『MPEG4→MPEG2』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:210g 撮像素子:CCD 1/2.5型 動画有効画素数:710万画素 Xacti DMX-HD2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD2の価格比較
  • Xacti DMX-HD2のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD2のレビュー
  • Xacti DMX-HD2のクチコミ
  • Xacti DMX-HD2の画像・動画
  • Xacti DMX-HD2のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD2のオークション

Xacti DMX-HD2三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月中旬

  • Xacti DMX-HD2の価格比較
  • Xacti DMX-HD2のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD2のレビュー
  • Xacti DMX-HD2のクチコミ
  • Xacti DMX-HD2の画像・動画
  • Xacti DMX-HD2のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD2のオークション

『MPEG4→MPEG2』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD2」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD2を新規書き込みXacti DMX-HD2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 MPEG4→MPEG2

2009/03/19 08:28(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD2

スレ主 3909さん
クチコミ投稿数:257件 Xacti DMX-HD2のオーナーXacti DMX-HD2の満足度5

質問お願いします。当方テレビは東芝レグザを使用してます。PCとLANケーブルにてPC内のMPEG2ファイルがテレビで試聴出来ます。そこで質問ですかHD2で録画したMP4ファイルをany videoconverterにてMP4→MP2に変換し、無事テレビで試聴出来たのですがやはり画質が... MP4→MP2への変換は画質が落ちてしまうのでしょうか? 録画した動画をテレビで試聴することが多いので画質を落とさずにMPEG2に出来れば最高なのですが。なにかよい方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:9269571

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/03/19 09:38(1年以上前)

>MP4→MP2への変換は画質が落ちてしまうのでしょうか?

それに使うソフト次第。その作業でのソフトウェアの設定次第で画質は変わります。

>>any videoconverter

私は使ったことがありませんから、
どのようなエンコード性能(ファイル変換/画質)を有しているのか、
どのような設定が可能なのかを存じません。

設定が可能であり、東芝レグザ(いろいろなレグザがありますが…??)で再生可能なら
オリジナルが1280*720*9MbpsのMPEG-4ですから、
それをMPEG-2にするなら、
1)サイズ:1280*720あるいは1440*1080、1920*1080
2)ビットレート:16Mbps〜25Mbps(レグザで再生可能なら30Mbpsくらい?)
にするといいのでは?

もし、NTSC-DVD(720*480で最大8Mbps)のMPEG-2にしていて、
それをハイビジョンのレグザで見たら、
画質低下は明らかでしょう。

by 風の間に間に bye

書込番号:9269746

ナイスクチコミ!0


スレ主 3909さん
クチコミ投稿数:257件 Xacti DMX-HD2のオーナーXacti DMX-HD2の満足度5

2009/03/19 10:02(1年以上前)

風の間に間にさん有り難う御座います。
動画ビットレートなのですが(kb/s)となっていて選べる数値が256,512,768,1000,1500,1800となってます。
たった今、動画サイズ1440×1080 ビットレート1800で試してみましたが変換失敗となってしまいました...
前回はたしか640×480で変換した記憶があります。
やはりシェアウェアとかの方が良いですかね? PCのスペックが低いため(セレロンD 512M)HD2で撮ったHD動画を手っ取り早く保存しレグザで綺麗に見られれば..と思いました。何か良いソフトや方法があれば宜しくお願いします。レグザZV500をネットワーク経由でPCに繋いでおります。

書込番号:9269822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/03/19 12:54(1年以上前)

HD2で撮れる最高画質は、ハイビジョンサイズ(1280×720ピクセル)で、9Mbps。
とりあえず、ハイビジョンテレビでも何とかまともに見られるらしい画質です。
(ハイビジョンテレビを持っていないので推測というか希望というか)

>東芝レグザZV500

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zv500/concept.html

HD2の動画をハイビジョンのTVで視聴する場合、
本体再生(ドッキングステーションに置いて)になりますが、
HDMI/D4ケーブルでつなぐという方法があります。

今回は、HD2で撮影した動画を変換し、
ネットワーク経由でレグザZV500に映し出して視聴したい、ということ。

>640×480に変換

明らかに画質が劣化。
ハイビジョンテレビで、地上波のテレビ放送を見るとどうですか?
しかもビットレートも低くしてしまっているようなので、
ハイビジョンのテレビでは「見るに耐えない」ようになっていると思います。

もし、「1280*720」で撮っていて、
ハイビジョンのテレビで観るなら、フレームサイズは同じに。
(ハイビジョンTVを持っていないのでわかりませんが、1440*1080/1920*1080ならOK?)

9MbpsのMPEG-4(高圧縮)で撮っているなら、
MPEG-2(MPEG-4と比べ低圧縮)にする時には16Mbps(16,000kbps)以上にしたいところ。

ですから、1800kbps(1.8Mbps)では低過ぎて、画質の劣化は明らかです。

案としては以下のようなことが考えられます。
1)違うソフトでHD2の動画をMPEG-2に変換する(一押しは、TMPGEnc4.0XPressか)
 体験版があります。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/trial_index.html
 
2)そのままの動画をSDに入れ、HD2を再生機にし、D4端子あるいはHDMIでつないで観るか…。

3)SonyのPlayStation3を再生機にして観るか(ファイル変換不要だったはず)

ちょっと考えてみますが、PCの性能がそれほど高くなければ、
オリジナルのまま(PCでファイル変換せず)レグザで観られるようにするのが簡単。

by 風の間に間に bye

書込番号:9270423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/03/19 16:12(1年以上前)

レグザの仕様によると、ディスプレーのピクセル数は水平1920、垂直1080。
XactiDMX-HD2の最高動画のピクセル数(フレームサイズ)は1280*720です。

ハイビジョンは定義によると、垂直のピクセル数が650以上を言います。
ですから、HD2で撮る最高画質の動画はハイビジョン動画。

テレビを画面のピクセル解像数で分けると、
1.非ハイビジョン(垂直480)=従来解像度=スタンダード画質のテレビ
2.ハイビジョンのテレビ
(1)水平1280*垂直720の(ハーフ?)ハイビジョンテレビ
(2)水平1440*垂直1080のハイビジョンテレビ
(3)水平1920*垂直1080の(フルスペック)ハイビジョンテレビ
となります(実際には違うものもあります)
これらは、テレビの画面サイズとは一致しません。

30インチであっても非ハイビジョンのテレビがあるし、
30インチ未満でもハイビジョンのテレビがある。
32インチでフルスペックのハイビジョンテレビがあるし、
40インチでも、ハーフハイビジョンのテレビがある。


お持ちのテレビは1920*1080のピクセル解像数。
たぶん、アップコンバート(アップスケーリング)機能はあると思います。

HD2の「1280*720」ピクセル解像数の動画を、
「640*480」(天地が黒枠のレターボックス?)にして、
1920*1080にデジタルズームしてテレビ画面に映し出すと、
レグザの「アップコンバート機能」が効いても、
見るに耐えない画質になってしまうはずです。

そのことから考えると、
HD2の動画を、お持ちのレグザに綺麗に映し出すには、

★ピクセル解像数を小さくしない。同じままか、それ以上にする

が絶対条件だと言えるでしょう。

次に大切なのは、画質を保持すること、できるなら、より向上させること。
これに「動画の圧縮法」と「ビットレート」が関わります。

HD2の動画は、ISO標準準拠のMPEG-4(拡張子=コンテナを=示す記号=はMP4)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

レグザの仕様からはよくわからないのですが、

>LANケーブルにてPC内のMPEG2ファイル

を再生できるとのこと。
そうであれば、
1280*720で、16Mbps〜25MbpsのMPEG-2に変換する。
これに向くソフトは、やはりTMPGEnc4.0のような気がします。

このソフトなら、HD2の動画を、1920*1080・25MbpsのMPEG-2にもできます。

ただ、お持ちのパソコンで、そういった作業ができるのかどうか?
PCについて、きちんと情報を書いておいででないので不明です。
(私のモバイルノート=PentiumM1.0でもこのソフトを使えますが快適とは言いづらい)

ですから、HD2の動画を無理に現在の仕組みに合わせ、MPEG-2にするのでなく、
変換しないままで、お持ちのレグザで、ハイビジョン映像として視聴できる仕組みを考える。
その方法の1つがSonyのPlayStation3です。
(PlayStation3を持っていないので後で確認しますが、HD2の動画にも対応していたはず)

PS3はゲーム機ですが、立派なマルチメディアプレーヤ。
外付けHDD(USB接続)やデータDVD内にある動画や静止画を、
ハイビジョンテレビに映し出す機能があり、その再生性能は良いそうです。

by 風の間に間に bye

書込番号:9270938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/03/19 18:30(1年以上前)

そう言えば、MPEG-4をMPEG-2に変換する場合ですが、
HD2付属のソフト(UleadDVD MovieWriter5SE for SANYO)で
HD2の動画(MPEG-4)を、(エクスポートで)
MPGのオプション、NTSC-DVDでなく、MPEG-2を選び、
1280*720で、25MbpsのMPEG-2にすればいいのでは?

「any videoconverter」だと、どうもハイビジョンのMPEG-2にはできないみたいだし。
TMPGEnc4.0XPressは、買うと1万円はする。性能もいいけれど、
付属ソフトなら新たな出費無しでできます。

by 風の間に間に bye

書込番号:9271379

ナイスクチコミ!1


スレ主 3909さん
クチコミ投稿数:257件 Xacti DMX-HD2のオーナーXacti DMX-HD2の満足度5

2009/03/19 18:57(1年以上前)

風の間に間にさん大変参考になる意見を数々有り難う御座います。感謝します。えっ!付属ソフトで出来ますか〜 なんか最初にインストールしたら妙に重くて(勘違いかも?)すぐにアンインストールしてしまったのです。教えて頂きましたTMPGEnc4.0Xpressを試みましたがなぜか体験版のライセンス取得が出来ず手こずってまして...そして新たにAVS videoconverter というソフトで1080P 15000kbps 1920×1080というので変換してみました、少々時間はかかりましたが映像は綺麗でした。しかし画面の上下が黒の縁になります。まあこれでも満足ですがこちらもフリー版らしく画面に変な英語が小さく出ます...(すぐに消えますが)
風の間に間にさんご指摘の通りあまり予算をかけたく無いので付属ソフトで試してみます。HD2気にいって満足なのですが何でもHD2でSDカード内に録画した映像は現行のXactiでは見られないとの事...それではと思いレグザのMPEG2再生で!と思い付いた次第です。PS3は高いしPCも買い換えるには...
PC内にハイビジョンで見られる形式で保存しておけばレグザで見られるからもしHD2が壊れても安心かな〜なんて思いました。現状は風の間に間にさんが仰る通りドッキングステーション経由でHDMIで見ています。付属ソフトでダメなら有償版も検討したいと思います。またお知らせ致します、有り難う御座いました

書込番号:9271460

ナイスクチコミ!0


スレ主 3909さん
クチコミ投稿数:257件 Xacti DMX-HD2のオーナーXacti DMX-HD2の満足度5

2009/03/19 21:33(1年以上前)

風の間に間にさん先ほど付属ソフトにてやってみました
大成功でした^_^
15分程の動画を変換するのに50分位かかりましたが撮った動画同等の画質でレグザで楽しむ事が出来ました。
付属ソフトで出来たとは灯台もと暗しでしたf^_^;風の間に間にさんアドバイス有り難うございました。また何かありましたら宜しくお願いします。

書込番号:9272201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/03/20 08:34(1年以上前)

まだご覧になっているといいのですが…。
HD2付属のソフトにあるバグ(不具合)を修正するバッチがCOREL(Ulead)から出ています。
このアップデートソフトを入れましょう。
(ダウンロードしたバッチは、CD-Rなどに書き込み、付属ソフトのCDと一緒に保存)
HD1000付属ソフトのバッチでなく、HD2付属ソフトのバッチです。間違えないように。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1215525234442

by 風の間に間に bye

書込番号:9274558

ナイスクチコミ!0


スレ主 3909さん
クチコミ投稿数:257件 Xacti DMX-HD2のオーナーXacti DMX-HD2の満足度5

2009/03/20 16:38(1年以上前)

風の間に間にさん、修正パッチの件ありがとうございます。早速ダウンロードしてインストール致しました。どうもありがとうございました!

書込番号:9276200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:14件 Xacti DMX-HD2のオーナーXacti DMX-HD2の満足度5

2009/04/01 20:15(1年以上前)

さきほど、ソフトの会社に問い合わせたら、このような回答がきました。

弊社製品についてのお問い合わせ、誠にありがとうございます。
(株)ペガシス・サポートセンターです。
今回お問い合わせいただきました件について、ご返答いたします。

MPEG4からMPEG2ファイルに変換するソフトと致しましては「TMPGEnc 4.0 XPress」がございます。こちらの製品でMPEG2ファイルに変換していただく事ができます。しかしXactiのファイルと弊社製品とは相性が悪く、出力中になんらかの問題が発生する可能性がございますので、あまりお薦めはできないのが現状です。

ご希望に沿う事ができず大変申し訳ございません。

何卒よろしくお願いいたします。

それでは失礼いたします。

書込番号:9335372

ナイスクチコミ!0


スレ主 3909さん
クチコミ投稿数:257件 Xacti DMX-HD2のオーナーXacti DMX-HD2の満足度5

2009/04/01 20:39(1年以上前)

エムワイさん情報有り難う御座います。結局の所、風の間に間にさんのアドバイス通りHD2付属のmoviewriterにてmpeg2に変換してます。PCの性能のせいか50分位の動画を変換するのに3時間程かかりますが無事にレグザで見れてます。変換は寝ている間にしてます。エムワイさんの情報のソフトの方は結局インストールしていません。情報有り難うございました。

書込番号:9335502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/04/02 12:03(1年以上前)

>エムワイ さん

こんにちは。

TMPGEnc4.0XPress、
TMPGEncDVD AUTHORING2.0(今はTMPGEnc Authoring Works4)を使っています。

パソコンが、PentiumM1.0GHz、256MB(ビデオ共有16MB)+512MBと低スペックなので
HD2の1280*720*9Mbpsの(ハーフ?)ハイビジョンの動画編集もけっこう大変なのですが、
ペガシス社の上記ソフトで、
MPEG-2ファイルへの変換やDVDビデオ作成、
Blu-rayビデオ用ファイルへの変換(Blu-rayドライブがないから試行でしかないですが)で
トラブルが起きたことがありません。
(これらのソフトで、HD1000/HD1010/HD2000/HD700/HD800、CG10等の動画も扱っていますが、
 問題と感じることがない…Blu-rayだけはドライブをもっていないので試せないけど)

ペガシス社さんがそう回答されているので、
トラブルが起こる可能性はある。
(XactiのMP4は、HD2等のISO標準MPEG-4と、ISO標準のMPEG-4 H.264/AVCとがあり、
 後者だと起こりうる? 両方とも?)

私のようにトラブルがないこともあるけれど、そうでないこともある。
ペガシス社は、体験版を用意しているので、買う前に試すことが大事ですが、
試行段階で起こらないトラブルが、購入後に起こる可能性もある(?)
ウーン、今後、Xactiユーザーにおすすめしないほうがいいのでしょうか…迷う。

by 風の間に間に bye

書込番号:9338182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:14件 Xacti DMX-HD2のオーナーXacti DMX-HD2の満足度5

2009/04/02 14:57(1年以上前)

このフリーソフトFree Video Converterは、どうでしょうか?

http://www.gigafree.net/media/conv/freevideoconverter.html

書込番号:9338675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:14件 Xacti DMX-HD2のオーナーXacti DMX-HD2の満足度5

2009/04/02 16:29(1年以上前)

すいませんでした、これでは、うまく変換できないようでした。

唯一、MPEG4−−−>WMV形式に変換することだけできました。

書込番号:9338923

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源を入れると日時設定に 4 2013/11/07 19:14:29
miniSD・microSD接続について 3 2012/11/20 8:48:27
電池が膨らみました。 9 2011/12/06 22:27:25
演奏会の録画 12 2011/09/17 13:26:57
画質は満足してます 2 2010/07/07 16:48:08
新型PS3での再生 2 2009/09/07 22:41:00
付属ソフトにて合成 6 2009/04/13 17:53:11
保存方法について 11 2009/04/13 10:29:22
MPEG4→MPEG2 14 2009/04/02 16:29:42
つなぎ合わせ 2 2009/03/15 21:59:46

「三洋電機 > Xacti DMX-HD2」のクチコミを見る(全 2425件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD2
三洋電機

Xacti DMX-HD2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月中旬

Xacti DMX-HD2をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング