『BIOS画面にさえ行き着かない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LIBERTY ELT500AWTの価格比較
  • LIBERTY ELT500AWTのスペック・仕様
  • LIBERTY ELT500AWTのレビュー
  • LIBERTY ELT500AWTのクチコミ
  • LIBERTY ELT500AWTの画像・動画
  • LIBERTY ELT500AWTのピックアップリスト
  • LIBERTY ELT500AWTのオークション

LIBERTY ELT500AWTENERMAX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年10月12日

  • LIBERTY ELT500AWTの価格比較
  • LIBERTY ELT500AWTのスペック・仕様
  • LIBERTY ELT500AWTのレビュー
  • LIBERTY ELT500AWTのクチコミ
  • LIBERTY ELT500AWTの画像・動画
  • LIBERTY ELT500AWTのピックアップリスト
  • LIBERTY ELT500AWTのオークション

『BIOS画面にさえ行き着かない』 のクチコミ掲示板

RSS


「LIBERTY ELT500AWT」のクチコミ掲示板に
LIBERTY ELT500AWTを新規書き込みLIBERTY ELT500AWTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信27

お気に入りに追加

標準

BIOS画面にさえ行き着かない

2009/01/29 12:12(1年以上前)


電源ユニット > ENERMAX > LIBERTY ELT500AWT

【状況】
@BIOS画面に行き着かない
Aモニターが信号を受信しない
B電源入力時:
  CPUファン回る
  ケースファン回る
  HDD動いている
  ビデオカードは熱をもつ
  CPUは冷たいまま
  マザーボードのLEDは8個程度点灯している(緑、黄色、赤全て)

【スペック】
マザーボード   EX58-UD4 ギガバイト
CPU        Core i7 920 インテル
メモリ      QD31333-1G3S PQIジャパン
電源       ELT500AWT エナーマックス
HDD        バラクーダ 7200.11 1TB シーゲート
ビデオカード   EN8600GT/SILENT/256MB ASUS

なぜ、起動しないのか不明なのですが、
やはりモニターが信号さえ受信しないのは、
電源不足とかありますでしょうか?
電源はへたって来るのでしょうか?

書込番号:9007543

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16件

2009/01/29 12:23(1年以上前)

【症状】
CPU用の2X2ピンが2個(12V用ともう1つ)を挿すと、
数秒後に電源が落ちてしまいます。
その後すぐに起動しますが、また落ちるという動作を繰り返します。

二つとも挿さなければ、動き出しますが、
モニターに信号が行きません。
また、BIOS画面にも行き着きません。

書込番号:9007570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/01/29 12:28(1年以上前)

電源違うの試したいとこだね。

書込番号:9007583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/29 12:41(1年以上前)

メモリーも怪しいかも・・・

書込番号:9007636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/01/29 12:48(1年以上前)

実は、マシンスペックが違う場合でも、
電源が入らなくなりました。
元々、違う構成だったのですが、
急に起ち上がらなくなったので、パーツを交換してみたのです。

【元々】
CPU       PEN4 3.06 INTEL
マザーボード  P4P800-E DELUXE ASUS
メモリ     1GB バルク品
電源      ELT500ATW エナーマックス
HDD       ALLシーゲート 320GB+250GB+200GB
ビデオカード  4200Ti 128MB INNOVISION
その他     DVDマルチ、等々

書込番号:9007665

ナイスクチコミ!1


DDC33さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:14件

2009/01/29 13:02(1年以上前)

さて,以前と同じ部品はどれでしょう(笑)

出力が不安なので,どちらにせよもうひとつ容量の大きいものに変更したほうがいいと思います.

書込番号:9007735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/01/29 13:12(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
了解です。
電源容量計算では、問題なかったのですが、
どうやら計算と現実では違うようなので、
電源をワンランクあげて検討してみます。

交換結果はまた後日報告致します。

書込番号:9007773

ナイスクチコミ!1


DDC33さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:14件

2009/01/29 13:59(1年以上前)

ちょっと(かなり?)言葉足らずだったので補足です

電源は使っているうちに劣化します.(故障とは別にしても)
電源が故障か劣化かわかりませんが,+12V出力が足りてない症状のように思います.(i7は+12Vをたくさん要求するので.最大19Aだったっけかな?)
いま電源を買おうとすると,+12Vが3系統に分かれているものが多いと思いますが1系統あたり20A以上出せるものを選んでください.変な安物だと600Wクラスでも+12Vの出力が1系統17Aとかがあります.

書込番号:9007941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/01/29 17:58(1年以上前)

電源買いました。
M12D SS-850EM を買って取り付けてみましたが、
どうにも症状が変わらず終いです・・・(TT)

メモリーをはずして起動させてみると、
電源は落ちませんが、起動もしません。
逆に、メモリーを装着して起動させると、
3秒ほどでダウンして、勝手に再始動します。

自作は何回かしましたが、今回の症状は初めてです。

書込番号:9008739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/01/29 19:21(1年以上前)

M12Dでもダメだったなら、電源はシロだったかも。
現物見れないから断言出来ないけど、作り方に問題あったんでない?

書込番号:9009129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/01/29 20:39(1年以上前)

マルチっぽいマザースレからきますた。
@たあ君さんの案が脚光を浴びるときが来たかと・・・・
電源犯人説が潰れるとなるとやはりモニタに通電しない(信号が行かない)
可能性はメモリ関連のトラブルってとこに行くんではないですかね。
電源とメモリの複合原因だったんかなぁ?
PQIって昔の品物しか知りませんけど製品は安かろう悪かろうだったんですが
今は品物良いの出してるんですか?

書込番号:9009485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/01/29 21:19(1年以上前)

なるほど、PQIはそういう経緯のあったメーカー?だったのですね、
ヨドバシカメラに行って、なんとかメモリ交換できるようにお願いしてみます。


書込番号:9009711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/29 21:41(1年以上前)

実は自分も同じような経験が・・・

家で使っているセカンドマシンが電源を入れても立ち上がらず、
ちょうどスペシャル困ったサンさんと似たような症状で
ビープ音さえも鳴らない状態でした。

初めは電源だと思い込み、新品交換するも状態は変わらず。
取りあえず消去法でいこうと決め、まず手始めに1GB4枚差しの
メモリーを1枚ずつ外しながら確認したところ最後の一枚にて無事
起動する事が出来ました。

前日まで何事もなかったので、まさかメモリーが逝ちゃってるとは
夢にも思わず迂闊でした。

もうちょっと早く言っていれば余計な出費をさせる事も無かったかも
しれませんが、丁度昼の休憩時間も終りの時間帯だったので・・・

もし本当にメモリーの不良でしたら申し訳ありません。m(。_。;))m


書込番号:9009864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/01/29 22:58(1年以上前)

@たあ君さん
所詮自作は趣味の世界ですし、回答者も絶対はありません
まして目の前に無いPCのトラブルを赤の他人が自分勝手に解説するわけで

ここ数年顕著になってますけど自作PCの構成を丸投げで聞いてくる人が
増えてますね。そのうちトラブル起こしても回答者にねじ込んでくる人
とかも出てきそうです。
http://rss.kakaku.com/bbs/-/SortID=8998959/#8998959
これはUD5での口コミですがメモリがシビアなのかなぁと。
なんとかBIOSまでたどり着けると良いですね。
やはりヨドさんでしたかww
なんであの会社PQIなんて仕入れるのかなぁ?
私もヨドバシさんでPQIメモリ買って外れ引いた口です><
でも販売やめてないって事は動く、使えてる人が多いんでしょうねきっと。
メモリ犯人説も外してしまうとアレですんで車で丸ごともってって
「動かない原因メモリだと疑ってるんだが、動くメモリ無いか見てもらえない?」
って相談出きるお店だと良いんですがねぇ>ヨドってそんなサービスやってませんでしたよね?


書込番号:9010427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/01/29 23:15(1年以上前)

なるほど、メモリーとの相性ですか。
その線は捨てきれないですね。

明日、ヨドバシ行ってみます。
ギガバイトのメモリーサポート対象表見たら、
PQIのメモリは対象に入って居る??のですが・・・
モジュールナンバーは違うが、コンポーネントナンバーは同じ

書込番号:9010541

ナイスクチコミ!0


DDC33さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:14件

2009/01/29 23:30(1年以上前)

たぶん電源だよ。といった本人です。
電源で解決しなかったようで申し訳ありません。

とりあえず、メモリを一枚刺しで起動してみて、不良メモリを特定しましょう。

それでもダメなら、一度ケースから出してすべてばらして、まな板状態の最小構成で試してみましょう。
ショートやCPUクーラーの取り付けミスなんてのも考えられますので。

書込番号:9010637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/01/30 00:22(1年以上前)

メモリーを一枚ずつ試してみましたが、
どのメモリーを挿しても動かないようです。(仕様上無理??)
また、2枚挿しも試しましたがダメでした。

メモリーをコルソル辺りに変えてみるか?、マザーボードを変える他無いようです。

書込番号:9010976

ナイスクチコミ!0


Killiaさん
クチコミ投稿数:11件

2009/01/30 08:33(1年以上前)

もしかしたら電源ケーブルかもしれません

私は何本か電源ケーブルを持っていますが

画面がつくのとつかない物がありました。

書込番号:9011871

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33821件Goodアンサー獲得:5779件

2009/01/30 11:41(1年以上前)

CPUの取り付けミスの可能性はないのですか?
マザーボードの初期不良の可能性も捨て切れません。

その辺は既に確認済みなのですか?

書込番号:9012420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/01/30 11:46(1年以上前)

電源ケーブルは2種類試しましたが、ダメでした。
CPUは3回ほど入れなおしましたが、症状は変わりませんでした。
(マザーボード上のCPUのLEDランプが8個とも点灯するので問題はないかと思います。)

ただ、マザーボード、メモリーの検証は難しいです。

書込番号:9012441

ナイスクチコミ!0


kluger-Vさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/30 15:45(1年以上前)

横からすみません。i7の自作経験がないのでうる覚えなのですが、
雑誌を見ていたときに、メモリーの指す場所がLGA775の時と違っているメーカーがあったような覚えがあります。

たとえば、CPU近くのスロットから、A1・B1・A2・B2というのがマザーボートのメモリー位置の基本かと思います。
これで、デュアルチャンネルで動作させるならA1とA2にメモリーをさす。
しかし、この考えがi7では違ったんではないでしょうか?
刺す位置が違うとか。

「トリプルチャンネルの時はここに注意」みたいな記事をみたような・・・。

ほんと、知識が乏しいのにレスしてしまって申し訳ないのですが、
少しでもお力になれればと。
間違っていたらすみません。

書込番号:9013265

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/01/30 17:34(1年以上前)

kluger-Vさんのみかけた雑誌の記事はこれでしょうかね?

Win PC1月号の記事ですが
ギガバイトのマザーの場合
1枚だと一番外側のスロットに差し込む。(他のスロットだと起動しないこともあるらしい)

若い番号から取り付ける。
CPUから遠いスロットが若い番号

i7使用してませんので雑誌からの記事ですが。

書込番号:9013683

ナイスクチコミ!1


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/01/30 17:46(1年以上前)

追加
他のメーカーのMSIの場合は
逆なのかな?
DOS V POWER REPORT Impress Japan
http://www.dosv.jp/feature/0901/21.htm

書込番号:9013743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/01/30 19:09(1年以上前)

やって着ました週末ということでスレ主さんには悩ましい
故障探求の週末になりそうですが・・・。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000003088/SortID=9006950/
ここでTomba555さんがちらっと書かれてる話が気になりまして
ずっと書こうか書くまいか悩んではいたのですが・・・。
uPD70116さんのレスにあるマザー初期不良の切り分け方法が
何か良い方法無いものかと無い頭で考えるも思いつかず><

電源がしっかりしたものに交換されましたので後はメモリさえ
品物が良ければマザーがメモリ関連でシビアだったとしても
うまく起動できないか?と思ってみたり、いっそマザーを8層
のものにしたら?とか、どちらにせよ結構な額のかかる話で。

まさかまさかのCPU初期不良なんて事だったりしたらwもう
「i7環境CPU以外2セットできちゃいましたぁ♪(号泣)」
ってな事にもなりかねませんしね。

昔、北森3.0GHzCPUの時代に「それ」やっちゃいまして
P4C800-Dマザー4枚(当時25000位でしたかね)メモリ2セット
電源4個にVGA1枚(Ati9800Pro)を無駄に購入してしまった
トラウマが未だ残っております><
同じ泥沼に堕ちて欲しくないなと思いつつ。

書込番号:9014119

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33821件Goodアンサー獲得:5779件

2009/01/30 19:30(1年以上前)

ショップに持ち込むのが一番安い方法です。
一通りの交換用パーツが揃っているので、それで確認してくれます。

流石に2台分のパーツを揃えるよりは安いでしょうから、積極的に利用すべきです。

書込番号:9014202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/01/30 20:06(1年以上前)

解決しました。

ショップに持っていくと、動作検証を片っ端からして頂けました。
結論はマザーボードが壊れていました。(どのCPU、電源、メモリを使用しても不可)
まったく同型の新品マザーボードに交換したところ、動作致しました。
ただ、メモリーの相性も悪く、PQIのメモリ(同型の別物)では、
新品マザーボードに交換しても、動きませんでした。
(PQIジャパン自体には、そのような報告(クレーム)はなかったみたいですが・・・)

動作するメモリは、コルセアとCFD ELIXIRの2種類でした。

当然検証費用は、製品が壊れて居た事もあり無償で、4時間程面倒を見て頂けました。
ショップの店員の対応もよく、今は気分的にも最高です。

皆さん、丁寧なアドバイスありがとうございました。
また、皆さんのおかげでまた一歩成長できたような気がします。

ちなみに、ギガバイトのことを悪く言うつもりはありませんが、
この手の型番のマザーボードは何件か問い合わせがあり、
やはり動作不良を起こしているようです。(サポートに確認済み、対応はよかった)








書込番号:9014394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/01/30 20:34(1年以上前)

おー無事良い方向に解決できて良かったですね。
おめでとうございます。

メモリの話や戯画マザーの問題ありそうな話も店側の本音が聞けて
こちらも非常に参考になりました。
uPD70116さんの案が大当たりだったようで><
私も電源犯人説に一票の人でしたから気になってました。

i7は8層マザーが無難なんですかねぇ。
あとは海門HDDが問題起こさないことをお祈りしときますねw
当たる人は当たりますからww(続けて)

なんで俺宝くじ買わなかったんだろ?ってくらい・・・。

期待を裏切る無事環境構築のお返事お待ちしとります。



書込番号:9014528

ナイスクチコミ!0


kluger-Vさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/01 08:59(1年以上前)

解決したのですね。おめでとうございます。

この事例、とても参考になりました。
マザーはシステム基礎なので、私の考えだとどうしてもそれに付随する
メモリーやHDD、CPU、電源を疑ってしまいます。
とにかく解決して良かったですね。
自作PCは、問題が起こることもしばしばですが、それも
解決すれば自作の醍醐味ですよね。

じさくさん
 ハイその記事です!!ありがとうございます。
 でも、私の考えとは全く違ってしまったようです。おはずかし〜(^^;
 ありがとうございました。

書込番号:9022939

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ENERMAX > LIBERTY ELT500AWT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LIBERTY ELT500AWT
ENERMAX

LIBERTY ELT500AWT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年10月12日

LIBERTY ELT500AWTをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング