『MOVIEの画質(悪)とPHOTOの画質(まあまあ)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:268g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:356万画素 Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD1000の価格比較
  • Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1000のレビュー
  • Xacti DMX-HD1000のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1000の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1000のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1000のオークション

Xacti DMX-HD1000三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月中旬

  • Xacti DMX-HD1000の価格比較
  • Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1000のレビュー
  • Xacti DMX-HD1000のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1000の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1000のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1000のオークション

『MOVIEの画質(悪)とPHOTOの画質(まあまあ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD1000」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD1000を新規書き込みXacti DMX-HD1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信23

お気に入りに追加

標準

MOVIEの画質(悪)とPHOTOの画質(まあまあ)

2007/10/04 11:01(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000

スレ主 unu_u_unuさん
クチコミ投稿数:15件

XACTIユーザ(CA6)です。
仕事柄いつ何時でもポケットに入れて
動画と静止画が撮れるようにと持ち歩いています。
これはこれで便利なのですが画質面では我慢していました。

HD1000が出たので知り合いの電器屋さんに頼んで1時間貸して
もらいました(というのもCA6の画質面でがっかりした過去があるため)

FullHDということを前提に評価しました。
(1)フォーカス(特に自動)
甘いです。遠目=近目を繰り返しましたが時間がかかりすぎかつ甘い。

(2)精細度
録画したものをFullHDモニタOUTに入れ再生しましたが1920とは思えません。
1366にも足りていない感じ(アナログよりはきれいな印象)

(3)持ちやすさ
これは手にぴったりはまって文句なし

(4)手振れ
動画・静止画共近距離なら当然問題ないレベル。遠めは当たり前ですがばっちりブレます

(5)静止画
以外とマシになっていたのが静止画。特に暗い場面では使い物にならなかった
のですが、3〜4年前のデジカメ(300万画素程度)と同等の出力になったと。

総合評価
以前より総合評価は2〜3割増し。
とりあえず家庭用で使うなら何の問題もない。

但し同じ値段ならSONYのHDVを買う。とにかくFullHDをうたっているが
その動画レベルには到底到達していない。この値段では絶対買わない方がいい
60,000円なら妥協して買ってもいいな(笑)


書込番号:6829771

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/10/04 12:31(1年以上前)

>60,000円なら妥協して

HD動画の画角が狭すぎるから、私は3-4万円でも要りません。

書込番号:6829984

ナイスクチコミ!2


スレ主 unu_u_unuさん
クチコミ投稿数:15件

2007/10/04 13:17(1年以上前)

山ねずみRCさんの言うとおり
HDとして買うならこの製品は買わない方が
いいと思います(個人的試用感)かなり期待はずれになると思います。
私も一応本職ですが、仕事なら絶対この機種は使いません。

但し、HDではなくとりあえず家庭で使える
ビデオ&スチルとして買うならまあいいかなと。
個人的には頑張れ三洋なので!(ナビもゴリラだし携帯もだし)

お正月間際に5〜6万に下がるでしょうからその時買おうかなと(^^)

書込番号:6830105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/10/04 14:07(1年以上前)

>個人的には頑張れ三洋なので!

同感です。Xacti事業は永続して欲しいですね。

起動時間やXactiライブラリは他のビッグメーカーにない三洋独自の素晴らしい
機能だから、画質が劣っても超広角端モデル追加を熱望しています。
28mmコンデジが腰抜かすくらいの超広角なら、巨大なコンデジ市場も食えます。
HD700並のポケットモデル、ズーム無しの明るい単焦点でも良いです。

書込番号:6830200

ナイスクチコミ!1


fumi98さん
クチコミ投稿数:371件

2007/10/04 14:26(1年以上前)

フォーカスと画角については同感ですが。

精細度については異論ありです。

おそらく、再生機器のスペックがお粗末だったと思います。最適のスペックだったら他の市販のHDビデオカメラに勝るとも劣りません。若しかするとフォーカスの点も評価が間違っているかも知れません。

書込番号:6830227

ナイスクチコミ!1


スレ主 unu_u_unuさん
クチコミ投稿数:15件

2007/10/04 15:07(1年以上前)

モニタは37型アクオスでした。

精細度については
HDW-730等をフルHDカメラの基準としています。
そのため基準が少々厳しいのは事実だと思います。
また記載は私の個人評価ですから。検討される方は
実際に店頭に行き試して見てくださいね。

出来ることなら
撮影は店内だけでなく
外で夕方色温度を変える必要がある時間帯に
撮影したものを出力してみてください。

書込番号:6830310

ナイスクチコミ!0


sezorikaさん
クチコミ投稿数:1005件

2007/10/04 15:07(1年以上前)

>>28mmコンデジが腰抜かすくらいの超広角なら、巨大なコンデジ市場も食えます。
HD700並のポケットモデル、ズーム無しの明るい単焦点でも良いです。


こんなの出たら最高ですね。即買いです。

精細感に関しては19インチのPC上で見るかぎりHV10と大差ないんですが、大画面TVだと差が出るのかな?

書込番号:6830311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/04 15:45(1年以上前)

unu_u_unuさん

>HDW-730等をフルHDカメラの基準としています。

・・・。
とてもプロの発言とは思えません。
私も普段750を使っております。
HD1000の画質には満足できませんが、では、4Kのオクタビジョンと
730は同列に考えられますか?
ザクティーは山ねずみRCさんのおっしゃるように、まだまだ伸びしろがある
カメラだと思います。
unu_u_unuさんがおっしゃるように、まだ高い感じもします。
しかし、画質についてはプロならば比較対象もおのずとお分かりになるのではと思います。

私も仕事柄C4を常に持ち歩いています。
考えることは皆さん一緒ですね。

以上大変失礼な文章であったかもしれませんがお許しください。

書込番号:6830383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/10/04 16:03(1年以上前)

>HDW-730等をフルHDカメラの基準としています。

ウギャアアア(笑)
事実、家庭用1920フルHD画素カムはどれもかなりのアップスケーリングですよね。


>最高ですね。即買いです。

ありがとうございます。
HD700のHPのPremierはPremier「e」にすぐ直りましたし、三洋の方はここをマメに見て
います。
三洋に直接、広角要望メールはもちろん送りました。Xactiシリーズの将来に興味関心が
あるからこそ、この場を借りて今後も執拗にニーズを訴え続けていきたいと思います^^

あ、4:3スチルは300万画素もあれば十分です。
Xactiライブラリのように、スチルを大画面HD-TVでHD画質で見るのはとても楽しいので、
超小型ハイブリッドカムのプリントサイズはL版か2Lで十分。

書込番号:6830408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件

2007/10/04 22:39(1年以上前)

>MOVIEの画質(悪)
>FullHDをうたっているがその動画レベルには到底到達していない

そうかなあー、サンプルを見る限り、パナのSD5、7よりはいいと思うけど。
と、怪訝に思っていたら、

>HDW-730等をフルHDカメラの基準としています。

えっ、エーッ!!
HDW-730は希望小売価格577万5000円。
DMX-HD1000は店頭予想価格12万円。今の実売価格8万7000円。

50倍位の価格差のある製品と比べて画質を悪いと決め付けるなんて、
一般消費者にとって、どんな参考になるというのでしょう??

そういう目で見返してみると、一つ一つの文の意味にも疑問が多く、
例えば「以前より総合評価は2〜3割増し」の「以前」とは
何のことなんでしょう??

>家庭用で使うなら何の問題もない。
>但し同じ値段ならSONYのHDVを買う。
>仕事なら絶対この機種は使いません。
>HDではなくとりあえず家庭で使えるビデオ&スチルとして買うならまあいいかなと。

等々、誰に何を伝えたいのか、私の読解力では理解できませんでした。

書込番号:6831718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/10/04 23:07(1年以上前)

日立の37HR9000プラズマでHD1000をPS3で再生しましたが私もSD5より綺麗に見えましたね。
液晶(AQUOS32型では)はよくみると輪郭等がジラジラというのかなぁイマイチなんですがプラズマでみるとなめらかに映りましたね。
きっと画質にこだわるならディスプレイもこだわったほうがいいとおもいますよ。
パイオニアのKUROが市販薄型テレビで一番きれいですね

書込番号:6831839

ナイスクチコミ!0


pei2さん
クチコミ投稿数:4件

2007/10/04 23:20(1年以上前)

山ねずみRCさん
スチルの画素数について、300万画素は大いに同感です。
最近のデジカメは無駄に画素数が多くって枚数を取りまくる
私にとってはハードディスク容量が死活問題になります。
画面で見るにも、L版印刷するにも程よいサイズですよね。

書込番号:6831892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/10/05 02:18(1年以上前)

以前に
http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610062/SortID=6801011/
こちらのスレで申し上げたことですが、「小寺信良の週刊 Erectric Zooma!」での「動画(撮影中の静止画)」と「静止画」との間には解像感で大きな開きがあります。

私のアルバムの前半に比較のスクリーンショットを載せてあります。
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=wkpmNaV3r4

この二つの画質が等しくなるのがおそらく理想と思われます(そこまでは伸びしろがあると言うことです)。解像感を阻害している原因は何なのか? ですね。
実際ユーザーサンプルを見ると、720p に比べれば 1080i は劣っているという印象がありますね。

書込番号:6832450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5

2007/10/05 02:35(1年以上前)

画質はきれいですよ。
これが汚いというなら、何と比較して汚いといってるのでしょうか?

業務用カメラ?

書込番号:6832470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/10/05 11:01(1年以上前)

unu_u_unuさんは、最初にこう書いていらっしゃいます。

>FullHDということを前提に評価しました。

この一文は重要です。
1920FullHD画素フォーマットという土壌から見て、HD1000の精細度に満足していないと
おっしゃっていますよね。
業務機種HDW-730を例に挙げたのは、本当に1920が必要なのは今はこのクラス以上しかない
よね、という意味だと思います。(PMW-EX1期待!)

>とにかくFullHDをうたっているがその動画レベルには到底到達していない。

私も容器だけの1920フルHDには反対です。
動きの大きい場面では圧縮破綻が起きやすくなるし、保管容量も無駄、PC再生&編集にも
負担がかかりますね。

今のソニーの家庭用HDカムや新型BDレコ(AVCREC)が1440を選択する合理性は高い。
しかしこれも将来、その実力より数値スペックを重視する消費者によって、1920フルHD化
させられるのでしょう。
撮像素子の高画素化や広角端無視の望遠化も似たような構造でしょうか。

三洋には、巨大メーカーにない製品づくりを目指して欲しいですね。

書込番号:6832986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/05 19:17(1年以上前)

>山ねずみRCさん

おっしゃるとおり、名前だけのフルHDは私も反対です。
しかしメーカーもそんな風に見かけ上の売り文句がないと
なかなか新製品が出せないんでしょうね。
ただやはりHDW−730はないです。
放送用機器を引き合いに出して本機をあまり過小評価するのもどうかと思ったしだいです。
この掲示板を参考に買われる方も多いと思いますが、
730を引き合いに出すことが参考になるとは到底思えません。
ちなみにHDCAMは1440です。
山ねずみRCさんのおっしゃるとおり、
もうちょっと広角が広いと買いなのでしょうけど。
まだまだ伸び白のある商品ですね。
今後に期待です!

書込番号:6834186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/05 19:31(1年以上前)

山ねずみRC様

>HDCAMは1440

とはHDCAMフォーマットについてです。
730や750の撮像部は1920です。
私の表現も誤解を受けそうでダメですね。すみません。
しかし放送用途ですらフォーマットは1440なんですから
家庭用の1920なんてどれだけ無意味なものか。
しかしまあ、1440でも当然ですが家庭用と放送用には値段や
スペックに大きな違いがあるのですから、
1920も「家庭用の1920と放送用の1920」があるといったところでしょうか。
メーカーがこのへんをごっちゃにして消費者を惑わすことには疑問を感じますね。

書込番号:6834212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2007/10/05 23:52(1年以上前)

unu_u_unuさん

「まあまあ」評価のPHOTOの基準カメラを教えていただけませんか?
3〜4年前のデジカメ(300万画素程度)というのが、HDW-730級ならかなり期待かも。

アンチ高画素派が切望する、最新400万画素デジカメの実力を知りたく。

書込番号:6835339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/10/06 01:13(1年以上前)

>>60,000円なら妥協して
>HD動画の画角が狭すぎるから、私は3-4万円でも要りません。

買った人に失礼ですね。
私は3-4万でも要らない物を買っちゃいました。

>撮像素子の高画素化や広角端無視の望遠化も似たような構造でしょうか。
>三洋には、巨大メーカーにない製品づくりを目指して欲しいですね。

広角が巨大メーカーにない製品づくりですか。
容器だけの1920フルHDは少し理解できます。
山ねずみさんは広角なら容器だけのフルHDでも許しそうですね。


期待した製品がご自身にヒットしないとこのようなコメントを書き込むのは少し控えて欲しいです。
メーカーに要望を伝えた事ですし次に期待しませんか。

気に入って買ったのに、不愉快になりました。
偶然目についてしまい。。他の皆様ごめんなさい。

書込番号:6835645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5

2007/10/06 02:18(1年以上前)

そりゃ、、、業務用のカメラと比較すれば画質は汚く見えますよ。
そんな価格が高くて重くてごっついの持ち歩けるわけないし。

HD1000のような家庭用カメラで、同価格付近以下で、同じ性質(SDHC、mp4直撮り、などなど)で
HD1000に勝るカメラは今のところないでしょう。

あるなら文句言われても仕方ないと思いますけどね。

FullHDが扱えるのは”真”なわけですし、
業務用のFullHDと比較して画質が悪いといわれても困っちゃいますよ。

書込番号:6835814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2007/10/06 07:40(1年以上前)

>ING米さん
>期待した製品がご自身にヒットしないとこのようなコメントを書き込むのは少し控えて
>欲しいです。


確かにお気持ちはわかりますが、人それぞれ価値観は、異なりますし、みなさん、決して悪意を持って書き込みをされてるわけではないので、その辺をご理解していただければ幸いです。

ここの掲示板は、メーカーのしがらみにとらわれずに、消費者が自由な立場で発言できるわけで、メーカー側もここの掲示板を読んで、かなり参考にしているのではないかと思います。

書込番号:6836103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2007/10/06 08:05(1年以上前)

> えっ、エーッ!!
> HDW-730は希望小売価格577万5000円。
> DMX-HD1000は店頭予想価格12万円。今の実売価格8万7000円。

これは驚きました、HDW-730って業務用機だったんですね…
と・とりあえず、画質はそれより劣ってるって事はわかりました(^^;
Xactiには、苦手な“画質”より得意な“コンパクトさ”を極めて行ってもらいたいと思います(>_<)

…でも、その“画質”が合格点!と評価できる人なら、HD1000は最高のカメラになりますね(^^)v


ING米さんおはようございます

> >HD動画の画角が狭すぎるから、私は3-4万円でも要りません。

> 買った人に失礼ですね。
> 私は3-4万でも要らない物を買っちゃいました。

いえいえ、気にする事はありません(^^)
個人の評価は常にそんなもんです、どんな物に対しても評価する人によって千差万別です
必要に感じない人には、50円でも欲しいとは思わないでしょう

角言う私も、現在\36,600でも「イラネー」と言われているHD1を\75,000で買いましたが、
全く後悔してませんし、今でもとても便利に使わせてもらってます

買った後も、暗所に弱いとかフォーカスが遅いとか色々言われましたが、
それらに勝る利点を見い出しているので、特に気になりませんでした
欠点をいじめる様な撮影をしなければ、とても重宝するカメラです

人の評価を見たり聞いたりしただけで、その機種の性能が突然落ちたりする事はありません、ずっと買った時のままです
ING米さんも、何か気に入る点があったからこそ、このカメラを買ったはずです

悪評を止める事は、私たちにはできません
ダメな所はダメ、良い所は良い、こういった事をしっかり知ってもらった上でなら
人の悪い評価なんて気にせず、利点を生かした撮影ができるはずです

ING米さんも、便利な所を生かした使い方で、HD1000を使い倒してくださいね(^o^)/~

書込番号:6836149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5

2007/10/06 10:03(1年以上前)

> HDW-730は希望小売価格577万5000円。
> DMX-HD1000は店頭予想価格12万円。今の実売価格8万7000円。

577万円のものと見比べて劣ってるとか言われても・・・。
というか、ワザとなのか、嫌がらせ?

家庭用カメラを577万円で販売できて売れるのなら誰も苦労しませんよ。

書込番号:6836422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/10/06 11:03(1年以上前)

ING米さん、不愉快にさせてごめんなさい。

candypapa2000さん、ゲームが悪い!?さん
フォローありがとうございます。

>Xactiには、苦手な“画質”より得意な“コンパクトさ”を極めて行ってもらいたい

その通りですね。
どんな高級高画質なカメラでも、撮影していなければ意味がないですよね。

書込番号:6836567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が落ちなくなってしまいました。 2 2016/04/28 23:25:55
内臓電池 12 2020/11/07 4:01:07
14,980円!! 0 2012/02/02 22:50:34
演奏会の録画用に購入 0 2011/09/17 13:23:58
ズームレンズ 2 2011/07/16 11:18:48
BRAVIAでの再生 1 2010/10/31 0:59:49
panasonicのAVCHD規格って何ですか? 9 2010/08/23 14:59:52
Blu-rayレコーダーにダビング 2 2010/03/08 16:12:41
DVD編集ソフト(MovieWriter5forSANYO)について 3 2010/02/03 0:26:05
Xacti DMX-HD1010 1 2010/02/08 12:08:47

「三洋電機 > Xacti DMX-HD1000」のクチコミを見る(全 6425件)

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD1000
三洋電機

Xacti DMX-HD1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月中旬

Xacti DMX-HD1000をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング