PCケース > COOLER MASTER > Centurion 590 RC-590
Antec SOLOからのケース変更だったのですが、CPU温度等が下がって満足しています。
騒音についても自分としては気にならないレベルでした。
2ちゃんねるの愛機晒しスレに投稿してみたのですが、あまり反応がなかったのでこちらで
みなさんの意見をいただけたらと思い投稿しました。
構成は
【CPU】 AMD Athlon64 X2 6400+
【クーラー】 Thermalright SI-120
【M/B】 ASUSTeK M2N-SLI Deluxe
【Mem】 Patriot PSD24G800KH DDR2-800 2G*2
【HDD】 Seagate ST3320613AS
【VGA】 ZOTAC ZT-84MEG2P-FSL
【サウンド】 ONKYO SE-90PCI
【光学ドライブ】 Pioneer DVR-A11-JBK
【PCI】 Intel PRO/1000 GT
【ケース】 CoolerMaster Centurion 590
【電源】 Seasonic SS-700HM
です、よろしくお願いします。
書込番号:7960492
1点
goodですね!!
苦労した点や気に入ってる面やここがダメとか書かれてると
さらに参考になるんじゃないでしょうか。
書込番号:7960620
0点
反応がない、ったって、
コレ見せただけでどういう反応を期待してんの?
何についてコメントすりゃいいのかわからんのですが(^_^;
書込番号:7960713
0点
>>がんこなオークさん
CM 690のクチコミも見ているのですが参考にさせていただきました。
私もSOLOの以前に使っていたのはCenturion 5だったのですが、掃除等のメンテナンスが
非常にやりにくくSOLOに変更したのですが、今度は各パーツの温度が気になりだしでCenturion 590に変更しました。
気に入ってる点は前面から防塵フィルターに簡単にアクセスできるようにしたところです、
苦労した点はサイドパネルの吸気穴や電源の吸気穴にはるフィルターの固定にマグネットシートをカットして使用したところです。マジックテープより楽にはがすことができていいと思います。駄目だと思う点はSOLOに比べてサイドパネル等の剛性が低いところです。
>>完璧の璧を「壁」って書いたのさん
すいません、配線をこうしたほうがいいとか改善点をいっていただけるとありがたいです。
書込番号:7960804
1点
690はHDDが横入れなのでその分配線がきれいに隠せるので590で
ここまで出来てればOKですよね!
クーラーはこれ実物使用は初めて見ました、私と違って光物は一切使ってないんですねw
電源は700Wですか 将来の拡張用でしょうか
Seasonicのこのシリーズを見るといつも思うのですが現物には80PLUSの
ステッカーがあるのにメーカーHPだと書かれてないんですよね
不思議だな・・・
書込番号:7960851
0点
>>がんこなオークさん
ありがとうございます、クーラーはこのマザーのレギュレーターの発熱が
すごいということでトップフローのものを選びました。
電源は友人がこの500Wのモデルを使用していたのですが、静かだったので購入しました。
通販を利用したので送料無料につられて700Wモデルを買ってしましました。
書込番号:7960922
0点
kou0527さん こんにちは。
すっきりまとまってますね。
同じ590使いとしてはうらやましいです。
ところで
>>前面から防塵フィルターに簡単にアクセスできるようにしたところです。
とのことですが、どのようにアクセスするか気になります。
フロントパネルをはずさないでもできるのでしょうか?
書込番号:7964598
0点
>>orientさん
4-in-3 Device Moduleを使用しているのですが、普通はカバー部分とケージ部分を
ネジでとめて外れないようにして使用するのだと思いますが、私はそのネジをとめて
いないのでフロントパネルを外さず防塵フィルターの掃除ができます。
書込番号:7965191
0点
なるほど、ナイスアイデアですね。
私も4-in-3 Deviceを2個使っているのですが
両方共カバー部分をはずしてケースに収め、FANに直接黒いアルミフィルター
を取り付け、フロントパネルをつけているので掃除の際はちょっと面倒なんですよね。
ただ少し気になる点が・・・
隙間から埃が入りませんか?
書込番号:7965426
0点
>>隙間から埃が入りませんか?
私がアップした写真の1枚目でいうと4-in-3 Device Moduleの
青いゴムブッシュのあたりの隙間からは埃が入ってきていそうです。
吸音スポンジなどを使って隙間を埋めたいと考えております。
書込番号:7965873
0点
少し手を加えたので報告したいと思います。
4-in-3 Device Moduleのカバー部分の裏側にスポンジをはさんで埃が入らないようにしました。
FDDなどを取り付けるために使用する3.5-5インチ変換マウンタでパワーボタンとリセットボタンがついているものを発見したので取り付けてみました。Centurion 590にはリセットボタンがついていないのでFDDやカードリーダーを取り付けている方にはオススメです。
ビデオカードをAopen Aeolus F96GSO-WDC384Xに換装しました。外排気でコストパフォーマンスもよいと思います。
書込番号:8148884
0点
kou0527さん おはは!
元々完成度が高かったけど磨きがかかりましたね!
防塵用のフィルターになるものって経年でボロボロになったら逆に内部で
悪さしそうだしむずかしいですね
ベイの変換パネルはドコのでしょうねドコで買ったのかな 書かれてませんね・・・
書込番号:8149381
0点
がんこなオークさん、おはようございます。
私は防塵用フィルターの代わりにダイソーなどで売っているエアコン用のフィルターを使用しているのですが、よくないのでしょうか?
変換マウンタはセンチュリーダイレクトで購入しました、センチュリーのケース専用とありましたが流用できそうだったので試しに購入してみました。
書込番号:8149455
0点
kou0527さん おはようございます。
改造お疲れ様でした。
これで内部清掃は少し楽になりそうですね。
ところで、私も変換マウンタのメーカー知りたいです。
書込番号:8149460
0点
どもども!
やはり何かの専用品でしたか ふたぽいものを取った形跡があるのでw
orientさんやはり反応しましたねww
690でもスイッチの位置が悪いので興味をもたれる方が居そうですね。
書込番号:8149471
0点
がんこなオークさん おはです。
えへへっ、こうゆうのには敏感で(笑)
ほとんどリセットスイッチは使わないんですが
なんかスマートかなって。
でもつけるスペースがないんですよね(苦笑)
4in3をはずさないと!
書込番号:8149492
0点
orientさん、おはようございます。
がんこなオークさん、返信ありがとうございます。
商品のURLをはっておきますね。
http://www.century-direct.net/100088century/shop/product/detail.do?shopId=100088&pfid=N0-49122-13&sku=val01
3.5インチデバイスを取り付けるところにふたはしてあったので、ケースの5インチベイがあいていればパワー、リセットスイッチ目的でも利用できるかと思います。
書込番号:8149500
0点
kou0527さん URLありがとうございます。
残り僅かなんですね。う〜ん、迷うところかな。
書込番号:8149522
0点
私も在庫僅少となっていたのでつい買ってしまいました。
本当はフロントファンを交換したかったのですが…
書込番号:8149541
0点
少し悩んでみます。
4in3のFAN交換ですか?
これ、結構手間がかかりますよね。
丸ごと外さなきゃなんないし、FANもリブ無しだとFAN固定用ワンタッチブッシュが必要だし、
リブ付だとボルト&ナットが必要になってきますので。
書込番号:8149580
0点
4in3のファン交換です、orientさんのおっしゃるとうり結構手間がかかりますね。
私のファン構成は
フロント KAZE-JYUNI 1200rpm×2
リア KAZE-JYUNI 1200rpm
トップ KAZE-JYUNI 500rpm×2
でフロントとリアをファンコンにつないで制御しているのですが、KAZE-JYUNIは静圧が弱く吸気には向かないみたいなのでGentleTyphoonの1850rpmかS-FLEXの1200rpmにしようと思っているのですがどうでしょうか?
書込番号:8149616
0点
そうですね私は下記のFANを使ってますが ()はFANコンでの制御回転数
フロント SFREX 1600rpm×2 (1080rpm)
トップ GentleTyphoon 1850rpm×2 (740・1200rpm)
サイド GentleTyphoon 1850rpm×1 (1270rpm)
リア ZALMAN ZM-F3 LED 1800rpm×1 (1620rpm)
あくまで私感ですがGentleTyphoonのFAN音の方が低音に聞こえるので
あまり気にならなく、同じ回転数だと風量が多いのかなと思います。
最低に絞ったら(740rpm)まったく音は気になりません。
ただ、私のケースが悪いのか吸気にするとFANの羽が吸気孔のバリにあたって
ものすごい音が・・・。
プラスチックのワッシャーをかまして少し浮かしてます。
排気だと問題ないんですが。
まあ、参考までに。
書込番号:8149783
0点
参考にさせていただきます。GentleTyphoon 1850rpm、S-FLEX 1200rpm、KAMA-FLEX 1500rpmあたりに絞って悩んでみます。
書込番号:8149910
0点
ファンを交換しただけですが書き込みます。
S-FLEX 1200rpmを1個購入し、CPUクーラーについていたもう1つのS-FLEX 1200rpmと共に
フロントのKAZE-JYUNI 1200rpmと交換しました。
交換したついでに写真のようにしてチップセットとビデオカードを冷やすようにしてみました。チップセットの温度は分かりませんがビデオカードの温度は4度ほど下がりました。
書込番号:8192702
0点
kou0527さんおはです!
かっこよくきれいに仕上がってますね!!
書込番号:8193531
0点
がんこなオークさんおはようございます!
そろそろネタが切れてきました、配線も裏面のことを考えると
私にはこの辺が限界のようです。
書込番号:8193788
0点
kou0527さん、こんにちは。
いつの間にかスレが伸びてましたね。Fanの構成等参考になります。
VGAに当てているファンのステーは自作ですか?
書込番号:8194330
0点
うっかり安兵衛さん、こんにちは。
写真のステーは自作ではなく今は無き高速電脳で購入したものです。
書込番号:8194460
0点
kou0527さん 報告ごくろうさま!
裏がきれいすぎ!
私は最近内部パーツをチョコチョコ変えてる関係で配線が今は汚く(^^;;
再度完成目指します!!
書込番号:8299424
0点
がんこなオークさんのブルジョアな構成はとてもうらやましいです。
友人がIntelでこれまたブルジョアな構成で組んでいるので、私は
AMDでいこうと思っているのですが今は食指が動かない状態です。
落ち着いたらでいいのでまた画像アップお願いします!
書込番号:8299478
0点
ローンレンジャーですが何か??(^0^*オッホ
リボってこわい!!
書込番号:8299499
0点
kou0527さん、こんばんは。
小さな変更でも私にとっては大変参考になります。
質問なんですが、4枚目の画像のフィルターはどうやって固定しているのですか?
マグネットテープみたいなものでしょうか?
あと、他のスレで『KAZE-JYUNIは静圧が弱く吸気には向かないみたいなので』との
コメントを拝見したのですが、静圧に弱いことはどういった点で分かるのでしょうか?
書込番号:8304361
0点
tati9komaさん、こんばんは。
フィルターの固定はご指摘のとうり100均で購入したマグネットシートです。
それをファンのサイズに加工して取り付けています。私は両サイドパネルと
ケース下部の電源吸気部分にも同じようにしてフィルターを取り付けています。
前のケースの時は固定にマジックテープを使用していたのですが、はがす時に埃がたってしまい
マグネットシートにしました。
KAZE-JYUNIについては1200rpmモデルでしか検証していないのですが、吸気で使用した場合
(ファン前方にフィルターなどの障害物あり)、同回転のS-FLEX 1200rpmよりも風量が少なかったです。
ケース外で比べた場合はKAZE-JYUNI 1200rpmの方が風量がありました。
ケース内の排気に用いた時は風量はKAZE-JYUNI 1200rpmの方がありましたが、軸付近からは
ほとんど排気されておらず風も直進ではなくブレードの外側に拡散するように排気されていました。
また、モーター部分が結構熱くなります。
私の環境ではこのようになりましたが、それぞれの環境によって違いが出てくると思うので
ひとつの参考として下さい。
書込番号:8304539
0点
やはりマグネットシートでしたか。参考になります。
フロントなら標準フィルターがありますが、電源やサイドはフィルターの工夫が必要になってしまいますよね。
私もマジックテープ考えましたが、そういったことになるんですか。これまた参考になります。
自分もThree Hundredの時、リアにKAZE-JYUNI1900rpmを取付けた場合とフロントに付けた場合で
同様の現象になりました。同じくモーター部分が結構熱くなりましたのではずしてしまいました。
まだファンの回転数調整をしていないので、ファン交換するか分かりませんが、
一応以下のようにしようかと考えております。
【トップ】PCケース付属ファン→Gentle1850rpm
【リア】Gentle1850rpm→Enermax MAGMA1500rpm
【電源前】4 in 3 Device Modue付属ファン→サイズ 光る!鎌風の風PWM1200rpmまたはZaward Golf1500rpm
【フロント】Gentle1850rpm→Enermax MAGMA1500rpm
書込番号:8306765
0点
Gentle Typhoonは友人に人柱になってもらい1450rpmモデルを買わせたのですが、
軸音のあるハズレだったので自分は無難にS-FLEXしました。軸音がなければかなり
優良なファンだと思いました。
ENERMAXのMAGMAは評判がいいので気にはなっていたのですが、個人的にはGentle Typhoonから変更しなくてもよいと
思います。ファンコンも持っていらっしゃるようなので風量のバランスをとってあげるだけでよいかと。
MAGMAは定格電流値も結構高かったのでファンコンで制御することも考えるとやはりGentle Typhoonのほうがよいかな。
(ZM-MFC1 Plusは頑丈なファンコンなので大丈夫だとは思いますがレギュレーターの発熱も考えて)
光る鎌風の風PWMは使用したことがないので分かりませんが、通常の鎌風の風は1と2共にうるさくてよくなかったです。
Golfについてはすぐに外してしまったのであまり覚えていませんが、可もなく不可もなくといった感じでした。
ディンプルはあまり意味がないと思います。
電源前に新しくファンを購入するなら、それこそENERMAXのMAGMAかPWMがよければCLUSTERあたりに
いっていただきたいなと思いました。
光るファンが希望のようなので温度可変でもよいならEVERESTなんかもどうでしょうか?
書込番号:8307441
0点
ケースを変えた関係で奥行きがThree Hundredより増したので、エアフローをもうちょっと強くしたくなりまして。
リアだけMAGMAにしてもなあと思ったので、フロントも合わせてって感じです。
あと、トップファンの交換は弾き出されたリアとフロントのGentleを生かしてやらねばってことでw
まあ優先順位としては(1)電源前ファンとSATAケーブル(2)電源(3)電源前以外のファンって感じなんで
早急の交換って訳ではないんですけどねw
たまたまファンコンのレギュレーターを触ったことがあったのですが、あれって発熱結構すごいんですね。
アチってビックリしましたw私も鎌風2の方を使用したことありますが、風量は良いんですが五月蝿いんですよね。
Golfのディンプル効果は期待してませんので大丈夫ですw
4-in-3のファンの風量が弱いので電源前は青に光るもので風量があるのを探してまして、あの2つになりました。
私はPWMと温度可変については不要だと思ってるので、回転数一定で回して、ファンコンで調整すれば良いかなってw
書込番号:8308737
0点
そうですか、電源前のファンは自作されたL字ステーと耐震ゲルのようなものでいい感じに風の方向が決まっているので、
風量のあるものに変えてみてもよいのでは?
またtati9komaさんは秋葉原にも近いようなのでMAGMAも1つ買ってみてよかったら数を増やしていったらいいんじゃないで
しょうか?私は地方に住んでいるのでファン1つでも通販に頼らなければならないので辛いです。
SATAケーブルも長さが適切なものに交換されたら見ばえがさらによくなりそうですね!
あと電源についてですが私は以前Abeeの450Wの糞電源を使用していたのですが、電源ファンから異音がするようになったので
交換のため中をあけたら、コンデンサの1つが妊娠していました。tati9komaさんが今後、6ピンや8ピンの電源ケーブルが必要な
ビデオカードを購入する予定があるならば買ったほうがいいかもしれません。
書込番号:8309792
0点
あれから考えまして、電源前はGolfにしようと思います。リア&フロントのMAGMAは今後HDDが増えてから考えてみます。試してみたいのは山々なんですが、ファン購入も1つ2000円となると洒落になりませんからねw
秋葉原には比較的近いですが、行ったときは沢山買わないと損した気分になりますんで、余程の事がない限り行かないようにしてますw
通販に頼らなくてはならないのは辛いですよね。胸中御察しします。
ビデオカードはどうするか全然決めてませんが、変更しないことはないと思うので、電源は600か700Wにしようと思ってます。
おそらく今月の下旬もしくは来月上旬にはGolfとSATAケーブルを導入できると思いますので、変更したらまたアップします。
書込番号:8329842
0点
tati9komaさんとファンのやりとりをしていたら欲しくなってしまったので、つい買ってしまいました。
S-FLEX 800rpmを2個と同じくS-FLEX 1600rpmを1個買いました。トップについているKAZE-JYUNI 500rpmをS-FLEX 800rpmへ、CPUファンのKAMA-FLEX超静音をS-FLEX 1600rpmへ交換し、リアのKAZE-JYUNI 1200rpmを余ったKAMA-FLEX超静音へ
交換する予定です。
フロント S-FLEX 1200rpm×2
トップ S-FLEX 800rpm×2
リア KAMA-FLEX超静音(1000rpm)
CPU S-FLEX 1600rpm
ケース内部 KAMA-FLEX超静音(1000rpm)、SPOT COOL
フロント、トップ、リアはファンコンで制御し、CPU、ケース内部ファンはマザーのQ-Fanで制御したいと思っています。
書込番号:8344373
0点
おお
改造を楽しんでますね(o^^o) 私はThermaltakeに浮気してみました!
書込番号:9223331
0点
がんこなオークさんのプロフィール見てたとこでしたw
SpedoとATCS 840は気になっていたケースでしたが、Spedoを買われていたんですね。私はATCS 840の黒がいいなと思っていたのですが、CPUとか買ってたらお金がなくなりました。次はサイズの新しいファンコンの追加とマザー裏のファンを追加したいと思っています。
書込番号:9223434
0点
購入してから3年近く経ちますがまだ現役で使用しております。
煙突式エアフローなどの魅力的なケースがたくさんありますが、愛着がわいてなかなか手放せなくなりました。
自分なりにほぼ納得のいく形となりましたので報告させていただきます。
構成はほとんど変わっておらず、IntelのSandy BridgeかAMDの次期CPUにするか出揃うまで我慢です。
(実際はただお金がないだけですが…)
構成
【CPU】AMD PhenomII X6 1100T BE
【クーラー】Noctua NH-C12P SE14
【M/B】GIGABYTE GA-MA790X-UD4P
【Mem】G.Skill F2-8800CL5D-4GBPI(2GB*2)
【HDD】WesternDigital WD740HLFS WD6401AALS
【VGA】XFX Radeon HD 6870(HD-687A-ZNFC)
【サウンド】ONKYO SE-90PCI
【光学ドライブ】IO DATA DVR-S7200LE
【PCI】Intel PRO/1000 GT
【ケース】CoolerMaster Centurion 590
【電源】Seasonic SS-700HM
ケースファンですがCPUクーラーがThermalright TR TY-140、MB裏がCoolerMaster
R4-SPS-20AK-GP、フロントがSilverStone SST-AP121、リアがCoolink SWiF2-1201
になります。
MB裏の80mmファンですが、ない場合より冷却効果はあると感じました。
CPUファン以外はファンコントローラーで各センサーの温度値によってファンの回転数も
変化するようになっています。
おかげでアイドル時はかなり静かになりました、開放型タイプのケースなので
HDDのシーク音などは聞こえてきます。
書込番号:12792243
0点
続いてケーストップ部と電源部になります。
トップ部のフロント側はDigiforce DF-RPF140BK(目隠し板)
で塞いでいます。
リア側のファンはGELID WING14でこちらもファンコントローラーで
制御しています。
プラ板で自作したフードを被せて使用しておりますが、音漏れが減り
満足しています。
電源部には100均のエアコンフィルターを貼っています。
書込番号:12792274
0点
ケースのサイドパネルになります。
ケース正面向かって左サイドパネルですが、SilverStoneの
14cmファン対応マグネットファンフィルター SST-FF141と
100均のエアコンフィルターを組み合わせて取り付けています。
左サイドパネル裏ですが、上部吸気口はCPUクーラーに直接外気が
届くよう14cmファンをシュラウド化して使用しています。
下部のファンはSilverStone SST-AP141で、こちらもファンコントローラーで
制御しています。
右サイドパネルはValueWaveの90mmマグネットファンフィルター MG-90Bと
100均のエアコンフィルターを組み合わせて取り付けています。
書込番号:12792315
0点
4-in-3 Device Moduleですがこちらは以前にも載せましたが、
ホームセンターで少し厚めのフィルターを購入し使用しています。
余談ですが以前はかなりの負圧状態でケースのいたるところから
埃を吸い込んでいましたが、エアフローとケースファンの見直し
さらにファンコントローラーの制御で今は正圧の状態になりました。
正圧になるとケースファンが回っている吸気部にしか埃が付着せず
メンテナンスも楽になりました。
次は両サイドパネルに制振シート等を貼りたいと考えていますが、
1度貼りつけると元の状態に戻すのは難しそうなのでよく検討したいと思います。
書込番号:12792358
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > Centurion 590 RC-590」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/02/23 18:22:51 | |
| 7 | 2008/12/19 22:38:59 | |
| 4 | 2008/10/15 12:44:16 | |
| 5 | 2008/10/01 23:54:50 | |
| 5 | 2008/10/01 1:32:44 | |
| 5 | 2008/08/24 20:52:30 | |
| 14 | 2008/08/26 22:41:21 | |
| 28 | 2008/11/01 22:19:07 | |
| 49 | 2011/03/18 14:27:03 | |
| 50 | 2008/06/23 21:44:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)


































