ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CG6
CG6をバイクでのツーリング撮影を目的に購入しましたが、振動?による電源切れとバッテリーの消耗の早さに悩んでいます。バイクは大型の4気筒です。
どなたか体験談やご意見をお持ちでしたらお聞かせください。
●バイクへの固定はミラーベースに短いステー介して取り付けています。動画を見ている限りにおいては、手振れ防止の効果もあり許容範囲内の映像です。
●走行は舗装路のため、常に大きな振動があるわけではありませんが、いつのまにか切れています。たぶん段差に乗り上げた際やちょっとした衝撃で電源が切れているのではと思います。高速道路ならまだいいのですが、一般道では15分も撮れません。
●このタイプはモニターをたたむと自動的に電源が切れるようになっているので、振動でモニターの電源スイッチが誤作動するのかと思いましたが、モニターを表側にしてたたんでの撮影でも同じです。
●走行中のバッテリーの消耗が極端に早いです。冬はやむを得ないと思っていたのですが、この時期でも20分持てば良い方です。バッテリーは純正1本、中国セル2本、社外国産セル1本ですがどれも変わりません。室内で撮影している時は大丈夫なようなので、風による冷えが影響しているようです。
以上のような状況です。
バイクでの使用は無理…、このような対策で防げる…、他のザクティで振動に強い機種はこれ…などの情報がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:8106861
0点
Bonjour. > kzgpさん
> CG6をバイクでのツーリング撮影を目的に購入しましたが、振動?による電源切れとバッテリーの消耗の早さに悩んでいます。バイクは大型の4気筒です。
> どなたか体験談やご意見をお持ちでしたらお聞かせください。
私はCG6を愛用していますし、バイクにも乗っていますので・・・
意見交換を希望します ^^;
まず、基本的な質問をしますね
所有されている Xacti(CG6) はバイクに搭載しない状態で連続撮影が可能ですか?
上記の問いに対する真意は・・・
「バッテリー性能と記録メディアの組み合わせによる不具合が発生していないか!」を確認したいだけです (^^ゞ
kzgpさん、この話題をじっくりと築き上げませんか? ○o。.(((^^;
参加者も増えるかも知れませんしね ヽ(^o^)丿
Bon voyage !
書込番号:8119219
0点
jack340さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
さて質問の件ですが、私はほとんどツーリングでしか使用しないため経験が少ないのですが、5月に旅行に行った際の状況では特に問題はありませんでした。
三脚に固定して1時間ほど撮影しました。メディアもメーカーの違うものを2種類持っていますが、どちらも変わりません。
jack340さんは走行中に電源が切れたことはありますか?
インターネットでも調べてみたのですが、ザクティをバイクや車に搭載して電源切れが発生するというコメントはなかったものですから…。
書込番号:8120910
0点
Bonjour. > [8120910] kzgpさん 暑い日々が続きますね
> 三脚に固定して1時間ほど撮影しました。メディアもメーカーの違うものを2種類持っていますが、どちらも変わりません。
ぅん?「どちらも変わりません」ってことは「記録メディアと Xacti の動作環境で異変がなかった」って受け止めますよ ^^;
今回、kzgpさんのカキコミに触発されまして「CG6の隠れた本質を再確認」することにしました ○o。.((((^^;
それで取扱説明書P.202「電池寿命」の「動画クリップ撮影モード数値になるか!」から確認開始。
フル充電したバッテリー(純正・使用済み製品)と class4の1GB(TV-SHQ,40分23秒・未使用表示)を使用
室温34度、カメラ設定(省エネ?)はマニュアルフォーカスのTV-SHQのISO1600で目覚まし時計を撮影。
撮影開始から30分ぐらいで取扱い説明書に記載されていない特殊記号が出現! ○o。.((((^^;
42分10秒ぐらい撮影できて?「記録停止」、カメラ本体からバッテリーとSDメモリーを抜き出して
バッテリーとSDメモリーを冷却しながら蓄熱具合を確認。
そのような確認作業(2分ぐらい?)をしている合間にカメラ本体の放熱がいくらかできたようだ
バッテリーとSDメモリーをカメラ本体に再装填して記録画像を確認(15倍速で再生)後、
データ消去(フォーマット)した時には「温度計とビックリマーク」が表示されていなかった (^^ゞ
その時点で「電池残量をチェック」すると「もうすぐ撮影や再生ができなくなります」表示状態であった
再び、撮影開始。13分ぐらい経過したら「特殊記号」が出現!
その後13分ぐらい撮影出来て「自動停止」。
連続撮影じゃない(途中に再生表示あり)が「67分」程度の撮影は可能でした ○o。.((((^^;
ただ、演算装置?の発熱量は・・・
電子部品を酷使させている印象を感じましたね < エンジンをレッドゾーンで回しまくりっている感じかな? ^^;
リチウム電池などに蓄熱された温もりが使用環境ぎりぎりだったように思います
バイクに搭載された Xacti だと・・・カメラ本体が空冷されるので測定条件の値になるのでは、??? ○o。.((((^^;
[8106861]では kzgp さんによって様々な結果内容が掲示されましたので・・・
コツコツと項目を吟味すれば Xacti 部隊への要望書になるかも ○o。.((((^^;
本題は「バイクに設置した Xacti は走行中、稀に電源が落ちる」ってことですよね ^^;
すんなりと問題解決に取り組んでも良いのですが・・・雑談を交えてでも宜しいでしょうか?
> jack340さんは走行中に電源が切れたことはありますか?
あの〜 ^^; まだ Xacti をバイクに取り付けて走行したことはありません
IO・DATAの「AVMC132」っていう製品ならば・・・
三脚に取り付け、それをバイクの荷台に搭載させた状態で「林道走破?している」映像を記録しました
その時は地面から突き上げる激しいダメージを受けると電源が切れましたね ^^;
カメラ以外ではGARMINの「GPS+3」も電源が切れましたね
それでね、GARMINの時は乾電池が電池ケース内で暴れないように「詰め物をしましょう!」って提案されていた
それでも電源が落ちるので電源は配線から供給することにしました ^^;
CG6 は外部から電源供給されて使用する製品じゃないので「不可能」です?
そうなるとバイクとXactiの間には「ショックアブソーバー」?を設置しないといけないですね ○o。.(((((^^;
> インターネットでも調べてみたのですが、ザクティをバイクや車に搭載して電源切れが発生するというコメントはなかったものですから…。
う〜ん。なるほど,簡易実験的にXacti を机の上や掌で何度も小突きましたが電源は切れないですね (^^ゞ
やはり瞬間衝撃速度や振動の方向性,振動周波数の組み合わせ条件が絡み合い
ある時点で電気接点を一瞬的に開放させることで電源が切れるんじゃないでしょうか?
今度、CG6をバイクに搭載させて走行してみます (^^ゞ
電源遮断とは関係ない話ですが・・・
バイクに搭載したGPS+3の液晶は日差しで熱せられて画面全体が黒くなったこともありますよ
Bon Voyage !
書込番号:8129604
0点
jack340さん、こんばんは。
メディアは東芝2GBのクラス4と、SandiskSDHC 4GBです。
最近はほとんど4GBを使用しています。先日の旅行も4GBで撮っていました。
私も一時はメディアを疑ったのですが、今までの状況では特に問題なさそうです。
そう言えば走行中に、「もうすぐ撮影や再生ができなくなります」なんていう表示は出たことはないですね。バッテリーの容量表示がごくわずかになった場合でもそうです。これは走行中の冷えの影響で、一時的にバッテリーの性能が低下するだけなのかも知れません。しかしバッテリーが温まる間もなく冷やされるのですぐダメになります。ちなみにこの暑い夏は状況が変わるかと思ったのですが同じです。
仲間内でツーリングに行く時は、何台かのバイクで撮影しています。ビデオカメラの場合はかなり激しい振動があると映像が乱れたり電源が切れることがありますが、CG6ほど頻繁ではありません。デジカメで動画撮影した場合は、まったく問題なしです。
CG6を購入する際も振動の影響は気になっていたのですが、どこかのサイトでラリー車にザクティを搭載した映像を見てこれなら大丈夫かと思ったんですけど、そうあまくはなかったですね。
実は先週ツーリングに行った時は、まったく動画が撮れませんでした。
最初はビデオSWの押し忘れかと思ったのですが、モニターはREC表示になっていても記録されません。静止画と手持ちの動画撮影は大丈夫でした。
バッテリーなどの接触不良だけじゃなく複合的に絡みあっているのでしょうか。
CG6はUSB電源が取れますが、撮影はできないんですよね。
どこかの電気店のデモ機でUSB電源を取りながら撮影ができるようになっていた話がありましたが、どうしたらできるんでしょうか。
それができたら、バッテリーの問題は解決するんですけど…。
今度バイクに搭載する時はクイックシューを取り付けようかと思います。
小さな雲台に取り付けたままだと静止画を撮るのが面倒ですし、三脚の穴がプラスチックなので、何回も取り外してるとそのうち壊れそうな気がします。
クイックシューは今の雲台より大きいので安定が増すのと、振動を軽減するシートでも貼れば少しは対策になるかも。
液晶は私も心配していました。走行で冷却されるとはいえ、夏の気温では本体や液晶もけっこう熱くなります。そのためなるべく直射日光を当てないように下向きにしていました。悩みは尽きません。
書込番号:8131962
0点
Bonjour. > kzgpさん、バイクに取付けたカメラの記録映像を自室で鑑賞すると・・・気分はmotoGPライダー気分になりますね
>メディアは東芝2GBのクラス4と、SandiskSDHC 4GBです。
私のデジタルカメラ用記録媒体は東芝製class6の2GBと松下電器製class4の1GBです
1GBは、たまたま立ち寄った店頭で購入(ビックカメラ)
2GBは、店舗お試し利用での通販購入(上海問屋) < 商品は日本製みたいですが・・・
偽装問題が流行っていましたので「海外販売用の製品なのか?偽装製品なのか?」ちょっと戸惑ってしまった ^^;
あの頃は中国製品を連想させる店舗名だと信用問題に発展するような罪深い社会現象だったなぁ〜
>そう言えば走行中に、「もうすぐ撮影や再生ができなくなります」なんていう表示は出たことはないですね。バッテリーの容量表示がごくわずかになった場合でもそうです。
誤解されるカキコミをしてしまったようですね m(__)m
「もうすぐ撮影や再生ができなくなります」っていう文字警告は出ません
取扱説明書P.147の「電池残量表示」を文章で表したつもりだったんですよ ○o。.((((^^;
27日の夕方、外気温27〜32度(地域による気温差)の状況下で
「撮影可能時間」チェックを兼ねて「バイクで使用できるか!?」の実地走行テストをしてきました ^^;
カメラのフロントレンズに虫の付着を避けるためのワイドコンバージョンレンズを付けましたら
標準画角では味わえない遠近感 < 静止画の表現
動画なので > 標準画角では味わえない臨場感ある映像になりました (^^ゞ
さて、撮影条件はフル充電したバッテリー,2GBメモリーをCG6に挿入して感度とフォーカスはオート,TV-SHQモード記録を選択
撮影結果 >
大急ぎで製作したカメラ固定装置はバイクと直結している状態なので「それなりの振動」を受けますが
撮影開始から撮影終了まで電源が一度も切れることはありませんでした (^^ゞ
連続撮影時間は取扱い説明書の公称値と似通った「70分10秒」になりましたし
「温度計とビックリマーク」のアイコンも表示されることなく電池エネルギーを全て消費しました
また電池残量が減って「電池交換」を促すアイコン(点滅なし)は自動的に表示されましたし
ポップアップしてから5分後ぐらいは「撮影可能だった」と考えています < 走行中なので時間計測に誤差はあると思います ^^;
電池エネルギーがなくなって「自動停止」しました
>これは走行中の冷えの影響で、一時的にバッテリーの性能が低下するだけなのかも知れません。
う〜ん。外気温が「低温」だったのでしょうか?
私は気温測定に「Suunto」のコンパス付き温度計を持ち歩いています
今回、走行した道路には「温度表示」標識が数箇所ありましたので正確な外気温だと思います :-)
> モニターはREC表示になっていても記録されません。静止画と手持ちの動画撮影は大丈夫でした。
kzgpさんのCG6は故障しているかも知れませんね ^^;
Bon voyage !
書込番号:8141009
0点
Bonjour. > kzgpさん
>CG6はUSB電源が取れますが、撮影はできないんですよね。
はい、電池駆動撮影方式が基本設計みたいです ^^;
私は Xacti 部隊が「有線リモコン」アクセサリーを検討してくださることを望みます
有線リモコン内に予備電池機能を備えれば配線から電源供給するような構成になりますね
寒冷地での撮影では電池部分だけでも懐に忍ばせることが可能になります
そのような利用方法も思考できますが・・・
有線リモコンによるZOOM操作やマニュアルフォーカス操作ができる機能が盛り込まれることを希望します
そのリモコンを縦横方向に持ち返てでも「カメラ操作性を向上させたい」と考えている我輩でありますから ○o。.((((^^;
Xacti は三脚利用を重視されてないし、 JVC の新製品も同様に残念。
>今度バイクに搭載する時はクイックシューを取り付けようかと思います。
>小さな雲台に取り付けたままだと静止画を撮るのが面倒ですし、
その考え方は好きですね (^^ゞ
ある量販店のHD1000展示方法は来客が気軽に触れて素早く元の場所へ戻せるように・・・
アクリルブロックとダボを活用していました < 量販店が準備したとは思えない ^^; それとも気の利いた店舗なのか?
それでね、私も Xacti 部隊に提案したい ^^; < 無限?にあるので・・・
kzgpさんもお困りのように?
固定使用と手持ち使用を頻繁に切り替える利用者にとってクイックシュー・アクセサリーが重宝しそうですが・・・
市販品では満足できる製品が見当たらないですね ○o。.((((^^; > 私なら自作します :-)
そこで Xacti 本体から三脚取付けネジ穴を撤去する設計を提案しますね ○o。.((((^^;
CG6の三脚ネジ穴は光軸と垂直関係になく不評みたいですが・・・三脚に取り付けて上空を狙う撮影には便利傾斜角度です
平行アダプターをメーカーが提供すればいいのでしょうかね? ○o。.((((^^;
ならば、専用のクイックシューを各種準備されると目的に応じて選択できる
例えば、三脚取付け用クイックシュー,ハンドストラップ用クイックシューなどが考えられますね ^^;
カメラ本体とクイックシューの結び付き設計は現行の三脚ネジ穴より堅牢になるでしょう
それにクイックシューの三脚ネジ穴が機能しなくなれば新しいクイックシューを購入すれば良い
クイックシューだけを購入される可能性もある < まるでプリンターインク・ビジネス? :-)
その他のアイデアもあるが・・・話題が逸れる ○o。.((((^^;
>三脚の穴がプラスチックなので、何回も取り外してるとそのうち壊れそうな気がします。
はい、そのように感じます (@_@;)
カメラデザインと機能には拘る Xacti 部隊だけど・・・
(レンズキャップ機能と高級感を演出するだけのアルミ削りだし部品を活用する行為と雲泥の差) :-)
三脚関連は機能性を無視している ○o。.((((^^; < 手持ち優先なので理解はしていますよ
>クイックシューは今の雲台より大きいので安定が増すのと、振動を軽減するシートでも貼れば少しは対策になるかも。
そうですね ^^;
本体重量が小型軽量のGPS装置も「マジックテープ,スポンジ,マジックテープ構造」で活用すれば・・・
振動軽減装置が発想できるかも (^^ゞ
>液晶は私も心配していました。 ・・・ 悩みは尽きません。
バイクに搭載される電子機器は無防備ですからね ^^; < 人間様も同様だ ○o。.((((^^;
液晶画面に心奪われると・・・バイクは自動車以上に危険が潜んでいますので要注意ですよ ^^;
速度計を眺める程度なら問題ないでしょうがね ○o。.((((^^;
バイク上で定点撮影する場合のように撮影方向,画角の構図を調整しない撮影目的ならば・・・
液晶画面を外向きで収納した時、液晶表示だけでも電源が落とせれば電池寿命が延命されそうですね ^^;
Bon voyage !
書込番号:8141013
0点
jack340さん、こんにちは。
今までの状況から察すると私のCG6は故障している可能性が高いようですね。
まだ保証期間が残っていますので、修理に出すことにします。
故障から直ってきたとしても、電子機器ですから何らかの対策を考えないと同じ状況になるかも知れません。
クイックシューも含め振動対策を試してみようと思います。
カメラをバイクに搭載する場合は、防虫対策は必須ですね。
ツーリングから戻ってくるとレンズ回りはかなり汚れています。
私はデジカメのUVレンズをゴムパッキンに接着剤で留めて使用しています。
今度、カメラの前に小さなアクリル板でも付けて見ようかと思います。
防風・防虫対策として、レンズから下の部分をカバーするものです。
うまくいくと良いですが…。
書込番号:8153845
0点
Bonjour. > kzgpさん
>まだ保証期間が残っていますので、修理に出すことにします。
そのようにされますことをお勧めします (^^ゞ
私のXacti は故障した訳じゃ有りませんが一度メンテナンスを受けさせました
手元に戻って来たカメラを操作すると「ちょっと賢くなった」ような製品に感じ取れましたよ ^^;
>故障から直ってきたとしても、電子機器ですから何らかの対策を考えないと同じ状況になるかも知れません。
そうですね ^^;
私は Xacti の構造設計が単純?だけに「故障する確立が少ない製品」だと信じています ○o。.((((^^;
>クイックシューも含め振動対策を試してみようと思います。
クイックシューの件ですが・・・
しっかりと固定することが主なる目的じゃなければ「Manfrotto」の照明部品を活用することも有効だと思います
product details:「195 ADAPTER 5/8" M - 1/4" W」 が利用できそうですよ ^^; < ただし、真鍮製なので重い
またCGシリーズは小型設計なので・・・
掌の大きい人物が Xacti 本体を握り掴むと小指だけ宙ぶらりんになる
その状態を避ける為に所有者は工夫されて居られるみたいです
例えば、product details: 「015 ADAPTER 1/4 TO 3/8」 を三脚ネジ穴に取り付ける ^^;
product details: 013 ADAPTER SPIGOT を所有していますので、それらの製品について推測できることは
照明部品のネジが長いので、カメラ本体の三脚ネジ穴底までねじ込んでも
「カメラ本体の底部分とADAPTER台座が密着しない」と思います
なので「5ミリ厚程度のゴム板を中間に入れる」とスプリングワッシャーのような効果が期待できると思います ^^;
プラスチックで製作されている三脚ネジ穴部品は金属のような硬いものが直に接触すると・・・
ネジ穴の淵が破壊されるみたいで要注意です (^^ゞ
私は三脚ネジ穴の淵に微細なクラックを発生させてしまったようです ○o。.(((((^^;
たぶん、原因は直接「W1/4ネジとナットを三脚ネジ穴に取付けた」ことによるものだろう
>カメラをバイクに搭載する場合は、防虫対策は必須ですね。
そうですね ^^;
ヘッドライトの光源を目掛けて飛び込んでくる虫は大きて潰れると悲惨です ○o。.((((^^;
>私はデジカメのUVレンズをゴムパッキンに接着剤で留めて使用しています。
なるほど (^^ゞ
コンバージョンレンズ製作で参考にした手法に似ていますね
私の場合も被せ式のコンバージョンレンズ仕様でしっかり固定できるように工夫しています
シリコン樹脂でフィギア人形を製作するようなことまで実験しましたので・・・ ○o。.((((^^;
>防風・防虫対策として、レンズから下の部分をカバーするものです。
>うまくいくと良いですが…。
焦らず工夫しながら完成させたオリジナルアクセサリーには愛着がわきますよ ^^;
でも、Xacti部隊にレンズキャップ周りで提案したいことは・・・
前回がクイックシュー構造のボディ(イメージは箸箱のスライド式で蓋がボディ下になります ^^; )
今回はレンズキャップで同様な構造(イメージはレンズキャップが箸箱の底部分になります)
そのような構造はNikonの一眼レフカメラ・ファインダーを思い浮かべれば想像できます?
四角いファインダー部分に丸型のアクセサリーを装着させる為の変換部品も日本光学では用意していたかな ^^;
そのような発想のアクセサリーを Xacti ではフロントレンズ部分で応用して欲しいですね
もし、変換部品があれば・・・
フィルターも利用できるだろうし、ワイドコンバージョンレンズも取付けられるかな? ○o。.((((^^;
本来の狙いはスライド式のレンズキャップ! < それをボディーに収納(側面、内部)することも可能かな :-)
スライドキャップはガラス仕様キャップでも良い。 < 別売?
ワイドコンバージョンレンズとの接続で苦労した点は数多く有りましたが・・・
カメラ本体のフロントレンズとワイドコンバージョンレンズのリアレンズを接近させることかな ○o。.(((^^;
それはカメラ設計から企画していなければコンパクトな組合わせでまとまらない
Xacti部隊のボディ設計技術力と優れたデザイン感覚で、さりげなく商品化して欲しい ヽ(^o^)丿
大掛かりな仕掛けでなくても果敢にチャレンジする三洋電機は魅力的に映ると思いますけどね ^^;
電子回路と光学部分でも書き込みたいねぇ〜 ○o。.(((^^;
kzgpさん、無駄話に付き合っていただきましてありがとうございます m(__)m
オリジナル映像より画質は良くないですがYoutube に投稿してみました
http://jp.youtube.com/watch?v=G9B6Pj8ThTA
Bon voyage !
書込番号:8165619
0点
jack340さん、こんばんは。
動画拝見しました。
結構振動がありましたが、あのくらいでは電源は切れないんですね。
スライド式カバーのアイデアはいいですね。
ザクティのレンズカバーにはストラップが付いていますが、走行中はカバーが暴れて邪魔になります。結局ストラップは外しています。あとはコンバージョンレンズや、フィルタ-などが取り付けられるようにして欲しいことと、高性能バッテリーを開発して欲しいことですかね。それだけでかなり満足度が向上します。
話は元に戻りますが、とりあえず修理に出しますので戻ってきたら報告します。
書込番号:8180654
0点
Bonjour. > kzgpさん 勝手に改行しましたスミマセン m(__)m
取り柄のない映像を御覧頂きありがとうございます ^^;
道路の舗装具合が良くない箇所だとカメラに衝撃が伝わり揺れた映像になりますが
CGシリーズの電池は軽量なことや横向き積載でもあり
凹凸によって起きる上下振動などがあっても電池端子との密着性が良く
今回の条件では電源が落ちませんでした
ただし取付け位置で拾う振動にはバイブレーターを握るような刺激もありますので・・・
私の経験では走行中に取り付け装置のネジが抜け落ちたり
また機器の重量程度でも繰り返される振動によって曲げ加工部分から
金属疲労が発生して固定装置のステーが引きちぎられ
電子機器をバイクから落下する事態もありました ^^;
幸い、製品に電流を供給する電源コードが「命綱」となり一命を取り留めました ○o。.(((((^^;
それ以後バイクに搭載させる機器に対して気遣っていることは「落下による全損」です ^^;
衝撃振動による?部分的な故障などは「修理対応で可能だろう」と思いますが・・・
カメラ本体が破損すると「買い替え」になってしまう可能性が大いにありますからね ○o。.((((^^;
なので「製品には命綱を必ず付けること」を推奨します
今回は普段から利用していないネックストラップをカメラ本体にセットしまして
それをバックミラーのステーに引っ掛けました < 保険のつもり ○o。.(((((^^;
今後はかぶせ式のワイドコンバージョンレンズにも命綱を準備するつもりです
尚バイクのタイヤはオンロード用に交換してあることも付け加えて報告しておきます ^^;
>スライド式カバーのアイデアはいいですね。
分離型(セパレート)のスライド式カバーはコンパクト設計に欠かせない仕様だと思います
それで誰かが Xacti部隊に「スライド式キャップ仕様を提案された」と信じています ○o。.((((^^;
>ザクティのレンズカバーにはストラップが付いていますが、走行中はカバーが暴れて邪魔になります。
ゆらゆらと踊る自由運動状態のレンズキャップが不快に思える場合は・・・
ゴム輪を利用して一時的に動きを押さえ込むなんて如何でしょうか? ^^;
私はレンズキャップ用のストラップをゴム紐に変更してワイドコンバージョンレンズの固定用具としても利用しています
ワイドコンバージョンレンズを使用しない場合は指にゴム紐を通してレンズキャップのぶらつきを抑えています
>あとはコンバージョンレンズや、フィルタ-などが取り付けられるようにして欲しいことと、
確かにぃ〜 5倍レンズの映像でもスパイスを加えるだけで味付けが変わりますからね ^^;
でもスライドレールのシステム精度ではワイドコンバージョンレンズの光軸まで保障できない為に
レンズキャップや丸型フィルター(ミラージュ・クロスフィルター・偏向)取り付けアダプタの提供止まりになるでしょうね ^^;
丸型フィルターの変わりにレンズフードも可。 < カメラ本体にレインコートを着せる時、レンズの庇となり便利
私はスライド式レンズキャップの副産物?として
丸型フィルターなどが取付けられる切欠(ベース)をアクセサリーで提供されると・・・
Xacti 部隊が各機種対応の専用ワイドコンバージョンレンズを準備しなくとも
写真用品メーカーのワイドコンバージョンレンズを活用するば「広画角の映像実験が可能になる!」と
想像しています ○o。.((((^^; > 写真用品メーカーが儲かる種を蒔けば補ってくれるでしょ :−)
もし、Xacti部隊から丸型フィルターなどを取り付けられる用品が供給されない場合は・・・
CA8 [8165502]で zakohさんがワイドコンバージョンレンズ・アダプタを上手に自作されましたので
また誰かが「スライドレール」を利用した着脱が容易なアダプターを製作されるでしょうね ^^;
>高性能バッテリーを開発して欲しいことですかね。
電池内部の電気容量が増えて「高性能になること」には反対しません
私は乾電池のように規格変更がないことに魅力を感じていますから ^^;
>それだけでかなり満足度が向上します。
そうですね。(^^ゞ
私は有線リモコン(撮影ボタン、ズームレバーは最低限の機能)も付け加えて欲しいかな
撮影中もマニュアルフォーカスが動かせるなら十字SWが尚更有効になる ○o。.(((^^;
>話は元に戻りますが、とりあえず修理に出しますので戻ってきたら報告します。
虫除けのレンズカバーは透明性の良いプラスチックフィルムをテープで固定するだけでも機能すると思いますよ
今回の本題「CG6をバイクに搭載しても使用できるか!?」で結論を導かれたように感じましたので
返信をさぼってしまいスミマセン m(__)m
CG6が表舞台から消えても Xacti の新製品周辺を徘徊しながら ○o。.(((^^;
たまに出没していると思います
Bon voyage !
書込番号:8239127
0点
俺が小売店でXactiを見たとき思った事、・・・それは!
「なんかバッテリーがガクガクしてる、強く振ったら接点外れるかも?」でしたw
書込番号:8239219
0点
jack340さん、大・大さん、こんにちは。
CG6は現在、修理に出しています。そろそろ戻ってくる頃です。
落下の危険性ですが、やはりバイクへの装着だと不安はあります。
CG6は三脚の取り付け部分がプラスティックですし、バイクは振動だけではなく風圧の影響もありますので。
高速道路で走行中、モニターを開いていると本体が回ってしまうこともありました。まあ、その時は制限速度+でしたのでやむを得ないかもしれませんが。そのため、私も対策としてストラップをハンドルにかけています。
大・大さんが言われるように私もバッテリーの接触不良を疑っていたのですが、皆さんの話や動画を見ているとそうでもないような…。これも修理から戻ってくればハッキリするかもしれません。
結果報告まで少々お待ちください。
書込番号:8245831
1点
jack340さん、こんばんは。
CG6が修理から戻ってきました。
症状はメーカーでも確認できたそうで原因は基板不良でした。
昨日、早速プチツーリングに出かけましたが、特に問題は生じませんでした。
バッテリーも以前より長持ちしています。
基板不良で余計に電流を消費していたのかも知れません。
ただ、画像が以前より振れている感じです。
もしかするとこれはクイックシューを取り付けたせいもあるのかも知れません。
ベースにゴムのプレートが付いているので、直付けよりも振れているのでしょうか??これは次回にテストしてみたいと思います。
何れにしろバイクでの使用も可能であるということが分かりました。
これで再発しないようであれば万々歳なのですが…。
いろいろコメントいただきありがとうございました。
書込番号:8287256
0点
Bonjour. > kzgpさん ライダー(自転車も含む)にとって心地よい季節になりましたね (^^ゞ
>高速道路で走行中、モニターを開いていると本体が回ってしまうこともありました。
>まあ、その時は制限速度+でしたのでやむを得ないかもしれませんが。
私は長距離移動が少ない為に高速道路を利用する機会がなく
高速走行中の風圧によって「取付け部分に影響を与える」と勘定していませんでしたので
kzgpさんの経験談は参考になりました (^^ゞ
kzgpさんのカキコミを読みながら高速道路での風圧を思い出していましたし ^^;
バイクレーサーも空気抵抗を感じながらバイクに跨っていたことをスッカリ忘れていました ○o。.(((((^^;
やっぱりカメラ本体を一点で固定している限り・・・
ネジが緩む方向に力が加わればカメラ本体が回りだしても不思議ではないですね ^^;
三脚ネジ穴はカメラが静止している使用条件が前提でありますし
また突風が持続する気象現象は自然界で起りえないことですから
特殊な使用状況ではそれなりの対応をしないと駄目なんでしょうね (^^ゞ
やはりカメラ固定装置は自由自在のプレート交換式だと
ビデオカメラのような二点止めも選択可能になる? ○o。.(((((^^;
さて、kzgpさんの大型バイクはアクセルをちょいと捻ると高速道路でも加速しそうですね ^^;
鞭打てば逃げ切る競走馬みたいに? :-)
Bon voyage !
Bonjour. > kzgpさん [8287256]
>ただ、画像が以前より振れている感じです。
>もしかするとこれはクイックシューを取り付けたせいもあるのかも知れません。
>ベースにゴムのプレートが付いているので、直付けよりも振れているのでしょうか??これは次回にテストしてみたいと思います。
差し障りがなければ走行中のバイクから撮影した映像を拝見させて下さいね ^^;
できればバイクに取付けたXactiの全貌写真もいっしょにお願いします
>何れにしろバイクでの使用も可能であるということが分かりました。
>これで再発しないようであれば万々歳なのですが…。
ひとまず動作が正常に機能しているようで安心しました
再発さえしなければ御の字な製品として褒めてやりたいですね ○o。.(((((^^;
Bon voyage !
Bonjour. > 大・大さん
>「なんかバッテリーがガクガクしてる、強く振ったら接点外れるかも?」でしたw
そのような製品も存在していたのですね ^^;
今後は品揃えの多い販売店でいろんなデジタルカメラをちょっとだけ振って注意されない範囲内で情報収集してみます :-)
HD800でも書き込んでいますので軽く突っ込んで下さい ○o。.((((((((((^^;
第二段はHD800を防水仕様にするには「このような設計」ってありえるだろうかってね ^^;
Bon voyage !
書込番号:8298899
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > Xacti DMX-CG6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/12/08 15:31:37 | |
| 2 | 2009/09/30 18:37:08 | |
| 2 | 2009/06/21 22:05:25 | |
| 7 | 2008/11/03 22:20:55 | |
| 4 | 2008/10/04 12:47:04 | |
| 14 | 2008/09/04 12:40:21 | |
| 9 | 2008/05/30 21:18:27 | |
| 4 | 2008/07/10 0:24:14 | |
| 3 | 2008/03/31 23:01:14 | |
| 2 | 2008/12/30 0:07:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







