『+12Vの電圧が低いのですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX/EPS 電源容量:450W サイズ:150x156x86mm GOURIKI-450Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GOURIKI-450Aの価格比較
  • GOURIKI-450Aのスペック・仕様
  • GOURIKI-450Aのレビュー
  • GOURIKI-450Aのクチコミ
  • GOURIKI-450Aの画像・動画
  • GOURIKI-450Aのピックアップリスト
  • GOURIKI-450Aのオークション

GOURIKI-450Aサイズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 3月15日

  • GOURIKI-450Aの価格比較
  • GOURIKI-450Aのスペック・仕様
  • GOURIKI-450Aのレビュー
  • GOURIKI-450Aのクチコミ
  • GOURIKI-450Aの画像・動画
  • GOURIKI-450Aのピックアップリスト
  • GOURIKI-450Aのオークション

『+12Vの電圧が低いのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「GOURIKI-450A」のクチコミ掲示板に
GOURIKI-450Aを新規書き込みGOURIKI-450Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

+12Vの電圧が低いのですが

2007/03/03 09:37(1年以上前)


電源ユニット > サイズ > GOURIKI-450A

クチコミ投稿数:74件

先日Coer2Dooに移行の為マザーとCPUとこの電源を購入しました。
組み立てて動作には特に問題はないのですが、気になるのは
この電源の+12Vの電圧が11.43Vと低いことです。
ベンチやSUPERπで負荷をかけても安定はしています。
起動の失敗もありません。
Speedfanの電圧グラフで見ると11.43Vで安定していて時々
11.48Vくらいまで一瞬上がっている程度です。
±10%は許容範囲内と言われますが、この状態で使用しても
問題ないのでしょうか?

書込番号:6068574

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2509件

2007/03/03 10:30(1年以上前)

安定して動けば問題ないと思います。



ろーあいあす

書込番号:6068741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/03/03 10:49(1年以上前)

こんにちは、ドンキーコングさん。

確かに、気にはなりますね。

DOS/V POWER REPORT

http://www.dosv.jp/other/0610/11.htm

ここでは、システム内の温度などを総合的に測ることのできるフリーソフト「SpeedFan」を利用して+12Vの変化をチェックした。テスト結果の見方としては、システムに負荷がかかった状態でもグラフに変化が少ないほうがよい。また、電源の規格である12Vのラインを割り込むような製品は品質に難があると言ってもよいだろう。

ただし、安定しているのなら、とりあえず問題は無いのかもしれませんね。

BIOSや他のソフトなどでも確認されてみては如何でしょう。

ご参考までに

書込番号:6068804

ナイスクチコミ!2


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/03/03 12:16(1年以上前)

DOS/Vの記事…
>専用の測定器を用いて回路効率などと合わせてチェックするのがベストだが〜「SpeedFan」を利用して+12Vの変化をチェック〜電源の規格である12Vのラインを割り込むような製品は品質に難があると言ってもよいだろう

専用の測定器を用いる必要性が分かっているのなら、何故SpeedFan読みかな。
SpeedFan読みの数値は、M/B上のSuper I/Oチップで処理したデータをソフト補正した値なので、精度が低いです。
実際の値から掛け離れている場合も多々あります。
また、同一マザーでも、BIOSバージョンを変えただけで数値が上下する事もごく普通の事。
何故なら、BIOSで補正しているから。
ちなみに、当方のメイン機環境では、エナ製リバティはSpeedFan読みでは11.93Vですが、テスター計測だと12.05V。
同一電源を他のM/Bに接続すると、12.01V。
でも、テスター読みだと12.05V。
マザーによって補正の度合いが違うので、ソフト読みは全く当てになりません。
テスターで計測で確認するのがベストだが、安定動作しているのならソフト読みで低くても気にしなくても良いです。

書込番号:6069035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2007/03/03 12:55(1年以上前)

ろーあいあすさん、素人の浅はかささん、movemenさん
素早い返信ありがとうございます。
確かにテスターで直接測定したわけではないので11.43Vも正確
な値ではないかもしれませんね。
>マザーによって補正の度合いが違うので、ソフト読みは全く当てになりません。

そうですね。自分のマザー775Dual-VSTAでも低めに表示されてるの
かもしれませんね。

>システムに負荷がかかった状態でもグラフに変化が少ないほうがよい。

実際、負荷かけた状態でも電圧の変動はほとんどなく
(0.04Vほど)再起動も不具合も出ていませんのでこのまま
使いたいと思います。

>電源の規格である12Vのラインを割り込むような製品は品質に難があると言ってもよいだろう。

まあ、購入価格5980円の安物ですから(笑)

書込番号:6069173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2007/03/05 13:21(1年以上前)

気になるのでBIOSで確認したところ12.129Vと表示されてました。
SpeedfanなどのソフトもBIOS温度をそのまま表示してると思って
ました。
ソフト上の表示はあてにならないことがよくわかりました。
安心しました。

書込番号:6077512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サイズ > GOURIKI-450A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マザー無しでの起動はできませんか? 4 2008/07/21 15:57:10
この電源の品質について 2 2007/12/20 1:23:08
配線に悩んでます 4 2007/08/08 0:05:01
ファン回転数モニタリング機能とSpeedFanについて 8 2007/04/10 23:46:06
+12Vの電圧が低いのですが 5 2007/03/05 13:21:12
初期不良? 6 2006/12/05 21:13:26
20ピンは19ピン? 1 2006/09/16 0:21:47
半月ほど使用してみて 0 2006/09/03 4:16:05
高周波ノイズ? 4 2006/06/07 0:59:54

「サイズ > GOURIKI-450A」のクチコミを見る(全 43件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GOURIKI-450A
サイズ

GOURIKI-450A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 3月15日

GOURIKI-450Aをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング