番号:10214012
0点
>OS:Windows XP Home SP3
もうXPってほとんど手に入らないんじゃないかな?
大手のPCパーツショップのオンラインショップでも完売だし、価格コムでもほぼ無い状態。
どっかで見つけました?
XPの生産は今年の始めに終了してます。
初自作なら、CPUクーラーの取り付けが非常に簡単なAMDのPhenomIIをお勧めします。
スレ主の用途なら充分使えるオンボードビデオ搭載MBが安価で手に入るし、PhenomIIx4 955BEならi7 920とほぼ同じ性能なのにQ9650よりはるかに安い2万円以下で手に入ります。
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20090423002/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tawada/20090423_153014.html
ほとんどシーンでQ9650を上回っているかと思います。
Core2Quadはいまさら感の強いCPUです。
インテルで今から組むのなら、i5がいいと思います。
CPUクーラーの取り付けにくさは相変わらずですが、、、、(^^;
AMDのワンタッチ感のある簡単さを経験すると、インテルのは何で〜〜〜??って言いたくなります。
書込番号:10214236
1点
XPは以前友人からPCを譲ってもらった時にリカバリーCD等が無かったため、購入したものを使わずじまいで置いてありまして(^^;)
今更XP?とも思いましたが、OSに費用がかからないのと使用用途がHD動画編集+ちょこっとお仕事なので、いつの日かWin7とかゆっくりでもイイかなって思ってます。
AMDですか。素人なのでIntelしか頭にありませんでした。確かに非常に魅力のあるCPUですね。何か凄そぉなのに安い!って程度にしか分かっておりませんが(^^;)
ADMでの構成を考えていなかった為どのような製品を選択してよいか自信が無く、おすすめの構成等ありますか?
書込番号:10214558
0点
・動画編集に関してはAMDの方が強いです。
・XPより7のほうが性能がいい(この前、動画編集の処理速度を測りました)
・ワイヤレスは充電が面倒
・おすすめCPUはPhenom U x4 955
AMDのCPUを買う場合、マザーボードは店員に聞いたほうがいいです。12000円以上のものを買ってください。
書込番号:10214894
0点
>おすすめの構成等ありますか?
まぁ、それを考えるのが自作の醍醐味なんだけど、、、、
今回は特別サービスw
PhenomIIはDDR3とDDR2仕様のMBどちらも選べるようになっている。
それぞれの実際の性能差は低いが、今後のことも考えるとDDR3仕様のMBを選ぶといいでしょう。それを踏まえると下記のMBがお勧め。
ASUS M4A785TD-V EVO
レビュー記事はこちら。
http://www.4gamer.net/games/040/G004039/20090804004/
ゲームをするためには、HD4350にすら大きく引けをとる性能だが、もう一世代前のローエンドのHD3450とはほぼ同性能になっているので、スレ主の用途から言えば充分でしょう。足りないと思えば、後日増設すればいい。
で、CPUクーラーの取り付けなんだけど、使おうと思っている予定になってる製品での例を書くね。
http://www.scythe.co.jp/cooler/kabuto.html
付属品の写真に各ソケット用の取り付けアダプタが見えると思うが、左側がCore2Quadで使うモノ、右側がPhenomIIで使うモノ。真ん中は不明w
で、見たらわかると思うが、Core2QuadのほうはMBに対して4本のプッシュピンで固定するようになっている。このピンでの固定方法はマニュアルなどを読んでもらうとして、何がムツカシイっていうと、このピンの差込をそれぞれ均等に差し込んで、すべてが均等になっているかを確認しつつ固定する。これが昨今のCPU周りにヒートシンクやコンデンサ類が集中しているMBだと特に作業がムツカシイ。初心者自作ユーザーにはだかる最初の難関といっても過言じゃない仕様。
http://img.kakaku.com/images/productimage/fullscale/K0000050153.jpg
対してPhenomIIのほうだが、これはMB側にリテンションベースがついているので、(写真でいえばCPU周りの黒いホルダ)これについている爪二箇所に引っ掛けるだけ。メチャ簡単。
Core2Quadの場合は、このホルダを外す作業から始まります。
どうしてもCore2Quadなどのインテルで行きたいのなら、せめてCPUクーラーは純正仕様の取り付け方法ではないものをお勧めします。例えばこういうのとかね。
http://www.scythe.co.jp/cooler/true-black-revc.html
http://www.scythe.co.jp/cooler/ultra120ex-revc.html
まぁ、絶対Intel!っていうこだわりが無ければ、PhnomIIのほうが総合的にいいと思いますよ。IntelとAMD両方使ってての感想です。
なおワイヤレスについてですが、キーボードの場合はBIOSの設定でキーボード使いますから、最初はPS/2接続の製品を1個持っておいたがいいと思います。USBキーボードでは設定できません(実際には出来るけど、その設定をするために最初はPS/2接続キーボードが必要)。
あと電池切れの際のことを踏まえても1個持っておくといいでしょう。
こだわる方はキーボードはFILCO製を選ぶ人が多いです。マウスはロジクールですね。
このメーカーから選べば当たり外れは低いです。サポートもいいと思いますよ。
書込番号:10215605
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ANTEC > Sonata III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2012/06/04 21:22:51 | |
| 18 | 2012/03/05 20:26:14 | |
| 0 | 2009/10/13 22:41:59 | |
| 3 | 2009/10/04 17:39:42 | |
| 8 | 2009/09/26 12:44:44 | |
| 16 | 2009/09/21 6:08:32 | |
| 2 | 2009/09/13 6:15:56 | |
| 0 | 2009/05/07 22:51:57 | |
| 0 | 2008/12/17 15:53:36 | |
| 5 | 2008/12/17 15:46:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







