電源ユニット > ENERMAX > STABILITY STA-500
Vostro220ミニタワーをこの電源ユニットへ交換したのですが稼働しません。
ACケーブルをコンセントへ接続すると、電源のファンを含めたPC本体内のあらゆるファンが
ピクッピクッと約2秒間隔で断続的に回ります。
PCのスイッチは反応無しです。
※ACケーブルをコンセントへ繋ぐまでの確認したこと
○メインボード用のケーブル(24ピン)の接続。
○CPU用12V表示ケーブルの接続。
○HDD、DVDROM等の各種ストレージへ接続。
○電源ユニットのI/Oスイッチを「I」へ。
元の電源へ戻しましたら通常通りPCは稼働しました。
3〜4回上記の確認をしながら交換しても症状は同じ。
また、試しに別のPCへこの電源を交換したら
上記と似た様な症状でファンが一瞬ピクッと回るだけ稼働しませんでした。
電源ユニットの気になる症状としては取り扱い説明書に書いてあった下記の事項を確認しました。
※取り扱い説明書5頁より
6,ACコードをコンセントおよび電源ユニットのAC入力に再度接続します。
7,電源ユニットI/Oスイッチを「O」にします。
8,ファンが作動していることを確認します。
8のファンは作動していませんでした。
他に熱や異臭はありません。
これは電源の故障なのでしょうか?
それとも相性問題とかいうやつなのでしょうか(´・ω・`)
書込番号:9277634
0点
DELLは電源コネクタのピンアサインが普通と違うという話を聞きますね。
書込番号:9277700
0点
そうなんですか。
ちなみにこんな感じらしいです。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/vos220/ja/sm/psu.htm#wp1181010
書込番号:9277824
0点
音律 さんへ 調べてみたらピンアサインは同じ様でしたが。
DELLVostro220 ServiceManual
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/vos220/ja/sm/psu.htm#wp1181904
ATX電源
http://www.geocities.jp/momokiti52000/Zatsugaku.html
書込番号:9277840
0点
皆さんありがとうございます。
教えて頂いたサイトで電源ユニット自体が正常に稼働するのを確認出来ました。
>Q EG851電源 / 一瞬FANが回りパワーダウンする。または、起動しない
これが怪しすぎるのでこれから試してみます。
書込番号:9278437
0点
電源単体でテストして動いたのですよね?
それで負荷が足りないというのは、おかしくありませんか?
書込番号:9279755
0点
ですよね。
あれからグラボやらHDDやら増設して電源ユニットもPCも起動したのですが
自分も増設によって起動したとは思えません。。
古いPCで試してHDD+DVDのシンプルな構成でも起動しました。
というかメインボードとCPU用電源の2つだけでも電源ユニットは稼働しました。
ACケーブルを挿してI/Oスイッチを操作する順番でもあるんですかね?
取りあえず原因は今一不明ですが起動したので報告します。
1〜2時間色々ベンチしましたが
負担掛けてもこの電源ユニットからは殆ど音は聞こえて来ないです!
書込番号:9280379
1点
追記です。
電源ユニットの交換が初めてだから感じた事かも知れませんが
この電源は旧〜新規格と豊富なコネクタを搭載していますが
そのせいでミニタワーだとケーブルがかなり邪魔になりました。
1つ空いている5インチベイの中にコネクタたくさん閉じこめました(´・ω・`)
書込番号:9280430
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ENERMAX > STABILITY STA-500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2009/03/21 12:35:07 | |
| 0 | 2009/02/20 18:05:03 | |
| 0 | 2008/06/01 14:26:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)







